• ベストアンサー

一週間くらいのツーリングに使える自転車

自転車に関しては初心者なのですが、春休みを利用して、テントや寝袋を持った一週間程度のツーリングを計画しています。そのために使える自転車について教えてください。 この計画がうまく行ったら、今後も少しづついろいろなところに行ってみようと思っています。 ちなみに自転車の予算は10万です。あとバッグなど諸々必要になりそうな道具って大体どのくらいになるのでしょうか(自転車の予算に相応な)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.5

パンク修理は必ず自分で出来るようにしておきましょう。長期で旅していると必ずパンクは遭遇します。その他にギアやブレーキの簡単な調整も出来るようになっていれば尚完璧です。 MTBにドロップハンドルを付けることは出来ますが、様々な作業が必要になり、費用的にもあまり現実的ではありません。その点、GIANTのグレートジャーニーはドロップハンドル、キャリア、サイドバッグ、泥除けが標準で装備されて9万ちょっとです。(ドロップバー装着でないモデルは8万円ちょっとから)ツーリングの必須装備が全てが付いてこの価格は安いと思います。キャリアやサイドバッグは個別に購入出来ますが、そのような作業が面倒くさいというのであれば良いと思います。 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/great-j2.html http://www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/great-j2.html ただ、僕としてはサイドバッグはぜひともオルトリーブ製をお勧めします。雨への耐久レベルが一般的な製品とはまったく違います。またグレートジャーニーのキャリアは耐久性が低く、折れやすいという話をよく聞きます。 1週間であれば、荷物の量から考えてフロントのバッグは必要ないでしょう。余計なものが付いていると重量が重くなりますので、フロントバッグ、フロントキャリアは外してしまいましょう。フロントの泥除けも必要ないかもしれません。 グレートジャーニーは昔のランドナーの現代版と考えられます。自分はツーリングにはMTBを使っていますが、最近はMTBを使う人が確かに増えてきましたね。よく見かけます。ただし、MTBは基本的には山を走るための自転車ですので、長距離のオンロード走行のためには、タイヤをオンロード用のものに交換したり、サドルやハンドルバーのポジションを多少変更してやるとより快適に使えます。そのままの標準状態で旅に出るのはやめた方がいいです。 MTBに近いフレーム形状ですが、MTBよりはオンロード志向で作られたクロスバイクというジャンルの自転車も存在します。クロスバイクは様々な種類があり、はじめからドロップハンドルが付いて販売されているものもあります。キャリアが装着出来るという条件で、このようなクロスバイクの中から選んでも良いかもしれません。 クロスバイクの中にはかなりデザイン的にもかっこいい物も発売されています。荷物を持たない日帰りのツーリングや普段の足として利用するのであればごついグレートジャーニーよりもこちらの方が違和感がないかもしれません。 http://www.giant.co.jp/2007/road/perform/ocr-3.html 例えばこのバイクをベースに、太めのタイヤに交換しキャリアを付け、荷物は可能な限り少なくすれば、完全にオンロード、期間は1週間までという条件であれば利用可能だと思います。巡航速度はグレートジャーニーよりも上だと思いますし、普段使いにもこちらの方が適していると思います。 自分はけっこうこの手の質問には答えているので。良かったら自分の過去の回答履歴をチェックしてみてください。

loglog333
質問者

お礼

ありがとうございます。 グレートジャーニーもカッコいいですね。 自転車って、自分の目的に合うように改造できるんですね。そういうことも好きなので、早く自転車が欲しくなりました。回答履歴もぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• adwd
回答No.4

No.3です。 >パンク修理についてなんですが、やはり自分で修理しないとだめなんですね。素人でもできるものなのですか?その場合いくらくらいの修理セットを購入したらよいのでしょうか。 だめってことはないんですけど、パンクした時に自転車屋がそうそう都合良くあるわけはないので、やっぱりできた方が良いです。これを機に、自転車で色々な所に行こうと考えているならなおさらです。パンク修理は慣れればめちゃ簡単です。意外と、大抵の穴は水なしでも発見できます。やり方は検索すればいっぱい出てくるでしょう。 パンク修理セットは百均にもありますし、百均ので不安ならばホームセンターとかにも500円位のが売っています。私は百均の使いました(ママチャリに)が特に問題はありませんでした、がしかし、この前タイヤを外す道具が折れました。なので、500円のものの方が無難かも。

