• ベストアンサー

YAHOO BB! の速度について

私の家は,YAHOO BB!なのですが,最大で1.95Mほどの速度が出るのですが,遅いときは0.38M程度しか出ません。 最大速度のほうは満足していますが,遅いほうはちょっと不満があります。 収容局の能力や,ユーザー数によって違うと思いますが,これほどの速度差が出るのは普通なのでしょうか? フレッツのほうが安定している(速いときと遅いときの差が少ない)ような気がしますがどうでしょうか? 使用環境としては,収容局までは3.5Kmで パソコンのスペックは,Celeron1.2G メモリ384Mです。 OSは,XPです。 MTU = 1500,RWIN = 64240にしています。 場合によっては,乗換も検討していますので よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-nomu
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

sexyboyさん、こんばんわ。 私もYAHOO BB!に入っています。 NTT収容局から家までの距離が、約1.5Kmと近くて恵まれているため、速度は平均で2.3Mで±0.3Mです。 安定度は、ほぼ問題ないです。 しかし、ずいぶん差が出ましたね。 このスピードは、計測サイトか何かで測られたのでしょうか? 先の方も答えていましたが、時間帯によって速度は異なります。 また、サイトによっても、向こうのサーバーの都合なのでしょうか、さくさくと動くサイトもあれば、アナログ回線か!って怒りたくなるほど遅いサイトもあります。 また、速度に関係するものでプロキシがネックになったり、ウイルス検索ソフトなど、考えられるものがあると思います。 一度、その辺を終了したり、解除して計測サイトでチェックしてみてはいかがでしょうか。

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://speed.on.arena.ne.jp/ ここで測定した値のことです。 時間帯によって差が出るのは知っていましたが,ここまでの落差が みなさんもあるのかな?と思って質問しました。 人気の測定サイトだからかも知れませんね。

その他の回答 (7)

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.8

みなさん恵まれてますねー 私はYBB! 距離は、4.5km 現在速度50k前後・・・・ 過去最高520k んー、メガは、遙かな遠い世界・・・ いっそISDNにしようかな~ サポセンは、相も変わらず雲をつかむような話・・・ ご参考までに・・・

  • fantasis
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.7

皆さんの報告を見ると僕のところは比較的恵まれていますね。 僕もYahooBBです。距離は1.65km、速度は大体5M後半、上手くいけば6Mは行きます。 昼間より夜のほうが使用率が多いので少々遅くなってしまいます。(ちなみにこの速度は夜に計りました) フレッツもYahooもさほど変わらないと思います。YahooはNTTからADSL回線をかいとって使用していますし、フレッツも単にYahooがNTTになったと考えていただければいいと思います。でも、経路の間は各ISPが管理しますのであるとしたらそこの環境の違いだと思います。 だからフレッツだからといって期待はしないほうがいいですね。

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.6

こんにちは。itohhといいます。 わたしもYahoo!BBを使っていますが、安定しています。(3.6kmで約1Mbpsです) Yahoo!BBからフレッツ・ADSLに変更したからといって改善されるとは限りませんよ。 わたしの知り合いにフレッツ・ADSLで同じような現象が出ている人もいますから。 こればかりは、変更してみないと判らないことではないでしょうか? 余計なことですが。 No.5の方、質問者の名前を間違えるのは、ちょっと...(^_^;

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレッツだから良いということでもなさそうですね。 名前の指摘,ありがとうございました。(^o^)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

一般的にバックボーンはY!!BB必要以上に太いです。 フレッツはプロバイダにもよりますが、バックボーンが細く遅いので有名です。 速度差が大きいのは、地域的にバックボーンが細い(BBフォンが断られる)地域か、ノイズによりsexboyさんの回線だけが振られるかのどちらかです。

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域的な要素もあるのかもしれませんね。 fittoさんは,あまり落差はありませんか? ノイズの対策も考えてみます。

sexyboy
質問者

補足

sexboyではなくてsexyboyです。(^o^) 似たようなもんですが・・・。

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.3

こんにちわ。 私はNTTフレッツADSL1.5MからYahooBBにしたんですが、900kが700kに遅くなってしまたんです。 そして現在は450kあたりをうろうろ。 Yahoo BBに相談していて今度YahooBBの”リッチDSL”に変更する予定です。 局からの実測で3.5Kmでした。 私は毎月の費用が安く定額にするのが目的なのでとりあえず不満は無しって考えています。 方式的にはYahooBBは外部からの雑音などにとてもよわいですので速度安定をお望みならNTTフレッツにしたほうが良いと思います。 でも、yahooがすなおに短時間で回線を開放してくれるかがポイントですが。。。

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安定を考えるなら,フレッツのほうが良いようですね。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

質問の速度というのは、ADSLのリンクの速度ですか? それとも、速度測定サイトでの計測ですか? たぶん、計測サイトでの計測だと思うのですが、 その場合は通信が通る経路や、 時間(特にテレホタイム)によって変わるのは当然だと思います。 フレッツのときの最低速度は0.38Mよりも速かったのですか? もし、同じ程度の最低速度でしたら、それは経路のどこか、または参照しているサイトそのものが、遅いということになると思います。

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://speed.on.arena.ne.jp/ ここで測定した値のことです。 フレッツでは測定したことがありません。 速度が,時間帯などによって変わるのは知っているのですが これほどの落差が,みなさんもあるのか知りたかったのです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

速度は収容局までの距離がかなり影響します。 2.5キロを超えると速度はがくりと落ちます。 3.5Kmとなるとその速度が普通になるのではないでしょうか。YahooBBではなくフレッツの1.5Mぷらんの方が安定していたと思いますよ。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/special/adsl/adsl_02.shtml
sexyboy
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 「私の出ている速度は,最高と最低の差が多いほうかな?」 「YAHOOとフレッツ8Mはどちらが安定しているのか?」 という質問でした。 3.5Kmで2M近く出ているのは,いいほうだと思いますが遅いときは0.4M近辺になってしまいます。(-_-、) 毎日,時間帯によってそのくらい落差があります。 現在2M近く出ていますので,フレッツの1.5Mにすると最高速度が下がってしまいますが,安定度は増すのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLの速度について

    先日ADSL1.5Mにしたんですけど リンク速度最高で480kbps、 スループット380kbpsぐらいしかでないんですが早いほうですか? ちなみに収容局からの距離6.8km、56db フレッツADSLでプロバイダはOCN OSはWINME メモリ64M CPU AMDK6-2 550Mhz MTUとRWINは調整しました

  • yahoo.BBの速度

    今、YAHOO BBに加入しています。NTTとの距離は約3Km、速度を計ったら670kbpsでした。以前はダイヤルアップでしたのでそれに比べたら、現在の通信速度はまったく苦にならないのですが、もし今以上に速くなればと思い、MTU値を変更したりしていますが、あまり効果がありません。アパートの4階とか関係あるんですかね?同様の距離で初期値が700kbpsだった方で改善して1M以上の速度が出た方がいましたら、どうぞアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度をあげたい

    Yahoo!12M 調子のいい時で1.5M 悪くなると0.7Mほどです。 局までは約2kmくらいあります。 せめて3Mくらい出て欲しいと思って現在、NET TUNEのフリーソフトを使って数値を変えて試していますが、いまいち速度があがりません。 簡単に言うとMTU,RWINの最適な数値がつかめないです。 この数値を簡単に探る方法ってありますか? これが良いという設定とかもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度を上げたい

    Yahoo!BBでADSL接続をしています。 最近、急に速度が落ちて思ったより速度がでません。レジストリをいじくるツールがあるというのをホームページでみました。しかし、MTUとかRWINとか設定がよくわからないので、Yahoo!BBに最適なMTU値とRWIN値をおしえてください。できれば、そのサイトがあればサイトも教えてください。参考にしたいと思ってます。

