• 締切済み

日本人の考え方

わたしは中国人なので、日本語も勉強しています。日本のことももっと知りたいと思っています。 次は質問です: (1)日本人は仕事に対する態度はどうお考えでしょうか? (2)集団意識は重要なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 中国からこられた方なんですね。  では、この質問に答えるにはいろいろな条件を持ってこないと答えられないことはお分かりだと思います。 言い換えると、もし私が同じ質問をしたらどうでしょうか。 私自身中国、特に上海が好きになった人間ですが、 (1)中国人は仕事に対する態度はどうお考えでしょうか? (2)集団意識は重要なのでしょうか? どうですか、お答えになれますでしょうか。 アメリカは他国民族だから、こういう質問には答えられないはず、と言う事はよく言われますが、中国の場合はこのアメリカの状況と同時に「近年の社会改革」によって感覚のばらつきがかなり出ていると私は中国に滞在している時にまず感じました。 つまり、日本でも、その人の育った環境だけでなく、マスコミの影響、近年の西洋文化(アメリカなど)、昔からの社会的制度への反応なども人それぞれですね。 仕事に対する感覚にしても、死ぬまで同じ会社に勤める、勤めたい、と思っていても会社は永久的に存在するものではないと言うことが過去20年ですっかり変わってしまいましたね。 生き残った会社に残れた人と説く美になった人では感覚的に大きな違いはあるでしょうし、世代の違いもあるでしょう。 同じ世代でも、フリーターでいい、と言う人もいるし、いつか独立しやる!と思っている人もいるだろうし、今楽をしたい、今収入が多ければいい、などかなりの幅がありますね。 つまり、今の日本では昔あった「社会的一貫性」を国民はもう持っていない、と言ってもいいと思いますよ。 回答にはなっていませんが、中国のことを考えればなぜ私がこのような回答をしたかわかっていただけると思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

yingzi
質問者

お礼

お考え方に大賛成です。 ここで、少し説明させていただきたいと思います。 わたしは今中国の青島にいます、それに、今まで日本に一度も行ったことがないんです...... 実は、どの国でも、人によって、見方も違うとはわたしの考えです。

• IXTYS
回答No.4

(1) 日本人の勤労意欲 これは地域によっても、年代によっても違いますので、一概にこうだと決め付けるのは無理があります。 大手の企業だと、地方に主力の工場があります。 こういう工場で働く人達はその工場で定年まで熱心に働く人が多いと思います。  ● 地方で働く人達 地方の工場で働く人は地元の人で長男が多いかも。 そういう人は地元を離れたくないと思っています。 親と同居したり、地元の大きな家に住んでいます。 両親と同居の場合は、奥さんも働きに出ています。 物価も安く、経済的には裕福です。 ● 大都会で働く人達 大都会は住宅環境も悪く、物価も高い。 生活環境は劣悪です。 駐車場も持てず、生活水準が地方に比べて劣ります。 しかし、大都会には好条件の勤労の機会は多くあります。  若くて力のある人はヘッドハンティングを受けて、転職して行きます。 昨年の中盤以降、就職状況が好転し、さらに団塊の世代といわれる人達が定年退職するので、若くて力のある専門職の移動は増えています。 (2) 集団への帰属意識 これも市域と年代によって大きく異なります。 概略すると、地方で働く人達の帰属意識は高い。 しかし、大都会では専門性が確立しており、その専門職の中での移動が頻繁で、集団への帰属意識は薄いと考えられます。

yingzi
質問者

お礼

いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。

• ANASTASIAK
回答No.3

失礼しました。再度登場です。 (1) 以前、中国から日本に来た(留学生?)中国朋友が、日本の会社で アルバイトすることになって、社長と面談したときのことを雑誌に 書いていました。その中国の青年は、社長に会って 「がんばります。よろしくお願いします」と言ったとか。そこまでは いいのだが、その後にこうコメントを書いていた 「だって、日本ではタテマエとホンネは別なんでしょ?」 日本人も同じ。 (2) これは重要。毎朝ラジオ体操で始める会社もあるくらいだから。

yingzi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 わたしは以前勤めていた日系会社も毎日朝礼をやっていましたよね!

• TeaTrees
回答No.2

よくわからなかったので、確認していいですか? 1)一般的に、日本人の仕事に対する態度(一般来説,日本人対工作的看法zenme 様?)を聞いているのですか? それとも、私が日本人の働く態度についてどう思っているか(我対一般日本人的工作態度想shenme?)を聞いているのですか? 2)集団意識とは何ですか?自分よりも自分の会社の意見を大事にするということですか?

• ANASTASIAK
回答No.1

(1) 日本人对工作的态度怎样是考虑? (2) 集体意识重要吗

yingzi
質問者

お礼

ANASTASIAKさん:ご回答ありがとうございます。でも、こっちは中国でのシステムのせいかもしれないので、化け文字になって、困っています;日本語で書いてもけっこうです。