• ベストアンサー

出産後の夫婦関係(長文です。)

こんばんは 出産後の夫婦関係について、悩んでいます。 12月に出産したばかりです。 結婚してすぐに、妊娠しました。 夫は喜んでくれ、今も赤ちゃんをかわいがってくれますが… ただ、私たちの夫婦関係が、お互いに距離が出来たようで、寂しく感じます。 私からキスとかおねだりしたら、してくれるのですが、夫はあまり積極的に私に触れてくれません。 私が育児に追われている大変な姿に、彼も初パパでどう振舞ったらいいのか、わからないのでしょうか? 新生児育児で自宅に閉じこもり、おしゃれも出来ないし、毎日ノーメイクで、幻滅されたのでしょうか? そして、私はよくないのに、夫の携帯メールをチェックしてしまい、女の子を今度の日曜日に食事に誘っているメールを見て、ブルーに。 女の子の返事は盗み見してなかったのですが、今日「日曜日、出てくるから」と私に言ってきて、ああ彼女がOKしたんだとわかりました。 クリスマスもお正月も、夫から彼女にメールを。 「今度は、カラオケとかどう?」とか。 最近、寝ている時も、携帯をかたときも手元から離さないので、変だな~と思って見てしまいました。 家にいる時も、ずっと携帯を気にしています。 こんな夫にどう接したら良いか、わかりません。 どんどん二人の心が離れていくのが、わかります。 奥さんの出産後の男性の心理は、どうなっているんでしょうか? 育児も頑張り、食事洗濯掃除も頑張って、私からスキンシップもして、、、むなしいです。 在宅ワークも始めて、家計を助けようとしたり、、、 私が大変な時に、どうして他の女の子と遊んでしまうんでしょう? それだけの、愛情の薄い男なんでしょうか??? 日曜日は病気になろうかな…とか考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。私もちょうど1年前に同じような境遇でした! (私は2人目の出産ですが) 出産の前後は夫婦関係がおかしくなる事がよくあるようです。 私も出産前後から主人と心の距離を感じていました。 うちの主人は、水商売の方と浮気もしていました。 産後、夫婦生活が再開できない時期に、その方と関係を持つようになってしまいました。 とても腹立たしかったのですが、自分にもたくさん非がありました。 とてもツライ1年を過ごしまして、産後1年で12キロも痩せました。(産後太りが一気に解消できてよかったんですが) 現在は水商売の方とも別れ、夫婦仲は戻りました。 morita118様の場合はまだ旦那様と女性が深い関係になってないようなので、 私の経験(反省も含め)を元に、改善したらどうかな?と思う点を上げさせていただきます。 ちなみに浮気発覚後に私が実践したことです。 (1)おしゃれ・メイクをする。 朝、旦那様が起きる前にパッと化粧をしてしまいましょう。 そして笑顔で気持ちよく送り出してあげてください。 キレイな妻に見送られて出勤できたら嬉しいでしょうね。 ちなみに私は夜お風呂に入った後も、 主人の帰宅前にまた簡単にメイクをしています。(寝る直前に顔を洗ってます) (2)朝ごはんはちゃんと食べさせてますか? うちは朝はすぐ出勤してしまうので、毎朝先に起きて、 簡単ですがおにぎりや、サンドイッチを日替わりで作ってもたしてます。 主人は会社についてから食べています。 会社の人に羨ましがられる*とちょっと喜んでいます。 (3)在宅ワークはご主人のいない間にする! 私も自宅で仕事をしております。(オリジナルブランドを運営しています)  子供が2人(幼稚園児・1歳)いて、家事をこなしながら時間のやりくりをして、オーダーをこなしています。 正直大変ですが、主人が帰宅したら、仕事は一切しません。 主人の帰宅~就寝まではせいぜい4-5時間です。 でもその間、全力で主人の世話をしてあげるのです。 「在宅ワークで家計を助けてる!」とか言っちゃダメです。 あくまで「あなたのおかげで生活できてる。ありがとう!」と言葉と態度で表現してあげます。 (4)ダイエットして「きれいなママ」になりましょう。 産後の体を早く元に戻して「女」としての魅力を取り戻しましょう。 12月に出産されたという事は、まだ産後2ヶ月ですよね? 産後半年間は【女の人生最大のダイエットチャンス!】ですよ。 母乳を頑張って与えることで、どんどん体の脂肪が母乳に溶け出して、みるみる痩せます! 私は完全母乳で頑張り、主人の浮気の心労もあったのですが、 1年で12キロ減です!昨年の夏にはビキニまで着ておりました。(主人もびっくり)  現在は妊娠前よりずっとスリムで、おしゃれも楽しんでます。 私は「おばさんママにはならないぞ!」と固く心に決めて毎日頑張っております。 ご主人はたぶん、自分を1番に世話して、かまってもらいたいんだと思います。 男は身勝手・幼稚な所がありますから、妻が出産という大変な仕事をし、 慣れない育児に追われて育児ノイローゼになりかけてしまっても、 「自分を1番にかまって!」というのがあるようです。(←うち主人がこれ) morita118さんは本当に毎日頑張ってると思います。 でも昼間は赤ちゃんにかかりっきりでも、旦那様が帰ってきたら、 「旦那様1番、赤ちゃんは2番」でお世話をすると、 ご主人も少しずつ変わってくるんじゃないかな。 うちは変わりました*^^* おかしな文章で申し訳ないのですが、ご参考までに。 早くご主人と仲良くできますように!