loglog333
質問者

お礼

ありがとうございます。 できたほうがいいんですね。とりあえずホームセンターで修理道具を買ってきて、タイヤを分解して練習してみようと思います。

• adwd
回答No.3

一発ですべてすましたいのならGIANTの「グレートジャーニー」ですかね。前後ともサイドバックついているので、荷物突っ込めばすぐにでもいける感じです。値段は7万円くらいで、ドロップハンドルだとプラス1万くらい高いです。ルイガノのLGS-GMTというやつもツーリング車で価格は8万くらい。ただし、キャリアは前後ともついてますがサイドバックはついてません。フロントバックもつけるとしたら、さらに5千~1万円位プラスです。 あと私の経験から必要と思われる物を少し ライト(千~3千円位) これは必須でしょう。キャットアイの物が良いと思います。後ろにつけるテールランプも身の安全を考えるならば是非つけたい装備です。 携帯ポンプ(千~4千円位、百均にもありますがお勧めしません) これも必須です。空気圧の管理は大変重要ですし、パンク修理しても空気入れなければ走れませんから。ということで自分でパンク修理するのならパンク修理セットと工具も必要です。 自転車カバー 百均のもので十分です。自転車を雨ざらしにしないためにも。多少の防犯効果もあるかも?まあ、基本はきちんと鍵をかけることですけど。 ヘッドライト(私が買ったのは千円位) 頭に付けるやつです。両手が空くので、暗い中何かをするのにホントに便利です。テント持っていくという事で、野宿すると思いますが、暗くなってからテントたてたりって事もあるかもしれませんし、暗い中荷物を探すこともあるでしょう。その時かなり役に立ちます。 トイレットペーパー 何かと便利です。急に腹痛くなって、野糞する時とかあるかもしれません。公衆トイレに紙がないってこともありえます。持ってって使わないかもしれませんが、その時がくれば紙が神になります。 歯ブラシ、石鹸 まぁ、歯磨くなら。石鹸は朝顔洗うときとか、野宿の場合、風呂は銭湯とかになるかと思いますが、場所によっては石鹸無いところとかもあるので。 ペンとノート 日記ですね。つけるつもりかもしれませんが、面倒でも絶対につけたほうが良いです。書けば書くほど、お金よりも大切な物になります。 あとテント、寝袋はすでに持っていますか? 春休みということで、真冬ほどじゃないにせよ、朝方は相当寒いはずです。なので持っていないのであれば少々高くてもそれなりのものを買ったほうがよろしいかと思います。中途半端にな物を買うと一番後悔します。買うなら一番安いものか、少し値がはってもある程度の物がいいです。自転車での旅が初めてなら、今回はとりあえず一番安いの買って、自分にはどんな物が必要か見極めるのもいいかもしれません。 最後にNo.1の方が言うように、背中に荷物を背負うのは絶対止めた方がいいです。ホントに疲れます。荷物は何が何でも自転車につけたほうが良いです。

loglog333
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくの初心者なので、とても参考になります。 パンク修理についてなんですが、やはり自分で修理しないとだめなんですね。 素人でもできるものなのですか?その場合いくらくらいの修理セットを購入したらよいのでしょうか。

• ici41041
回答No.2

キャリア 2000円くらい サイドバッグ 1~2万円 でしょうか。サイドバッグはオルトリーブ製の製品をお勧めします。ドイツのメーカーで少々高価ですが、完全防水で耐久性も万全です。自分も5年以上使っていますがまだまだ大丈夫そうです。 http://ybicycle.web.infoseek.co.jp/20030000bag/rear.html http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort1.htm その他に雨具、手袋、パンク修理工具、替えチューブ、テント、寝袋、マットなんかが必要になるかと思います。

参考URL:
http://ybicycle.web.infoseek.co.jp/tech_idx.html
loglog333
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く使おうと思ったらはじめにいいものを選んだほうがよさそうですね。

• ici41041
回答No.1

数日ではなく1週間以上の長さになると、荷物はある程度の量になるかと思います。自転車の場合、量の大小にかかわらず、荷物をリュックなどで背負うと非常に疲労度が大きくなります。そのため、荷物は自転車のフレームにキャリアを取り付け、そのキャリアにサイドバッグを装着しそれに収納するのが一般的な方法です。量が少ない場合はキャリアは取り付けずに、サドルバッグやハンドルバッグを自転車に直接取り付けて対応できると思います。 つまり、第一番目に重要なのはキャリアが取り付けられる自転車でかるか(取り付けようのネジ穴があるフレームか)という点です。フレームによっては穴がないものもあるので注意が必要です。 長距離を走行する場合にはドロップハンドル装着車がさまざまなポジションを取れるので有利です。タイヤもある程度の太さが付けられるような自転車にすべきです。レース志向のフレームの場合は、太目のタイヤが取り付けられない事があります。 また、ダートの走行が想定される場合は、マウンテンバイクの方が良いでしょう。マウンテンバイクに細めのスリックタイヤを取り付ける手もあります。

loglog333
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車屋に聞いてみたらMTBが一般的といわれました。 自分でも調べてみたらランドナーがカッコいいと思ったのですが、生産数が少なく、部品もいずれなくなってしまうかもしれないということだったので、仕方ないかなと思いました。 自転車はある程度アレンジすることができるみたいですね。MTBにドロップハンドルを装着するということもできるのでしょうか。