• ベストアンサー

ホテルの利用について

ホテルの利用についての質問なのですが ・二人以上の旅行でシングルの部屋をとって二人(以上)で一つの部屋に泊まる ・独りの旅行でシングルの部屋をとって現地の友達をホテルによぶ ・独りの旅行でシングルの部屋をとって現地の友達をホテルによび泊まらせる これは利用のマナーとしてはどうなのでしょうか?詳しく教えてもらえれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147831
noname#147831
回答No.3

ひとつめと3つめは、マナー的にも法的にも完全にNG。 簡単に言えば契約違反(あなたはシングルの部屋にひとりで泊まる、というの契約をホテルとしているわけですね)ですし、 消防法の違反にもなります ただ3つめについては、フィリピンなどのホテルでは 追加料金を払えばOKのところもあります (コンパニオン料金、だったか、とにかく何か名前がありましたが…) 2つめは主だったシティホテルではOKです ホテルに泊まる友達を訪ねて 何人かで押し掛けた(?)こともあります チェックイン時に一緒だったこともあって ベルパーソンの人に「一緒に部屋に入っていいですか?」と聞きましたが シティホテルではすんなりOK。 ビジネルホテルはたいていNGです 気を付けましょう!

yamaoi
質問者

お礼

法律違反になるんですか・・・ 呼ぶだけの場合も一応ホテルの人には確認したほうがいいんですね。 わかりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#44113
noname#44113
回答No.2

最初のと最後のは駄目でしょう・・・。 一人分の料金で二人泊まるのですから。 呼ぶのはいいですが、ホテルによっては 面会はロビーでお願いしますと書いてあるところもあります。 事実上目をつぶっていてもマナーとしては部屋に入れて欲しくないホテルも あると思いますよ。 現地の友達と泊まりたいなら二人分の部屋、ツインなりをとるべきでは。

yamaoi
質問者

お礼

書いてあるとこもあるんですね・・・行く前にホテルのことを詳しく調べるのも大事ですよね。 回答ありがとうございます!

• akira-45
回答No.1

以前ホテルのフロントでバイトしていました。 マナーとしては大変好ましくありません。 友達をホテルに呼ぶのはかまわないのですが、泊まるとなると追加料金を請求します。応じなければ、警察沙汰になります。 ご注意ください。

yamaoi
質問者

お礼

お礼をつけたはずが消えてました・・・すいません。 早めの回答ありがとうございます。 前に2をやったことがありまして、今になって「あれってどうなのかな?」なんて思ったもので・・・^^; 何はともあれ回答ありがとうございました。