• ベストアンサー

アロマテラピー商品について

いつもお世話になります。 早速ですが、化粧品として使用する為、アロマテラピー系商品=エッシェンシャルオイル等を探しておりますが、使用目的が化粧品ということですので”化粧品許可認定”をさせているメーカーの方が間違いないのか?? などと自分なりに色々考えてしまい(;_;)現時点におきまして商品到達迄出来ない状況でおります。 どなたかご存知の方・是非こんな状況の場合の対処方法を教えて頂けたら有難いのですが・・ アドバイスお待ちしております。 尚、書籍等は数冊購入しておりますが、正直そこまでの内容を記載している書籍は今のところお目にかかっておりません(;_;)

• qa4649
  • お礼率48% (257/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.2

1です。 どうもありがとうございました。 私の意見としては オイルが入っているものは お使いにならないほうがいいかと思っています。 ごめんなさい。 私は学校で遺伝子工学や微生物の視点から肌を学んだものです。 オイルに関してはアロマテラピーの資格を持っています。 qa4649様のおっしゃるとおり オイルにはかなり品質に差があります。 純度の問題、不純物の問題。 なかなか小さいパッケージの説明書に書かれていないのが 問題だと感じておりました。 匂いを嗅ぎ分ける練習をしていたとき メーカーで これほどまでに匂いが違うのか??とびっくりしてしまいました。 私は医師や看護士さんのようにどう治したらいいか? を学んだのではなくて 原因を追究して そこから治す糸口を見つけるという考え方を学校で植えつけられました。 なので、私の目は厳しいのだと思います(笑) 容量を守っても、シミの原因になりかねないものを私はおすすめできないんです;: やはり、私は安全なものだけ 人にすすめて行きたいので 1のような回答をしてしまいました。 ごめんなさい。   レモン みかん オレンジなど が含まれているものは とても不安定ですぐ着色してしまう性質があります。 これは私が勤めていた 大手ドクターズコスメでも かんきつ類の変性の 原因をはっきりつきとめられず 発送したのはいいものの、かなりの商品が返品で戻ってきました きっとそういうものを多く見てきたからかもしれません。 お返事にもなっておらず すいません。 失礼いたしました。

その他の回答 (1)

• ami1126
回答No.1

肌に触れる部位の化粧品類に混ぜたいということでいいんですよね。 間違っていたらごめんなさい。 もしそうであれば 種類によるかと思います。 柑橘類などは特に注意が必要で 化粧品に混ぜて使うと 肌荒れ、色素沈着の原因になります。 なので、本にも書いてないんだと思います。 ものによって それらの心配がないものもありますが 私は特に太陽に当たる可能性があり、 皮膚の薄い 顔 首 うなじ などには オイルは用いないほうがいいかと思っています。

qa4649
質問者

お礼

困っているときのアドバイス有難う御座います。 表現の理解に苦しんだとしたらどうもすみません・・・ 上手く表現出来ずじまいでしたが、ami1126様のアドバイスにもありましたが、手作り化粧品が目的です。 エッシェンシャルオイルを使ったりし、自分用の肌に合った化粧品を作ることが希望ですが、アドバイスの中にあったように柑橘類のオイルは数時間は日光に当たらないようにと手持ちの書籍にもうたってありました。 ami1126様のアドバイスに顔用に使用するのであればオイルは用いらない方が良いのでは・・・とありましたが書籍の容量をきちんと守ってもやめた方が良いのでしょうか? ちょっと迷ってしまっております。 なにわともあれ今回はこの質問に対してのアドバイス”感謝”です。 もしご迷惑でなく、お心当たりの情報がありましたら再度アドバイスを頂けたら幸いです。