• ベストアンサー

食道がしみます

私の祖母なのですが、食べ物を食べると食道のあたりがしみるとのことなのです。今までそのような症状になったことはないそうで、とても心配しています。 10日程前から祖父が入院し、そのストレスからかもと本人は言っているのですが、とにかく心配性なので早く安心したいとのことです。 祖父の付き添いで病院へ2,3日泊まったのですが、そのときに寝たベッドが「ボンボンベッド」っていうのですかね。。それが原因なのか背中も痛いとのこと。 病院へ行けばいいのですが、あまり好きではないらしく、本で調べたり色々していたら「癌」だとかいう診断もでてきて益々不安がっています。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、なるべく早く回答していただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.2

私が食道炎になったときは、自覚症状として喉のあたりが、食べ物を食べたりすると焼けるような痛みがあるというものでした。たぶん食道炎だろうとレントゲンとったら、食道炎で、薬を処方していただきました。症状を伝えながら、症状に合わせて薬の処方を変えていき、最終的には、なんとなく症状がおさまり通院終了しました。いろいろストレスがかかった時期ではあったので、なにが原因かはよくわかりませんが。。。 もし食道炎や胃炎なら、よく効く薬もありますし、早めに診断を受けたほうがいいですよ。どんな病気でも早期発見早期治療です。 お大事に。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「食道炎」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 因みに ●http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/143/67_0_0_0.html (食道癌) この中では特に「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010237.html (食道がん) 安心の為にもおじいちゃんと一緒の病院で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/43/34_0_0_0.html

関連するQ&A

  • 食道炎について

    過食嘔吐のため胃が痛くなり病院に行ったところ、食道炎といわれました。薬をもらってのんではいるのですが、過食嘔吐をたまにしてしまうのでたまにまた食道がいたくなります。やめようと思っているのですがストレスがたまるとどうしてもやめられません。このまま繰り返していると食道ガンになりやすいのでしょうか??食道炎から食道ガンへの進行って早いんでしょうか??

  • 食道がんの可能性が高いでしょうか?

    食道がんの可能性が高いでしょうか? 母親の事なのですが 食道がんの症状と似ています 症状は、喉のつかえ、胸で食べ物が使える、胸が痛い、背中が痛いです 3年前まで 若い頃たくさん食べた後、全部吐くってゆうダイエットをしてたらしいです。喉が溶けるよと知人に指摘されてやめたらしいです 昔からタバコは毎日すってました 今は、室内犬を飼ってるので2年前から辞めてます 20代から今まで(現在40代)までずっと夜の仕事をしてるので 毎日お酒を飲んで帰ってきます 辛い物が大好きです 病院行ってっていっても、お金に余裕がない。毎日仕事で行く暇がない。と言って行きません 食道がんを調べる場合、大きな病院じゃないと内視鏡がないですか?大きな病院は受け付けが午前までの上に1日がかりなので行きそうにないです 普通の消化器科や内科では食道がんは調べられないですか? 教えてください;;

  • 父の食道癌。

    父(56歳)が去年の3月ごろに食道癌の手術を受けました。 内視鏡のみで手術ができる方法か食道を全て取り除いてしまうか微妙な所だと言われ 内視鏡の手術をしたのですが、もう少し奥まで癌が進行しており、結局食道を全て取り除きました。 今のところ再発はないのですが、毎回検査の頃になるとすごく心配になります。 質問なのですが、1年癌が再発しなければ少し安心してもいいのでしょうか? 食道癌は再発しやすく5年以内の生存率があまり良くないと聞きます。 父の進行度でも見込みは少ないのですか? また、癌に良い食べ物など知っていることがあれば教えてください。 回答お願い致します。

  • 食道のつかえ

    最近、お茶がないと食べ物が喉につかえます。 今朝はお茶で流そうとすると、食べ物が完全に詰まった感じがして、圧迫感と激痛がして、吐くに吐けなくてすごく苦しかったです。しばらく痛みは続きました。 以前もこの激痛は何回かありました。 寝る前は空気が胃とか食道あたりにたまって苦しくなり、ご飯がたくさん食べられなくなりました。胃液が喉に上がってくる感じがする事もよくあります。 逆流性食道炎か最悪食道がんかなと心配しています。病院には来月にならないといけません。 何の病気の可能性が高いでしょうか? 30歳女です。 酒タバコやりません。

  • 60歳過ぎた食道がんの叔父へのお見舞い品?

