• ベストアンサー

母乳をあげる回数

こんにちは。いつもお世話になっています。 先月の25日に男の子を出産しました。産まれて1週間がたちました。 母乳で育てていますが、あげてもあげてもお腹が空いているのか、泣きます。指をしゃぶってもっと飲みたそうにします。 夜もあまり寝てくれず、お乳をあげてはあやし、またお乳をあげてやして、やっと2時間後寝てくれる。といった感じでです。 これって普通なのでしょうか? また、お乳を飲んでいる時間なのですが、だいたい何分くらいが普通適当なのでしょうか?わたしは、好きなだけ飲ましています。 10分の時もあれば、20分、30分の時もあります。 右のおっぱいを飲ませて、眠りにつくかな~。と思うと、また泣き、次は左。その後もまだ寝ないときもあります。 まだ新米でわからなくて不安なことがいっぱいです。先輩ママさんからのアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も、もうすぐ第二子が産まれるので、今日か明日かと楽しみにしているところです。 先日、上の子を産んだときの、母乳記録が出てきました。 (私が産んだ産院では、オムツ替えの記録とともに、母乳をあげるたびに、「何時に何分間あげたか」という記録を入院中自分で記録するようになっていました。) それによると、1日目は5回/日、2日目は15回/日、3日目は10回/日…という感じで、結構頻繁にあげていましたよ。 前の授乳から15分しかたっていないときもありましたし、4時間くらい開いているときもありました。 あげるときは、できるだけ左右ともあげるようにして、各5分~45分という感じでした。(かなりいいかげん) そのときは、10~15分くらいを目安にしていたと思うのですが、まだおいしそうに飲んでいるのに離すのもかわいそうで。 私も、3時間おき?なんて漠然と思っていたのですが、これはもう少し大きくなったときの記憶だったみたいで、母乳記録を見て、自分でもびっくりしました。 昼も夜も、泣いたらおっぱいをあげて、おむつをかえて、暑すぎたり寒すぎたりしないか確認して、それでもだめならだっこしてあやして・・・ この繰り返しですネ。 お互いがんばりましょう。

yuki_makusu
質問者

お礼

もうすぐのご出産楽しみですね。 安産をお祈りしております。 母乳記録大変参考になりました。 3時間おき。というのはもっと大きくなってからなんですね。 安心しました。 アドバイスありがとうございました! がんばります!

その他の回答 (3)

• yu_chanpe
回答No.4

そんなもんだと思います。 まだ生まれてほやほやなのでなかなか上手にすえないし、 がんばって吸ってたら疲れてしまって寝てしまって… でもおなかはいっぱいにならないからまた起きて…だと思います。 うちも生まれたてのころは、1時間も吸っていたこともありましたよ。 好きなだけ飲ませたらいいと思いますし お乳(皮など)が耐えられるなら、くわえっぱなしぐらいの勢いでいいと思います。 いろいろ不安は多いと思いますが 基本さえできていれば後はなるようになりますし、 赤ちゃんと一緒に一番いい方法を考えていったらいいと思います。 育児に「これが正解」なんて、あってないようなものですし。

yuki_makusu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 たくさん飲ませてあげたいと思います。 ”育児に「これが正解」なんて、あってないようなものですし。” とても励みになるお言葉ありがとうございました!

• hahatuyo
回答No.2

こんにちは!御出産おめでとうございます。この時期のあかちゃんは母乳を飲む力も弱くちょっとずつしか飲めないもの、育児書には何分以上かかると母乳の出が悪いのかも何て事が書かれている物もあるけど今は気にせず好きなだけあげていいと思います。うちの子もおっぱい大好き、卒乳までずっと母乳、それまで好きなだけあげてました。この世に出てきてまだ一週間、頼るものはママしかいないんですから、おっぱいは赤ちゃんの安心なんです。母乳オンリーで育てて本当に良かったと思うし何よりも赤ちゃんとの絆が感じられる時です。来週、再来週、日々たくましく飲めるようになります。乳首が痛くなる事もあるので産婦人科で処方してくれる塗り薬があるので聞いて見てください。これ必需品!あかちゃんの成長をしんじてあげてね!

yuki_makusu
質問者

お礼

暖かい励ましのお言葉ありあgとうございました。 最初は乳首がとっても痛くて、なくこともありましたが、今では順調にいっています。あの時あきらめなくて本当に良かったと思っています。 わたしもこれから母乳のみで育てていくつもりです。 アドバイスありがとうございました!!

• natu77
回答No.1

御出産おめでとうございます。 ごくごく普通だと思いますよ。 何時間おき・・・とかいうのは、もっと大きくなってからの事だし、母乳育児では1日何回何時間おきにと言われても、無理な事は良くあります。 現在されているように、好きなだけ好きな回数、飲ませてあげてください。 そのうち、間も開くし、回数も安定していくようになると思いますから。 私も3番目を母乳で育ててますが、8ヶ月になった今でも、好きなだけ好きな回数あげてます。なので、育児相談の時には適当に「1日5~6回」とか言ってます。 ただ、あまりに頻回授乳が辛ければ、安定するまで、少しミルクを足してあげてもいいと思います。 私も1ヶ月健診までは、少し足してました。 でも、ビッグに育ったので、1ヶ月健診後、ミルクはやめました。

yuki_makusu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。とても不安に思っていましたので、ご回答をいただいてほっとしております。 好きな回数だけ、欲しいときにあげたいと思います。 少し小さめに産まれたので、たくさんお乳を飲んで大きく育って欲しいと願っています。 まだ1週間なので、いろいろわからなくて心配なこともありますが、がんばります。 ありがとうございました。