• ベストアンサー

G5の掃除

G5(多分初期、インテルじゃなくて、カメラもついてないやつです)の挙動がおかしいというか、ファンの音が大きすぎるような気がします。 時々突然電源が落ちることもあります。 友人のMacがこの症状の後に故障して動かなくなったと聞いたのですごく心配しています。 インストールCDを使ったテストでは何の問題もなかったですし、メモリの増設もしていないので、かれこれ2年半放置してきた埃が原因かなあと思ったのですが、中身の掃除はハードに全く詳しくない者でも出来るんでしょうか? 検索してみたら、けっこう皆さんガッパリ開けて掃除されてるようなのですが、元に戻せるんだろうか‥とか不安です。 まだまだこのMacとは付き合って行きたいので、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.2

カメラ云々がありますから、もしかするとiMacG5の方ですか? そうでしたら http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply/repairextension/ とか http://www.apple.com/jp/support/imac/repairextensionprogram/ などありますから一応チェックしてみてください。 またANo.1さんのおっしゃる通りコンピュータ内部に掃除機なんかかけると静電気で大変なことになることもありますから、空気取り入れ口に付着したほこりの固まりを除去するくらいでお試しくださればよろしいかと思います。

mmmmmmmt
質問者

お礼

はい、iMacです。はっきり書いていなくて申し訳ありませんでした。 リペアエクステンションについては既に確認しましたが、症状も微妙に違いますし、番号も違っていました。 私のはW8524だったので‥ とりあえず、外部から可能な限り除去してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

もしiMac G5なら一応下記URLで該当しないか確認してください.

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply/repairextension/
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

http://www.apple.com/jp/support/powermac/powersupply/repairextension/ Power Mac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラム まず、これに該当しないかお調べを。使用中に電源が切れるという症状を対象にしていませんが、電源ユニットに起因しているとすると、無関係ではないでしょう。 私もPowerMac G5を使っています。2.0GHz Dualです。ときおり、フリーズしたり、電源が入らなかったりします。原因はわかっていて、メモリスロットが甘くて、使用している間に、メモリの接続がゆるんでくるのです。メモリをさし直すと使えるようになります。これは増設したメモリでなく、購入時装着していたメモリのことです。 筐体内の埃が原因とは考えにくいですし、不用意な筐体内の掃除は、私は反対です。埃を除去するときに、マザーボード上で静電気を放電させて、部品を壊すことのほうが、よほど有害です。 ともあれ、PowerMac G5のマニュアルに、筐体の開き方、メモリやハードディスクに対するアクセスのしかたが載っていますので、まず、それをじっくり読んでみましょう。 ……「G5」って、PowerMac G5のことですよね?

mmmmmmmt
質問者

お礼

申し訳ありません、G5はiMacのほうです。 紛らわしくてすみません。 iMacのリペアエクステンションプログラムは既に確認しましたが、該当しないようです。

関連するQ&A

  • 本体の掃除方法について

     ネットワークボードの増設をしようとして、本体のカバーをあけて驚きました。  CPUのファンのフィンが詰まるほどに埃が溜まっていました。  マザーボードやメモリにも埃が・・・・。  説明書によるとマザーボードを含め、ブラックボックスの中身は静電気に弱かったり、非常に繊細(?)なようなので掃除機やブラシで掃除しても良いのでしょうか。  よろしく御教示願います。

  • PCのファンの埃を掃除したあと、電源をいれたらモニターの電源が入らなく

    PCのファンの埃を掃除したあと、電源をいれたらモニターの電源が入らなくなり、ファンも回らなくなりましたどこが故障でしょうか?PCはEPSONの物を使っています。ケーブルをすべて抜いて数分放置するとか、内部の電池を外して数分して電池を入れなおすとか説明書に書いてある事は一通りやりました。

  • パソコン内部の掃除【DELL DIMENSION3100C】

    買って1年ほどなのですが、時々ファンが変な音を出すようになりました。 埃が溜まっているとそうなるらしいと知り、掃除をしようとしました。 DELLの説明書のパソコンのカバーの取り外し方通りに取り外して内部を見たのですが、どれがファンなのか分かりませんでした。 外側のカバーだけを取り外した状態で吸い取れる埃を吸い取ったのですが・・・。 電源スイッチとかDELLの丸いロゴがついてる場所のカバーのすき間から見える場所に溜まっている埃も掃除機では届かなかったのでそのままになっています。 どうやったらファンを掃除できるのでしょうか・・・。 機械オンチなので図解などがあるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 長年積もった埃の掃除

    部屋の埃の掃除についてです。床に掃除機はこまめにかけていたのですが、忙しくなって本棚や銀ラックなどに収納していたもののほとんどは取り出すことがなく3年経ち、本や雑誌、CD、古い授業資料などに触るとざらつくかんじのほこりが着いてしまっていました。見た目ではわからなかったので今日まで放置してしまっていました。やはりこれはもう本やCDなどすべて取り出して埃を落としていくしかないでしょうか…何か知恵があれば教えていただきたきです。またこのようなことは普段こまめにハタキのようなものを使うことで防げるでしょうか。年末などの大掃除で皆さん棚の中身まで全部出して掃除していますか?

  • iMac G5 の内部掃除、気をつける事は?

