• 締切済み

ワード98のルビ(フリガナ)設定について

 そもそもワードがそれほど得意ではないので単純な事なのかもしれませんが、数人の新人にワードを教えていたときに発生した現象です。みんな同じ文章で同じ漢字にルビを設定していたのですが、一人だけ表示がふりがなと漢字が“,”で区切られて表示してしまいます。具体的に言うと例えば“機械”という漢字にルビを設定したとすると“機械”の上に左揃え、中央等の違いはあるもののちゃんと表示されるのですが、その人のは“きかい,機械”(テキストで書いているのでわかりにくいかもしれませんが、ふりがなの“きかい”はルビの位置で設定したフォントサイズです。)と表示されます。印刷も同じです。この文書を他のパソコンに持っていき、表示させるとちゃんと“機械”の上に“きかい”とふりがなが、ふられています。何か表示上の問題かと思いいろいろ調べてみたのですが、解りません。  ちなみに2000とか2002のバージョンで表示させてみたのですが、ちゃんと表示されていました。誰かお助け下さい。

みんなの回答

  • 0011Allen
  • ベストアンサー率56% (108/192)
回答No.1

「お助け」には程遠いのですが、参考にと思い。 まず、ルビの表示ですが、ワザと横に並べる方法としては(我流です)、ルビを普通に表示した後[Alt]+[F9]でコードを表示させて、そのコードを変更すると横に並びます。 例えば、機械にサイズ6でルビをつけたものは下記のようになります。 {EQ \* ............省略.............hps 12 \o\ad(\s\up 11(きかい),機械)} これを「\o\ad」をデリートすると、横に並びます。 さらに11を0にすると位置が下にずれます。 {EQ \* ............省略.............hps 12 (\s\up 0(きかい),機械)} もう一度[Alt]+[F9]でコードを非表示に戻ります。 きっと、こんな状態になっていたのでは、と想像します。 ただ、これが自然に起こって、さらに他のWordではキチンと表示するというのは、Wordに何か問題があるような気がするのですが・・・。 もしかしたら、何か設定があるのかも知れません。(^^; ちょと、参考にと思って。

haruka97
質問者

お礼

もうずっとまえのことで解決していたのにお礼を言うのを忘れていました。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • Word 2000でふりがな(ルビ)をつけると文字化けしてしまう

    「Word 2000」でふりがな(ルビ)をつけるため「拡張書式設定」から「ルビ」をつけようとすると漢字2文字でも20字程度の符号などに化けてしまいます。どうしたらキチンと「ふりがな」がを表示できるのでしょうか。

  • Word2007での、ルビの設定について

    現在、外国人向けの文書を作成しており、文書中の全ての漢字にルビをふる必要があります。 そこで、範囲を選択して一括してルビを振っているのですが、○囲み数字とカタカナにまでルビが振られてしまいます。 今は、ルビのダイアログで、要らないところを削除しています。 また、送りがなにもふりがなが付いてしまいます。 質問 最初から選択範囲の漢字のみにルビを振るように(数字やカタカナ、そして送りがなにはルビを振らないように)設定を変更できますか? 一つ一つ、必要なところのみにルビ操作を行えばできるのはわかるのですが、A4文書で何十ページもあるので、できれば今まで通り範囲選択してルビ操作を行いたいのです。 よろしくお願いします。

  • WORDのルビの機能で・・・・

    WORDで、1枚の文書を作成し、文書全体を選択した後に一括ですべての漢字にルビを付けたいと思うのですが・・・ カタカナにもルビが付いてしまいます。これはカタカナにはルビを付けない みたいな機能は無いのでしょう? また、例えば「思う」という漢字には「おもう」と送り仮名にまでルビが振られます。「おも」だけでいいのですが、これを1つ1つ直していくのはかなりの手間になるので、どこかで、ルビの細かい設定などの機能は無いのでしょうか? あれば教えて下さい。

  • QNo6117656で質問したものです。ワード2003で漢字にルビを振

    QNo6117656で質問したものです。ワード2003で漢字にルビを振ったらそのルビの上に網掛けの状態が生じて、画面上ではルビが見えなくなることについて解決策を質問しましたが、さらにこまったことが起きました。ルビのかなのフォントを小さくして、次にフィールドコードの中の数値を置き換えて漢字とルビの間隔を狭くしたのですが、この二つの作業が両立しなくなりました。フォントを小さくすると間隔がもとに戻り、間隔を狭くするとフォントがまた大きくなります。 別の文書でやるとこのような現象は起きないので、まったく別に初めから文章の入力をやり直せばよいのでしょうか? 25ページある文書なので、溜息が出そうです。ご教示下さい。

  • ワード2000。ルビのことで!

    ワード2000でルビを設定したのですが、ふりがなが半分消えます。 どう設定すればいいのでしょうか? ネット検索でも2000については、書いているのが複雑で解りません。 詳しい方が居られましたら、宜しくお願いします。

  • ルビ(漢字にふりがな)をつける方法?

    現在使用中のパソコンWindows Me FMV-BIBLO MF6/55DT CPU intel Celeron 550MHz 256MB 20.0GB は私と同じで、年代物・克使用者も初歩的な事しか解からず困って居ります。 文章を作成中人名・地名の読み方が特殊で解からない時に、ふりがなを付ける場合は従来 地名で「横渚(よこすか)」と書いてきましたが、公文書等の場合は横渚の漢字の上に小さく(よこすか)と書いて有ります、「ルビ」を付ける方法が有る事が解かりました。   ふりがなを付ける方法     1、ふりがなをつける文字列を範囲指定します。     2、ツールバーより「ルビ」をクリックします。       ルビのダイアログボックスが表示されます。 上記の様な説明があり、指示通り文字列を範囲指定しても、ツールバーに説明通りに表示されません、私のパソコンが古い為でしょうか? 是非共お教え下さい、又、方法が有ればお教え下さい、宜しくお願い致します。

  • Wordでルビの一部を太字にすることはできますか

    Word2002を使っています。 ルビ(ふりがな)を設定する際に、一部の文字だけを太字にすることは可能でしょうか。 フィールドコードを表示して、一部の文字を選択して太字「B」にしたりフォントを変えてみたのですが、非表示にしてみると反映されていません。印刷してみてもやはり太字にはなってませんでした。 何かいい方法があれば教えていただけませんか。

  • ワード原稿のふり仮名がうまく打てない。

    ワード原稿でうまく”ふり仮名”を入れられません。 漢字を反転させて書式→拡張書式→ルビでOKにすると ふり仮名が文字化けしているようなんです。 とても困っています。聞ける人がいないので 分かるかた、教えて下さい。お願いします。

  • WORD2000 ルビが表示されません。グレーになるだけです。

    WORD2000 ルビが表示されません。グレーになるだけです。 拡張書式→ルビを選択しても選択した文字がグレーになるだけでふりがながつきません。 何か設定がおかしいのでしょうか?

  • WORD2003で、ルビが括弧内に

    フリーウエアカテで質問しているのですが、青空文庫の「蟹工船」を、WORD2003に貼り付けると、webサイトでは漢字上段に振ってあったルビが、漢字の後ろに括弧括りの中に、同じフォントサイズで表示されます。上段ルビのままであれば、ルビ削除出来るでしょうが、この状態ではルビ削除で、出来るのでしょうか? あるいは、”(”から”)”を一括削除する方法は、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう