• ベストアンサー

炭素の真空中での状態図

炭素の真空中での状態図が知りたいのですが、色々な文献を調べても常圧付近の状態図しか記載されておらず、困っています。 そこで、真空中での状態図が載っているサイトや、文献、図書など、知っておられる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 真空度はなるべく低い方が理想です。また、グラファイトから気体への昇華点だけでも結構です。 それでは、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

お探しのものは「真空中の状態図」というより「減圧下の状態図」だと思います。さらに言えば飽和蒸気圧曲線で足りることでしょう。「昇華点だけでもよい」とのことですので。 それであれば、たまたま3年ほど前に類似の質問[1]に回答しておりますのでそちらをご覧下さい。具体的な数字はその回答で参考URLとして挙げたページ[2]のTable 10に出ています。飽和蒸気圧データの温度範囲は1200 K~6000 Kです。4000 Kの少し下で蒸気圧が1気圧に達しますから、常圧以上の炭素の状態図(例えば[3])とも接続します。質問者さんご自身でプロットしてみるとよいでしょう。 なお[1]にも記していますが[2]のデータは C. L. Mantell, Carbon and Graphite Handbook, Interscience Publishers, New York, 1968. から引用されているものです。 参考ページ [1] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa759617.html [2] http://www.aps.anl.gov/techpub/lsnotes/ls236/ls236.html [3] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E7%B4%A0

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa759617.html,http://www.aps.anl.gov/techpub/lsnotes/ls236/ls236.html
kk0902
質問者

補足

Umadaさん、回答ありがとうございます。 とても参考になるデータでした! しかし、free vaporizationというのは、 どのような意味なのでしょうか? もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?