• 締切済み

1才3ヶ月 授乳について

1才3ヶ月の男の子についてです。いまだにおっぱいをよく欲しがります。特に、先週突発性発疹にかかってからはひどくて、すぐに「ぱいぱい」といって服をめくります。 食事は、食べるときと食べないときに差がとても大きいです。おそらく、おなかのすき具合によると思うのですが。 ひどいときは、1日6回以上も飲みます。もちろん、夜寝るときもおっぱいがないと寝ませんし、いまだに夜中のおっぱいで2回くらいは起きています。欲しがるときに、ほかの事で気を紛らそうとしても泣いて泣いて全くだめなのです。とはいっても、私といるときがひどくて、用事があるときに実家に預けると4時間くらいは全くのまずで大丈夫なのです。 本人の栄養のためにも、食事をもっと食べるために、おっぱいをやめたほうがいいのではないかと思いますがどうなのでしょうか? (私的には、断乳ではなくて卒乳をしたいのですが。) なんだかだらだらになってすみません。 ちなみに牛乳は、100mlくらいは飲みます。

みんなの回答

回答No.4

もうすぐ2才7ヶ月の男の子のママです。 うちはまだおっぱい吸ってますよ。しかも四六時中・・ほとんど出てないのですがおっぱいを吸うのが好きなんでしょうね~。1歳くらいのとき断乳しようかと悩みましたがこのおしえてgoo!を見てて、ずっとおっぱい吸ってるわけじゃない、そのうち見向きもしなくなる・・・という書き込みをみてこの子がもういらないってなるまで付き合おう・・と決めました。たまにうざく思うときもあるけど『パイパイ、ほち~の』とかわいく言われるとそんな気持ちもどこかへいっちゃいます。(^_^;)ちなみにおっぱい出てないけど食事はムラ食いです。 回答になってなくてすみませんm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1歳3ヶ月で断乳をしました。一日6回以上あげていました。 断乳の時期って難しいですね。私は薬を服用するために、卒乳をあきらめての断乳でした。 周りでは、2歳過ぎて母乳の子は何人もいますよ。最長で3歳過ぎてもという人もいましたしね。 食事をあまり食べていないようですが、食事の量には個人差があるので、おっぱいをやめても、変わらない場合もあるようです。娘はムラ食いでしたので、やめてもあまり変わらなかったです。 栄養的には・・・、大きい方で、風邪もあまりひかず、健康的だったので栄養はとれていたように感じていました。 断乳してよかったことは、夜の授乳がなくなり、朝まで寝てくれるようになったことかもしれません。 卒乳をしたいということなのですが・・・、私の周りでは子供自らやめたいといった子をまだ聞いたことがないんです。 親が卒乳に向けて、何らかのおっぱいの話などをして、子供からやめるといった子は何人かいました。 私の場合は、子供に薬の話をして、もう授乳することができなくなった、なので今日からは私と同じように牛乳を飲めるんだよと話したら、あっさりOKがでて、喜んで断乳を受け入れた感じです。日中は大丈夫でしたが、夜の寝かしつけはまったくダメで、3日間、10分ぐらい泣かれました。

shunmama
質問者

お礼

ありがとうございます。体験談を聞くととても参考になります。 第2子もそろそろ考えようと思っています。 なので、季節のいい時期を目指して、息子に話をしていきたいなあと考えていこうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

私がとても親しくしていただいている先輩ママさんはお子さんが2歳半になっていますがまだ授乳しています。確かに食べる量は少ないし、夜中も時によってはまだ1時間・2時間の間隔で欲しがることもあるそうです。昼間保育園に預けている間は授乳なし我慢しているようですが、その代わり土日はひっきりなしに「パイ」と言って求めてくるそうです。確かに食べる量は少なめですが、「風邪をひいてもあまりひどくならないのは母乳のせいかもしれない」と小児科で言われたそうです。「ここまで母乳をあげ続けたのだから自分で卒乳するまで」とおっしゃっていました。 私自身は子供が1歳になるときに断乳しましたが、その方の育児にも共感を覚えます。 1歳3ヶ月になるとお子さんの意志もかなりしっかりしてきて、嫌なときにはかなりはっきり意思表示しますよね。そうすると「断乳」は(母子ともに)かなりな負担になるかもしれません。これから先になったらなおさら大変になるかもしれませんよね。次の妊娠などはお考えでしょうか?いざ「欲しい」と思ったときに授乳中だと思うようにならないことも考えられますし、それから断乳だともっと辛いでしょうね。次の妊娠をお考えになるのでしたら早いうちが良いかとも思いますが・・・。 おっぱいをやめた方が良いと考えられるのは本人の栄養のためでしょうか?お子さんの発育はいかがですか?母乳を飲んでいると不足しやすい鉄分などは食事で補えていますか?質問者様は「断乳ではなくて卒乳をしたい」とのことですが、お子様の発育に問題が無く、鉄分などの特に必要な栄養も摂れていたら意に反してまで断乳しなくても良いと思いますよ。 また、1歳を過ぎてからの授乳に関しては虫歯との関係で心配される方も多くいらっしゃいますよね。虫歯はこまめに歯磨きをしていればそれほど心配ないそうです。また、人工的な甘さに比べると母乳は比較的虫歯になりにくいという歯科衛生士さんにも会ったことがあります。授乳=虫歯とは言い切れない部分もありますので、それだけの理由でコミュニケーションを絶つ必要はないと思います。 色々書きましたが、 ・次の妊娠は希望するか?(近い将来?) ・お子さんの発育に問題があるか? などを考えた上で断乳にするかこのままの状態で卒乳を待つかを考えてみてはいかがでしょうか?

shunmama
質問者

お礼

ありがとううございます。 子供の発育は、今のところ問題はないように思います。 貧血はないですし、体重も10キロあるので。 しかし、第2子もそろそろ希望しているので、季節的にいい時期(ゴールデンウィーク)頃を目指してがんばってみようかなあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mococat
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして、今1歳11ヶ月の子のママです。 うちの場合は1歳3ヶ月で卒乳しました。 食事は今もあまりまとめては食べない子なのですが・・・^^; 卒乳前は周りは夜に起きない子ばかりだったのですが、うちの子は夜に1~2回は起きました。 うちの卒乳の場合はフォローアップミルクをマグに入れて食事の度に100ccほど飲ませていました。それで、栄養は補助できると思いました。 夜中の場合と卒乳を決めた時に夜中も起きるのでマグに入れて起こしてから飲ませることを1週間ほど続けたら、夜起きることがなくなりそのまま卒乳になりました。 そして、卒乳をすれば食べる量も増えるので親的には多少安心しますよ。 卒乳は大変な子と楽な子がいますが、「今日から卒乳」と決めたら、泣いてもわめいてもジッとガマンです!!旦那さんにも協力してもらうために、連休などにすると良いかと思います。 あと、1歳過ぎての授乳は虫歯や歯並びの点から良いことは無いそうですので出来るだけ1歳半までには卒乳させてあげたほうが良いと栄養士さんから聞きました。 早めに卒乳ができるといいですね^^頑張ってください。

shunmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 時機を見ながら、徐々におっぱいが減っていって卒乳を目指したいと思います。 できたら、ゴールデンウィーク頃かなあ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『授乳っていつまで?』と『夜泣きの回数』について

    1歳半のムスメの母です。 ムスメはおっぱいが大好きで 暇な時間があれば常におっぱいを欲してきます。 ダメと言えばギャン泣きするので 根負けしてあげてしまってます。 少し飲めば落ち着くのか 1分以内で『もういい』ってなることもあります。 去年は1日5回だった授乳回数が 1歳半にしてまさかまさかの1日10回以上。 1歳のときに突発性発疹になり 熱で急に甘えがひどくなり そのとき以降おっぱいを欲しるようになり 今もずっと継続中なんです。 日中頻繁におっぱいをあげているせいか 夜中ウェーンと起きるのが5回程もあります。 その度におっぱいをくわえさせれば すぐにまた寝るので ついつい夜中の添い乳もやめられず。 (寝不足なのですが立って抱っこであやす元気が無く) 授乳って何歳まで大丈夫なのでしょうか・・・ これだけおっぱい星人の子でも 何歳になれば自分から卒乳するよ・・・ みたいなデータってありますでしょうか・・・ (断乳より卒乳希望です) あと夜泣きっていつまであるのでしょうか・・・ おっぱいをこれだけ欲してる子が 夜中だけまとまって寝るようになるのでしょうか・・・ 悩んでいます。 おっぱい星人のお子様で夜泣き回数も多かった という経験者の先輩ママさん。 もしくはこういうことに詳しい方。 是非お返事お願いいたします。

  • 夜中の授乳回数・・・

    1歳5ヶ月の娘がいます。 最近やっと一瞬立てるようになりました。 母乳で育てていて、保育園に預けている事もあり、3ヶ月くらい前からは寝るときだけおっぱいをあげています。 (夜と、保育園が休みの日のお昼寝) 楽な事もあり、ずっと添い乳で寝かせています(^^A 1歳になったとき、断乳も考えましたが、あのときの悲しそうな目になんかかわいそうに思えてしまい、自然に卒乳を待とうかな・・・と思いましたが、家ではおっぱいでないと何をしても寝てくれないので、ちょっと悩んできました。 あと、夜中に4~6回起きます。 その度におっぱいです。抱っこしてものけぞって大泣き、トントンや歌を歌っても泣いて無理です。 おっぱいをあげすぎなような気がしますし、朝までぐっすり寝てくれないかなぁ・・・という気持ちが本音です。 私が楽で添い乳をしてきたのが原因ですが、どうでしょうか? 回数が多くないですか? また最近は少しずつ言葉を覚え、家にいる時はほとんど「ぱいぱい」とおっぱいをせがんできます。 寝るときにおっぱいをもらえるのをわかっているのか、「ねんね」「ぱいぱい」です。 「お風呂入って、ねんねの時にぱいぱいあげるね」と言っても泣き出してどうにもならないときもあります。 30分くらい飲んでも寝ないときもあり、今私自身が精神疾患を患っており、添い乳とはいえ、正直しんどいときがあります。 みなさんはどうされてますか? なにかいい方法はありませんか?

  • 10ヶ月での断乳

    10日で10ヶ月になる娘がいます。  上の歯が生えてきておっぱいを飲む時に歯があたるだけでも痛くて痛くて傷になってきました。痛くて授乳するのが怖いです。  完母で育ってきたのでミルクはダメ、おっぱいをしぼってストローマグに入れると少しは飲みますが、夜中は絞ったり出来ないし・・・。  夜中も3回ぐらいは起きておっぱいを欲しがります。  断乳する事も考えていますが、10ヶ月で断乳してミルクは飲まないとなると牛乳も1歳からですよね?  食事以外で何をあげればいいですか?乳製品ならいいのでしょうか?

  • 妊娠中の授乳について

    1歳4か月の男の子がいます。夜寝るときと、夜中に夜泣きしたときのみ、おっぱいをあげています。最近は、夜中多い時で4~5回泣いたりします。トントンとしたり、抱っこしても泣きやまず、おっぱいをあげると、待ってましたかのように吸いついてきて 寝てくれます。少し前までは、頑張って断乳しようかと考えていましたが、最近は あまりにも頻繁に起きるし 私自身も寝不足でえらいので、本人にまかせた卒乳をと思い始めています。ただ、今、二人目の妊娠も考えていて お腹に赤ちゃんがいるときは、やはり授乳はやめたほうがいいのでしょうか?妊娠しておっぱいをあげられなくなるのなら、早いうちに断乳したほうがいいような気もしますが、「おっぱいいらない」と、子供がなるまで、授乳を続けたい思いも正直あります。

  • 1歳過ぎです。夜中の授乳について

    母乳で育ててきて、つい最近断乳を決意し、ここ何日か朝目覚めた時から夜寝付くまではもうおっぱいを求めなくなりました。が、夜中には今まで通り3回くらいグズっておっぱい求めます。私の意志の弱さから、ついつい夜中は吸わせてしまっているのですが、このまま夜中だけの授乳を続けていると、必ず2、3歳頃まで卒乳するまで続きますか!? たとえば、昨夜も3度グズッて授乳したんですが、今日から急におっぱい求めず朝まで寝だす・・・なんてことはありえないことですか?? あと、夜中だけの授乳でも、おっぱいはこの先も出るもんなんですか??日中張ることもなくなりふにゃふにゃ状態になりましたが、夜中だけ吸われて出るのかな・・・?と思い、疑問です。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 15ヶ月。卒乳もしくは断乳の仕方が分かりません。

    15ヶ月になったばかりの息子がいます。卒乳や断乳に関する投稿は沢山あり、新たに投稿するのは申し訳ないと思うのですが、本当に悩んでます。 断乳するにあたって、3日間抱っこで夜中を乗り切る方が多いようで、私も頑張ってみたのですが、何しろ泣いて泣いて、夜中の12時から明け方の4時半まで火がついた様に泣き、抱っこしている私の腕から、身を反り返して泣きじゃくり、4時間半のバトルは、私もどうにも疲れてしまい、オッパイをあげてしまった夜が何日もありました。 どうしてこんなにスタミナがあるんだろうと不思議なぐらい、オッパイをもらえるまではかなり根性があって、泣いている顔もそれはもう、惨めで可哀想で仕方がありません。 食事は、もうほとんど大人と同じような物を食べれる様になっているし、歯もしっかり生えていて、オッパイは必要ない時期なのは分かっているのですが、息子にとってオッパイは、むしろ精神的なリセットになっているようで、オッパイを吸えないと、物凄いアプローチで怒りまくります。夜中も明け方ぐらいからオッパイを欲しがり、私のシャツを自分でめくって、体の上に乗り上がってどんな体制でも絶対に獲得してます。私が寝ていても自分でセルフサービスです。本当にこんな状態で卒乳、(この子の場合は断乳)が出来るのかとても心配です。 言葉もほとんど理解しているので、『○○くん、もうそろそろオッパイ止めようね」と言うと、それだけで大泣きしだし、あわてて乳首を掴んでオッパイを探し、何が何でもオッパイをしゃぶり、1時間ぐらい離してくれないので、安易に予告も出来ません。 今回止めようと思ったきっかけは、私の体重がかなり落ちてしまい、何時も疲労が溜まっている状態で、体力的に限界な気がしますので(若くありませんし)、オッパイを止めようと考えています。 昼は、機嫌が良いときは一回もしくは0回でも大丈夫な日も沢山あります。お昼寝の寝かしつけはオッパイでないと寝ないので、その時間帯を見計らって、ドライブに連れて行って、車の中で寝てもらったり、乳母車の中で寝てもらったりしてます。お風呂と、夜の寝かしつけと、夜中の授乳4回ぐらいが止められないのです。 どんな成長過程が卒乳あるいは断乳の良いきっかけの時期なのでしょうか?一体どうすれば、成功するのでしょうか?

  • この夏、断乳!?

    この夏、断乳!? 聞いてください。1歳1ヶ月のわが子の断乳について。 先週の3連休で(夫も休みなため)断乳しようと前々から計画を経てていましたが、突発性発疹&ヘルペス性口内炎で食欲が激減し、おっぱいだけが頼りになってしまいました。もちろん、断乳計画は中止。 今は、元通りに戻って元気いっぱいになりました。 授乳回数は、朝、夕方、寝る前の3回とあとは夜中の授乳。(3回ぐらい) 夜中の授乳が辛くなってきたので断乳を考えているのですが、真夏の時期の断乳はやめた方がいいのでしょうか?良きアドバイスお願いいたします。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう