• ベストアンサー

YAHOO BB! の速度について

私の家は,YAHOO BB!なのですが,最大で1.95Mほどの速度が出るのですが,遅いときは0.38M程度しか出ません。 最大速度のほうは満足していますが,遅いほうはちょっと不満があります。 収容局の能力や,ユーザー数によって違うと思いますが,これほどの速度差が出るのは普通なのでしょうか? フレッツのほうが安定している(速いときと遅いときの差が少ない)ような気がしますがどうでしょうか? 使用環境としては,収容局までは3.5Kmで パソコンのスペックは,Celeron1.2G メモリ384Mです。 OSは,XPです。 MTU = 1500,RWIN = 64240にしています。 場合によっては,乗換も検討していますので よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-nomu
回答No.4

sexyboyさん、こんばんわ。 私もYAHOO BB!に入っています。 NTT収容局から家までの距離が、約1.5Kmと近くて恵まれているため、速度は平均で2.3Mで±0.3Mです。 安定度は、ほぼ問題ないです。 しかし、ずいぶん差が出ましたね。 このスピードは、計測サイトか何かで測られたのでしょうか? 先の方も答えていましたが、時間帯によって速度は異なります。 また、サイトによっても、向こうのサーバーの都合なのでしょうか、さくさくと動くサイトもあれば、アナログ回線か!って怒りたくなるほど遅いサイトもあります。 また、速度に関係するものでプロキシがネックになったり、ウイルス検索ソフトなど、考えられるものがあると思います。 一度、その辺を終了したり、解除して計測サイトでチェックしてみてはいかがでしょうか。

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://speed.on.arena.ne.jp/ ここで測定した値のことです。 時間帯によって差が出るのは知っていましたが,ここまでの落差が みなさんもあるのかな?と思って質問しました。 人気の測定サイトだからかも知れませんね。

その他の回答 (7)

• boya
回答No.8

みなさん恵まれてますねー 私はYBB! 距離は、4.5km 現在速度50k前後・・・・ 過去最高520k んー、メガは、遙かな遠い世界・・・ いっそISDNにしようかな~ サポセンは、相も変わらず雲をつかむような話・・・ ご参考までに・・・

• fantasis
回答No.7

皆さんの報告を見ると僕のところは比較的恵まれていますね。 僕もYahooBBです。距離は1.65km、速度は大体5M後半、上手くいけば6Mは行きます。 昼間より夜のほうが使用率が多いので少々遅くなってしまいます。(ちなみにこの速度は夜に計りました) フレッツもYahooもさほど変わらないと思います。YahooはNTTからADSL回線をかいとって使用していますし、フレッツも単にYahooがNTTになったと考えていただければいいと思います。でも、経路の間は各ISPが管理しますのであるとしたらそこの環境の違いだと思います。 だからフレッツだからといって期待はしないほうがいいですね。

• itohh
回答No.6

こんにちは。itohhといいます。 わたしもYahoo!BBを使っていますが、安定しています。(3.6kmで約1Mbpsです) Yahoo!BBからフレッツ・ADSLに変更したからといって改善されるとは限りませんよ。 わたしの知り合いにフレッツ・ADSLで同じような現象が出ている人もいますから。 こればかりは、変更してみないと判らないことではないでしょうか? 余計なことですが。 No.5の方、質問者の名前を間違えるのは、ちょっと...(^_^;

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレッツだから良いということでもなさそうですね。 名前の指摘,ありがとうございました。(^o^)

• fitto
回答No.5

一般的にバックボーンはY!!BB必要以上に太いです。 フレッツはプロバイダにもよりますが、バックボーンが細く遅いので有名です。 速度差が大きいのは、地域的にバックボーンが細い(BBフォンが断られる)地域か、ノイズによりsexboyさんの回線だけが振られるかのどちらかです。

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域的な要素もあるのかもしれませんね。 fittoさんは,あまり落差はありませんか? ノイズの対策も考えてみます。

sexyboy
質問者

補足

sexboyではなくてsexyboyです。(^o^) 似たようなもんですが・・・。

• watnstar
回答No.3

こんにちわ。 私はNTTフレッツADSL1.5MからYahooBBにしたんですが、900kが700kに遅くなってしまたんです。 そして現在は450kあたりをうろうろ。 Yahoo BBに相談していて今度YahooBBの”リッチDSL”に変更する予定です。 局からの実測で3.5Kmでした。 私は毎月の費用が安く定額にするのが目的なのでとりあえず不満は無しって考えています。 方式的にはYahooBBは外部からの雑音などにとてもよわいですので速度安定をお望みならNTTフレッツにしたほうが良いと思います。 でも、yahooがすなおに短時間で回線を開放してくれるかがポイントですが。。。

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安定を考えるなら,フレッツのほうが良いようですね。

• ceita
回答No.2

質問の速度というのは、ADSLのリンクの速度ですか? それとも、速度測定サイトでの計測ですか? たぶん、計測サイトでの計測だと思うのですが、 その場合は通信が通る経路や、 時間(特にテレホタイム)によって変わるのは当然だと思います。 フレッツのときの最低速度は0.38Mよりも速かったのですか? もし、同じ程度の最低速度でしたら、それは経路のどこか、または参照しているサイトそのものが、遅いということになると思います。

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://speed.on.arena.ne.jp/ ここで測定した値のことです。 フレッツでは測定したことがありません。 速度が,時間帯などによって変わるのは知っているのですが これほどの落差が,みなさんもあるのか知りたかったのです。

• asuca
回答No.1

速度は収容局までの距離がかなり影響します。 2.5キロを超えると速度はがくりと落ちます。 3.5Kmとなるとその速度が普通になるのではないでしょうか。YahooBBではなくフレッツの1.5Mぷらんの方が安定していたと思いますよ。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/special/adsl/adsl_02.shtml
sexyboy
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 「私の出ている速度は,最高と最低の差が多いほうかな?」 「YAHOOとフレッツ8Mはどちらが安定しているのか?」 という質問でした。 3.5Kmで2M近く出ているのは,いいほうだと思いますが遅いときは0.4M近辺になってしまいます。(-_-、) 毎日,時間帯によってそのくらい落差があります。 現在2M近く出ていますので,フレッツの1.5Mにすると最高速度が下がってしまいますが,安定度は増すのかもしれませんね。 ありがとうございました。