• ベストアンサー

請求書名義

このカテでの質問か、合っているか分かりませんが、お願いします。 来年の春からダンナの親と同居するために だんなの親の敷地を一部もらい新築の家を建てることになりました。 でも、お風呂、キッチンは同じものを使う(でも私たちのところにはミニキッチンをつけますが)半二世帯という感じです。 家を建ててもらう業者は義母の弟(叔父)が大工なので 叔父さんが立てることになりそうなのですが、 そこで問題が起きました。 叔父さんは個人の大工で、協会にも入っていない大工です。 その叔父さんが言うには 『売上げの金額が1000万を超えると 余計な税金を払わなくちゃいけないし、 協会にも入らなくちゃいけなくなるかもしれないし、 そんなことはイヤだから 材料費の名義はお前(ダンナ)の名義にすれば 大丈夫(叔父さんの売上げが1000万超えない)だから お前の名義にするから』 という事なのです。 でも、仕入れは叔父さんがしてくれます。 そこで、問題なのがそんな事が出来るのか?という事です。 叔父さんが言うには 『私たちがしたい家を建てると1500万くらいかかる』 というのです。 もし、そんな事が出来ても、ローンは普通に組めて 支払いは家の完成後という事は 可能なのでしょうか? 乱文になりましたが、ご存知の方が居られましたら、是非お願いします。 説明が足りないところは後で補足させていただきますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruta00
回答No.5

>どれくらい、どのような書類が必要になるのでしょうか? あまりよく覚えてないのですが… 通常は、ハウスメーカーとの請負契約書だけでOKですが、 (もちろん、図面や建築確認等の書類はいりますが) それが、材料代(工事代)を支払う会社ごとにそういう書類が必要でしたよ。 だから、今回もそういう感じになるのではないかと思いますよ。 でもJAって使ったことないので、よくわかりませんけど。 なんか、特殊っぽい感じがしますね。偏見かな(笑) >20坪の家でインナーガレージ これで、1500万円は高いですね… 1500万円あれば、普通の家が建ちますしね。 その間取りなら1000万円位では? 叔父さんが、かなり多めに見積もっているのか、それとも… 一度、ご両親や叔父さんには内緒で、ハウスメーカーに相談してみたらどうですか? 安いところだと、普通のキッチントイレがある30坪くらいの家で1500万円位ですよ。

manyu-manyu
質問者

お礼

再度のご意見、ありがとうございます。 >材料代(工事代)を支払う会社ごとにそういう書類が必要でしたよ。 だから、今回もそういう感じになるのではないかと思いますよ。 …面倒ですね。ローン会社ごとにそういう取り決めが違うのはしょうがないにしても、面倒です…(ノ_-;)ハア… やはり、20坪で1500万は高いですよね。 本当は、叔父さんからハウスメーカーに変えられるのが 私にとって一番うれしいのですが…(^^;; ダンナともう少し話し合って 決めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者さまの文章から察するに、材料すべてを施主支給に見せかけて、実際は叔父さんが支払うんですよね。いつ支払うかってのもあるんですけど。で、とりあえず最後には叔父さんに1,500万円支払うってわけですな。 節税。たしかに。 補足を読んで思いましたけど、どんぶり勘定もいいとこ。そんなんじゃあ、満足する家を建てられないと思いますけどね。 どちらにせよ。そうとなるなら、事前に銀行に相談が必要ですね。普通は、請負契約を結んだ契約書でもって貸してくれる金額が決まるわけですが。

manyu-manyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 masato-okw様の仰るとおりです。 節税なんですか壁|〃´△`)-3ハゥー ほんと、満足いく家が建てられないような気がして 何とか業者(ハウスメーカー)に変更できないか、考えているのですが、 相手が義母の弟なだけに厄介です。

• maruta00
回答No.3

>もし、そんな事が出来ても、ローンは普通に組めて >支払いは家の完成後という事は >可能なのでしょうか? ローンについてですが、以前それと同じような案件を見たことがありますので、大丈夫ですが、銀行に提出する書類が多くなり、かなり面倒です。それに銀行によっては駄目なところがあるかもしれません。 まず銀行に相談に行かれることをお勧めします。 材料を支給して、その工事のみを請け負うことは問題ありません。 ログハウスの材料を輸入してきて、国内の大工さんに組み立てを依頼するような感覚ですね。特に問題はありません。 仕入れの名義に関しても、今回の仕入れは質問者さんの代理人として叔父さんが仕入れをするということになるので、そこも問題ないです。 支払いに関しては、叔父さんの仕入れ先や下請業者がどう言ってくるかですので、 叔父さんに確認してもらうことが必要です。 叔父さんが常々取引しているところだと、支払いは、納品の数ヶ月後でいいというのはよくあります。 脱税行為ではなく、節税行為という感じですが、住宅ローンの部分や支払いの部分は、事前にしっかり相談しておく必要があります。 仕様の打ち合わせなども、身内に工事を頼まれるのなら特にしっかりとやっておくことが大切です。 しかし、どんな家をたてられるのか分かりませんが、 キッチンとお風呂がない家にしては、あまり安くないような気もしますが…

manyu-manyu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 必要書類が多くなるとのことですが、どれくらい、どのような書類が必要になるのでしょうか?もしよろしければ、教えてください。 どんな家って…狭いんですよ。20坪の家でインナーガレージ。 1Fには駐車スペース、玄関、階段、廊下 2FにはLDK、寝室、子供部屋、洗面室 それだけなのに、1500万…やはり高いですよね…( p_q)

• walkingdic
回答No.2

>『売上げの金額が1000万を超えると余計な税金を払わなくちゃいけないし、 この話は消費税の扱いの話です。 売り上げが1000万以上の業者(個人も含む)は消費税を納税しなければなりません。 でもそれ以下だと実は消費税は丸々ポケットに入れることが出来ます。 >そこで、問題なのがそんな事が出来るのか? 出来ますよ。要するに叔父さんが段取りはつけるけど、直接ご主人が業者から材料を買って支給してねということです。 >ローンは普通に組めて ローンはすこし厄介ですねぇ。 これは銀行にきちんと話をしないとだめですね。 ただですねCM方式(コンストラクションマネージメント)というやり方が実際にあります。 このCM方式というのは通常は建築士が設計と全体の指揮をとるけど、各業者への実際の発注は施主自身が行います。 ご質問の場合には要するにその大工さんがマネージメントして、夫が各業者と契約して発注し、そのなかで大工さん自身への報酬も支払うということになります。 この手法でも銀行からの融資は受けられますが(どの銀行でもよいのかどうかは不明)、通常とは少し異なるから銀行にはCM方式で建築したいという意向を伝えて調整してください。 >支払いは家の完成後という事は可能なのでしょうか? 支払いというのは建築費用に下りたローンの返済開始ということですよね? 出来なくはないです。分割実行のパターンですから。

manyu-manyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・税のことはよく分かりました。ありがとうございます。 ・材料は叔父さんが購入するけれど、その請求書の名義だけだんなに変えると言っていました。 ・ローンを組むのはJAにしようと思っています。 ダンナの実家は農家なので、その方がいいかな…と思いまして…。 ・ちなみに、設計士は通していません。というのは、 『設計士を通すとお金がかかるからやめておいたほうがいい、』とおじさんに言われて、 私は設計士に頼みたいのですが頼めないでいます。きっとやりにくいからなのでしょうか…( p_q) ・あと、他の業者は叔父さんの伝の業者がいるそうなのです。 ほんとにやり難いです-=≡ヘ(* - -)ノ

回答No.1

ダンナ名義にするというのは、材料すべてをダンナが仕入れて購入して支給する、施主支給の拡大版という感じでしょうか。 ローンについては、1,500万円かかるとして、いくら借りていくらを自己資金とするのでしょう? また家の名義は?ローンは誰が借りる? 一般の住宅ローンは、完成時に支払われるものです。業者への中間払いは銀行と相談の上、短期で別金利で借りたりしますね。 まあ。 あの怪しい作業であることは間違いないです。脱税行為です。

manyu-manyu
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 同居が決まった当初(去年の秋)、1000万かかるとして、200万の自己資金でした。 なので、それから、まだ50万ほどしか資金は増えていません( p_q) 家の名義は、分筆してもらい、だんなの名義でダンナが借りる事にしています。 去年、最初の相談の時は『(年の)暮れまでに見積もってやる』と言っていたおじさんですが、 今年に入ってから『今の状態じゃ、見積もれない。大まかにしかいえないし…。大まかに言って1500万くらいだな』と言われたのです。 私も、非常に怪しい作業だと思います。 叔父さんのやり方じゃ、非常に不安を感じます。