• ベストアンサー

留学をしたいんですけど・・・

長期の留学を希望しています。 大学での提携校を利用して行きたいと考えていたのですが、 先輩の話を聞く限りまわりに日本人が多いため、 英語が上達しにくいらしいんです。 なら、自分で!とは思ったものの大学は卒業しなきゃだし・・・ でも、できる限り早くにいきたいんです。 その理由は、自分に自信をつけたいからです。 他の方法でもそれは可能かもしれませんが、それでは、 自分に納得がいかないのです。 こんなわがままな質問なんですけど、感じたことがありましたら、 何でもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.2

こんにちは。 自分に自信をつけたいなら、留学はピッタリですよ! 私は、中学の頃から留学しました。それまでは、自分の意見も 言えない弱虫な私でしたが、留学してからは自信もつきました! きっと、今の私があるのは留学したっていうことがあるからかも しれないです。 確かに、日本人が多いところでは英語の上達が妨げられてしまう要素は 多いと思います。日本人と一緒にいないようにしよう・・・って思っても、 不思議と日本人同士でグル-プを作ってしまうことが多々あります。 それは多分、慣れない外国だと同じ日本人と一緒にいることで安心感が 得られるからだと思います。考え方・行動パタ-ンが、どうしても似てきて しまうからでしょうか。私が留学したのは、ヨ-ロッパの田舎町だったので、 日本人も極わずかでしたので、その心配はありませんでした。 sutieさんは、英語圏での留学を希望しているんですよね? そうしたら、留学を専門に扱っている会社や留学センタ-を訪れてみては いかがでしょうか?そこに行けば、実際の学校の様子や日本人の生徒数など リアルタイムでわかると思います。頑張って夢を実現させて下さい! 応援しています☆

sutie
質問者

補足

ありがとうございます。 実体験を聞くとますます行きたくなります。 がんばりますね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • thehumen
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

現在留学中のものです。。留学先は米国で現在10thグレードです。 いま何歳かいもよりますが、留学をしたいのであれば無理でも行くべきです。 留学はどんなに英語ができてもまずはいろいろと戸惑うと思います。 留学の話をきくとけっこう恐れる人がいるんですが、まったく恐れる必要はないと思います^^ また留学にもいろいろあり、全寮制の学校にいくのかホームステイなのか等等です。僕はぜったいに全寮制の学校をお勧めします。現在も全寮制の学校に通っていますが、精神的また肉体的におおきく成長すると思います。 留学は気持ちさえあれば絶対に成功しますので、ぜったいに諦めないでほしいです。参考URLに現在かよっている学校のWEBサイトを紹介しておきますね。参考にしてください。

参考URL:
www.kiski.org
sutie
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、迷いがきえました。 ますます留学に行きたくなりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eriko393
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

お気持ちすっごくわかりますー!! 私もずっとそういう夢持っていました。 というか、今も行けるんなら行きたいとは思ってるんですが・・・。 私は今、大学4年なんで一旦就職してお金ためて実行したいなーと思っています。 大学の提携校ということですが、費用を大学から出してもらえるということでしょうか? もし自己負担なら、日本人が少ない国や場所、学校を選んでいくことも可能だと思いますが。 >英語が上達しにくいらしいんです。 これは、sutieさん次第だと思いますよ。 日本人が多い学校で、日本人とばかり行動してたら、上達しないのは当然ですよね。 私が以前短期留学したときには、「日本人とは絶対いっしょに行動しない日本人の女の子 」もいました。 日本人を避ける必要はないと思いますが、友人を選ぶ権利はあると思うので、 ご自分の意志次第で、 上達するか否かは変わってくると思います。 なんだか、たいしたアドバイスもできなくて申し訳ないです。 でもでも、 ご両親の協力などが得られるんであれば、ぜひ早いうちに留学実行しちゃってくださいよ!(^^)/ 応援しています。がんばってくださいね。

sutie
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなんも長い回答を頂けるとは思ってもいませんでした。 ありがたいです!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外留学について悩んでいます。

    僕は今大学2年です。 前々から大学在籍中に留学をしたいなと考えていました。 今考えているのは僕の通っている大学の提携校への長期休暇中の1か月ほどの語学留学のようなものです。行きたいのはやまやまなんですが、なんせ英語力に自信がありません。特にスピーキングです。 TOEICのスコアも700弱と少し頼りない感じのするスコアです。 どれくらい英語ができれば留学にふさわしいかもわからないですし困っています。 何かアドバイスなどいただければ助かります。