    叔父が癌で入院しています。お見舞いに行こうかと思うのですが、お見舞いの品は何がよろしいでしょうか。食道がんの為、食べ物以外のものをかんがえてます。お願いします。

  • 逆流性食道炎?

    1年前に胃カメラをした時に胃と食道の入り口が赤くなっていると言われました。薬は出ませんでした。 それから気にすることめなく過ごしていたのですが先月からのどに食べ物かひっかかるかんじと胸がすっきりしません。逆流性食道炎かま悪化しているのかもしかしたら逆流性食道炎ではなく食道がんだったのかもと怖くなってきました。組織など採らなくても逆流性食道炎か食道がんの区別はつくのでしょうか? 36才 女性です。ビールは飲む方です。タバコは吸いません。胃カメラの予約はしてあるのですが悪い方に考える性格で先に少しでも安心したく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 食道がん

    身内が内視鏡検査で食道がんが判明し、現在検査入院しています 転移状況やステージ等詳しい結果はまだ出ていません (食べ物が通りずらい、声がかすれる等、症状があるため けっこう進行しているんじゃないのかなと勝手に推測しています) 食道がんは10時間以上かかる大手術と医師から聞き、 いろいろ調べてみると、消化器系の中でも難しい手術とわかりました そこで、食道がんへの診療実績が全国トップレベルの病院への転院を考えた方が良いでしょうか? (今の病院の診療実績はそんなに多くはありませんが、自宅から通いやすい場所にあります) また、転院となると検査のやり直しとなり、治療や手術が遅くなってしまうのでしょうか? 大きな病気をした家族がいないため、右も左もわからず、 毎日涙し、とても不安な毎日です

  • 食道癌

    食道癌 こんにちは。少し長文になります。 私の親戚で、一年前から食べ物を食べると食道がしみる症状があるようです。私はこのことをつい最近知り、説得して病院に連れて行こうとしているのですが、全く行こうとしてくれません。本人が言うには、理由はもし食道癌といわれたら、人間はそう判断された前よりももっと弱くなってしまうっていい、寿命がきたときはその時までなんだよって言って聞きません。ただ、怖いだけだと思うのですが。 症状をもう少し詳しく書くと、熱いものを飲んだり、ラーメンを食べたり、ワインを飲むと食道がしみるようです。なので、お味噌汁は一度口に含んでから、するって飲む感じではなく、ごくんっていう、すこ~しきつい感じで飲んでいます。ただ、タバコは一日に3本ほどです。また、ウイスキーは好きなので、好んで毎日飲んでいます。一年前から体重の減少は見られません。食べ物を食べるときは、よく噛んでからでないと飲み込めないようです。 専門医にみてもらうべきなのはわかるのですが、説得の間知りたいことがあり、個人差もあると思いますが、経験などから教えていただきたいものがあります。 1.このような症状が、一年前からなのですが、考えられる病気は、何でしょうか? 2.もし、食道癌である場合、発生してから約一年たっていますが、 このくらいの期間で、スーテジ的にはどれくらい進行していると思われるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食道癌?43歳の母について…

    食道癌?43歳の母について… 今日、昼ご飯にうどんを食べていた母が 「最近、物が飲み込みにくいような、 喉につっかえるような気がする」 という事を言っていました。 最近丁度テレビで食道癌についての 特集みたいなのをやっていて 食道癌の主な症状の中の一つに 物が飲み込みにくいというのが あったので今とても心配です。;; 私が食道癌かもしれないから 病院行って検査してこいと言っても 大丈夫大丈夫と言って 病院に行ってくれる気配にないです。 因みに母は非喫煙者で、 お酒も全く飲みません。 熱い物や辛い物、熱い飲み物、も そんなに食べたり飲んだりは していないと思います。 私はどうしたら良いのでしょうか…。 母が食道癌だったら…… 考えただけでも恐ろしいです。

  • 食道癌について

    はじめまして。 66歳の叔父が進行性の食道癌、ステージ3~4、リンパ節2箇所に転移有りと診断を受けました。11月16日に入院し19日には告知を受け、まだ検査も続くとの事で今日から25日まで外泊許可が出たので一時帰宅しました。お医者さまには「余命」の事は本人も居たので聞けませんでしたが 一般的にはどれくらい生きられるのでしょうか。食べ物が通りづらくなっているので手術を行う事になっているのですが、手術をした場合は食べ物が喉を通るようになるのでしょうか。癌は食道の15cmにも及ぶのですが手術は可能なのでしょうか。来週も検査が続くのですが、まだお薬や点滴なども一切使ってません。2週間も検査で癌は進行しないのでしょうか。どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう