• ベストアンサー

名義変更していない建物

数年前に不慮の事故により祖父母が亡くなったことから、 万が一「父が、今住んでいる家、土地の名義変更をしないまま 亡くなってしまった場合母が家を追い出されるのではないか」 と心配しています。(私は遠方で暮らしており姉妹共々未婚です) と言うのも今、土地と建物は伯父(父の義兄)名義で祖父母が 亡くなった時に色々ありまして父と伯父の仲がこじれてしまい 父は伯父から名義変更はしないと言われてしまいました。 (祖父は戦死した祖母の元旦那さんの家に婿に入った身で 祖母と元旦那さんの子供が伯父さんです。そして祖父母が亡くなる前から建物、土地は伯父名義でした。 詳しくわ分かりませんが祖父は伯父を養子縁組していなかったようです。)伯父は家を継がず私の父が家を継ぎました。 追い出されるのでは?と心配になったのには理由がありまして 今から10年ほど前祖母が病気で倒れ命にかかわる手術をする際に 周りは手術の成功を祈っている状況にもかかわらず伯父のお嫁さんが 母に祖母の余命を確かめたり、土地を息子に残したいから 今住んでいる家から出でいって欲しいと言ってきたり。 後でその事をしった祖父が激怒するといった事が ありました。その方は少し非常識でご祝儀を盗みばれたら 後で返そうと思って借りただけ、などと言う方ですので何をしてくるか分からず危惧しています。 ちなみに伯父は奥さんの言いなりです。 すっかり昔と性格が変わってしまったようです。 父には伯父と話しあって名義変更してもらうよう 話してはいるのですが経済的な理由もあり腰が重いようです。 私の取り越し苦労かもしれませんが、 母が一人身になった際、出て行くように言われた場合は 素直に従うしかないのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがどうかご教授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

土地建物の名義は、誰から叔父さんに渡ったのでしょうかね。 あなたの祖父と養子縁組をしていないわけですから、祖父からの相続ではありませんよね。もちろん遺贈や贈与の可能性はあります。 祖母や祖母の前夫の財産であれば、伯父にも相続権がありますし、お父様にも相続権はあることでしょう。 ただ、すでに伯父名義と言うことは相続手続きに問題が無い限り、伯父の所有物です。従って、お父様やお母様の名義にするには、売買や贈与でしょう。伯父と円満でないと言うことは、売買しかないでしょうね。最悪、通常の時価より高額となる場合もあるでしょう。 伯父様の名義の不動産に住んでいるのであれば、賃貸契約ですか?賃貸契約であれば居住権があるでしょうが、追い出そうとすれば最終的には出て行くしか無いでしょう。使用貸借、すなわち無料で借りていれば権利もありません。追い出される可能性はあるでしょう。これは、お父様が存命であっても関係ないでしょう。 私の常識であれば、無料などで借りて住んでいるわけですから、出て行ってもなんとかなるだけの貯蓄をしておくか、不動産を購入するか、助けてもらえるお宅を用意しておくべきだと思います。 親兄弟であっても、それぞれが家庭を持ったりすれば、考え方も懐具合も見えづらくなり、さらに違う発想もするようになるでしょう。それが、父親違いの兄弟などとなれば、また違うでしょう。 公営住宅などや、最悪施設に入ることや生活保護などの対応を考えるべきでしょうね。

kankan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすいアドバイスで理解できました。 父にきちんと伯父と交渉して欲しいと話したいと思います。 生まれ育った家に戻れなくなるというのは悲しいです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

少々勘違いがありそうに感じました。先ず、以下の2点を確認してください。 1.伯父名義の土地建物は伯父固有の財産であり、祖父母相続とは関係   ありません。 2.家を継ぐという規定は現行の民法にはありません。相続に際しては   遺言や相続人同士の同意がなければ、家を継いだから有利になると   いうことはありません。 ですから、現在の父母の家を伯父名義から変更するとすれば、それは 直接的には相続の問題ではなく、伯父から父への贈与や売買ということ になります。 また、伯父の土地建物に住んでいる場合、借家契約や家賃支払いの実態 がなければ、いつでも立退きを請求される可能性があります。 これは、父が亡くなった後という条件ではなく現在でもそうです。 あなたの父が伯父と話合う努力をしない限りこの問題は解決しないと 思います。 いがみ合いの感情を置いて、交渉努力するようにしてください。

kankan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律に関して全くの素人ですので アドバイスのお陰で整理できました。 やはり交渉するしかないようですね。 父ともう一度話し合いたいと思います。 有難うございました。