  • 失敗したかも・・・

    もう2年くらい前から長期の留学を考えています。 大学に行くか留学するかで迷ったんですが、結局大学に行っても 留学できるから日本の大学に進学しました。 でも、提携校があるんあですが、私的には日本人が全くいないような 環境に身をおきたいのです。 だから、休学も考えたのですが親への負担が・・・。 卒業してから行ってもいいんですが、他に何もしたいことがないので 結局は大学4年間を無駄に過ごしてしまいそうなんです。 とにかく気が変わらないうちに早く行きたいんです。 高校のときに短期で3週間ホームステイをしたことがあります。 それをきっかけに留学に目覚めました。 それに、今の自分には自信がありません。 文がまとまらないです。まとめると、 自分に自信がない→長期の留学を→はやいうちに→大学がある→卒業してから→そのあとどうなるか不安・・・。 毎日こういったことばかりを考えています。 どうしたらいいですか?

  • 留学について

    こんにちは。留学のことで悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は現在大学2年生です。将来は高校の英語教師になりたいと考えています。以前から留学を希望していて、高校では今後英語で授業が行われるようになるとのことなのでますます留学の必要性を感じています。 そこで留学の方法で迷っています。以下のうちでどれが好ましいでしょうか? 1.大学の交換留学制度を利用して留学(10ヶ月という決まりです) この場合だと、大学4年次での留学になってしまいます。そのため、費用は安く済みそうですが、卒論も書けませんし、教育実習にも行けないので、帰国後は日本の大学にもう1年通う必要があります。また、TOEFLで高い点数を取らないといけないのですが、TOEFLはまだ1度も受けたことがありません。。 2.大学を休学して1年程度の留学 これは私費留学で、自分で手配するものになります。語学学校に通うことになると思います。 3.大学卒業後に1年程度の留学 これも私費留学です。この場合だと、語学学校に通うか又は向こうの大学院でTESLやTEFLなどを学ぶ方法を考えています。帰国後の採用試験の準備が心配です。。 春休みなどの短期留学も考えたのですが、短期だとただ異文化を学んだお遊び程度のものになりそうなので、できれば長期留学を希望しています。大学を休学しようか、卒業後に行こうか悩みどころですが、教育実習に行くことや、3年次から始まる実践的な教職の科目を履修する上では、休学して英語の力をしっかりつけてから臨んだ方がいいのかなと思っています。それとも卒業後に行ったほうがためになるでしょうか? 特に今、TESLやTEFL、TESOLといった海外で英語の教授法を学ぶシステムに興味をもっています。色々と調べたのですが、違いがいまいち分かりません。。これらは、4年制大学を卒業した後でないと学べないのでしょうか?休学中は無理ですか? 長文失礼しました。小さなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 留学先で悩んでいます。

    今年、就活生となる私立大学3年生の21歳女です。 就活を、すこしでも自信をもってやるために、 来年の4月から留学へ行こうと思っています。 いま、私立大学の仏文科に通っていて、 当初の入学したときの目標は、 卒業までにフランス語を、ひとりで旅行できるくらいまで 喋れるようになること、でした。 しかし、文法や単語はやっているのですが喋れるようになりません。 ですので、フランスへ留学へ行こうと思っていました。 しかし、フランス語はまず英語を喋れるようになってからでしょう、 となんとなく考えています。 英語は、卒業までにTOEIC900ぐらいまでいきたいです。 しかし、いまTOEICの最高点は715点です。 英語圏へ行って、英語を極めたほうがいいかなぁとも思います。 就活、という面では、 自分の通っていた学部の語学を極めるためにフランスへ留学するか、 英語を極めるために英語圏へ留学するか、 どちらのほうがよいと思いますか?? ご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 部活を続けたいけど長期留学したい

    先月短期語学研修でカナダのほうに留学していました。むこうでの失敗や自分の英語力のなさ 本当に悔しいです。 どうしてももう一度長期の留学をしたいのですが、私は体育会系の部活に所属しており四回生の12月まで部活が続きます。 できたら大学の留学制度を使っていきたいのですが  私の場合ですと大学四年間で留学するのは 難しいでしょうか?    たとえば4回生にある程度単位を落として留年して留学して向こうで単位を取って卒業するなど考えたのですが厳しいですよね アドバイスお願いします   部活も続けたいし、長期留学もしてみたいんです

