• ベストアンサー

彼に悪い

大学生(21)と社会人(25)の2人です。 彼は自分の生活の中で、 彼女を1番優先する人です。 例えば明日朝早くから仕事でも、 「会いたい」といわれれば会いに行くし、 メールもマメに送ってきます。彼女が何より優先の人です。 周囲の評判は超『一途』・・・・ 他の女の子と一切連絡を取らなくなります 私はというと、 そこまで考えられなくて。 例えばテストがあるなら、 少しの時間でも無理して会うより、終わってからゆっくり会ったらいいじゃない?と、何日も会わなくても平気なタイプです。 もともと恋愛に対してどっぷりはまることもありません。 学校が男の子が多いので、一緒に遊ぶ男友達も多く、 何人かで飲みに行ったりざらにあります。 例えば、彼はメールがすごく好きな人で、 朝のメール、休み時間のメル、、、とマメに送ってきましたが、 面倒くさがりの私はあまり返しません。 最近減ったのですが、私が負担に思うだろう、と思い我慢しているようです。 彼は女の子と一切連絡とらないけど、 私は男友達と遊びに行ったりします。 彼はきっといやだと思いますが「言ってくれるなら全然気にしないよ」と言います。 (私は言わなくても気にしないくらいあっさりしています) 「重い」とは思わないけど、 いつも私に合わせてもらっていて、申し訳ないなぁ・・・と思います。 ごめんね、というと『謝る必要も、生活を変える必要はないよ』と言ってくれますが、 客観的にみて、2人はうまくいくと思いますか?? 私が変わる必要があるのでしょうか。 よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R0yalGala
回答No.5

客観的に見てお二人がうまくいくかどうか。これは一概には言えない のではないでしょうか。当事者であるebi-huryaさんでさえ先が はっきりとはわからないのと同じように,やはり周囲の目にもいろ いろな方向性が見えるだけです。 他人のごく主観的な意見として回答するなら,彼に対して「申し訳 ないなぁ」という気持ちを抱えながら,ひとまず今のebi-huryaさん の生活スタイルを変えずに,しばらく続けてみるのが良いと思います。 恋愛関係や結婚関係を長く続けることは,価値観や生活スタイルの 全く同じ相手を選ぶことで達成されるわけではないと,私は思います。 そもそも,全く同じ相手はいないのではないでしょうか。相手との 違いから生まれる「気持ちのわだかまり」をひとまず飲み込もうと してみて,それでも納得しきれなかったら,しっかり話し合って, さらに必要であればけんかもしてみるのが大切だと思います。そうした 波を何度も乗り越えながら,次第に絆は深まっていくのではない でしょうか。 そのように考える立場から,ebi-huryaさんが書かれた文を見ると, まだ「差し迫った,相手との意見の食い違いについて話し合う必要 のある状況」には達していないように思えます。変わる必要が ほんとうに出たとき,つまり,彼が我慢しきれなくなったと告げて きたとき,あらためてじっくり一緒に考えてみてはいかがでしょうか。 ただ,これは,ごく私的な考えですが,「相手のために自分を 変える勇気」を持つ練習は,今からし始めても早すぎはしないと 思います。 お互いを大切にできるようなお付き合いが続くといいですね。

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・確かに、自分のスタイルを貫くだけでなく、 変える勇気を持つことも大事ですよね。 ありのままを好きになってもらうことばかり考えていて、合わなければもうダメ、と考えていました。

その他の回答 (6)

• Kai_Rasen
回答No.7

まだ付き合って間もないのでしたら、彼が相手の価値観を尊重できるかなりの大人なのか、無理に羽織っているものに過ぎないのか は解りませんね。 「彼女を最優先にする人」は相手にも出来る限り求めます。 「束縛をしない人」は束縛されることを嫌うから自分からもしません。 そのうち男友達とは会うことを反対させると思います。 彼からすればメールは我慢できても会うことはどうなんでしょうね。 あなたが変える事ができそうなら、お互い良い位置で妥協し合えるよう、冷静に解決して行けば良いと思います。

noname#25381
noname#25381
回答No.6

質問者様の文面をうがったものの見方をしないで素直に受け止めますと、全然問題ないと思います。 彼氏が一途でまめ、あなたはマメが苦手。 逆も良く有りますが、彼氏が「気にすることないよ」と言ってくれるのであれば、良い関係だと思います。 以下のことが出てきたら注意ですが。 ・彼が自分と同じようにして欲しい、と要求がうるさくなってきたとき。 ・あなたが、彼のマメさがうざったくなってきたとき。 お互いがお互いのちょっと物足りないところを、苦笑い程度ですませられたら、逆に素敵な関係でいられると思います。 わたしの周りでは、このような関係でうまく言っている人の方が多いような気がします。結構、いますよ。こういうの。

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、上記のような彼の要求は0です。 私自身はウザくはないですが、かといって増やすこともしていません・・・。 イメージでは女性のほうがマメな方が多いと思っていましたが、 うまくいっている方が多いと聞いて、安心しました。

回答No.4

たとえ話にしてますけど事実なんですね? 体験談で申し訳ないのですが、周囲のこういった女友達は皆、破局しました。 理由は女性側の幼さです。 成長して周囲が見えてくると、今の彼に物足りなさを感じるようです。 彼の側はその幼さが気に入っているので、余計に反りが合わなくなります。 >客観的にみて、2人はうまくいくと思いますか?? 思いません。 >私が変わる必要があるのでしょうか。 放っておいても変わります。 意識する必要は無いでしょう。 このまま自立心を育んでください。

ebi-hurya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体例を出す意味での「例えば、」です。 ややこしくて申し訳ありません。 物足りなさですか・・・ 私も社会にでたら、感じるようになるのかもしれません。

• mayu24
回答No.3

あなた自身が重いと思わなければ別に良い関係だと思います。 あなたが、めんどくさいや、シンドイと思うなら、上手くいきませんよね。そして、彼も、俺は女友達と切っている、連絡もするのに、お前は!みたいに相手に押し付けるようなら、やっぱこれも上手くいきません。今のあなたのままで彼は別に文句を言うわけでもないし、今の付き合いでいいと思います。 どちらかが、我慢している感じでもありませんし。 どちらかが、我慢している関係なら、この先うまくはいかないでしょう。それをどちらかが思った時点で、話し合うことも必要ですけど。

ebi-hurya
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のようにマメにめーるするのは正直「めんどくさい」ですが、 自分なりには頑張って返しています。 彼はそれに対して文句を言ってくることはありません。 これはまだ、我慢・・・ではないのかな?? でもいつかは話あわなければいけないような気もします。

• zorro
回答No.2

お互いに行動をまったく同じにすることは無理な話です。若いうちはいろいろ体験してみることが大切です。その中から太い絆が生まれてきたときに新しい愛が生まれます。お互いを束縛するのはよくありません。

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 束縛ですか・・全くしないですね。 彼は本当はしたいんじゃないかと思うのですが、 自分が何かすること(仕事が終わって夜中に会いたい、とか言うこと)が束縛になることを恐れているようです。

• aube7110
回答No.1

別に変える必要はないと思いますよ。 ただし、その彼の優しさに、あぐらをかくようなことがあれば 彼の態度は一変するかもしれないとは思いますけど・・・ 今現在あなたは彼に申し訳ないっていう気持ちがあるとの事なので その気持ちさえ持ってれば、あなたの彼のようなタイプは 大丈夫だと思います。

ebi-hurya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ごめんね」と言うと、 逆に「『ごめん』と思わせてごめん」といわれたりします。 いたちごっこですね。 謙虚な気持ちは大事にします!