• ベストアンサー

彼に悪い

大学生(21)と社会人(25)の2人です。 彼は自分の生活の中で、 彼女を1番優先する人です。 例えば明日朝早くから仕事でも、 「会いたい」といわれれば会いに行くし、 メールもマメに送ってきます。彼女が何より優先の人です。 周囲の評判は超『一途』・・・・ 他の女の子と一切連絡を取らなくなります 私はというと、 そこまで考えられなくて。 例えばテストがあるなら、 少しの時間でも無理して会うより、終わってからゆっくり会ったらいいじゃない?と、何日も会わなくても平気なタイプです。 もともと恋愛に対してどっぷりはまることもありません。 学校が男の子が多いので、一緒に遊ぶ男友達も多く、 何人かで飲みに行ったりざらにあります。 例えば、彼はメールがすごく好きな人で、 朝のメール、休み時間のメル、、、とマメに送ってきましたが、 面倒くさがりの私はあまり返しません。 最近減ったのですが、私が負担に思うだろう、と思い我慢しているようです。 彼は女の子と一切連絡とらないけど、 私は男友達と遊びに行ったりします。 彼はきっといやだと思いますが「言ってくれるなら全然気にしないよ」と言います。 (私は言わなくても気にしないくらいあっさりしています) 「重い」とは思わないけど、 いつも私に合わせてもらっていて、申し訳ないなぁ・・・と思います。 ごめんね、というと『謝る必要も、生活を変える必要はないよ』と言ってくれますが、 客観的にみて、2人はうまくいくと思いますか?? 私が変わる必要があるのでしょうか。 よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R0yalGala
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.5

客観的に見てお二人がうまくいくかどうか。これは一概には言えない のではないでしょうか。当事者であるebi-huryaさんでさえ先が はっきりとはわからないのと同じように,やはり周囲の目にもいろ いろな方向性が見えるだけです。 他人のごく主観的な意見として回答するなら,彼に対して「申し訳 ないなぁ」という気持ちを抱えながら,ひとまず今のebi-huryaさん の生活スタイルを変えずに,しばらく続けてみるのが良いと思います。 恋愛関係や結婚関係を長く続けることは,価値観や生活スタイルの 全く同じ相手を選ぶことで達成されるわけではないと,私は思います。 そもそも,全く同じ相手はいないのではないでしょうか。相手との 違いから生まれる「気持ちのわだかまり」をひとまず飲み込もうと してみて,それでも納得しきれなかったら,しっかり話し合って, さらに必要であればけんかもしてみるのが大切だと思います。そうした 波を何度も乗り越えながら,次第に絆は深まっていくのではない でしょうか。 そのように考える立場から,ebi-huryaさんが書かれた文を見ると, まだ「差し迫った,相手との意見の食い違いについて話し合う必要 のある状況」には達していないように思えます。変わる必要が ほんとうに出たとき,つまり,彼が我慢しきれなくなったと告げて きたとき,あらためてじっくり一緒に考えてみてはいかがでしょうか。 ただ,これは,ごく私的な考えですが,「相手のために自分を 変える勇気」を持つ練習は,今からし始めても早すぎはしないと 思います。 お互いを大切にできるようなお付き合いが続くといいですね。

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・確かに、自分のスタイルを貫くだけでなく、 変える勇気を持つことも大事ですよね。 ありのままを好きになってもらうことばかり考えていて、合わなければもうダメ、と考えていました。

その他の回答 (6)

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.7

まだ付き合って間もないのでしたら、彼が相手の価値観を尊重できるかなりの大人なのか、無理に羽織っているものに過ぎないのか は解りませんね。 「彼女を最優先にする人」は相手にも出来る限り求めます。 「束縛をしない人」は束縛されることを嫌うから自分からもしません。 そのうち男友達とは会うことを反対させると思います。 彼からすればメールは我慢できても会うことはどうなんでしょうね。 あなたが変える事ができそうなら、お互い良い位置で妥協し合えるよう、冷静に解決して行けば良いと思います。

noname#25381
noname#25381
回答No.6

質問者様の文面をうがったものの見方をしないで素直に受け止めますと、全然問題ないと思います。 彼氏が一途でまめ、あなたはマメが苦手。 逆も良く有りますが、彼氏が「気にすることないよ」と言ってくれるのであれば、良い関係だと思います。 以下のことが出てきたら注意ですが。 ・彼が自分と同じようにして欲しい、と要求がうるさくなってきたとき。 ・あなたが、彼のマメさがうざったくなってきたとき。 お互いがお互いのちょっと物足りないところを、苦笑い程度ですませられたら、逆に素敵な関係でいられると思います。 わたしの周りでは、このような関係でうまく言っている人の方が多いような気がします。結構、いますよ。こういうの。

