自信をなくしてしまった主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目の主婦が自信をなくしてしまっています。育児や家事に追われ、過去の選択に後悔や疑問を抱いています。未来への不安やマイナス思考により、自信をなくしています。
  • 主婦の日常は子育てや家事に忙しく、自分自身を見失いがちです。過去の選択や未来への不安がマイナス思考を生み、自信をなくしてしまいます。
  • 主婦として5年目を迎えた30歳の女性が、育児や家事の忙しさから自信を失っています。過去の選択や未来の不安が彼女を苦しめ、マイナス思考に陥っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信をなくしています

結婚して5年目の主婦です。(今年30歳)この5年間で、旦那の実家の近くに家を建て、仕事をやめて、子どもを二人出産して、今育児に追われています。旦那は自営業で、毎日遅く休みもほとんどありません。 産後の疲れからか、うつ状態になっていたのですが、最近少しはよくなってきました。ただ何をしても楽しくなく、実家の両親に頼りっきりです。過去のことを考えては後悔ばかり。なんで仕事をはじめたばかりだったのに結婚したんだろう?とか、よく喧嘩してたのに今の人を選んだんだろう?とか。仕事を続けていたらもっと楽しかったかな。自分の両親にもっと甘えとけばよかったなあとか。 未来のことを考えても不安ばかり。子どものことや、旦那の仕事のことや。 何を考えてもマイナス思考になってしまい、今ではなんとか家事育児をしながら、それでもあの頃に戻りたいなあと強く願ってしまって、苦しくなります。 これでいいんだと思えるときもあるのですが、なんだかすっかり自分に自信をなくしてしまっています。 今は子ども(2歳と5か月)のことだけを考えていればいいのでしょうか?

noname#30578
noname#30578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mononobe
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

とても人ごととは思えず、夫側の立場から回答させて下さい。 私の仕事も朝早く出て11時頃帰宅する毎日で、二人の子育て(5歳と2歳)は妻まかせです。 一人目のときから妻は軽度の育児鬱になり、今も完全ではありません。 そんな二人の僅かな楽しみは、帰宅してから寝るまでの1時間程度の間一緒にお酒やお茶を飲みながらの会話です。 彼女はひたすら話しますが、話したいだけ話させてあげます。私からは将来の夢の話をします。もっと自由になったら二人でしたいことなど。 妻は育児と家事で肩凝が懲ると頭痛が酷いので、私の体力が許すときは肩と足の裏をマッサージしたりしてます。 なんて、ちょとのろけっぽく聞こえたらスミマセン。要は旦那さんに「疲れたよー」と甘えたり、愚痴ったりして話を聞いてもらってはどうですか?大事なのはお互いの仕事(育児もね)を労り合うこと、理解し合うと少し楽になるかもしれませんよ。 以下のリンクは、妻が好きなライターのコラムの1つ。妻はこれで随分救われたと言ってます。

参考URL:
http://www.asahi.com/housing/diary/TKY200610020168.html

関連するQ&A

  • 実家が恋しいのかな?

    30歳2児の母です。子どもは2歳半と5ヶ月です。 結婚して5年、主人の実家の近くに家を建ててもらいました。 主人は次男で両親は長男夫婦と同居しています。 うちの実家は車で10分のところにあり、しょっちゅう行き来しています。主人が自営業で忙しく、休みもほとんどありません。うちは普通のサラリーマンの家で育ったので、週末休みないというのに慣れません。 主人は明るく優しい性格です。うちの両親も大事にしてくれます。 私自身産後の疲れからか、実家に頼ることが多々あって今でもうちの母は毎日のように仕事の帰りに寄ってくれ、子どもの風呂の手伝いをしてくれます。 私は自分の両親がうちに泊まったり来てくれたりするとすごくほっとして安心するのですが、自分たちだけだとなんか寂しくなります。産後のブルーで一種のホームシックなのかな?と思いながらも、一緒に住めたらいいなあと自分だけ考えてます。うちの母は嫌みたいですが。 子どもが小さいからそう思うだけなのでしょうか? 私自身、結婚が早かったかな?家建てるのもあせったかな?と最近になってよく思うのですが、2人も子どもがいる以上、今の状況を変えることができません。 ちょくちょく両親にとまりにきてもらおうと思うのですが、このような気持ちになったかたいらっしゃいますか? 全然まとまっていなくてすいません。

