• 締切済み

1才3ヶ月 授乳について

1才3ヶ月の男の子についてです。いまだにおっぱいをよく欲しがります。特に、先週突発性発疹にかかってからはひどくて、すぐに「ぱいぱい」といって服をめくります。 食事は、食べるときと食べないときに差がとても大きいです。おそらく、おなかのすき具合によると思うのですが。 ひどいときは、1日6回以上も飲みます。もちろん、夜寝るときもおっぱいがないと寝ませんし、いまだに夜中のおっぱいで2回くらいは起きています。欲しがるときに、ほかの事で気を紛らそうとしても泣いて泣いて全くだめなのです。とはいっても、私といるときがひどくて、用事があるときに実家に預けると4時間くらいは全くのまずで大丈夫なのです。 本人の栄養のためにも、食事をもっと食べるために、おっぱいをやめたほうがいいのではないかと思いますがどうなのでしょうか? (私的には、断乳ではなくて卒乳をしたいのですが。) なんだかだらだらになってすみません。 ちなみに牛乳は、100mlくらいは飲みます。

みんなの回答

回答No.4

もうすぐ2才7ヶ月の男の子のママです。 うちはまだおっぱい吸ってますよ。しかも四六時中・・ほとんど出てないのですがおっぱいを吸うのが好きなんでしょうね~。1歳くらいのとき断乳しようかと悩みましたがこのおしえてgoo!を見てて、ずっとおっぱい吸ってるわけじゃない、そのうち見向きもしなくなる・・・という書き込みをみてこの子がもういらないってなるまで付き合おう・・と決めました。たまにうざく思うときもあるけど『パイパイ、ほち~の』とかわいく言われるとそんな気持ちもどこかへいっちゃいます。(^_^;)ちなみにおっぱい出てないけど食事はムラ食いです。 回答になってなくてすみませんm(__)m

回答No.3

1歳3ヶ月で断乳をしました。一日6回以上あげていました。 断乳の時期って難しいですね。私は薬を服用するために、卒乳をあきらめての断乳でした。 周りでは、2歳過ぎて母乳の子は何人もいますよ。最長で3歳過ぎてもという人もいましたしね。 食事をあまり食べていないようですが、食事の量には個人差があるので、おっぱいをやめても、変わらない場合もあるようです。娘はムラ食いでしたので、やめてもあまり変わらなかったです。 栄養的には・・・、大きい方で、風邪もあまりひかず、健康的だったので栄養はとれていたように感じていました。 断乳してよかったことは、夜の授乳がなくなり、朝まで寝てくれるようになったことかもしれません。 卒乳をしたいということなのですが・・・、私の周りでは子供自らやめたいといった子をまだ聞いたことがないんです。 親が卒乳に向けて、何らかのおっぱいの話などをして、子供からやめるといった子は何人かいました。 私の場合は、子供に薬の話をして、もう授乳することができなくなった、なので今日からは私と同じように牛乳を飲めるんだよと話したら、あっさりOKがでて、喜んで断乳を受け入れた感じです。日中は大丈夫でしたが、夜の寝かしつけはまったくダメで、3日間、10分ぐらい泣かれました。

shunmama
質問者

お礼

ありがとうございます。体験談を聞くととても参考になります。 第2子もそろそろ考えようと思っています。 なので、季節のいい時期を目指して、息子に話をしていきたいなあと考えていこうと思っています。

• ai-ai-ai
回答No.2

私がとても親しくしていただいている先輩ママさんはお子さんが2歳半になっていますがまだ授乳しています。確かに食べる量は少ないし、夜中も時によってはまだ1時間・2時間の間隔で欲しがることもあるそうです。昼間保育園に預けている間は授乳なし我慢しているようですが、その代わり土日はひっきりなしに「パイ」と言って求めてくるそうです。確かに食べる量は少なめですが、「風邪をひいてもあまりひどくならないのは母乳のせいかもしれない」と小児科で言われたそうです。「ここまで母乳をあげ続けたのだから自分で卒乳するまで」とおっしゃっていました。 私自身は子供が1歳になるときに断乳しましたが、その方の育児にも共感を覚えます。 1歳3ヶ月になるとお子さんの意志もかなりしっかりしてきて、嫌なときにはかなりはっきり意思表示しますよね。そうすると「断乳」は(母子ともに)かなりな負担になるかもしれません。これから先になったらなおさら大変になるかもしれませんよね。次の妊娠などはお考えでしょうか?いざ「欲しい」と思ったときに授乳中だと思うようにならないことも考えられますし、それから断乳だともっと辛いでしょうね。次の妊娠をお考えになるのでしたら早いうちが良いかとも思いますが・・・。 おっぱいをやめた方が良いと考えられるのは本人の栄養のためでしょうか?お子さんの発育はいかがですか?母乳を飲んでいると不足しやすい鉄分などは食事で補えていますか?質問者様は「断乳ではなくて卒乳をしたい」とのことですが、お子様の発育に問題が無く、鉄分などの特に必要な栄養も摂れていたら意に反してまで断乳しなくても良いと思いますよ。 また、1歳を過ぎてからの授乳に関しては虫歯との関係で心配される方も多くいらっしゃいますよね。虫歯はこまめに歯磨きをしていればそれほど心配ないそうです。また、人工的な甘さに比べると母乳は比較的虫歯になりにくいという歯科衛生士さんにも会ったことがあります。授乳=虫歯とは言い切れない部分もありますので、それだけの理由でコミュニケーションを絶つ必要はないと思います。 色々書きましたが、 ・次の妊娠は希望するか?(近い将来?) ・お子さんの発育に問題があるか? などを考えた上で断乳にするかこのままの状態で卒乳を待つかを考えてみてはいかがでしょうか?

shunmama
質問者

お礼

ありがとううございます。 子供の発育は、今のところ問題はないように思います。 貧血はないですし、体重も10キロあるので。 しかし、第2子もそろそろ希望しているので、季節的にいい時期(ゴールデンウィーク)頃を目指してがんばってみようかなあと思います。

• mococat
回答No.1

はじめまして、今1歳11ヶ月の子のママです。 うちの場合は1歳3ヶ月で卒乳しました。 食事は今もあまりまとめては食べない子なのですが・・・^^; 卒乳前は周りは夜に起きない子ばかりだったのですが、うちの子は夜に1~2回は起きました。 うちの卒乳の場合はフォローアップミルクをマグに入れて食事の度に100ccほど飲ませていました。それで、栄養は補助できると思いました。 夜中の場合と卒乳を決めた時に夜中も起きるのでマグに入れて起こしてから飲ませることを1週間ほど続けたら、夜起きることがなくなりそのまま卒乳になりました。 そして、卒乳をすれば食べる量も増えるので親的には多少安心しますよ。 卒乳は大変な子と楽な子がいますが、「今日から卒乳」と決めたら、泣いてもわめいてもジッとガマンです!!旦那さんにも協力してもらうために、連休などにすると良いかと思います。 あと、1歳過ぎての授乳は虫歯や歯並びの点から良いことは無いそうですので出来るだけ1歳半までには卒乳させてあげたほうが良いと栄養士さんから聞きました。 早めに卒乳ができるといいですね^^頑張ってください。

shunmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 時機を見ながら、徐々におっぱいが減っていって卒乳を目指したいと思います。 できたら、ゴールデンウィーク頃かなあ・・・