• 締切済み

転院拒否 されたことがある その理由は?

ワタシは昔友人と同棲していて、その家の近くで、事故になりました。 同棲ですが、転居届けなどしていたわけで無く、悪く言うと、長期不法滞在でした。 事故に遭ったとき、友人が身元引きうけ人になってくれました。 それで、病院に入院は出来たのですが、手術前後の辺りから、看護婦サンにも、転院を勧められたのですけど、両親にも協力してもらったのですが、 ≪ワタシの実家のある≫「地元のどこの病院にも、転院を断られた、できないと、言われる」と、言われ、転院できませんでした。 理由はわからないのですが、転院拒否されることってあるのですね。 ワタシは、精神もわずらっており、その病名が統○失調○でした。 そのことと、関係あるのでしょうか? 今になって、地元付近の精神系の病院をホームページで調べてますが、特に、受け入れが難しそうにはみえないのですが、どう言った理由で、転院拒否されることがあるのでしょうか? 納得がいかないまま、恨みたくないです。 また、病院を、今通ってるところから、デイケアのあるところに、紹介をまた、予定しているのですが、また、拒否とかされる可能性もあるのか・・・・・?不安です。 なんででしょうか?

noname#26419
  • 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

転院先の病院で加療が出来ない場合には断ります。 自分のところには外科がないのに虫垂炎を引き取ってくれと言われても…と同じような状況と思います。 おそらく、精神医療ができない、という理由ではないでしょうか。

質問者

補足

うーんと、よくわからないですが、転院できないのは、一応理由があるのですね。覚えておきます。でも、新しく、病院、問い合わせてみたら、デイケアの見学でも紹介状が要るので、貰ってきてくださいって、あと、今のお医者も、紹介状は書きますって、言ってくれた。良かったよお~。回答、ありがとうございます。病院変われると良いな♪