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、上記のような彼の要求は0です。 私自身はウザくはないですが、かといって増やすこともしていません・・・。 イメージでは女性のほうがマメな方が多いと思っていましたが、 うまくいっている方が多いと聞いて、安心しました。

回答No.4

たとえ話にしてますけど事実なんですね? 体験談で申し訳ないのですが、周囲のこういった女友達は皆、破局しました。 理由は女性側の幼さです。 成長して周囲が見えてくると、今の彼に物足りなさを感じるようです。 彼の側はその幼さが気に入っているので、余計に反りが合わなくなります。 >客観的にみて、2人はうまくいくと思いますか?? 思いません。 >私が変わる必要があるのでしょうか。 放っておいても変わります。 意識する必要は無いでしょう。 このまま自立心を育んでください。

ebi-hurya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体例を出す意味での「例えば、」です。 ややこしくて申し訳ありません。 物足りなさですか・・・ 私も社会にでたら、感じるようになるのかもしれません。

  • mayu24
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

あなた自身が重いと思わなければ別に良い関係だと思います。 あなたが、めんどくさいや、シンドイと思うなら、上手くいきませんよね。そして、彼も、俺は女友達と切っている、連絡もするのに、お前は!みたいに相手に押し付けるようなら、やっぱこれも上手くいきません。今のあなたのままで彼は別に文句を言うわけでもないし、今の付き合いでいいと思います。 どちらかが、我慢している感じでもありませんし。 どちらかが、我慢している関係なら、この先うまくはいかないでしょう。それをどちらかが思った時点で、話し合うことも必要ですけど。

ebi-hurya
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のようにマメにめーるするのは正直「めんどくさい」ですが、 自分なりには頑張って返しています。 彼はそれに対して文句を言ってくることはありません。 これはまだ、我慢・・・ではないのかな?? でもいつかは話あわなければいけないような気もします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

お互いに行動をまったく同じにすることは無理な話です。若いうちはいろいろ体験してみることが大切です。その中から太い絆が生まれてきたときに新しい愛が生まれます。お互いを束縛するのはよくありません。

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 束縛ですか・・全くしないですね。 彼は本当はしたいんじゃないかと思うのですが、 自分が何かすること(仕事が終わって夜中に会いたい、とか言うこと)が束縛になることを恐れているようです。

  • aube7110
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

別に変える必要はないと思いますよ。 ただし、その彼の優しさに、あぐらをかくようなことがあれば 彼の態度は一変するかもしれないとは思いますけど・・・ 今現在あなたは彼に申し訳ないっていう気持ちがあるとの事なので その気持ちさえ持ってれば、あなたの彼のようなタイプは 大丈夫だと思います。

ebi-hurya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ごめんね」と言うと、 逆に「『ごめん』と思わせてごめん」といわれたりします。 いたちごっこですね。 謙虚な気持ちは大事にします!

関連するQ&A

  • 彼氏の私の優先順位

    こんにちは。 私には付き合って半年の彼氏がいます。 自分で言うのもおかしいですが、 彼はわたしのことをとても大切に してくれています。 それは自分でも理解しており、 とても嬉しく 幸せです。 しかし、私を大事にしてくれて、 友達より私との予定を優先するあまり、 先日かれの友人から 「○○(私)とあそびすぎ。 全然俺らと遊ばないじゃん」 と言われてしまったそうです。 元々、本人の話を聞いたり、 わたしが見る限り 彼は 友達より恋人を優先したくて 彼もとっても一途で 友達の関係も狭く、 特定の数人としか遊んでいません 私いがいの女の子とは一切連絡もとっておらず 私以外の女の子は興味ないし 他人はどうでもいいそうです(°_°) 「たまには私と予定被っても 友達とあそんでね、友達優先していいからね」と言いました かれの話や予定をきくかぎり、 1ヶ月に2.3回は友達達と遊んでいるから 本人はそれで満足だそうで、、、 「気にしなくて大丈夫だよ、 俺は(私)と遊んでる時間が楽しいからさ!」 と言われてしまいました。 やはり、彼が言う通り 気にしなくていいことなんですかね(>_<)?