morita118
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お気持ちわかって下さり、読んでいて涙が止まらないです。 ここ1ヶ月、育児が大変で、でも夫にも甘えれなくて(態度がそっけなく感じて…)辛かったです。 yohi-ryoyoさんは、私よりもずっと辛い状況を体験され、それを乗り越えられたようで、お読みして私は同じ状況ならば気が狂うと思いました。本当にすごいです。私には、その辛さに耐えれるかどうか… アドバイス、ありがとうございます。 yohi-ryoyoさんほど、がんばれる自信は無いですが、自分なりに無理せず、かわいい妻でいられるよう努力しようと思います。 夫は私を愛してくれている!夫を信じます! >出産の前後は夫婦関係がおかしくなる事がよくあるようです。 ↑原因はこれで、どちらが悪いわけでもないと感じます。 本当にyohi-ryoyoさんのお言葉に慰められました。 くよくよするのは止めて、頑張ります!!!

その他の回答 (4)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

休日くらい甘えちゃって下さい。 お子さんのお昼寝中とかに、膝枕してもらったり添い寝して貰ったりお互いの耳掻きしあったり・・・。 私は耳掃除(して貰う方)が好き妻は耳掻き(掃除する方)が好きなので1週間に数回膝枕しています。 妊娠中産後のHできない時もある部分を握ってくれたりして自分の達成感は無くとも妻の愛情を感じる事ができ浮気する気にはならなかったです 昨晩もチビがTVに夢中になってる内に膝枕して貰ってたらチビがヤキモチやいて私を押しのけ妻を占有してましたが、またTVに夢中になると妻が私に手招きして、それを見たチビがまた・・・。 子供ができてもできる範囲で夫婦のスキンシップを図られてみてはいかがでしょうか? 個人的には産後妻の体型が実感変わりましたが、それ程気にしなかったです(元々痩せ型でしたので触り心地が良くなったので嬉しかった位です笑) 年末に妊娠前の体型に戻って残念に思った位で必ずしも体型が原因とは限らないかと・・・ 我が家はベビーベット購入しましたが、結局6畳間に大人用子供用大人用と布団を並べて川の字で寝ています(チビが深夜は妻の布団、朝方は私の布団に侵入してますが・・・笑)

morita118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫に甘えたいのですが、甘えようとすると、赤ちゃんが泣き始め、 挫折します。 盛り上げようとしても、赤ちゃんが泣くと、しらけちゃいますねー それに母となって、夫にイチャイチャしにくくなったかも… 夫がひいてるんじゃないかと思って。 夫からスキンシップして欲しいですね。 q-typeさんは理想のご夫婦ですね、羨ましいです。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

ただいま妊婦の者です。初妊娠で出産・育児経験はまだ無いので、もしかしたら的外れな意見かもしれませんが・・・(もしそうだったらごめんなさい)。 出産後の大変な時に、ダンナさんのそんな行動は許せない!と、思います。でも質問者さんはそれでかっとならずに、「どうダンナさんに接すればいいか」を考えている、大人な人だなぁと思います。 でも、もしかしたらそういう所が裏目に出てしまって、ダンナさんは「必要とされている」感じが薄いのかもしれません。 質問者さんと赤ちゃんで一つの世界が形成されてしまって(表現おかしいかもしれません)、ダンナさんが入るスキがないというか。 ダンナさんが喜ぶことは何かを探ることが必要なのかもしれません。 あと、適度に頼ったり、甘えたりすることも。 洗濯機は回すけど、干すのはやってもらって、その間にメイクしてみるとか。料理はちょっと手抜きして、市販のお惣菜を取り入れて、その分質問者さんがいつもより疲れていない顔を見せた方がいい、ということもあるかもしれません。 言葉の通じない赤ちゃんと、毎日睡眠時間もままならない状態で格闘しているのに、さらにダンナの観察というのは厳しいと思うのですが(すみません、やっぱり私は育児の大変さを判ってないかもしれません)、出来ることといったら、それ位かなと。。。 いい方向にいくといいですね。 あと、頑張りすぎないでくださいね。

morita118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃること、あると思います。 さっきから、旦那が携帯をものすごく気にしてます。 彼女からの連絡を待っているのかな?

