• ベストアンサー

一人海外旅行のホテル

一人海外旅行のホテルについて。 一人でカナダに旅行に行こうと思っていますが、一人でも二人部屋なんですよね?料金も発生するし。。。 そこで質問。 現地にいる友人を招いて部屋へ泊まらせる事は可能なのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

誤った回答もあるようですが、、、 ツアーのフリープランの一人部屋の場合、あなたの名前しか宿泊者名簿に登録されていませんので、例えツインの部屋であっても、他人を宿泊させることは出来ません。事前に旅行会社の許可を取れば可能でしょうが、そういうことを認める会社はまず無いでしょう。 自分でホテルを予約する場合は最初から2人分を登録しておけば当然ながら泊まれます。 これって常識的に考えればわかることですよね。。。ホテルに宿泊してない人を連れ込んだらホテルの治安が悪化します。

kibounooto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先日旅行代理店へ行き、一応聞いてみた所、あっさり可能でしたf^_^; 一人部屋追加代金の15000円を払う必要がなくなるかわりに、同宿者の部屋代が32000円追加になりますが、同宿者の名前と生年月日さえ記入したらオッケーだそうです。 JTBのフリープランです。 ただ、結局別々に泊まる事にしたのですがf^_^; 一応、お伝えしておきます。

kibounooto
質問者

補足

ツアーのフリープランでは無理って事ですか? 相手はメキシコからカナダへ、私は日本からカナダへ行き、合流する予定です。

その他の回答 (5)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

旅行会社経営者です。99%問題はありません。 お申し込みの旅行で、お二人部屋利用であっても募集元の旅行会社には販売代理店を通じて同宿者がいることを伝えておきましょう。その場合の支払いは、おそらくあなたの旅行代金と同じ販売代理店になると思います。現地で支払うほうがいいと思うでしょうが、売り上げが日本で立たないことになりますから、おそらくそれは出来ないでしょう。 内緒で宿泊登録者以外の人を同宿させるのは、どの国でも宿泊約款、あるいは法令に違反すると思います。見つかれば、招き入れた人も強制退館となるでしょう。 よいご旅行になりますように。

kibounooto
質問者

補足

フリープラン一人参加で49000円プラス、一人部屋追加代金18000円と書いてあります。 合流できようができなかろうが、私が前もってこの18000円を支払う事に変わりはないので、その際に同宿者を伝えればいいという事ですか?

回答No.4

アメリカに長く住んでいます。 まず、日本のホテルのシステムとアメリカ・カナダなどのシステムは違います。 日本ですと、宿泊一人いくら、、、ですね。こちらではルームチャージといって、一部屋いくら、、、なんです。ですから、一人でとまっても、親子3人でとまっても同じ料金です。 ただし、日本で発売されているツアーの場合は ルームチャージにはなりません。ですから、あなたが予約をした段階で「1名参加」だと、ベッドがひとつ(普通はキングサイズ)の部屋が割り当てられる可能性が高いです。ですから、コッソリではなく堂々と友達と泊まりたいときは旅行会社にいって、ベッドが二つの部屋をとってもらいましょう。(料金は発生するでしょう。日本の旅行会社ですから) こっそり泊めた場合はばれたときにトラブルになる可能性があります。 ただ、添乗員つきでない場合、ホテルに自分で「友達と泊まります」と交渉できないわけではありませんが、英語、できますか?

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>一人でカナダに旅行に行こうと思っていますが、一人でも二人部屋なんですよね?料金も発生するし。。。 ツアーの場合はそうなりがちですが、 個人旅行の場合なら、シングルルームがあるホテルを予約すればシングル料金ですよ。 2名部屋でもシングルユース設定(ツイン/ダブルの部屋を1人で使う場合の料金)があれば、半額にはなりませんが少し安くなります。

kibounooto
質問者

補足

初めての海外旅行なので、フリープランを申し込み、友人とカナダで合流しようかな、と考えています。 友人も他国から日を合わせてカナダに入金する予定です。 私が申し込むつもりのプランは一人参加でもツインルームなので友人と泊まれるのかな、と思い質問しました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

ご友人と2人で泊まる、ということで予約すれば別に問題はありません。

kibounooto
質問者

補足

旅行会社に一人参加のフリープラン(一人でもツインルームしか選択肢がない)を申し込み、現地で他国から日を合わせて入国する友人と合流して二人で泊まると、伝えておけば大丈夫なのでしょうか?

回答No.1

お金を払えば問題ないと思います。都内在住の人でも都内のホテルに 普通にお金を払い普通に宿泊するなら何も問題ない、と同じことだと 思いますが。

関連するQ&A

  • 海外旅行一人旅専用って無いですか。

    国内、海外ともですが、旅行会社の宿泊旅行ツアーは基本的に二人以上となっており、一人旅は割り増し料金がかかるようです。36800円の台湾旅行に、一人の場合は、更に33000円の割り増し料金となると、結局、倍の費用がかかるということ。バカらしくて申し込めません。ホテルの部屋の問題と思うのですが、見ず知らずの人と相部屋でもかまわないですが、まあ、これは無いでしょう。一人旅専用(一人部屋で泊まる)の格安海外旅行ツアーって無いでしょうか。 そんなニーズもかなりあると思うんですがねえ。

  • 海外のホテルに限ったことではないのですが・・・

    今回、台湾に友人と2人で旅行するのですが、すごい初歩的なことを聞かせてください(>_<) ガイドブックに載っているホテル料金、S(シングル)とT(ツイン)で料金設定されていますが、このツインに記載されている料金は『1部屋分の料金』それとも『1人分の料金』、どちらと解釈すれば良いのでしょうか?久々の海外旅行で、すっかりボケてしまいました。 以前ベトナムに行ったときは、『1部屋分』だったのですが・・・。ページの下やどこかに注意書きでどちらかも明記されていません。一般的にはやはり『1人分の料金』と解釈するのが普通でしょうか?

  • 一人旅で海外のホテルを予約するときの疑問(一人でツイン?)

    こんにちは。 夏休みにカナダに一人で行きます。 航空券は取れたので、今ホテルを探しています。 いろいろなホテル予約サイトで検索をしていますが、海外ではシングルの料金とツインの料金が同じに設定されていることが多いようですね。 部屋タイプの選択肢に、「ツイン/ダブルの一人利用」とありますが、シングルではなく、こちらを選択した場合、ツインもしくはダブルの部屋に一人で泊まれてしまうということなのでしょうか。 海外に一人で行くのは初めてで、今まではツインに2人で泊まったことしかないので、よくわからないのです・・・。 もしツインかダブルの部屋に一人で泊まれるなら、シングルを選ぶより、こちらを選んだほうが得ですね。 ただ、混雑しているときはシングルに回されそうな気がしますが、そのへんはいかががでしょうか。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ひとりで海外旅行…わからないことだらけです。

    以前こちらで質問させていただいたのですが、再び質問させていただきます。 9月末にロンドンに留学中の友人のところに遊びに行くことになりました。 現地ではその友人が案内してくれるみたいなのですが、ひとりで飛行機に乗るのも海外へ行くのも初めてです。 いろいろわからないことがありますので教えてください。 (1)トラベラーズチェックを調べてはみたのですが、どういうものかいまいちわかりません。 1週間ほどの旅行だと必要はないのでしょうか? これは日本で買って行って、現地でユーロに変えてもらうものなんですよね? 発行元によっては両替が難しいと聞いたのですが、どこが発行しているものが良いか、などあるのでしょうか。 (2)現地ではユースに泊まる予定です。 大人数と相部屋になると聞いたのですが、昼間出掛ける際は部屋に荷物を置きっぱなしにできないということでしょうか? その場合スーツケースを持っていちいち行動しないといけませんよね…。 まだ航空券も取れていない状態で何をすればいいのかわからず焦っています。 2、3日中には旅行会社に行ってみるつもりです。 ネットで安い航空券を見つけましたが、ちょっと怖くて。 どんなことでも結構ですので、準備に必要なもの、現地でするべきこと、注意するべきことなど教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 海外旅行安く行くには??

    もより空港が違う友人と海外旅行の計画をたてています。 二人で行くのですが、どういった方法が一番安く一緒に旅行ができるかご意見ください。 例えば:別々のパッケージで一人フリー旅行を申し込み現地で落ち合うなど。 始めての事なので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 一人海外旅行 オススメサイト

    こんにちわ。 特にまだ場所を決めていないのでが、 休暇をとって1人で海外旅行に行こう!と考えています。 1人旅で行く時に予約や検索するオススメなサイト!がありましたら トラベルコちゃん。 4トラベル のほかにもありますか?? ぜひぜひ教えてください。 毎年同じ友達と行っていたのですが、、 会社から1wまるまるいないのはダメ!っと ベテラン移動、新人増員のため、仕方ないとは思うのですが、 却下されてしまいました。(;_;) 友達は週をまたいでの休暇をとれない会社のため、 結局今年、一緒に行ってくれる友達がいません。 ビーチでのんびり一人!?っという気分になれないので、 観光しよう!と考えています。 でもツアーはどれも2人料金。。。 いままでツアーでしか行ったことがありません。 (ツアーといってもハワイとかビーチのみで 現地自由というパターンです。) 英語は旅行中、困らない程度には話せます。 よろしくお願いします。 ちなみに12月のカナダってどのくらい寒いでしょうか?? 寒いですよね。。 カナダは夏にしか行ったことがないので、 冬の顔も見てみたいと思ったのですが。。

  • 旅行代金のキャンセル料、ホテル料金について

    先日、クラスの友達10名と行くはずだったパッケージ旅行を 私と友人一人が、都合が悪くなり行けなくなってしまったため キャンセルしました。キャンセル料が発生する時期だったので、 20パーセントのキャンセル料は二人とも払いました。 しかし、キャンセルした事によりホテル代などで旅行代金が 2万円ほど高くなってしまいました。(5人、5人の部屋で予約が されていたのですが、4人、4人の部屋に変更しても、 5人、3人の部屋に変更しても同額の追加料金がかかると言われました) この場合、高くなってしまった分のホテル代金は私たちが負担する べきなのか、行く人達に請求していいものなのか悩んでいます。。 やはり、行かなかった事でみんなの料金が高くなったのだから、 キャンセル料と考えて私たちが負担するべきでしょうか? 旅行自体には参加していないので、ホテル代なら払わなくても良い のではと思ったりもしてしまいます、、。 客観的な見方が出来ず、どうする事が正しいのか分からなくなって しまっています。。良かったら、回答宜しくお願いします。

  • 海外旅行 ホテル予約サイトについて

    海外旅行 ホテル予約サイトについて 7年ぶりの海外旅行が決定しました。 飛行機は往復予約済み(ANA)の為、あとは ホテルの予約をしなければなりません。 予約サイトが沢山ありすぎて、調べると 同じホテルでも料金に差があり、 一体、どこが良いのか分からなくなりました。 場所はサムイ島のチャウエンビーチ沿いのホテルを探し中です。 Agotaというサイトが一番格安なようでしたが、 料金の支払いなどトラブルが多いようで、 (クレジットカード先払いでも、現地で支払いが発生しアフターケアが全くなかったなど) 格安だからと飛びつくのも危険かなと思いました。 或いは、ホテルに直接予約をした方が割高でも 確実なのでしょうか? 検索上位にはオクトパス、アップルなどがありました。 これらのサイト経由でも、上記のような事はあるのでしょうか?

  • 海外旅行に一人で行きたい。

    最近、漠然と北欧の国に一人で旅行したいな、と思っています。 そこで質問なのですが、一人で海外旅行に行った場合、現地の人とたくさん触れ合うことって難しいんでしょうか? またどのような場で、触れ合うことができるか教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 海外一人旅行

    6月に上海へ一人で行きます。現地には知り合いがいますが、関空⇔中国ホテルまでは一人です。海外旅行は3度目ですが、一人で行くのは初めてです。いつも空港での入出国等の手続き流れがわからずに友達の後に付いて行ってたので、今回は一人なので不安で仕方ありません。英語も全くできません。中国への入国と中国からの出国を案内してくれるサービスないですか?