  • 放っておいてといわれました

    1ヶ月半になる娘がいる者です。 今里帰り中で、旦那が週末実家にきてくれているのですが、私も産後旦那の言動が気になってイライラしてしまったこともあってか先週末旦那と別れてから 連絡が素っ気なくなり 「しばらく放っておいて」と言われてしまいました。 旦那は1人で溜め込んで爆発するタイプで、今までにもこのようなことがあったときには一緒に住んでいたのですぐに話し合いができたのですが、今は離れて生活しているため話し合いもできません。 旦那も慣れない育児や私のこと、仕事のことで精神的な疲れもでていると思うので放っておいたほうがいいのかなとも思っています。 でも離れていることで旦那の顔をみることもできず、今どんな心境なのかもわからず、もしこのまま離れてしまったらどうしよう、(今月末に家に帰るのですが)迎えにきてくれなかったらどうしよう…と心配と不安でいっぱいいっぱいです。 でも子どもの前では笑顔でいなきゃいけない、精神的に強くならなきゃいけないと思い考えすぎないようにしているものの、どうしても気になってしまいます。 このまま旦那の連絡を待つしかないのでしょうか? ※旦那は子どものことはすごく可愛がっていて、積極的にお世話もしてくれています。 ※マイナス思考な面があり、少しでも不安要素があると これからやっていけるのか?と心配をしてしまいます。

  • 心が不安定です

    28歳の主婦です。 産まれたばかりの子供がいます。 私の実家までは徒歩+電車で約1時間、旦那の実家は車で約10分です。 義両親は子供が産まれてから毎日家に来るようになりました。 良い方たちだとはいえ産後間もない私にはしんどく、遠回しに避けるようになり今は週に2日程です(それでも何かと理由をつけて週に5日程来るときもあります。) 私の両親は週に1日か2週に1日の頻度で来てくれます。 やはり自分の両親だから気を遣わないし、色々手伝ってくれるので助かります(義両親はいかにして私を外出させ子供と長時間一緒にいるかだけを考えているし、気を遣うので何も頼めません)。 旦那は普段とても優しいですが、絶対に意見を譲らなかったり謝らなかったりと強い人です。 私は言い負かされてしまうので、大抵のことは我慢してしまいます。 そんな私は結婚前両親に迷惑ばかりかけていましたが、子供が産まれてから大切さや有り難みをひしひしと感じるようになりました。 そのため、両親に会ったあとは別れが悲しくて泣かずにはいられなくなってしまいました。 いつも両親のことを考えてしまうし、会いたくてたまらないのです。 旦那と喧嘩すると“どうせ私が我慢しなきゃいけないんだ”と思いすぐ実家に帰りたくなってしまうようになりました(実際には帰りませんが)。 旦那は私が義両親に毎日会うのがつらいことも取り合ってくれないし、かといって私の両親が1ヶ月会えなかったときがあっても“それは仕方ないことだ”と言います。 確かにたくさん会えている方だと思いますが、自分の両親は毎日会うのが普通でなぜ私の両親が1ヶ月会えなかったのが仕方ないことになるのでしょうか。 そもそも義両親は必ず来る曜日があり、私の両親は義両親に遠慮してその曜日は来れないため1ヶ月会えなかったのです。 しかも私は旦那が仕事のときに両親を呼ぶように配慮していますが、旦那はこんなにも近くに住んでいるのに子供を連れてひとりで両親に見せに行ったりは絶対にしてくれません。 だから私はほぼ毎日義両親に会わなければいけないのです。 今あまり外出できず、慣れない育児や義両親の対応に追われている私にとって、両親と会えるのは唯一の息抜きなのに…。 私の意見は通らないので、私が我慢し続けなければいけないのが苦痛で仕方ないです。 だからといって、私が家を飛び出したらすぐ離婚になると思います。 すいません、長文な上何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが… このような旦那と義両親にはどのように対応したらよいのでしょうか? また、まだ子供が小さくインフルエンザも流行っているためなかなか外出できないのですが、子供が1歳位になれば片道1時間の実家に(旦那が仕事の昼間に)頻繁に帰れるようになりますか? それから、私が両親が恋しくて仕方ないのはやはり親離れできていないのでしょうか…? たくさんの質問で申し訳ありませんが、お時間のある方回答よろしくお願い致します。

  • 育児の心配。。

    こんにちは。 今年結婚予定の三十路前の女性です。 結婚して子供が生まれ、右も左も分からない時期は一体誰が助けてくれるのだろう。。 誰に頼れるのだろう。。結婚前からこんな心配にとらわれています。。 私の両親は離れて住んでおり、母親は結婚に関してでもアドバイスや助言等、一切してもらえないような人なので子育ては頼れない状態です。。 父親は私が小さい頃一切育児に関わらなかった人なので、おそらく育児に関しては聞いてもなにも分かりません。 旦那になる彼の実家は、結婚してから住む住居からさほど離れていませんが、お母様は肝臓が悪く、お父様は認知症のため、彼のご両親が率先して育児を手伝えるような状態ではありません。。 お友達を見たり聞いたりしていると、旦那さんの実家に1ヶ月帰っていたり、どちらかの御両親が近くに住んでいて育児を手伝ってくれていたり、なんらかの形で頼る人がいるのですが、 私には現時点で誰一人いません。。 彼と結婚してすぐに子供を作りたいという話が出ていますが、 はたして自分一人で育児はしてゆけるものなのだろうかと不安になります。 旦那になる彼はもちろん全力で手伝ってくれるとは思いますが、サラリーマンで仕事に出ているので そういった意味で育児を助けてくれるにも限度があると思います。 誰にも頼らず(頼れず)一人で子育ては出来るものでしょうか。。 一人不安でたまりません。。 教えてください。。