morita118
質問者

補足

報告!今日は女の子からキャンセルしてきたようです。 お昼を一緒に食べて、赤ちゃんと一緒に遊んで、ほのぼの家族しました^^ しかし、根本的な解決にはなってないですよねー しかし携帯見てもいいことないんで、やめときます。 というか、彼、気が付いているみたい、私が見ているの。 suzume00さんは妊婦とのことですが、今、何ヶ月ですか? 出産、すごく感動しますよ! 今も我が子の顔を見ると、かわいくて、無事産まれてきてくれた喜びにまだ、涙が出ます。。。 suzume00さんも、赤ちゃんとの対面楽しみですね! 無事、元気なお子さんが誕生するよう、お祈りしています^^

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.2

平凡な既婚男性です。 >奥さんの出産後の男性の心理は、どうなっているんでしょうか? もし、付き合い(結婚)当初からご主人が旺盛な性的好奇心を発揮していたなら、ご主人もどう質問者さんに接したらよいのか戸惑っているだけですから、さほど心配には及びません。 が、そもそも性欲がさほど強くないご主人だとしたら、妊娠や出産で変化した妻に対し、本人も自覚することなく、どこか性的対象と見なしにくいと感じている可能性が高いと思います。 と言うのも、男性は、女性が愛情の延長線上にセックスを捉えるのと違い、女性を卑猥で淫蕩な性的対象と感じないことには欲情できない、つまりセックスできないのですが、そういう感情を出産後の授乳中の妻には向けにくいと感じるからです。 でも、ご主人の内部には鬱屈した欲求があるわけですから、多少その鬱憤を晴らしたいという思いが、隠れてのメールという形を取っただけと思われます。 >私が大変な時に、どうして他の女の子と遊んでしまうんでしょう? >それだけの、愛情の薄い男なんでしょうか??? お気持ちは分かりますが、ご主人に限らず、平均的な人間性を持った夫であれば、妻が他のどんな女性にも増して自分に愛情を注いでくれていると感じている限り、まず他の女性の方に興味・関心を向けようとはしないものです。 できれば、ご主人の不誠実な態度を恨むよりも、こうなった原因・理由に思い至り、それを改めるのが最も無難な方法かと思います。 ただし、ご主人が性格的にやや意志薄弱なところがあったり、やや身勝手なところがあったりするなら、ここは、正面切って女の子とのメールは即やめて欲しい、それができないなら離婚も辞さないと強く訴えるという手もあります。 その際、前もって義母などを味方にしておけば、なおのこと効果的ではあります。 いずれにせよ、最終的には、ご主人の人となりに詳しい質問者さんが、より効果的と思われる手段を選んだ方がよいと思います。 また、どの手段を取るにせよ、ご主人に、「妻はこんなにも自分のことを愛してくれていたのか!」と感じさせること以上の特効薬などないという点についても、是非頭の隅に入れておいてください。

morita118
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は「旺盛な性的好奇心」を持っていましたが… >ご主人の不誠実な態度を恨むよりも、こうなった原因・理由に思い至り、それを改めるのが最も無難な方法かと思います。 こうなった原因は、わからないです。 ものすごく頑張っているんですが… 赤ちゃんも痛いの頑張って出産して、初めての育児に突入し、私自身が今、心も体もヘロヘロです。 夫に甘えたいです。 >ご主人に限らず、平均的な人間性を持った夫であれば、妻が他のどんな女性にも増して自分に愛情を注いでくれていると感じている限り、まず他の女性の方に興味・関心を向けようとはしないものです。 ↑このお言葉を信じて、夫を信じたいです。本当に、こうあって欲しいです。 明日は、どんな顔して出掛けて、どんな顔して帰ってくるのかな? んーーー、やっぱり、腹たつ!私の愛情も半減しちゃいます。 kadowakiさんの言葉に安心しました。 が反面、夫が女性にだらしない人でないことを願います。