  • NTTフレッツ光+BB.excite(プロバイダ)の通信速度アップ!!!・・したい。

    NTTのフレッツ光プロバイダパックでBB.exciteをプロバイダとして申し込み、Bフレッツが開通しましたが、通信速度が出ません。 測定サイト http://speedtest.excite.co.jp/ v1.22 測定時刻 2006/03/04 22:28:23 ホスト名/IPアドレス 254.15.138.58.dy.bbexcite.jp/58.138.15.254 プロバイダ/回線/地域 BB.excite/Bフレッツ ハイパーファミリータイプ/北海道 推定最大ダウンロード速度 1.03Mbps(131kB/s) 推定最大アップロード速度 11.73Mbps(1501kB/s) 測定品質 1.10 上記の通りです。100Mbpsはでないのは理解していますが、職場のADSL8M(ぷらら)でも下り6Mbps出ています。 MTU,RWINの設定も色々試しましたが、思うように通信速度がでません。何をどのようにしたら、通信速度が上がるのか教えてください。 ・NTTフレッツ光 ・住所:北海道登別市 ・OS:WINDOWS XP Pro SP2 ・cpu:Celeron 1.4GHz ・メモリ:752MB RAM 以上、宜しくお願い致します。

  • ADSLの上り速度が遅い

    最近ADSLにしたんですけどのぼりの速度が極端に遅いんです NTTフレッツ8Mで収容局から1.2Kmでくだり1Mbpsでこれも遅いんですけど あがりは25kbpsしかでません MTUも最適化しました(500kが1Mに) ノートンインターネットセキュリティーを使っています モデムの周りに電化製品はありません Win98 コンパック プレサリオ 2295 K6-2 350メガへルツ メモリ 192Mです

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度にて・・

    RWIN値変更後 下り 約65M 上がり 約15M と差があるんです 私は主にネトゲ使用ですので 上がり下りに差がありすぎると ラグが生じると聞いたものですから なんと上がり回線速度を 上げたいのですが よく判りません。 一応 RWIN値 262140 AFD値設定なし MTU値設定なし にして Bフレッツマンション光 使用してます 周辺機器は 特に無く VDSL装置にPC直接繋ぎ って状態です Dr.TCPツール使用でRWIN変更 EditMTUツールやnettuneツールなども使ってみましたが 上がり回線速度には変化ありません ご教授よろしくお願いします  

  • 98SEから2kにしたら速度が大幅に落ちました

    この度OSを98SEから2000PROに換えました。 そしたら回線速度が280kbpsから60kbpsくらいまで落ちてしまいました。 元々低速なのにこれは辛いです。 環境としてはYBBの8M、収容局までの距離は3.3kほどです。 MTU値やRWIN(?)等も某所で配布されていた「レジストリのかけら」で変えて みたり、「EditMTU」等のツールを使ってみたりもしましたがダメでした。 どうにか回線速度の向上(せめて元の速度くらいに)を図りたいのですが どうしたらよろしいのでしょうか? ご指南お願い致します。

  • RWINが大きければ速度は安定しない?

    RWINが大きければ速度は安定しないんですか? 今、MTU 1480 RWIN 506880にしているのですが、80M近く出ても、次に速度を測ったら40M位に落ちている事があります。 eoホームファイバーを使っているのですが、電力系の会社は、MTUを1492にするのが最適と聞きました。 もし1492にして、RWINを512KB値の511104にしたら、もっと速度は出るのでしょうか?

  • 速度プラン選択について

    ADSLの速度プラン選択についてアドバイスを頂けたらと思いますm(__)m (文章が下手なので箇条書きでスミマセン) ・現在、ADSL50Mプラン&無線LAN(PCとの距離5m) ・PCは、Celeron1.4G 512MB×2 ・速度測定結果は、3.413Mでした。(NTT局からは3.7kmほど離れています) 以上の状況で快適にストリーミング動画が視聴できています。 私には不要なIP電話や無線LANに伴う器機がレンタルで毎月課金されるので このたび会社を変更する予定です。 その会社のプランは・・・47M  5M(NTT収容局から離れている方向け 速度低下に強い)とありまして、47Mプランとの価格差は¥700ほどです。 収容局から離れていると、差が小さいという話しを聞いたことがありますし 50Mで契約しても実際はかなり速度が落ちているので もしかしたら、5Mでもイケる!?という思いもありまして、悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • ADSL