• 締切済み

転院拒否 されたことがある その理由は?

ワタシは昔友人と同棲していて、その家の近くで、事故になりました。 同棲ですが、転居届けなどしていたわけで無く、悪く言うと、長期不法滞在でした。 事故に遭ったとき、友人が身元引きうけ人になってくれました。 それで、病院に入院は出来たのですが、手術前後の辺りから、看護婦サンにも、転院を勧められたのですけど、両親にも協力してもらったのですが、 ≪ワタシの実家のある≫「地元のどこの病院にも、転院を断られた、できないと、言われる」と、言われ、転院できませんでした。 理由はわからないのですが、転院拒否されることってあるのですね。 ワタシは、精神もわずらっており、その病名が統○失調○でした。 そのことと、関係あるのでしょうか? 今になって、地元付近の精神系の病院をホームページで調べてますが、特に、受け入れが難しそうにはみえないのですが、どう言った理由で、転院拒否されることがあるのでしょうか? 納得がいかないまま、恨みたくないです。 また、病院を、今通ってるところから、デイケアのあるところに、紹介をまた、予定しているのですが、また、拒否とかされる可能性もあるのか・・・・・?不安です。 なんででしょうか?

noname#26419
noname#26419
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

転院先の病院で加療が出来ない場合には断ります。 自分のところには外科がないのに虫垂炎を引き取ってくれと言われても…と同じような状況と思います。 おそらく、精神医療ができない、という理由ではないでしょうか。

noname#26419
質問者

補足

うーんと、よくわからないですが、転院できないのは、一応理由があるのですね。覚えておきます。でも、新しく、病院、問い合わせてみたら、デイケアの見学でも紹介状が要るので、貰ってきてくださいって、あと、今のお医者も、紹介状は書きますって、言ってくれた。良かったよお~。回答、ありがとうございます。病院変われると良いな♪

関連するQ&A

  • 転院拒否

    夫が白血病で重篤な状態です。化学療法を受けていますが、救急車で運ばれその後病名が判明したため、今入院中の病院には専門の科も医師もいません。担当の先生の薦めもあり、血液内科のある病院に転院しようと先生に話をして頂きました。が、二つしかないそのどちらの病院からも転院を拒否されました。理由は、今の状態で移しても治療法は一緒だから歩けるほど元気になったら来て下さい、と。私としてはこういう状態だからこそ専門科のある所で診てもらいたいし、ハッキリ言って歩けるようになるとは思えないと担当の先生はおっしゃいます。それを承知でこういう断り方をするというのは、助かる見込みのない患者の受け入れは面倒が増えるだけだし、自分の病院で死亡してほしくないからやめよう、といった感じに私には思えます。そこで質問です。      1、この状態の転院拒否は妥当なのか? 2、どこかに訴えて受け入れてもらえる方法はないのか?  よろしくお願いします。

  • 転院拒否

    精神科の病院を転院する場合、受け入れ拒否されることはありますか?

  • 転院の理由

    精神科の転院の際、転院の理由を聞かれた場合、前の病院の先生に不信感を感じたと言った場合、面倒だから深く関わりたくないと思われますか?別の理由のほうが無難ですか?

  • 大学病院からの転院

    お世話になります。 会社の知人が入院しました。 当初は近所の総合病院へ入院してましたが、その病院だと手術は難しいらしく、 遠方の大学病院へ転院になってしまいました。 遠方なので見舞いに行くのも難しくなってますが、 今後、安定期に入ると元々の地元の病院への転院するのは可能でしょうか? 私も色々学び、急性期病院とかも調べましたし、 以前には母親の事で、急性期病院から施設への転院も経験しました。 なので、急性期病院には受け入れを拒否されるイメージを持っています。 そう考えますと、その地元の病院が急性期病院だとしたら戻ってこられるものなんでしょうか? それとも強く希望するとかしなければダメなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療で転院の理由をどう伝えるか

    読んでいただいてありがとうございます。 不妊専門病院に通い1年が経過しましたが、結果がでないため、人工授精や体外受精などステップアップすることになりました。 今通っているところも不妊専門病院なのですが、人工授精・体外受精の実績があまりありません。 遠くはなりますが実績のある病院に転院しようと思っています。 今の病院に転院のことをどう伝えようかと悩んでいます。 そこの先生にもよくしてもらったので、伝えにくいです。 検査を一通り終えたため転院先でも紹介状と検査結果の情報提供書などをもらってきてください。と言われています。 転居、という理由が一番お互い嫌な思いをせずに良いと思うのですが、近いのでこれから通う病院で地元の病院でやってきてくだい。という治療があれば、またお世話になることもあるかもしれないので嘘を言って通いにくい状況にはなりたくありません。 でも正直に実績のある病院に転院したい、と話して先生に嫌な患者の印象を持たれたくありません。 先生の診断に疑問をもっているわけではないのでセカンドオピニオンを受けたいというのも先生が気分を害するのではないか、と思っています。 なんと伝えたら角が立たずに転院できるでしょうか?