    こんにちは。 17年に購入したG5ですが、最近もの凄くファンの音が酷いので 内部の掃除に初めてチャレンジしようかと思っています。 しかし、仕事で使っているもののiMacの知識は素人並みなので 内部を開けるのをかなりビビっています。 でも音に耐えられないので頑張ります。 昨年1度修理に出しましたが自分で中を見た訳ではないので どの位埃がたまっているかなど全くわかりません。 これをしたら故障するから危険。だとか 何でも構いませんので教えて頂けたら有り難いです。 主にファン部分の掃除をしたいのですが このブラシを使って掃除するのは危険でしょうか。↓ http://www.shopch.jp/ComDetailShow.do/q/genreId/e/50051/a/requestNo/e/316176/a/beforeScreenFlg/e/779/a/catecd/e/5 いろいろ検索したらめん棒で掃除したとか出てきました。 皆さん、ファンの掃除はどのようにされていますか? お勧めの方法があれば伝授頂きたいです。 その他掃除の仕方などが詳しく書かれているサイトなど 内部掃除関連の情報があればお願いしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンの掃除

    自宅のパソコン(デスクトップ)を2年使用していて掃除しようと思い初めてカバーを外してみたら大量のホコリが溜まっていました。 ファンの所にもびっしりと。 なのできれいに掃除したのですが、会社のパソコンも2年以上使用しています。 朝から晩まで忙しく、掃除するとしても机の周りを拭くくらいで、ケースのカバーをあけて掃除していている人なんて誰もいません。 でも相当汚れていますよね。 普通ケースを開けて掃除するのはどのくらいのペースで行うのでしょうか? このまま放置していたら壊れてしまいますか? 会社のもっと長く勤めている人も一回も掃除していませんが壊れていません。 よろしくお願い致します。

  • 換気扇のファンを掃除したいのですが

    家の脱衣所についている換気扇から、キーンという甲高い音が時々するようになりました。 前面カバーを外してみると、上に、 「MITSUBISHIパイプ用ファン 形名:V-08XLD 製造年:2008」と書かれたシールが貼ってあります。 奥側の網目に埃もすごく付いているし、外して掃除くらいしてみてダメなら工務店さんにでも連絡しよかな、と思っているのですが、 ネットで調べた感じでは素人が外して掃除するような代物ではないような感じです。 こういったファンは、外して掃除している人はいらっしゃらないでしょうか。 また、外し方など詳しく見れるサイトなどあれば教えて頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 冷却ファンの掃除をしたら回転しなくなった?

    どなたかお詳しい方お願いします。 EPSONのデスクトップを使用しております。1年ほど前グラフィックボードを載せ替えた後、CPUの冷却ファンの回転数が上がり、その音が気になっていたのですが、それはそれで仕方がないと思って使っておりました(グラボはファンレスのものです)。先日本体内を掃除機で吸って溜まっていたほこりを取り除いたところ、急に冷却ファンの音がめっきり聞こえなくなりました。本当に、以前は妻が「爆発するんじゃない?」と心配するほど大きな音がときどき鳴っていたのですが、今はまったく聞こえません。しかし、最初の電源投入時にはいつもと同じように数秒だけ回転しているのが聞こえています。 かなりファンのところをブラッシングして念入りに掃除はしましたが、そんな、ほこりが溜まっているかどうかで回転数が変わるものなのでしょうか?。もしかしたら、ファンを壊してしまったのかと気になり、加熱が心配で長時間使うのが少し怖くなっています。 埃の多少によって、回転数が変化するのかどうか、また、ファン(あるいは熱の検知器のようなもの)が壊れていないかどうか確かめる方法は無いか、冷却ファンの取りにくい埃の掃除方法など、について教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ファンの異常な音と、吸気口の場所と掃除について

    Qosmio E10/1JCDTを使っています。 冷却ファン?の音が異常なのとPCがやたら熱くなっているので、 冷やしたほうがよいかと思いましたが、シートは吸気口をふさいでしまうのでよくないと知りました。 「吸気口のほこりを掃除機で吸う」とよいとあり、試そうと思いましたが、まず吸気口がどこにあるのかよくわからず困っています。 そして、やり方としては電源を落とし、単純に吸気口に掃除機を当てて吸えばいいのでしょうか? また、できれば中を開いて直接ホコリを取りたいのですが、ファンがかなり分解しないといけないので怖くてできません。メモリ増設くらいはできるのですがそれ以外はまったく素人なので・・・。 この機種やそれに近い構造?でファンの掃除をしたことがある方いましたらどうやればいいのか、また参照URLがありましたら教えて下さい。

  • 教えてください!ハードディスクが高温になったときの対処法

    最近「HD革命3」というソフトをインストールし、ハードディスクの状態を確認できるようになりましたが、いつもハードディスクが高温に(58度など)なっており、警告されます。 時々、電源を切るようなメッセージも出るので、対処に困っています。 Hard Drive Diagnostics(診断プログラム)でハードディスクのテストをしましたが、問題ありませんでした。 また、パソコンの埃や排気、ファンの故障の問題かとも思い、掃除などチェックもやってみたのですが、改善しません。 パソコンは使用年数3年半です。 時間数は5945時間とありました。 どうぞ解決策を教えてください。