  • 一途だと言ってくる意味

    学生です。 好きな人とLINEをしてて、「俺はすごい一途だよ」「すっごい嫉妬するし」と言われたのですが、どう捉えていいかわからないです。 この話をする前すごく冷たくて、全く思い当たりがなかったのですが、自意識過剰かもしれないですが、放課後教室で私が仲良い男友達と好きな人だけだった時があってその時好きな人がすごく機嫌が悪くて(体育祭の練習あったから疲れてたのかなと思ってます)男友達と二人で話してたんです。好きな人に話しかけづらくて、一言も話さなかったんです。そのあと、機嫌悪かったからなんかあったのか心配で大丈夫?とLINEで聞いたのですが、以前よりやはり対応が冷たく.....その後私もなるべく明るく接しようと思ってLINEを続けたら一途だからと言われました。 好きな人はどっちかといえば女好きなタイプでよく私に他の女の子のことを可愛いよなって言ってくるような人で、私も結構男友達多い方で女の子よりも男と話してることが多いかもしれないです(理系なので女の子が少ないのですが)。 これは私に言ってるのでしょうか.....自意識過剰ですか? それとたまに、デートーなうとか女の子といる、みたいな連絡が来て、私がよかったねと返信すると冗談だよ、うそですとか、よくわからない嘘をつかれるのですが....どのような対応をすべきなのでしょうか?

  • 2おかしいですか??(特に男性の方に聞きたいです)

    ここまでは、いいんですが、私は嫉妬深いのか、わかりませんが メール相手の男性に”他にメール友達(女)がいる”と知ると いきなりつまらなくなるんです。 その時までは楽しくメールしてるんですが、そういう事を知ると 気が抜けたように、いきなり楽しくなくなってメールしたくなくなるんです。 男性も魅力ある人だからこそ、メール相手ができると思うのですが 頭では、理解できても心が付いて行かないんです。 以前のメル友(メル彼)なんですが、私がすごく好きになってしまって 相手もそう言ってくれていたのでメールが楽しかったのです。 でも、そのメル彼はチャットでよく話してる女性がいて それを見ていたら、メールもしている様子でした。 メル彼に「メールしてるの?」と問い詰めると「してるよ。友達だよ」と 言いました。 メル彼は私には「doramichanは彼女、あの人は友達」って言いました。 でもどちらもネットだけの付き合いですよ。 私は、なぜか、とても悲しくなり泣いてしまいました。 こう思う私は、おかしいでしょうか? 皆さんは、そういう事を知っても平気ですか? 特に男性の方は、メル友、もしくはメル彼女に、男友達(メル友)がいても 何とも思わず楽しくメール交換できるのですか? 是非、教えて下さい・・・よろしくお願いします・・・♪

  • 25歳までの男性に質問です。

    1こ上の大学1年生の彼がいます。 ちなみに今朝告白されたばかりです。 彼とは福岡と神奈川の遠距離です。 彼が、アプリで知り合った女の子とカカオをしているのを知っています。 カカオで、私よりもその女の子を優先して返事をするので、正直不安です。 彼はわたしに対して冷たいとかは一切なくてとてもしあわせなのですが、彼女よりもチャットの女の子を優先させる彼が理解できません(>_<) 私への返信もちゃんと送ってくれていますが、私が数時間前に送ったカカオよりも、何分か前にきた女の子のほうから返事をするので、ちょっと悲しくなります(;_;) (他の女の子と連絡とらないで!というわけでは決してありません。) 男の人はそんなものなのでしょうか? 彼女を優先するという考え方は、私の勝手な考えですか?(>_<) そもそも、順番をどうのこうのというのは、男の人の頭の中には特に存在していないのでしょうか? 彼がなにを考えているのか、なんで他の女の子を優先するのか、全くわかりません(;_;) 男性のみなさん、よかったらおしえてください(>_<)

  • 振られた相手へのメール

    一ヶ月前に好きな人がいて、数少ない男友達と言われて振られました。 その後好きな人と付き合ったそうです。 それから電話できないと言われました。(メールはできるみたいですが。) 一ヶ月連絡をしませんでした。 しかし、忘れらない想いもありメールしてしまいました。 その日は朝から夜まで、メールすることができました。 彼氏のことは一切触れませんでしたが、これは迷惑だったでしょうか? また、これから少しずつ連絡を取るのは良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 音信不通2

