• ベストアンサー

暗記ヘタ(涙)、語呂募集中です☆

B型はラミブジン C型はリバビリン これ、どっちがラミブジンでリバビリンか 迷うので語呂をほしいのです。 皆さまの貴重なアイディアを募集してます。 シモネタもオッケーです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

「ラミブジン」と「リバビリン」という名前は暗記済み、という前提でしたら・・・  B型肝炎-ラミブジン → ブラ (B(ぶ))  C型肝炎-リバビリン → 尻 (C(し)) う~ん・・・あまり品の良い覚え方でなくてすみません(汗)

noname#73969
質問者

お礼

あはは!!こういう語呂、大好きです★★ また手伝ってくれたらうれしいです★ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暗記ヘタ(泣)、語呂募集中です☆

    デプレノン、レバミピド、セトラキサート 胃保護 デプレノンはデブ 次は、どうしましょう、、、。 覚えやすい語呂作りにどなたかアイディアを貸していただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。下ネタOKです。

  • 暗記スランプ状態(涙)、語呂募集中です☆

    メトクロプラミド、ドンペリドン、イトプリド、は、D2遮断 これを覚える方法、語呂、どうかお願いします。D2刺激もあるのでこんがらがるのです。 シモネタ語呂もオッケーです。アホっぽい語呂もオッケーです。 おねがいします、涙

  • 暗記ヘタ(ど泣)、語呂募集中です☆

    これも何度も勉強してるのに忘れてしまいます。 脳が12対 脊髄31対 忘れにくい印象に濃いような語呂はないものか・・・ 皆さま、どうかお願いします、アイディアをかしてください。 おねがいします。

  • 語呂を募集してます☆

    ヒアルロン酸は、グルクロン酸とアセチルグルコサミン から作られています。 これを覚えるために、語呂を募集してます。 すぐに忘れてしまうんです・・・・ お願いいたします。。。 下ネタでもなんでもいいです。。。。

  • 暗記ヘタ、語呂募集中です☆

    イミダゾール環がミコナゾール トリアゾール環がイトラコナゾールとフルコナゾール なのですが、これ すぐ間違えます。 イミダときたら、どっちがミコナ?イトラ?フルコ?って思います。 なにかいい語呂がないかと皆さまの知恵をおかりしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 周期表の語呂合わせ

    「水兵リーベ僕の船七曲りシップスクラークか」 の続きの語呂合わせもあることを知りました。 調べてみたところいろいろなものが出てきたのですが、 始まり方が上のものとは違っていてズレていたり、 下ネタだったりします。 きちんとしたもので、 「水兵…クラークか」の続きに相当するものを、 教えていただけないでしょうか。 わがままとは思いますが、 自分の気に入ったものを選んで覚えたいと思います。 みなさんの知っている覚え方を、 たくさん教えてください。

  • 各月を英語で言う時の語呂合わせ探しています。

    テストが近く焦っている中学生です。 苦手科目は英語、なので、多少無理があっても 各月を語呂あわせで強引に覚えようとしています。 January  February March   April May    June July   August September October November December と、月は授業で使うことも少ないので気にもしてませんでしたorz 例えば、12月は何かと新年のために出費が多いですよね、なので、             デセン  December→ディセンバァ→出銭バーみたいなかんじです。 無理やりなのはわかってますが、 語呂合わせは印象に残りやすいのでアイディア募集しています。

  • 語呂合わせの「わ」

    語呂合わせで「わ」に当てる数字って何でしょうか? ずっと8だと思ってたのですが、友達と話してたら0じゃないかとみんなに言われて… どっちなんでしょう?まぁ正解のあるものではない気もしますが(笑 あともう1つ。。 もし0だったとしても8でも通じます…よね?(笑 PCのメールアドレスに語呂で「わ」を「8」に当ててるんですが… 読まなかったらなんかかっこわるい(笑 まぁ仕方ないですが 以上2点よろしくお願いします

  • 思い出に残る語呂合わせ

    皆さんが中学生の時に使った語呂合わせで、今でも鮮烈に覚えているものなんかありましたらお聞かせねがいます!塾での指導の参考とさせていただきたいのです。 教科は 社会科、国語(古文の範囲や漢字の構成など)、理科、数学、英語の受験に必要な教科です! 現役高校受験生でもOKです!お気軽に御一報くださると幸いです。お願いします☆

  • 4.35という数字を使い

    4.35という数字を使って語呂を作ってもらえませんか? 思い浮かぶことばでOKです☆ 下ネタでもかまいません。 よろしくお願いします。