• ベストアンサー

出産後の夫婦関係(長文です。)

こんばんは 出産後の夫婦関係について、悩んでいます。 12月に出産したばかりです。 結婚してすぐに、妊娠しました。 夫は喜んでくれ、今も赤ちゃんをかわいがってくれますが… ただ、私たちの夫婦関係が、お互いに距離が出来たようで、寂しく感じます。 私からキスとかおねだりしたら、してくれるのですが、夫はあまり積極的に私に触れてくれません。 私が育児に追われている大変な姿に、彼も初パパでどう振舞ったらいいのか、わからないのでしょうか? 新生児育児で自宅に閉じこもり、おしゃれも出来ないし、毎日ノーメイクで、幻滅されたのでしょうか? そして、私はよくないのに、夫の携帯メールをチェックしてしまい、女の子を今度の日曜日に食事に誘っているメールを見て、ブルーに。 女の子の返事は盗み見してなかったのですが、今日「日曜日、出てくるから」と私に言ってきて、ああ彼女がOKしたんだとわかりました。 クリスマスもお正月も、夫から彼女にメールを。 「今度は、カラオケとかどう?」とか。 最近、寝ている時も、携帯をかたときも手元から離さないので、変だな~と思って見てしまいました。 家にいる時も、ずっと携帯を気にしています。 こんな夫にどう接したら良いか、わかりません。 どんどん二人の心が離れていくのが、わかります。 奥さんの出産後の男性の心理は、どうなっているんでしょうか? 育児も頑張り、食事洗濯掃除も頑張って、私からスキンシップもして、、、むなしいです。 在宅ワークも始めて、家計を助けようとしたり、、、 私が大変な時に、どうして他の女の子と遊んでしまうんでしょう? それだけの、愛情の薄い男なんでしょうか??? 日曜日は病気になろうかな…とか考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。私もちょうど1年前に同じような境遇でした! (私は2人目の出産ですが) 出産の前後は夫婦関係がおかしくなる事がよくあるようです。 私も出産前後から主人と心の距離を感じていました。 うちの主人は、水商売の方と浮気もしていました。 産後、夫婦生活が再開できない時期に、その方と関係を持つようになってしまいました。 とても腹立たしかったのですが、自分にもたくさん非がありました。 とてもツライ1年を過ごしまして、産後1年で12キロも痩せました。(産後太りが一気に解消できてよかったんですが) 現在は水商売の方とも別れ、夫婦仲は戻りました。 morita118様の場合はまだ旦那様と女性が深い関係になってないようなので、 私の経験(反省も含め)を元に、改善したらどうかな?と思う点を上げさせていただきます。 ちなみに浮気発覚後に私が実践したことです。 (1)おしゃれ・メイクをする。 朝、旦那様が起きる前にパッと化粧をしてしまいましょう。 そして笑顔で気持ちよく送り出してあげてください。 キレイな妻に見送られて出勤できたら嬉しいでしょうね。 ちなみに私は夜お風呂に入った後も、 主人の帰宅前にまた簡単にメイクをしています。(寝る直前に顔を洗ってます) (2)朝ごはんはちゃんと食べさせてますか? うちは朝はすぐ出勤してしまうので、毎朝先に起きて、 簡単ですがおにぎりや、サンドイッチを日替わりで作ってもたしてます。 主人は会社についてから食べています。 会社の人に羨ましがられる*とちょっと喜んでいます。 (3)在宅ワークはご主人のいない間にする! 私も自宅で仕事をしております。(オリジナルブランドを運営しています)  子供が2人(幼稚園児・1歳)いて、家事をこなしながら時間のやりくりをして、オーダーをこなしています。 正直大変ですが、主人が帰宅したら、仕事は一切しません。 主人の帰宅~就寝まではせいぜい4-5時間です。 でもその間、全力で主人の世話をしてあげるのです。 「在宅ワークで家計を助けてる!」とか言っちゃダメです。 あくまで「あなたのおかげで生活できてる。ありがとう!」と言葉と態度で表現してあげます。 (4)ダイエットして「きれいなママ」になりましょう。 産後の体を早く元に戻して「女」としての魅力を取り戻しましょう。 12月に出産されたという事は、まだ産後2ヶ月ですよね? 産後半年間は【女の人生最大のダイエットチャンス!】ですよ。 母乳を頑張って与えることで、どんどん体の脂肪が母乳に溶け出して、みるみる痩せます! 私は完全母乳で頑張り、主人の浮気の心労もあったのですが、 1年で12キロ減です!昨年の夏にはビキニまで着ておりました。(主人もびっくり)  現在は妊娠前よりずっとスリムで、おしゃれも楽しんでます。 私は「おばさんママにはならないぞ!」と固く心に決めて毎日頑張っております。 ご主人はたぶん、自分を1番に世話して、かまってもらいたいんだと思います。 男は身勝手・幼稚な所がありますから、妻が出産という大変な仕事をし、 慣れない育児に追われて育児ノイローゼになりかけてしまっても、 「自分を1番にかまって!」というのがあるようです。(←うち主人がこれ) morita118さんは本当に毎日頑張ってると思います。 でも昼間は赤ちゃんにかかりっきりでも、旦那様が帰ってきたら、 「旦那様1番、赤ちゃんは2番」でお世話をすると、 ご主人も少しずつ変わってくるんじゃないかな。 うちは変わりました*^^* おかしな文章で申し訳ないのですが、ご参考までに。 早くご主人と仲良くできますように!

morita118
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お気持ちわかって下さり、読んでいて涙が止まらないです。 ここ1ヶ月、育児が大変で、でも夫にも甘えれなくて(態度がそっけなく感じて…)辛かったです。 yohi-ryoyoさんは、私よりもずっと辛い状況を体験され、それを乗り越えられたようで、お読みして私は同じ状況ならば気が狂うと思いました。本当にすごいです。私には、その辛さに耐えれるかどうか… アドバイス、ありがとうございます。 yohi-ryoyoさんほど、がんばれる自信は無いですが、自分なりに無理せず、かわいい妻でいられるよう努力しようと思います。 夫は私を愛してくれている!夫を信じます! >出産の前後は夫婦関係がおかしくなる事がよくあるようです。 ↑原因はこれで、どちらが悪いわけでもないと感じます。 本当にyohi-ryoyoさんのお言葉に慰められました。 くよくよするのは止めて、頑張ります!!!

その他の回答 (4)

• q-type
回答No.5

休日くらい甘えちゃって下さい。 お子さんのお昼寝中とかに、膝枕してもらったり添い寝して貰ったりお互いの耳掻きしあったり・・・。 私は耳掃除(して貰う方)が好き妻は耳掻き(掃除する方)が好きなので1週間に数回膝枕しています。 妊娠中産後のHできない時もある部分を握ってくれたりして自分の達成感は無くとも妻の愛情を感じる事ができ浮気する気にはならなかったです 昨晩もチビがTVに夢中になってる内に膝枕して貰ってたらチビがヤキモチやいて私を押しのけ妻を占有してましたが、またTVに夢中になると妻が私に手招きして、それを見たチビがまた・・・。 子供ができてもできる範囲で夫婦のスキンシップを図られてみてはいかがでしょうか? 個人的には産後妻の体型が実感変わりましたが、それ程気にしなかったです(元々痩せ型でしたので触り心地が良くなったので嬉しかった位です笑) 年末に妊娠前の体型に戻って残念に思った位で必ずしも体型が原因とは限らないかと・・・ 我が家はベビーベット購入しましたが、結局6畳間に大人用子供用大人用と布団を並べて川の字で寝ています(チビが深夜は妻の布団、朝方は私の布団に侵入してますが・・・笑)

morita118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫に甘えたいのですが、甘えようとすると、赤ちゃんが泣き始め、 挫折します。 盛り上げようとしても、赤ちゃんが泣くと、しらけちゃいますねー それに母となって、夫にイチャイチャしにくくなったかも… 夫がひいてるんじゃないかと思って。 夫からスキンシップして欲しいですね。 q-typeさんは理想のご夫婦ですね、羨ましいです。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

ただいま妊婦の者です。初妊娠で出産・育児経験はまだ無いので、もしかしたら的外れな意見かもしれませんが・・・(もしそうだったらごめんなさい)。 出産後の大変な時に、ダンナさんのそんな行動は許せない!と、思います。でも質問者さんはそれでかっとならずに、「どうダンナさんに接すればいいか」を考えている、大人な人だなぁと思います。 でも、もしかしたらそういう所が裏目に出てしまって、ダンナさんは「必要とされている」感じが薄いのかもしれません。 質問者さんと赤ちゃんで一つの世界が形成されてしまって(表現おかしいかもしれません)、ダンナさんが入るスキがないというか。 ダンナさんが喜ぶことは何かを探ることが必要なのかもしれません。 あと、適度に頼ったり、甘えたりすることも。 洗濯機は回すけど、干すのはやってもらって、その間にメイクしてみるとか。料理はちょっと手抜きして、市販のお惣菜を取り入れて、その分質問者さんがいつもより疲れていない顔を見せた方がいい、ということもあるかもしれません。 言葉の通じない赤ちゃんと、毎日睡眠時間もままならない状態で格闘しているのに、さらにダンナの観察というのは厳しいと思うのですが(すみません、やっぱり私は育児の大変さを判ってないかもしれません)、出来ることといったら、それ位かなと。。。 いい方向にいくといいですね。 あと、頑張りすぎないでくださいね。

morita118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃること、あると思います。 さっきから、旦那が携帯をものすごく気にしてます。 彼女からの連絡を待っているのかな?

morita118
質問者

補足

報告!今日は女の子からキャンセルしてきたようです。 お昼を一緒に食べて、赤ちゃんと一緒に遊んで、ほのぼの家族しました^^ しかし、根本的な解決にはなってないですよねー しかし携帯見てもいいことないんで、やめときます。 というか、彼、気が付いているみたい、私が見ているの。 suzume00さんは妊婦とのことですが、今、何ヶ月ですか? 出産、すごく感動しますよ! 今も我が子の顔を見ると、かわいくて、無事産まれてきてくれた喜びにまだ、涙が出ます。。。 suzume00さんも、赤ちゃんとの対面楽しみですね! 無事、元気なお子さんが誕生するよう、お祈りしています^^