  • 精神科で転院を考えています

    現在精神科に通院しており、もうその病院に1年間は通っているのですが、主治医が信頼できず、不信感ばかりが芽生えてくるので、転院を考えています。 主治医を信頼できないところは主に2つあります。 一つ目は主治医は私から見て、説明をきちんとしてくれないというところです。 例えば、カウンセリングに行きたいと私が何度も言っているのに、「時期があるから、今は駄目」としか言わず、なぜだめなのか言ってくれないとか、心理検査の結果を全然教えてくれないとかです。 二つ目はデイケアを異常に勧めてくることです。 私は数ヶ月そのデイケアに通っていたのですが、それで自分には合わないと結論づけました。 ですが、主治医はデイケアに行かないなら入院しかないといいます。 最近訪問看護をし始めたのですが、その訪問看護でさえ、主治医はデイケアまでの繋ぎと考えているようです。 主治医と私の間に治療に対して考え方のズレがあるように思います。 私は一応そのズレを言っているつもりですが、主治医が考え方を変えません。 実は半年以上前から転院を考えていました。 なのに私が転院に踏み込めない理由があります。 それは、本当に私の考えが合っているのかが分からないからです。 私は境界性パーソナリティ障害と診断されており、BPDは症状として人をなかなか信頼できないと聞いたことがあり、もしかしたら症状のせいで私が主治医を信頼できていないのかもと疑ってしまいます。 また、過去、この病院に来るまでに病院を転々としていて、いわゆるドクターショッピングというものをやっていました。 だから主治医よりも私の方に問題があったらどうしようと思ってしまいます。 もし主治医がきちんと治療をしているのに、私の病気が酷くて私が主治医を正常に判断できていないとしたら、それはとても恐ろしいことです。 だとしたら、私はまた次の先生のところにいっても、また主治医が信頼できないと言い出して、転院を考えるでしょう。 そうして適切な治療を受けられないまま、病気が悪化していくことが一番恐ろしいことです。 どのような先生が良い先生で、どのような先生ならば転院したほうがいいとかは調べましたが、主治医に冷静な気持ちで当てはめるのは難しいです。 もし精神科の病院で転院したことがある方がいらっしゃったら体験談などを教えてください。 そのほかの方でも、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 転勤拒否の理由

    ある大手企業につとめる30代男性です。 3年に1度、必ず転居を伴う転勤があります。 出世よりも、地元での家族との生活を大事に したいと思っています。 転勤を拒否する何かよい理由、方法は ありますか?

  • 転院をしたい

    かなり見ていて不快になるとおもう最悪な質問なんですが・・・・ 都内のある病院にかよってます。 内分泌科で 自分が120%悪いとは思ってますが ただただ面倒という理由で約4年も通ってなく薬も飲んでない状態です 両親に行ってないことがバレ、そこの病院に行き続けるか、近くの病院に転院するか どっちか考えないといつか体を悪くするといわれてます 予約して 連れて行くからといわれました で、病院に予約をしようとしたら四年たっていてカルテがもう無いといわれましたが 再診はできると。 そういう状態で 病院に行って そこで他の病院に転院したいと、言っても平気なのでしょうか? カルテを新しく準備しなくちゃいけないし準備したのに転院したいとか・・・ 黙っていかなくなったから治療拒否・中止 状態なので、どうなのか・・と いろいろやばいなぁ、と思うんですよ

  • 転院について

    個人的な理由(引越し)のため、現在通っている病院の通院が時間的や距離的な関係で、精神的な負担になっています。 私自身、医師やカウンセラーとの関係は極々普通だと思うのですが、通院自体が負担になっているので、転院も一つの手段だと思っています。 ただ、本などを読むと転院をなるべく避けるような内容が書かれている場合が多いです。 また、急に病院を変える事で精神的な負担がどれだけ現れるか不安です。 今まで転院をされた方のよきアドバイスを聞かせてください。

  • 精神科の転院を考えているのですが

    どなたか優しい方アドバイスにのってください。今までクリニックや精神科で入退院を繰り返し自殺未遂を何度かし、一度主治医に見放され、今四度目の個人病院なのですが五度目の転院を考えています。去年の今頃に今の病院は変えたばかりなのですが個人病院でデイケアもありません。ですがその病院からデイケアのあるクリニックを病院に通いながら別に紹介してもらい少し通いましたが楽しくありませんでした。それで来月引越しする予定なのですが大阪市にあるクリニックに転院しようかどうか迷ってます。そこはデイケアがありまだ見学にも行っていませんが、自分には合いそうで提携先の入院の病棟がかなり評判の良い病院です。いざとなったら駅からも近いので入院にも便利です。私は生活保護を受けているので入院費はあまりかかりません交通費はかかりますが。また鬱と妄想があり今は外へ出るのが怖く日常に支障をきたしています。また他に、知人のお世話になっている躁鬱病のおじいさんからは、今住んでいる堺市内の有名な優秀な医者のクリニックを紹介してあげると言っていますがそこはデイケアがありません。今通ってる病院の主治医はとても良い主治医ですが、あまり病識をわかってくれてるように思いません。わがままでしょうか?私は今まで通っていた病院では非定型精神病と知的障害と言われてますが、今の病院では統合失調症と言われています。それにデイケアに通うにしても、人間関係を築くのがとても難しいです。何をしても楽しいと思えなく自殺願望があり、診断書にマルをつけられています。また躁鬱があるので、いきなり仕事に行きたいと何度も思ってしまいます。今は外を散歩するのに、ヘルパーを週に三日頼んで歩いています。一番したいのは働きたいのですが、躁鬱が激しいのでなかなか働けません。とにかく楽しい事がないのです。実家では事情があり暮らせません。知的に障害もある為少しの事で情緒不安定になり、すぐ死にたくなります。また嘘をつけない性格なので人とうまくやっていけません。躁鬱があるのに、今の主治医はわかってくれません。どうしたら一番いいでしょうか?

専門家に質問してみよう