• ベストアンサー

フェニックスでのダイオキシンの処理は?

関西では、焼却場の灰は、大阪湾のフェニックスに運ばれて、 埋め立てされています。 灰には、大量のダイオキシンが含まれていますが、 どのような処理をして、海の埋め立てに使用しているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

最近の焼却炉は、ダイオキシン対策として850℃~950℃の高温で焼却しています。 ダイオキシンは、800℃・2秒で分解されるので、焼却灰には含まれていないようになっています。 ただ、ダイオキシン対策以前に捨てられた焼却灰は×ですね。

dtmstar
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 確かに、800℃で分解されるのなら、 灰には、ダイオキシンは、含まれていない、という理屈ですね。