自信をなくしてしまった主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目の主婦が自信をなくしてしまっています。育児や家事に追われ、過去の選択に後悔や疑問を抱いています。未来への不安やマイナス思考により、自信をなくしています。
  • 主婦の日常は子育てや家事に忙しく、自分自身を見失いがちです。過去の選択や未来への不安がマイナス思考を生み、自信をなくしてしまいます。
  • 主婦として5年目を迎えた30歳の女性が、育児や家事の忙しさから自信を失っています。過去の選択や未来の不安が彼女を苦しめ、マイナス思考に陥っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信をなくしています

結婚して5年目の主婦です。(今年30歳)この5年間で、旦那の実家の近くに家を建て、仕事をやめて、子どもを二人出産して、今育児に追われています。旦那は自営業で、毎日遅く休みもほとんどありません。 産後の疲れからか、うつ状態になっていたのですが、最近少しはよくなってきました。ただ何をしても楽しくなく、実家の両親に頼りっきりです。過去のことを考えては後悔ばかり。なんで仕事をはじめたばかりだったのに結婚したんだろう?とか、よく喧嘩してたのに今の人を選んだんだろう?とか。仕事を続けていたらもっと楽しかったかな。自分の両親にもっと甘えとけばよかったなあとか。 未来のことを考えても不安ばかり。子どものことや、旦那の仕事のことや。 何を考えてもマイナス思考になってしまい、今ではなんとか家事育児をしながら、それでもあの頃に戻りたいなあと強く願ってしまって、苦しくなります。 これでいいんだと思えるときもあるのですが、なんだかすっかり自分に自信をなくしてしまっています。 今は子ども(2歳と5か月)のことだけを考えていればいいのでしょうか?

noname#30578
noname#30578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mononobe
回答No.1

とても人ごととは思えず、夫側の立場から回答させて下さい。 私の仕事も朝早く出て11時頃帰宅する毎日で、二人の子育て(5歳と2歳)は妻まかせです。 一人目のときから妻は軽度の育児鬱になり、今も完全ではありません。 そんな二人の僅かな楽しみは、帰宅してから寝るまでの1時間程度の間一緒にお酒やお茶を飲みながらの会話です。 彼女はひたすら話しますが、話したいだけ話させてあげます。私からは将来の夢の話をします。もっと自由になったら二人でしたいことなど。 妻は育児と家事で肩凝が懲ると頭痛が酷いので、私の体力が許すときは肩と足の裏をマッサージしたりしてます。 なんて、ちょとのろけっぽく聞こえたらスミマセン。要は旦那さんに「疲れたよー」と甘えたり、愚痴ったりして話を聞いてもらってはどうですか?大事なのはお互いの仕事(育児もね)を労り合うこと、理解し合うと少し楽になるかもしれませんよ。 以下のリンクは、妻が好きなライターのコラムの1つ。妻はこれで随分救われたと言ってます。

参考URL:
http://www.asahi.com/housing/diary/TKY200610020168.html