• ベストアンサー

お味噌汁沸騰させるのダメ?

タイトルどうりなのですが お味噌汁ってなんで沸騰させてはいけないのですか? 私は、あたためる時よく沸騰させてしまうのですが どうして沸騰させるとよくなんでしょうか? 味が落ちるとかでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudo2007
回答No.5

お隣韓国もお味噌をよく使いますが お料理の最初に入れよく煮立てます。 素材に味がしみ込むし味がよくなると聞いたことあります。 たぶん私が想像するに・・・・ 「日本は味より風味を重んじる」 「韓国は風味より味を重んじる」 ではないでしょうか? どちらが正解でどちらが間違ってるという問題ではないと思いますよ。

md9tt7k
質問者

お礼

確かにそうですね。 味噌煮込みなどの料理などは普通に沸騰させますからね。 やはりお味噌汁だと風味なのかな~日本は。 飲む前に匂いを香りますから。 ありがとうございました。1つ勉強になりました。

その他の回答 (6)

noname#25898
noname#25898
回答No.7

「味噌は煮えばな」という言葉があります。 風味が消えることが一番だと思います。 私は、煮えばな派ですが、息子は、ぐつぐつ煮立てて、ナベの側面にみそがこげついたようなのしか飲みません。 風味の実証ですが、定食屋さんなどで、一定量の味噌汁を常に保温しているのって、おいしくないと、思いませんか。 ちなみに私は、原型を留めないぐつぐつのおでんが、好きですが、息子は、あっさり煮込んだおでんが好みです。 おもしろいですよね。 人の好みって。

md9tt7k
質問者

お礼

人それぞれですね。お味噌汁は。 私、いつも作って飲んでるんですけど 正直どれが一番おいしいなんて味わった事がないかも・・・ 色んな味をちゃんと確かめてみよ! ありがとうございます。

• toki3093
回答No.6

風味が落ちる、臭みが出る等です。 下記URL参考にして美味しい味噌汁作ってください。

参考URL:
http://www.sasaju.co.jp/p2/misosiru-oisii/misosiru-ha-oisii.html
md9tt7k
質問者

お礼

1回この通りに作ってみようかな~ 味噌を入れる時は火を止めるのですね 私いつも火つけっぱなしだ・・・。 ありがとうごさいます。

• oto_yui
回答No.4

お味噌汁を沸騰させてグツグツさせると 塩辛くなりますよね。 そぅいぅ事です^^

md9tt7k
質問者

お礼

グツグツそうなんです、気がついたらその状態です・・・ 塩辛くなるのですか~そうですか。 やはり沸騰させるのは良くない事ですね。 ありがとうございます。

回答No.3

お味噌汁は沸騰させてはいけません。 それは、お味噌の風味を壊してしまうからです。 温めるときは、沸騰する手前で火を落としましょう。

md9tt7k
質問者

お礼

はい、解りました。 これからは沸騰させないように努力します。 最初から弱火でやっても忘れてしまう時があるので気をつけます! ありがとうございます。

回答No.2

ものすごく、自信があるわけではないです。 「以前テレビで風味が落ちる」という様に聞きました。実際に味比べをしたわけではないですが、それを聞いてからは沸騰させないようにしていますが、たまに妻が沸騰させてしまった味噌汁は・・・なんとなく風味が落ちる・なくなる・・・ような気がしました。

md9tt7k
質問者

お礼

風味ですか。ありがとうございます。 今度、沸騰前の味と飲み比べてみようかな。

• saru_1234
回答No.1

うーん。 豆腐が入ってると、沸騰させると「スが入る」(中に空洞ができる)から... とは聞いたことあるんですが、 豆腐なくても沸騰させるのはいけないってのはわからないです。 スミマセン

md9tt7k
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに豆腐ふくらみますよね。