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.1

経験を話します。 まず、それまで、性の対象として見て来た女体が、妊娠出産することによって、神聖なものに感じられ、手を出しにくくなる、というのがあります。わかりやすくいうと、エロく見られないし、そう見ることに罪悪感を持ったこともありました。 まだ、一月も経っていないので、焦る必要は普通ならないと思います。しかし、旦那さんは余計な行動を起こしているようです。 性交できない不満のためだと思いますけど、だいたいは一時期的なものと思います。それが長引いてしまうこともあるようですが。 だからエスカレートしなければ見ない振りが一番いいかと思います。それとなく、知ってるわよビームをだしておくのもいいでしょう。 あなたが、努力されているのに、お気の毒です。私事ですが、その時期そのようなこと、考えもしなかったですけどね。いろんな男がいますから。 もう少し、様子を見ればいいと思います。日曜日ぜひ、病気になってください。あなたががんばっているのに、遊ばせる必要ないですよ!

morita118
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人の関係が発展しないことを願います。 >私事ですが、その時期そのようなこと、考えもしなかったですけどね。 ↑私も同感です。夫婦仲が冷えていた時期とかだったら、私もわかりますが、この時期そういう行動をとっているんで、びっくりして動揺しています。 明日は、辛いんで、なるべく顔を合わせないようにしますね^^ 今は別々に寝てますし! いつも鉄のように頑丈な人間なんで、ホントは病気のウソがうまくつけないです… 性交できない不満は、私も心配していました。

関連するQ&A

  • 出産してからの夫婦関係

    今月末出産を控えています。結婚して2年少し経ちます。 夫との関係はとても良好で、とても大事にしてもらってると 思っています。 おなかの子は女の子らしく、夫はとても喜んでいます。 毎日なんどもおなかをさすっては話しかけてます。 私も、待ちに待った妊娠だったのでわくわくしながら 育児の準備をしてきました。 でも、出産が近くなるにつれて、もう夫と二人きりの時間は なくなってしまうんだと思うと、すごく寂しくて涙が出てきます。 子どもが産まれてくることが嬉しい反面、夫との関係が変わって しまうことへの不安も大きくなってきました。 これがよく言うマタニティブルーなんでしょうか? 似たような経験をお持ちの方がいたら、経験談を教えてください。 出産後、旦那さんとの関係は変わりましたか?

  • 二人目の出産後の夫婦って・・・。

    30代、専業主婦です。 夫とは二人目を出産してから夫婦のふれあいがほとんどなくなりました。 当初は私も育児等で特に気にはしていなかったのですが 育児も一段落してくるとやはり私も恋しくなることはあります。 それでいちど遠まわしな言い方でそれとなく夫に振ったところ 夫から仕事で疲れてとか、だんだん歳をとるととか言われたあと 「そんなにしたいの?」と言われてしまって・・・。 私はもうそれ以上は言いませんでしたが夫からそんな投げやりみたいな 言い方をされて私も切なくなりました。 二人目を出産したあとの夫婦ってそんなものでしょうか?

  • 出産後の夫婦関係について

    初めての出産で5ヶ月になる子がいる主婦です。 妊娠中期くらいから夫婦関係がない状態が続いていましたが、先日久しぶりに夫とHしました。でも子供が気になって気分が乗らなかったと言われました。性の対象として見られないとも言われました。 私自身も育児と家事に追われ主人への態度が冷たくなっていたと感じていますが忙しさとストレスから分かってはいても冷たく接してしまっています。私の姿を見て女性というより母親としてしか見られなくなっているようです。Hがしたくてたまらないというわけではないのですが、いつまでも女性として扱ってもらいたいとは思うのです。アダルトサイトを見て一人Hをしている姿を目撃してしまい、悲しくなりました。私は動画に負けてるのかと。 勝手な言い分ですが、やっぱり妻とのHが一番いいと思ってもらいたいのです。どうすれば以前のような夫婦関係が持てるようになるでしょうか。