  • 留学と留年

    今、私は某理系国立大学の2年生です。 その大学と提携を結んでいる大学への1年間の交歓留学の話があったのですが、 「留学すると、単位の関係から1年卒業が遅れる(留年)のは確実」といわれてしまいました。 一年分の学費+生活費は何とかなりそうなのですが、理系として大学院まで進むつもりでいたので、一年の足踏みは避けたいなぁと思っています。 英語力にもいまいち自身が持てず、 そんな状況で1年余計にかかっても留学するべきかどうか迷っています。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 留学してみたい

    短期でも良いから留学してみたいと親に話したら「お金の無駄」「英語成績悪いのに行ってもしょうがない」という理由でまったく聞く耳を持ってくれませんでした。 まだ高校一年生だし早いのかな?とか思うこともあるし、私は恥ずかしがりやで人に自分から話しかけるのも苦手だから自分自身留学してもやっていける自信ないけど、大学生になったら大学で学びたいこともあるし留学するなら今かなって思うんですけど、その大学行って学びたいこともまだ漠然としか決まってないから親にはそのこといえないし 大学出てから留学するのは遅いと思うんですけど、大学出てから行くのは遅いでしょうか? まだ高一で行くのは急ぎすぎてると思いますか?

  • 格安海外留学

    格安で海外(英語圏)に留学する方法で、 なおかつ大学の単位習得への影響が少ないもの(4年で卒業できる程度)はありますか? 語学習得のため留学したい(or海外滞在)と考えています。 調べたところワーホリなどは安いかわりに4年で卒業できなさそうですし、長期休みを利用したタイプの留学は、高価なようです。 どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 留学する意味

    外国語学部の英語学科です。留学をするかどうか悩んでいます。 3年生になってから1年間留学をしたいと思っていました。 しかし、そうすると就活に間に合わないため5年かけて大学を卒業し、そこから就活を始めなければなりません。 私は将来の夢が決まっていません。就活を遅らせてまで留学をする意味が自分にとってあるのがどうかわからなくなってきました。 留学したいという気持ちも強いです。 交換留学という制度を使って、日本の大学の学費で海外で勉強できる機会など今しかないと思うし、留学によって自分が成長して何か得られるものがあるだろうと思うのです。 日本でしかできないこともあるけれど外国でしかできないことも経験してみたいのです。 また、私の大学は英語が強いことで有名で、そこの英語学科を出たからには英語ペラペラなのだろうと言うようなイメージを持たれてしまうことも多いだろうと予想できるし、自分としてもここを卒業したのに英語を喋れないということを背負っていきたくないという思いがあります。 結構「いい大学」に入って1学期間在学してみて、なんだか単位も意外とあっさり取れてしまうし大学って入るだけじゃ駄目なんだという当たり前の事実に気付き(苦笑)、こういう形で自分に試練を課さなければという焦りもあるかもしれません。 自分の望んだ英語学科に入ったからには確実に何か大きなものを学んで卒業したいです。 留学が大学生活の中で貴重な経験になるとは思いますが、最終目標なしにそれを決断していいのかどうか… 英語を使えるようになりたいという思いは強いけれど習得してどうしようという目標がない。 しかし英語学科なのに英語もできなければ何をやっていたんだという話だし日本にいても多分喋れるようにはならない。(日本で勉強できることもあるし喋るだけがすべてではないですが、英語を使わなければどうしようもない、より辛い状況に自分を置くほうが確実に成長できるとは思う) 留学した方は、どんな目的のためにしたのですか? また、将来の夢がない人にとって留学は意味のないものですか?  

  • 留学の悩み,帰国後の就職や進路で困っています。

    留学のことを漠然と考えています。というのも将来帰国後のことを考えると不安になったり進路のことで悩んだりしています。 大学2年生もそろそろ終わりに近づき、進路のことも視野に入る中で、留学を考えたとき、卒業してお金を貯めてからいくのがよいのか卒業してから 渡航するのが良いのか・・。或いは留学したとしてそれが正解なのか、どうか??? 実際に、自分にはどちらが良いのか迷っています。英語を活かした職につきたい、英語を上達させたいという想いはあるのですが、将来については未定なことが多く不安です。 私は、こんな風に考えて留学した、或いは日本で働いた。 こういった悩みをこのように考えてこの道を選んだという方が いらっしゃったら教えてもらえますか?  私のこの悩みに対して、こうすればよいというアドバイスが、 もしございましたら、お伺いできたらと思っております。 漠然とした中で、アバウトな質問になっているかもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。