• ベストアンサー

朝日小学生新聞はどうですか

私の子は国語が苦手です。 そこで,朝日小学生新聞を毎日少しずつ読ませようかと思いました。 でも,たとえば教育基本法の説明やイラク派遣についても,どちらかといえば批判している立場のように思えました。 本当に中立の報道とか解説は不可能かと思いますが,とにかく子供に読ませるものなので,小さいうちから「刷り込み」をしないようにと気を使っています。 みなさんの感想はいかがでしょうか。   参考:http://www.asagaku.com/ なるべく goo で削除されないような表現で書き込みをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.2

私も質問者さまとまったく同感です。 朝日小学生新聞は、当然のことですが朝日新聞色が強いです。 私は図書館で読み比べて、毎日小学生新聞のほうを選択しました。 同じ社会問題でも取り上げ方や切り口はぜんぜん違います。 ご参考までに。

tregent
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日小学生新聞というのを知りませんでした。 親がこんなだから,子供の国語力が低いのかも。 読み比べてみてビックリです。 まったく別物ですね。 私の歴史観に関係なく,子供には客観的な判断ができるようになってもらいたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• bad-boys
回答No.1

それならひとつのことに関する相反する二つの書物をそれぞれ読ませ、自分の意見を述べさせるのはどうでしょう。

tregent
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞ではなく、違う立場で書かれた本の読み比べでしょうか。 そもそも,そこまでの国語力に達しているかどうかが心配な状態なもので。