  • 夫婦間のメールの盗み見について

    夫婦間のメールの盗み見について 当方、アラフォー既婚女性です。 gooの相談にもよくありますよね。 夫または妻が怪しい行動をしているから、携帯メールを盗み見て、浮気が発覚するというケース。 怪しい行動しているから、真実を知りたい、または証拠集めのために、携帯メールを盗み見 ↓ 案の定、パートナーの浮気が発覚 ↓ 知らなくてもいい事実を知る ↓ 家庭(もしくは盗み見た人の心)が崩壊の危機 ↓ 浮気をなじるも、携帯メールを盗み見たことを逆に責められる ↓ 浮気相手とは別れたという、パートナーの言葉が信じられなくなり、また携帯メールの盗み見(悪循環) 人の日記を読むのと同じで、いくらパートナーとはいえ、人の心の中まで土足で踏み込んじゃいけないと思うんです。 個人的には、携帯メールの盗み見は信書開封罪と同様の罪があると思っています。 もちろん、浮気をしている人間が一番非があります。 但し、そんなパートナーを選んだもの自分。 また浮気をされた側にも全く責任がないとは言えないと思います。 悪さのレベルが、浮気>盗み見と声高に正当化する人の気持ちが分かりません。 怪しい行動をしていたら、盗み見るのではなく、正々堂々と「見せて」と詰め寄ればいいのです。 もちろん簡単には見せてくれないでしょうが。 多少は怪しくても、知らない振りをしてやり過ごさないと、大きな波風が立ちます。 そう思いませんか? それとも夫婦間で秘密は許しませんか? 携帯メールの盗み見は必要悪ですか? 携帯メールの盗み見でパートナーの浮気が発覚したという方、盗み見を後悔していませんか? 年代、性別もあわせて、広くご意見を伺えれば嬉しいです。 注:私の家庭ではお互いに盗み見はしません。夫も信書開封罪と同様の罪があると思っているので。 (同じ価値感)

  • 出産後からケンカばかりで夫婦関係に悩んでいます。

    半年前に赤ちゃんを出産して以降、ケンカばかりで夫婦関係に悩んでいます。夫は30代半ば、私は20代半ば(年齢差は10歳)、結婚2年目です。 初めての育児で私がイライラしているのが発端で、今では2週間に1度はケンカをするようになってしまいました。 主人はもともとあまり気が利かない人ですが、よく言えばまっすぐで素直な人だと思います。仕事もとても真面目で、賭け事もしませんし子供の面倒も見てくれています。私が寝込むと看病してくれたりもします。 とても優しくていい人なのですが、気が利かないことが多く、産後イライラしている私にとってそれがカンにさわり、私はすぐ怒ってしまいケンカが始まります。 些細なことですが例えば、(週末、私が起こさないと起きない)ことや(お願いしていた買い物を忘れていて、私がフォローしないと買いに行かない」などなど。。。 (私が起こさないと起きない)のは、怒るほどのことではないとは分かってはいるのですが、赤ちゃんに起こされて週末でも平日でも早起きをしないといけない私にとって、ムカッとするのです。特に平日は夫のお弁当作りで6時前に起きていて、昼寝も出来ないし私もゆっくり寝たいのです。 (お願いしていた買い物を忘れる)というのは、主人の方から「重たいものやかさばる物は無理して買いに行かなくてもオレが週末に買いに行ってあげるよ」と言ってくれるのでいつもお米やお酒などを週末にお願いするのですが、ころっと忘れて家でごろごろしているのです。で、休みが終わる日の夕方になって私が「○○買いに行ってくれるのどうなった?」と聞くと急いでバタバタと買いに出かけるのです。 このほかにも「電話する」や「手紙を出す」など、私がフォローしないとしてくれないことだらけ。私としてはもっとしっかりと覚えておいてほしいし、一家の主としてもっと頼れる存在でいてほしいのです。 赤ちゃんで手一杯なのにこれじゃあ2人子供がいるみたいで、私の気が休まる時がないんです。 主人とは恋愛結婚で、今でも好きではいると思いますが、付き合っていた頃のように「好き」だと思わなくなったように思いますし、「何かしてあげたい」という気持ちも最近薄れてきました。 どうすれば以前のように主人のことを愛せるのか、夫婦関係がうまくいくのかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦を続けるために、どうしたらいいでしょうか(長文です)

    40歳の夫婦、小学生の子供が1人います。 すれ違い生活が続き、ここ2年くらいお互いにイライラして険悪な雰囲気です。夫婦生活は4年くらい全くありません。 毎日帰宅が遅いので、「浮気でもしているんじゃないの?家族との時間を持ってよ」と、つい私は声を荒げてしまいます。 夫はいつも怖い顔をして、忙しい、忙しいと言い、バーやクラブで飲むのも接待で仕事のうち、本当は行きたくないんだといっているので、仕方ないと思っていました。 夫はもともと朝食をとらず、起きたらお風呂に入って、身支度をしてすぐ会社へ向かいます。そして、夜は残業や接待だと言って毎日午前様。 泥酔していたり、疲れた顔をして帰ってくると、お茶だけ飲んで、新聞に目を通して寝てしまいます。平日の会話は連絡事項のみで、2-3分です。 どうせ私は好かれていないし、夫に対して疑心暗鬼になっているのも疲れたので、離婚しようと思ったのですが、子供や優しい義両親、自分の親のことを考えたら、夫婦仲良くしていることが一番だと考え直しました。 夫が家に寄り付かないのは、安らげる空間ではないから。幸せだった時を思い出して謙虚になり、夫を大切にしよう思い、今までの私の不遜な態度について夫に謝りました。 関係改善に向かいつつあった矢先の先日、夫が会社からPCを持ち帰って書斎で仕事をしていたのですが、途中リビングに来てテレビを見ながら眠ってしまったので、メールをチェックしてしまいました。するとやはり、単身赴任先の事務所の女の子と親しげなメールのやり取りをしていたり、クラブの女の子に「今度二人でデートしようね。」なんてメールを送っていました。 家庭があんな状態だったのだから、夫が外に安らぎを求めるのは仕方ないと自分を納得させているのですが、なんとも苦しいです。 黙っているのが最善策と思いますが、欺かれていると思うとやりきれません。どのように気持ちを持っていったらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 夫婦関係、別居(長文です)