• kadowaki
回答No.2

平凡な既婚男性です。 >奥さんの出産後の男性の心理は、どうなっているんでしょうか? もし、付き合い(結婚)当初からご主人が旺盛な性的好奇心を発揮していたなら、ご主人もどう質問者さんに接したらよいのか戸惑っているだけですから、さほど心配には及びません。 が、そもそも性欲がさほど強くないご主人だとしたら、妊娠や出産で変化した妻に対し、本人も自覚することなく、どこか性的対象と見なしにくいと感じている可能性が高いと思います。 と言うのも、男性は、女性が愛情の延長線上にセックスを捉えるのと違い、女性を卑猥で淫蕩な性的対象と感じないことには欲情できない、つまりセックスできないのですが、そういう感情を出産後の授乳中の妻には向けにくいと感じるからです。 でも、ご主人の内部には鬱屈した欲求があるわけですから、多少その鬱憤を晴らしたいという思いが、隠れてのメールという形を取っただけと思われます。 >私が大変な時に、どうして他の女の子と遊んでしまうんでしょう? >それだけの、愛情の薄い男なんでしょうか??? お気持ちは分かりますが、ご主人に限らず、平均的な人間性を持った夫であれば、妻が他のどんな女性にも増して自分に愛情を注いでくれていると感じている限り、まず他の女性の方に興味・関心を向けようとはしないものです。 できれば、ご主人の不誠実な態度を恨むよりも、こうなった原因・理由に思い至り、それを改めるのが最も無難な方法かと思います。 ただし、ご主人が性格的にやや意志薄弱なところがあったり、やや身勝手なところがあったりするなら、ここは、正面切って女の子とのメールは即やめて欲しい、それができないなら離婚も辞さないと強く訴えるという手もあります。 その際、前もって義母などを味方にしておけば、なおのこと効果的ではあります。 いずれにせよ、最終的には、ご主人の人となりに詳しい質問者さんが、より効果的と思われる手段を選んだ方がよいと思います。 また、どの手段を取るにせよ、ご主人に、「妻はこんなにも自分のことを愛してくれていたのか!」と感じさせること以上の特効薬などないという点についても、是非頭の隅に入れておいてください。

morita118
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は「旺盛な性的好奇心」を持っていましたが… >ご主人の不誠実な態度を恨むよりも、こうなった原因・理由に思い至り、それを改めるのが最も無難な方法かと思います。 こうなった原因は、わからないです。 ものすごく頑張っているんですが… 赤ちゃんも痛いの頑張って出産して、初めての育児に突入し、私自身が今、心も体もヘロヘロです。 夫に甘えたいです。 >ご主人に限らず、平均的な人間性を持った夫であれば、妻が他のどんな女性にも増して自分に愛情を注いでくれていると感じている限り、まず他の女性の方に興味・関心を向けようとはしないものです。 ↑このお言葉を信じて、夫を信じたいです。本当に、こうあって欲しいです。 明日は、どんな顔して出掛けて、どんな顔して帰ってくるのかな? んーーー、やっぱり、腹たつ!私の愛情も半減しちゃいます。 kadowakiさんの言葉に安心しました。 が反面、夫が女性にだらしない人でないことを願います。

• lego2000
回答No.1

経験を話します。 まず、それまで、性の対象として見て来た女体が、妊娠出産することによって、神聖なものに感じられ、手を出しにくくなる、というのがあります。わかりやすくいうと、エロく見られないし、そう見ることに罪悪感を持ったこともありました。 まだ、一月も経っていないので、焦る必要は普通ならないと思います。しかし、旦那さんは余計な行動を起こしているようです。 性交できない不満のためだと思いますけど、だいたいは一時期的なものと思います。それが長引いてしまうこともあるようですが。 だからエスカレートしなければ見ない振りが一番いいかと思います。それとなく、知ってるわよビームをだしておくのもいいでしょう。 あなたが、努力されているのに、お気の毒です。私事ですが、その時期そのようなこと、考えもしなかったですけどね。いろんな男がいますから。 もう少し、様子を見ればいいと思います。日曜日ぜひ、病気になってください。あなたががんばっているのに、遊ばせる必要ないですよ!

morita118
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人の関係が発展しないことを願います。 >私事ですが、その時期そのようなこと、考えもしなかったですけどね。 ↑私も同感です。夫婦仲が冷えていた時期とかだったら、私もわかりますが、この時期そういう行動をとっているんで、びっくりして動揺しています。 明日は、辛いんで、なるべく顔を合わせないようにしますね^^ 今は別々に寝てますし! いつも鉄のように頑丈な人間なんで、ホントは病気のウソがうまくつけないです… 性交できない不満は、私も心配していました。