  • 子供を預ける時の実の両親へのお礼

    今3ヶ月になる息子がいますが、ちょうど産後3ヶ月から仕事復帰しました。 当初の予定では私の実家に息子を預けて仕事に行く事にしていましたが、当てにしていた私の祖母がやはり高齢と体の不調で一人では子供の面倒が見れない事と私の実母は自営しながらもパートにも出ているため半年かくらいまでなら預かるけれど大きくなると無理だと言われました。 旦那の実家も祖母は体が悪く、ご両親は自営のため子供は預かれないようです。そこで実母から保育園に入れるか、もし母のパート代くらい家にお金を入れてくれるのならばパートを辞めて子供をみてもいいと言われました。金額も保育園を同じくらいなので私はそのくらいなら実家に預けた方がいいのですが、旦那に相談すると『最初はみてくれると言ったのに、話が違う』とか『親子で金銭の受け渡しは気に入らない』とかお金を出すのがあまり気にくわないようです。 確かに旦那の家は子供達(旦那とか旦那の兄弟)にいろいろ援助をしてくれますが、私の実家は大きな借金があるので家に余裕がありません。そのことは旦那も知っています。私の家(旦那と私)も余裕があるわけでもありませんが、あるていど預かってもらってお金を出すのは当然かと思うのですが、それを嫌がる旦那がすごくけちのような気がします。 そのくせ将来は同居して義両親を食べさせなければと旦那は言います。私の実家は私が一人っ子なので両親の老後は金銭面的には助けてあげられません。 こどもを預けて保育料を両親に払うのはそんなにおかしなことでしょうか?みなさんは預けるときどのようにしていますか?

  • 自信を持つには

    私は自分に自信がありません。 体型は悪いし、顔も綺麗でも可愛くもありません。 子供の頃から体型の事で周囲からいじめられ、父親や祖母から見た目の事や愚痴のような事を言われて育ちました。 しかし、こんな私でも結婚して子供を授かりました。相手は周りも羨む程の美形な旦那でしたが、「なぜ私がこんなにカッコいい人と結婚できたのか?」と結婚してから旦那が私の旦那であることを実感するのに1年ほどかかりました。 それから旦那に釣り合うようにお洒落もしたし、ダイエットも頑張りましたが、周囲から「旦那さんカッコいいね」と言われる度に「本当に私で良かったのだろうか?、もしかして騙されてるのかも?」と毎日不安でした。 いつか「飽きたから別れよう」と言われる日が来るんじゃないか、そうしたら傷つくのは私…。 そんな事を結婚してから度々思うようになり心から旦那を愛することができませんでした。 その思いが態度に出ていたのか、結婚7年目に旦那から「別れよう」と言われました。理由は「信頼されていないから」でした。 今は離婚して、子供たちと実家に居候させてもらっています。 自分に自信を持つ…私にはどうやったら自信を持つ事ができるのかわかりません。人と比べないように、とか自分は自分なんだと言い聞かせても やはり周りの方が自分よりも素晴らしく見えてしまいます。(実際そうですが) どうしたら自分に自信を持つ事ができるのでしょう?アドバイスお願いします。

  • 自信が持てません。

    こんにちは。今とても悩んでいる事があります。それは子供を持つと言う事に関してです。去年結婚したばかりで新米主婦。まだ子供は出来ていませんが、結婚式も無事終わり新婚旅行を終えたら子供が欲しいと夫は思っているようです。 私も、結婚したばかりの時は子供は男の子がいいかな、女の子がいいかななんて楽しみにしていたのですが、夫の同僚の主婦仲間の育児体験談を色々聞かされている内にほとほと嫌気がさしてしまったのです。 極端な言い方をすれば「子供が可愛い」以外何もいい事なしと言う感じの言い回しで・・・元来私は子供が好きだった訳ではなく、「そんな考えはよくない」と言う思いから、何とか苦手意識を払拭した矢先に・・・と言ったところでしょうか。 夫にも夫の両親にも色々相談しましたが「気にし過ぎだよ~」と言われるばかりです。しかし、主婦仲間が育児疲れで苛々する余り我が子にあたってしまうと言う話を聞いていると、子供好きでもそうなのに私だったらどうなってしまうのかと不安でなりません。 夫にはまだとても自信が持てないので、私個人としては絶対子供が欲しいとは思っていない旨を伝えてありますがいずれはそれも克服したいです。 私はどうしたら自信が持てる様になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 旦那から愛情がないと言われ、どうしたらいいか