    初めての質問です。 30代半ばの主婦です。幼児の双子がいます。 簡単に時系列で説明させていただきます。 *妊娠発覚から現在までセックスレス ↓ *何度かそれについて夫から話があったが育児に疲れているのを言い訳に拒否 ↓ *去年後半から夫の帰りが遅くなり(飲みに行くと翌日まで帰ってこず)態度も急変 ↓ *夫からこのままの生活が送れるかわからないのでとりあえず別居をして考えたいと申し出 ↓ *現在別居中(週1で帰ってはきています) 前向きな別居(離婚のためではない)と言われました。 わたしは子供の為にもやはり離婚は避けたいです。 それにわたしもセックスレスのままではいけないと思い(前から行為自体好きではないのですが)このような話になる前に私から誘いましたが、拒否されました。 それはわたしが拒否した時に生殖行為だと思っているなど、酷い言い方をしたので、夫も無理やり相手されるのは嫌というのが理由でした。その事に関してはわたしが悪いと反省しております。その時は慣れない双子の育児で悩まされついつい暴言めいたことを言ってしまった、と伝えました。 その後、夫はほとんど家には帰ってこなくなり、別居になりました。 そして夫にはどうやら別の女性がいるみたいなんです。別居をしたいという話が出た時に、食事に行くような人はいるとは聞いていました。でもそれだけの関係だと言うのです。 いけないことだとはわかっています、いいことなんてないのはわかってはいたのですが、携帯を見てしまいました。勿論LINEはロックがかかっており見ることができなかったのですが、クリスマスイブに女性とディナーに行っている写真を見てしまいました。(一応プリントアウトしています) クリスマス、家族でのお祝いはいつにする?と聞くと「24日か25日、どちらか飲みに行かないといけないから、ちょっと確認する」と返答があり(女性との食事の調整を行ってから)家族との日程が調整されました(後にわかったことですが) 合鍵もどうやら渡しているみたいです。 この先どうしていいのかわかりません。 わたしはまだ好きです。子供のことも考えると離婚もしたくありません。 まだ子供も小さいので親の援助も必要で、よく義両親に助けていただいています。 その義両親から最近よく、夫はちゃんと家に帰ってきているのか聞かれます。前までは「何かあれば警察から連絡あるんだから、先に寝ておけばいいのよ、どこ行ってるかわざわざ聞かなくても大丈夫よ~」なんて言われていたのですが、最近では「どこに誰と行くのか聞いといたほうがいいわよ、女とか作られないようにちゃんと監視していますっていう雰囲気出さないと」と、冗談めいた感じではありますがアドバイスされます。 とてもよくしてくださる義両親で、お義母さんもとても優しく、何かあればわたしの味方になってもらえそうなほど良好な関係です。 別居先のマンションも会社名義(自営業です)になっているので(夫からは聞いていませんが、契約書を見てしまいました)いずれはお義母さん達にわかるのでは?と思いますし、相談すべきか悩んでいます。お義母さんからすれば息子の話なんか聞きたくないだろうし、いい気はしないとはわかっています。やはり最終的には息子の味方になる可能性だってあります(客観的に見れてないだけで、夫は悪くないのかもしれないし) とりあえず、期限を決めての別居なのでそれまでは何もアクションを起こさず、見て見ぬふりをし、帰って来た時には温かいごはんをだして良き妻でいるべきなのか、、、離婚準備を早々に進めていくべきなのか。 (1人で)夫婦カウンセリングか弁護士か探偵か、、、もうわかりません。 両親や友達に相談すればいい、と言われたのですがわたしのまわりには結構子供を作る時だけという夫婦が多く、、、 訳あってまだ両親にも話していませんし、離婚が決まったとしても実家には帰れない状態です。 長々と申し訳ございません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 出産間近に夫が浮気するかも

