• ベストアンサー

留学をしたいんですけど・・・

長期の留学を希望しています。 大学での提携校を利用して行きたいと考えていたのですが、 先輩の話を聞く限りまわりに日本人が多いため、 英語が上達しにくいらしいんです。 なら、自分で!とは思ったものの大学は卒業しなきゃだし・・・ でも、できる限り早くにいきたいんです。 その理由は、自分に自信をつけたいからです。 他の方法でもそれは可能かもしれませんが、それでは、 自分に納得がいかないのです。 こんなわがままな質問なんですけど、感じたことがありましたら、 何でもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • figarin
回答No.2

こんにちは。 自分に自信をつけたいなら、留学はピッタリですよ! 私は、中学の頃から留学しました。それまでは、自分の意見も 言えない弱虫な私でしたが、留学してからは自信もつきました! きっと、今の私があるのは留学したっていうことがあるからかも しれないです。 確かに、日本人が多いところでは英語の上達が妨げられてしまう要素は 多いと思います。日本人と一緒にいないようにしよう・・・って思っても、 不思議と日本人同士でグル-プを作ってしまうことが多々あります。 それは多分、慣れない外国だと同じ日本人と一緒にいることで安心感が 得られるからだと思います。考え方・行動パタ-ンが、どうしても似てきて しまうからでしょうか。私が留学したのは、ヨ-ロッパの田舎町だったので、 日本人も極わずかでしたので、その心配はありませんでした。 sutieさんは、英語圏での留学を希望しているんですよね? そうしたら、留学を専門に扱っている会社や留学センタ-を訪れてみては いかがでしょうか?そこに行けば、実際の学校の様子や日本人の生徒数など リアルタイムでわかると思います。頑張って夢を実現させて下さい! 応援しています☆

sutie
質問者

補足

ありがとうございます。 実体験を聞くとますます行きたくなります。 がんばりますね!!!

その他の回答 (2)

• thehumen
回答No.3

現在留学中のものです。。留学先は米国で現在10thグレードです。 いま何歳かいもよりますが、留学をしたいのであれば無理でも行くべきです。 留学はどんなに英語ができてもまずはいろいろと戸惑うと思います。 留学の話をきくとけっこう恐れる人がいるんですが、まったく恐れる必要はないと思います^^ また留学にもいろいろあり、全寮制の学校にいくのかホームステイなのか等等です。僕はぜったいに全寮制の学校をお勧めします。現在も全寮制の学校に通っていますが、精神的また肉体的におおきく成長すると思います。 留学は気持ちさえあれば絶対に成功しますので、ぜったいに諦めないでほしいです。参考URLに現在かよっている学校のWEBサイトを紹介しておきますね。参考にしてください。

参考URL:
www.kiski.org
sutie
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、迷いがきえました。 ますます留学に行きたくなりました!!!

• eriko393
回答No.1

お気持ちすっごくわかりますー!! 私もずっとそういう夢持っていました。 というか、今も行けるんなら行きたいとは思ってるんですが・・・。 私は今、大学4年なんで一旦就職してお金ためて実行したいなーと思っています。 大学の提携校ということですが、費用を大学から出してもらえるということでしょうか? もし自己負担なら、日本人が少ない国や場所、学校を選んでいくことも可能だと思いますが。 >英語が上達しにくいらしいんです。 これは、sutieさん次第だと思いますよ。 日本人が多い学校で、日本人とばかり行動してたら、上達しないのは当然ですよね。 私が以前短期留学したときには、「日本人とは絶対いっしょに行動しない日本人の女の子 」もいました。 日本人を避ける必要はないと思いますが、友人を選ぶ権利はあると思うので、 ご自分の意志次第で、 上達するか否かは変わってくると思います。 なんだか、たいしたアドバイスもできなくて申し訳ないです。 でもでも、 ご両親の協力などが得られるんであれば、ぜひ早いうちに留学実行しちゃってくださいよ!(^^)/ 応援しています。がんばってくださいね。

sutie
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなんも長い回答を頂けるとは思ってもいませんでした。 ありがたいです!!!