• ベストアンサー

【VB 2005】継承したコントロールにプロパティを追加するには?

System.Windows.Forms.Labelを継承して 背景や、フォントを設定することは出来るのですが これをプロパティを使用して個別に設定する方法を探しています。 例えば LabelSizeというプロパティを作成し Small、Mediam、Largeから選択された 値によってコントロールの大きさを変えたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#50030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんな感じでしょうか? Public Enum eLabelSize   Small   Mediam   Large End Enum Private _labelSize As eLabelSize = LabelSize.Mediam <System.ComponentModel.DefaultValue(eLabelSize.Mediam)> _ Public Property LabelSize() As eLabelSize   Get     Return _labelSize   End Get   Set(ByVal Value As eLabelSize)     Select Case Value       Case eLabelSize.Small         Me.Size = New System.Drawing.Size(50, 20)       Case eLabelSize.Mediam         Me.Size = New System.Drawing.Size(100, 20)       Case eLabelSize.Large         Me.Size = New System.Drawing.Size(150, 20)     End Select     _labelSize = Value   End Set End Property

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/300x10/phase2/winform_usercontrol/vb.aspx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PropertyのSet部分に記述する事は 考え付かなかったので助かりました。