    6月4日に出産予定の34才の妊婦です。 昨晩夫が居眠りしてしまい、ベットに行ったら、ケータイが放置されていたので、悪いとは思いながらも中身を見てしまいました。 主にLINEで複数の女の子と会話していて、ほとんどは私も知っている女友達とのチャットでした。内容は、『不倫願望がある』『日常生活に不満はないが、時々デザートが欲しい』『今でも初めての彼女が一番好きで、今でも彼女と旦那が別れてくれるのを願っている』などと、ショックな内容でした。(初めての彼女は、私達の結婚式に出席している子でした。) しかし、子供も産まれますし、この内容で『浮気だ!』などと、責めるつもりはありません。 ただ…一人私の知らない子と頻繁にチャットしていて、今度食事に行く約束をしていたのです。しかも約束の日が出産予定日の3日後で、しかもしかも、相手は19歳の女の子。(夫は36才) いつも誰かと食事に行く場合は、早めに予定を教えてくれていたのですが、今回は何も言わず。仕事が遅くなったと嘘をつくつもりなのでしょうか… 本当に行くかどうか、泳がせたいところですが、赤ちゃんが産まれてすぐ、もしくは、出産が遅れていつ陣痛が来るか分からない不安な時に、女の子と食事などに行っていたら…彼を許せる気がしません。 夫は普段は、優しく家事も手伝ってくれます。それだけに今回の事はショックが大きく、一睡もできませんでした。 行かないと信じて何も言わずにその日を待つべきなのか、くい止めるべきなのか…くい止めるとしたら、どうやってくい止めるのか。 私の事が一番好きでもなく、子供が産まれるのに、女の子と食事に行こうとしている夫と、今まで通り上手くやって行けるかも不安です。 どうか意見をお聞かせ下さい。

  • 出産後の夫との関係修復

    始めての子供が1歳2ヶ月になります。子供の出産後、夫との関係がギクシャクしています。夫との関係を修復したいおですが、どうしたら上手く行くでしょうか。 夫は育児に参加したく、子供を良く可愛がりますし、家事・洗濯も良くやってくれます。それだけ聞くと羨ましがられますが、実は我が家は一般家庭とは大分違い、妻である私が経済的な大黒柱。育児の為に現在週4日間のみ働いてますが、実働の責任範囲は産休前と同じ、国内外の出張も有ります。自分の意思で仕事の加減の調節が出来る夫は、週2~3日のペースで働いています。彼の仕事日数が一ヶ月に8日に満たないの月もあります。しかも国際結婚。出産を期に夫婦仲が変わる家庭は万国共通で良くある様ですが、日本で一般的に良く言う「妻は仕事で忙しい夫を立てながら尽くす」方法は我家には当てはまりません。 夫も育児・家事・洗濯・食事作りをしてはくれるのですが、妊娠・出産・育児・仕事復帰・家庭と仕事の両立を切り盛りしているのは私のほう。実際には私の方が料理が得意なので家族の80%の食事は私が作っていますし、休日には料理に加え、掃除・洗濯・皿洗い・宅配での食材の注文等をこなしています。また彼の日本語が充分で無いので、対外的な交渉事は私がしています。 一時期は夫が「専業主夫」になるか話し合いをしたのですが、本人もそれは出来ないと言います。最近は彼のやる事が何でも中途半端に見えてしまい(実際にそうとしか思えない)、ここぞとばかりにお願いしたい肝心な時には期待できず、気が向かない時には現場から立ち去り、全て私が主導しないと事が始まらず・・お互い始めての育児だし、慣れない事で戸惑う毎日。お互いに協力してやって行こうと思ってはいるものの、何かあると「俺だって色々やってるじゃないか!俺が家事・洗濯をしなければ君だって困るだろ!」と自分の権利を主張する彼が最近どんどん嫌になって来ます。子供の為にも穏やかな家庭を目指したいので、私もなるべく夫の手助けを期待しない様にし、見ざる・聞かざる・言わざるを心掛け、イライラを減らす努力をし、夫を立てながら気分を害さない様にしているのですが、些細な事でイライラが爆発して口論になってしまいます。私はコミュニケーションが上手な方では無いと思いますので、最近はあれこれ気をつけているのですが、どうも上手く行きません。このままでは家庭崩壊へ向かってしまいます。どうしたら夫婦仲が上手く修復できるかお知恵をお貸し下さい。

  • 夫婦関係に悩んでいます

    皆さまのご意見を聞かせてください。 長文なうえに愚痴のようなものですが・・・ 結婚1年、夫31歳、妻の私は25歳子供はまだいません。 お互い正社員でバリバリ働いている共働き夫婦です。 悩みはたくさんあるのですがまず一つは、セックスレスです。 これは結婚前からなので、もう二年以上、性行為がありません。 新居に引越した初夜さえ何もありませんでした(キスはよく旦那からしてきます) 淋しいので、真剣に話し合おうと思いベッドに入ったとき『Hしたい』と言ったこともありましたが、ちゃかされて話し合いにもなりませんでした。 二つ目は、機嫌が悪くなると怒鳴られることです。 理由は様々ですが、仕事で疲れて家事が疎かになったり夫に言われたことをうっかり忘れてしまったりした時です。 実家暮らしが長かった私はまだまだ家事を完璧にこなせませんし、悪いと思うときもありますが、なんだか自分の思い通りにいかないからって怒鳴り散らされているような理不尽を感じます。 私の嫌な部分を言ってくれるのは全く構わないんですが、一方的に押し付けるような言い方をされたら私も直したくなくなります。まして怒鳴りつけられたら・・・。 なぜ話し合おうともせず怒鳴るのか、全くわかりません。 悲しくて泣きたくなります。 機嫌がいいときの旦那は優しく、家事も手伝ってくれたりしますが、これから子供が出来たりしたときのことを考えると不安です。 そして最後に、夫は私が友達と遊びに出かけることや、大好きなバンドのライブに行くことを快く思っていません。 機嫌がよければ快く送り出してくれますが、機嫌が悪くなると「来週の約束(ライブ)は断れ!」とか「遊んでばっかりいる」と怒りのネタにされてしまいます。 結婚したら、月に1、2回程度友達と遊ぶことや年に数回ライブに行くことは『遊びすぎ』に入りますか?我侭でしょうか? 結婚したからって土日ともずっと旦那と過ごさなければいけないのでしょうか?もちろん2人の時間も大切にしなくちゃいけないとは思いますが、自分では『遊びすぎ』ってほどでもないと思っています。 家のことを放置して出かけているわけでもないですし。 結婚前はちょくちょく買っていた洋服も今は月に安い物を1、2枚買うか買わないか程度で、共働きですし貯金もしっかり貯まっていっています。 まだ子供もいないし(というか私が望んでもセックスがないんですから出来ません)、節度を守れば友達と遊んだりライブに行くことは悪いことではないと思います。私の稼いだお金でもあるので。 そう思うことはいけないことでしょうか? そして先日も些細なことで怒鳴られて、イライラして普段は絶対しないのですが、腹いせにこっそり旦那の携帯を盗み見してしまいました。 すると、なんと知らない女の子とずっとメールしてたんです。 少しだけ見てバカバカしくなり、見るのをやめてしまったので、どこまでの関係かはわかりませんでしたが、私に「会社の人と飲んでくる」と言った日にその子と飲みに行っていたことが発覚しました(その女の子は会社の人ではありません。私と旦那は同じ会社の他支店に勤めているのでわかります) 旦那のいる支店は飲み会が多いことで有名で、月~金と飲んで帰ってくることもあるのですが、私は全く疑っていませんでした。 『飲みも仕事のうち』と思っていましたが、自分は友達と遊ぶことや趣味を規制されていたのに旦那は「会社の飲み」と言って女の子と遊んでいたなんて、自分の我慢がバカバカしくなりました。 もうどうしたらいいのかわかりません。 結婚前はこんなことはなかったのですが、一緒に暮らすようになってからこのような状態です。 最近は怒鳴られると母の顔が浮かんで、実家に帰りたくなってしまいます。 しかし女手一つで私を育てた母は、私がいい人と結婚して幸せに暮らしていると思ってくれているので、心配をかけたくなく母にはなかなか相談できません。 先日、怒鳴られているうちに精神的に追い詰められて、携帯で母の電話番号を出し、でもかける勇気がなくてジッと携帯を見つめていたら、「すぐ親に連絡したがるなんて親離れできてねぇんだな」と吐き捨てられました・・・・。 私って親離れできてないんでしょうか? なんだかもう辛くてわけがわからない気持ちです。 溜まったものを吐き出すように文章を打ってしまったので、おかしな部分もあるかと思います。すみません。 こんな夫婦関係を改善していく道ってあるのでしょうか? 私が我慢するしかないんでしょうか? 夫の方は、怒鳴っているとき以外はケロっとしていて普通に接してきますので、私がこんなに思いつめていることに気付いていないようです。

専門家に質問してみよう