• ベストアンサー

PCの整頓(?),掃除(?)をするソフト。

どうも、こんばんは。 質問なのですが、普段MACを使用していたのですが、INTELが出たことにより、WINDOWSもやってみようかと思い、XPを導入したのですが。 友人から、WindowsはMacのように自分でPCの要領の整理をしたり掃除をしたりしてくれないから、別のソフトを使ってしなくてはいけないよ。 と、いわれたのですが、なんというソフトで検索すればいいのでしょうか? また、この用途のおすすめのソフトなどはありますか? どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki1973
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

はじめまして。 ディスククリーンナップ〔掃除〕、デフラグ〔整頓〕とは別のことでしょうか? これらの場合、 スタート→アクセサリ→システムツールにありますが。

W-apple
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。Windowsにもこのようなものが元から入っているのですね。友人が、ソフトを購入しなくてはいけないと教えてくれたため、少しあせって質問をしてみました。 どうもお答えありがとうございましたです。また何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 標準のツールについては、ANo.2の方が仰る通りです。でも、私は不要なレジストリも掃除したいので、「EasyCleaner」とか「CCleaner」などのフリーソフトを使っています。 http://cowscorpion.com/Software/Cleaner.html

W-apple
質問者

お礼

一応フリーソフトなどもあるのですね。勉強になりました。 一応、はじめに元からついてるデフラグとクリーニングをしてそれでも満足いかないようだったら、教えていただいたソフトを使ってみたいと思います。 お答えどうもありがとうございましたです。また何かありましたらどうぞヨロシクオネガイシマス。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

標準で『デフラグ』、『ディスククリーニング』のソフトが入っています。 もちろん起動しているソフトが大量に有りますから、完全に整理出来る訳では有りません。 そんな時はUSB等にOSをインストールして、そちらから起動します。 (一部はUSBから起動出来ますが、大概は外付けのHDを使用) *フリーズ時のリカバリ対応の為丸ごとバックアップが必要です。

W-apple
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。Windowsにも元付けでこのようなソフトウェアが入っているのですね。知りませんでした。 こまめに、デフラグやクリーニングをしていこうと思います。 どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PC MACLAN

    PC MACLAN 何気にソフトの整理をしていたら「PC MACLAN」が出てきました。 とりあえずXP-SP2にインストールしてみましたが、さて今となっては使い道があるのかと考えてしまいました。 OSは10.5.6にしてあり、ファイル共有は標準機能で問題なし、プリントサーバーがあるので共有の必要なし。 パソコンはXP-SP2が1台でSP3が4台、後はWindows7とVistaで、徐々にXPは減らしていきます。 もう捨てるしかないでしょうか? 何かこれがないとできないような用途はないでしょうか。 *数年前にMacショップの閉店処分で記念に買ったソフトで、その時点で使い道を思いつかず倉庫に放り込んであり、別のソフトを探していたら出てきました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 作曲ソフトのあるパソコンを買いたいのですが・・・。

    パソコンを新しく買いたいのですが、 何にしようか迷っています。 作曲などをする方が、 MACのPCを使う方が多いのは何故か分からないのですが なんとなくそっちのほうがいいのかな とか思っている程度しか 分からないのですが・・・。 何かお勧めのパソコンはありますでしょうか。 価格の割には使えるパソコンが良いです 割りと低価格で使えるパソコンがあれば教えていただきたいです 用途としては、 インターネット、作曲(打ち込みなどができるソフト) くらいです。 イマ使っているパソコンはWindows のXP なのですが MACとなると初めてです よろしくお願いします!

  • G5の掃除

    G5(多分初期、インテルじゃなくて、カメラもついてないやつです)の挙動がおかしいというか、ファンの音が大きすぎるような気がします。 時々突然電源が落ちることもあります。 友人のMacがこの症状の後に故障して動かなくなったと聞いたのですごく心配しています。 インストールCDを使ったテストでは何の問題もなかったですし、メモリの増設もしていないので、かれこれ2年半放置してきた埃が原因かなあと思ったのですが、中身の掃除はハードに全く詳しくない者でも出来るんでしょうか? 検索してみたら、けっこう皆さんガッパリ開けて掃除されてるようなのですが、元に戻せるんだろうか‥とか不安です。 まだまだこのMacとは付き合って行きたいので、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでParallelsでWindowsのセキュリティソフト。

    Intel macにParallelsを入れ、Windows XPを入れました。 次に不安なのがセキュリティです。 Win用にはNOD32またはカスペルスキーを考えているのですが、どちらがオススメでしょうか? また、Mac用にもセキュリティソフトを入れるべきですよね? オススメがあれば教えてください。 Mac用はウィルスソフト、インターネットソフト、総合セキュリティソフト、どれがいいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのエミュレータソフト

    友人が新しいiMacを欲しがっているのですが、私も友人もMacは初めてなので詳しいことを知りません。 MacでWindowsのソフト(Photoshop)を使いたいのでエミュレータを使うことを検討しているのですが、おすすめのものを教えてください。 Parallels Desktop for Macというソフトがあることはわかったのですが、これ以外に良いものがあるのかなど、詳しくわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートPCの購入で迷っています。

    普段使っているノートPCの調子が悪くなり、購入を考えています。 今は”Windows XP”を使っていますが、”Vista Home Premium”にしていいものか迷い、質問をさせていただきました。 友人に「”Vista Home Premium”にするより”Mac”の方がいいよ」と言われ、”Mac Book”もいいかなと思うようになりました。実際のところはどうなのでしょうか? 専用のソフトを入れれば”Windows XP”もMacで動かせると言われ、お得かなと考えています。 自分で買ったことはありませんが、”Mac Book G4”とかそのような名前のときに借りて使っていたことがあり、多少は使い方が分かる程度です。ですが、最新のモデルはどうなのか心配です。 私がなぜ”Windows XP”にこだわるかというと、普段遊んでいるハンゲームの「ファミスタオンライン」というゲームで、XPにしか対応していないからです。ですが、店頭ではもうXP搭載機はなく、メーカーでもビジネスモデルや法人向けしかありません。 WindowsからMacへ変えた方やその逆、Mac Bookなどを使っている方がいたら教えていただきたいと考えています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • インテルMacだと今までのソフトは使えなくなるのですか?

    特にフォトショップに関して気になるのですが・・・ 今までのMac(PowerPC)とWindowsで、 それぞれ別版のソフトを買わなくてはならなかったのは、 CPUが違うせいだったのでしょうか? だとしたら、今度私がインテルMacを買ったとしたら Windows版のソフトをインストールすればよいのですか? それとも今後、PowerPCのMac版とインテルのMac版とWindows版の 3種類のソフトが発売されるのでしょうか。 初歩的な質問かもしれずスミマセンが、 どうしても気になるのでご存知の方お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン内のソフトを整理したい。

    パソコンの動きが重いので、ソフトを整理したいのですが、要領がわかりません。削除すると問題が生ずるものか、問題ないものかはどうやって判断すれば良いのでしょうか。どのようなソフトやデータを削除すれば動きが軽くなりますか?お詳しい方、ご教授ください。 OSはWINDOWS XPです。 当方、素人ですのでよろしくお願いします。

  • BootCampでWindows。別にウイルス対策は必要?

    中古で購入したMacがそろそろ寿命のようなので、新しいMacを購入することにしました。 Intel MacのメリットといえばWindowsを使えること…ということで、(オンラインではない)ゲーム用にWindows XPをインストールするつもりなのですが、そこで疑問発生。 Windowsを導入するなら、Windows環境ではメール受信やサイト閲覧といったネットを利用する作業をするつもりがなかったとしても、やはりMac用のものとは別にWindows用のウイルス対策ソフトが必要なのでしょうか? 詳しい方おられましたら、教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 不要ファイルやレジストリを掃除するフリーソフト

    よろしくお願いします。 最近XPからWINDOWS7に乗換ました。XPの時はフリーソフトで「Easy Cleaner」「窓の手ー不要ファイルの掃除機」「Reg Cleaner」など使っていました。すべて何のとトラブルもなく長年使いました。 これらのソフトはWINDOWS7に対応していないようですがどうでしょうか?特に「Easy Cleaner」は重宝していました。「窓の手」は他の面で重宝していました。今度久しぶりに新作を出されるようですが… 。サイトで検索すると、いいうたい文句で色々なソフトがありますが過去使用してPCに重大なトラブルを起こしたソフトもありました。そんな訳で現在WINDOWS7を使用しておられる方で推薦できるようなフリーソフトがあれば紹介して頂けませんか。