    少し前にも書かせて頂きましたが、もう少し詳しく書きます。 男友達が気になる女の子と出会ったのは倉庫内の短期バイトで、喋る機会は朝礼の時ぐらいらしかったです。 最終日の日に連絡交換しようかと思ったらしいですが、タイミング合わず出来ませんでした。 後日、事務所の人に頼んで給料の書類と一緒に連絡先を入れてもらい後日にメールが女の子から来たという感じから連絡を取り合いました。 ただ、この時点でお互いの立場上 女の子が上って感じですよね。 女の子は自分で言うくらいのメール無精らしくメールが返ってこないことも多々あったらしいです。 しかし、そういいながら飲んでるときにテーブルの下で携帯カチャカチャ。 しかも、前から約束してたのにも関わらず朝から用事があったらしく、眠いから帰りたいとか。 サッカー観戦をドタキャンされた時は夜7時開始の一時間くらいまえに、風邪で行けないとドタキャン。 四回目のドタキャンの時は、これまでは代換え日言ってきたのに何もなしでメールも素っ気ない感じだったらしいです。 男友達も色々悪いとこがあったかもしれませんが、これって結構ひどいですよね。 この女の子の男友達に対する心理ってどんなんなんでしょうか?

  • 職場の女の子と連絡する時間はあるのに

    仕事が忙しくて土日も会えずにいる彼が、 職場の女の子とは連絡を取っていたことがわかりました。 土日に二人で会うことはないと思いますが、平日、私にはメールも電話もしないのに、 彼女からの電話には出て、メールも返してたことがショックです。 仕事が忙しいのは本当なのですが、 彼女へ連絡しないのに、職場のこの相談にのる時間はあるって言うのはおかしくないですか? その子は彼女がいることも知っているし、彼は何の関係もないといいますが、 優先順位を間違えてない?って、腹が立ちます。 彼女だから連絡しなくても・・・と思ってるんじゃない?という友達もいますが、 そういうものなのでしょうか・・・ 彼とは一度別れていて、つい先月にやり直したいといわれてやり直したばかりなので、 今はお互いをもっと大切にする時間だと思うのですが、 私がやきもち焼きすぎるのでしょうか? どうか、ご意見お聞かせください。

  • 友達が謝ってきたが同じことを繰り返しそうで

    私の友達で自分から誘っておきながら、その後電話してもメールしても一切連絡に応じない人 人がいます。共に男です。 先日誘われ、約束しましたが予定の変更の必要がでてその友達に連絡しようとしました。 しかしやはり電話してもメールしても連絡がつきません。 私はイライラして「ほんとは俺に会いたいと思ってもないのに誘ってるんだろ。だったら もうお前とは会わないよ。」とその友達にメールしたら、あわてて電話してきて謝ってました。 しかし、それは今回がはじめてではありません。 他の知り合いの人にその話をしたら 「自分から誘っておいて、電話にもメールにも応じないなんてありえない。 偏屈者だと思う。 かかわらないほうがいいよ。」と言われ、私もかかわらないほうがいいと思うようになりました。 あなたがそのようなこと(友達に誘われて約束して、その後電話してもメールしても 一切応じない)をされたらどうしますか? その人はどういう理由で自分から誘っておきながら電話にもメールにも応じないのだと思いますか?

  • 連絡をとりたい!!

    社会人1年目の人にはどんなメールを送ったら喜んでくれますか?? 去年までゼミでお世話になった先輩(男)に連絡を取りたくなりました。 自分でもなんでか分からないのですが、すごく会って喋りたいです。 その人とは友達交えて何回か遊んだり、二人で出掛けたりもしましたが、 向こうが社会人になってからは一切連絡を取っていません。 すごく仕事も大変だろうし、頑張っていると思うので、 あんまり先輩を困らせずに、尚且つ自然に(笑)、メールで連絡を取りたいと考えているのですが、 内容はどんなだったら嬉しいでしょうか?? 返信を乞うようなことはしない方がいいでしょうか?? それとも、いきなりメールしたりすると不自然に思われてしまうでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 好きな人の気持ち。

    20代社会人です。 好きな人と2人で食事をしたりたまに遊ぶくらい仲が良いのですが、ある日好きな人がその場に親友(男)を連れてきました。 その親友は女友達を欲しがっており、私にも男友達がほしいと言ってる友達がいるので、ちょうど良いと思って親友とも連絡をとるようになりました。 何回か飲み会を開きました それを後日、好きな人に話したら「へ~連絡取り合ってるんだ」「何でそいつ(親友)にそんなに優しくするのか」「俺には(親友から)最近連絡がないのに」と嫌そうな感じです。 3人で会った直後の好きな人からのメールには「誰か女の子紹介してあげて」とあったのに…。 この好きな人の気持ちがわかる人はいますか?寂しいのかな?