• ベストアンサー

PCの整頓(?),掃除(?)をするソフト。

どうも、こんばんは。 質問なのですが、普段MACを使用していたのですが、INTELが出たことにより、WINDOWSもやってみようかと思い、XPを導入したのですが。 友人から、WindowsはMacのように自分でPCの要領の整理をしたり掃除をしたりしてくれないから、別のソフトを使ってしなくてはいけないよ。 と、いわれたのですが、なんというソフトで検索すればいいのでしょうか? また、この用途のおすすめのソフトなどはありますか? どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki1973
回答No.1

はじめまして。 ディスククリーンナップ〔掃除〕、デフラグ〔整頓〕とは別のことでしょうか? これらの場合、 スタート→アクセサリ→システムツールにありますが。

W-apple
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。Windowsにもこのようなものが元から入っているのですね。友人が、ソフトを購入しなくてはいけないと教えてくれたため、少しあせって質問をしてみました。 どうもお答えありがとうございましたです。また何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.3

標準のツールについては、ANo.2の方が仰る通りです。でも、私は不要なレジストリも掃除したいので、「EasyCleaner」とか「CCleaner」などのフリーソフトを使っています。 http://cowscorpion.com/Software/Cleaner.html

W-apple
質問者

お礼

一応フリーソフトなどもあるのですね。勉強になりました。 一応、はじめに元からついてるデフラグとクリーニングをしてそれでも満足いかないようだったら、教えていただいたソフトを使ってみたいと思います。 お答えどうもありがとうございましたです。また何かありましたらどうぞヨロシクオネガイシマス。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

標準で『デフラグ』、『ディスククリーニング』のソフトが入っています。 もちろん起動しているソフトが大量に有りますから、完全に整理出来る訳では有りません。 そんな時はUSB等にOSをインストールして、そちらから起動します。 (一部はUSBから起動出来ますが、大概は外付けのHDを使用) *フリーズ時のリカバリ対応の為丸ごとバックアップが必要です。

W-apple
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。Windowsにも元付けでこのようなソフトウェアが入っているのですね。知りませんでした。 こまめに、デフラグやクリーニングをしていこうと思います。 どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。