• 締切済み

アニメと軍服

アニメに出てくる軍人や戦闘員・兵士の制服なんですが、ガンダムでもロボット戦闘モノでも、戦隊モノでも、正義軍・侵略軍・悪の組織・敵味方共に、絶対ではないけれども、圧倒的に詰襟が多いですね?  今世界中の軍服の主流は、背広風にネクタイを締めていますが、大抵アニメの軍服は、ナチスドイツや級大日本帝国軍や中国の人民服のような詰襟風の軍服です。  な~ぜ?

noname#24295

みんなの回答

• bari_saku
回答No.2

その方が絵にしやすい(わかりやすい)んじゃないでしょうか。 最近の学校の制服はブレザー主流だと思いますが、「学校の制服」というテーマでイラストを描けと言われたら、セーラー服を描く人が多いと思われますので。

質問者

お礼

ありがとうございました。 レインボーマンの「死ね死ね団」の構成員は、ブレザーを着ていましたけどね。

• fjdksla
回答No.1

軍服らしいからではないでしょうか? メイドの格好して軍服(軍人)では、ちょっと・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 セーラームーンなどのヒロインモノのあくの組織の女集団のメンバーが、メイド服だったら、「萌え~」かも!