    結婚約5年、子どもが4歳、2歳、0歳(最近産まれたばかり)がいます。 結婚前は5年位付き合って、別れての繰り返しでした。 子どもが出来たのをきっかけに結婚しました。 2歳の子がお腹にいるとき、旦那が仕事を辞めなくてはいけなくなり、2人で話し合い私の実家が自営をしていたので(旦那の両親は海外勤務で日本にはいませんでした)自営を手伝っていました。半年位同居していました。 その間、旦那を大切に出来ず実家の両親に甘え、旦那は寂しい思い、窮屈な思いをしてたと思います。 旦那の仕事が決まり、同じ市内に暮らし始めました(車で30分の距離) それからも私は実家に行くことが多く、旦那は嫌がっていました。 2歳の子が産まれてすぐに私の一番大切にしていたものを壊されました。 それくらい酷いことをしたと感じて、旦那が怖くなり旦那にあまり意見を言えなくなりました。 何度となく話し合ってきましたが、何かあると親を頼る、話し合っても話し合いにならない。 ただ自分や家庭の足手まといにしかならないと言われました。 愛情も2歳の子が産まれてから、なくなったと…。 浮気してる様子もなく、子育てや家事も手伝ってくれます。パパとしては100点だと思います。 ただ今の仕事は自分が一番やりたくなかった仕事。それなら家庭をよくしたいけど、変わらない。私にも愛情がない。もう、うんざり。(私が家計の管理がしっかりできないのもあります) 2歳の子が産まれてから私が8キロ位体重が戻らず、痩せてる人が好きなので夫婦生活も、私から誘ったことはなく…。旦那がしたいときにする程度です。 離婚は子どもが3人いるので、子どもの為にしたくないと言っています。 そんな関係で、どうしたら愛情をとり戻せますか? 夫婦生活も私が痩せて努力して、自分から誘うことをしてもいいのでしょうか? 何かアドバイスお願いします

  • 子供(2)人を一人で育てれる自信がありません

    離婚をしようか迷っています。とりあえずは別居にしようと話し合いました。でも子供の将来を考えると不安で一人で育てていけない気がして悩んでいます。 強くなれない自分も情けないですが、 離婚理由は旦那が『もう好きではない』といわれた事です。 浮気の可能性もありますがどうでもいいです。疲れました。 私自身、両親の離婚で母親はがむしゃらに働いて育てて くれましたが寂しい思いの方が辛く幸せではありませんでした。 感謝はしてますが、やっぱりお金も必要だと思いました。 その点、旦那の実家は裕福で主人も自営業でゆとりがありますし 義両親も孫を溺愛しています。環境も変わりません。 主人に育てて頂いた方が幸せな気がしてなりません。 現実、主人の実家で働いていたので仕事も車もなくなります。 実家にも戻れません。 私って最低ですよね。 母親なのに自分の子供の責任も取れないなんて情けないです。 主人はどっちでもいいらしいのですが、 私が引き取ってもマンションと養育費と200万相当の金額をくれるみたいです。 でもそれだけじゃ不安なんです。 精神面が弱い私が子供に笑顔で接していけるのか。。。。 仕事と両立していけるのか。。。 子供は旦那が大好きでさみしい思いを一人でカバーしてあげれるのか。。 援助もありませんし。。自信がないのです。 気持ちの中で、旦那が離婚したいのに私に全部押し付けてって気持ちも多少あるかもしれません。。 でも主人とは、やり直しがきかない所まできています。 最低な親ですよね。。お叱り覚悟でお願い致します。

  • 子育てに自信が無いときどうしますか

    もうすぐ3ヵ月になる女の子の母です。 まだ赤ちゃんなのに、先週末から風邪を引いてしまい、 まだまだ治る気配がありません。 子供の辛そうな状態を見ていると耐え切れません。 私自身は実家が自営業、しかも祖母までいたので、 家族に囲まれて育ちました。 しかし結婚してサラリーマン家庭になり、 いまは昼間は親一人、子一人の状態です。 子供と自分ひとりで向き合うのが正直辛いんです。 旦那は、私が心配しすぎ、子供はちゃんと育つ といってあまり心配してくれません。 子育てに自信が無く、真剣に話を聞いてくれる身内がいない とき、みなさんはどうしていますか? いい相談場所などがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう