• ベストアンサー

出産でもらえるお金

はじめまして。 いやらしいタイトルですみません。 今回妊娠したんですが、お金がありません...涙 もう30才なのに、結婚してまだ日が浅く貯金もありません。 出産は手当金がいろいろ出るから、大丈夫ってよく聞きますが、 全く疎くて分かりません。 仕事はしてます。いま4ヶ月です。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4351
回答No.1

出産育児一時金事前申請という制度をご存じですか? 健康保険から医療機関に出産前に直接支払われるシステムのことです。 管轄の社会保険事務所か、国民健康保険なら役所に問い合わせてみてください。 ただし、組合によっては行っていないので、一応準備はしておいたほうがいいかもしれません。 ちなみにウチは今月出産予定なのですが、私の健康保険ではこの制度を行ってなく、しかも車検もほぼ同時にくるので、もう大変です。 まずは聞いてみてください。 お互い、新しい命の誕生を喜びましょう。

その他の回答 (4)

• west307
回答No.5

こんにちは。 私の場合,下のサイトを参考にしています。 ただし,「出産手当金」は2007年4月の法改正により廃止されます。 (サイト内には何も書いていないけど・・・) 今妊娠4ヶ月だと残念ながら間に合いません。

参考URL:
http://syussan.moo.jp/index.html
  • mocci-h
回答No.4

yiko1976さん、おめでとう!! ちょっとした参考までに・・・。 帝王切開の場合、生命保険に入っていれば手術給付金が出る場合もありますよ。詳しくは保険会社へ

• m-oma
回答No.3

私が知る限りでは・・・・ ・健康保険から出産費用35万円は支給されます。申告先はその家庭それぞれの状況によりますので省略します。 ・あとは産婦人科に通ったレシート、歯医者や医療機関に通った際のレシートを取っておいてください。旦那様の分も。確定申告で一部費用が戻ります。(ただし一定条件の金額以上満たす必要があります。かかった費用-35万円-10万円=10万超えていれば申告できます) ・出産してからは毎月自動手当金5000円支給されます。(ただし家計の年収が高額だと適用ならず) ・あとはちょっと私が知識不足なんですが、今までは妊娠して6ヵ月以上働けば雇用保険から育児手当金?のようなものが支給されたんですが、法改正で質問者様が該当するか微妙なところです。。。

• yui_o
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 出産に関する手当てはあなたが住んでいる場所によって変わってきます。 一度、あなたが住んでいる場所の役所に行きアドバイスをもらうといいでしょう。 国や自治体が保険などを使用して支払われるお金以外に 市町村が、子供を生んでもらうために用意して支払われるお金もあります。 それらも含めて聞きに行くのがいいでしょう ちなみに・・・ 出産一時金などは、出産した後申請してもらえるお金です そのために、一時的にあなたが出産費用など全額払う必要が出てきます。 また、下記アドレスも参考になるかもしれません http://hojyokin.hp.infoseek.co.jp/ho6.html