• 締切済み

形容詞?

They had in mind a university that is also a pillar of our society - a centre of higher learning where knowledge is ultimately strength, and a nurturing ground of young people destined to be this city's elite. この文章の「ultimately」は、名詞、ultimateの語尾にlyをつけて形容詞化したものでしょうか?どういう意味でしょうか。 Now, the politically alert among us tonight would immediately sense that the latter founding thesis - that of building a school to nurture an elite - is highly suspect in today's zealously egalitarian social clime. これも名詞にlyをつけて形容詞化したものでしょうか。 意味がよく分かりませんのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• shiremono
回答No.4

> the politically alertや zealously egalitarian のように副詞が名詞や形容詞を修飾 ここでは、副詞が名詞を修飾しているとはかんがえないで、形容詞を修飾しているとかんがえたほうがよいとおもいます。 いずれも、 It was a remarkably fine morning. のような文と同じ修飾のかたちです。この例文では、副詞 remarkably が形容詞 fine を修飾しています。 "the politically alert" の用法は、the mentally ill (精神病の人びと = 精神的に病んだ人びと) と同じです。 those who are mentally ill [politically alert] が、そのまま名詞句になっています。 要は、No.1 で wind-sky-wind さんがおっしゃるとおりです。   副詞が名詞を修飾することもありますが、 only などの用法にかぎられます。 "egalitarian" は、形容詞、名詞両方の意味があるのでとまどうのかもしれませんが、名詞句 "social clime" につながることから、形容詞と判断されます。 "egalitarian" がもし名詞であれば、副詞 "zealously" を形容詞 zealous にかえなくてはならなくなります。 ついでなので、No.3 であげられた friendly 以外で -ly が形容詞になる単語を 「ロイヤル英文法」 からご紹介します。<形容詞+-ly> で、べつな形容詞になることがある、というものです。 lonely (寂しい) < lone (ひとりぼっちの) cleanly (きれい好きな) < clean (清潔な) kindly ([目下の者などに] 親切な、優しい) < kind (親切な) sickly (病弱な) < sick (病気の) cleanly や kindly は同形の副詞もあるので要注意、ということになります。たいていは文脈から区別がつくはずです。

enthusiasm
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明、本当にありがとうございました。 がんばって勉強します。

回答No.3

friend → friendly のように,名詞に -ly がついて,形容詞になるというのもあります。多いのは形容詞+ly で副詞になる方ですが,friendly のような場合もある以上,正しく判断していく必要があります。  ご質問されているものはすべて,名詞らしきものの前にある語であるため,形容詞であると考えられたのでしょうが,#1で説明したように,すべて副詞になります。  一つ回答し忘れていましたが,immediately sense の部分も sense は名詞でなく,「感じる」という意味の動詞です。前に would という助動詞があり,あとに that 節があることからわかるでしょう。

enthusiasm
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。大変助かりました。 申し訳ありませんが、もうひとつ教えてください。 the politically alertや zealously egalitarian のように副詞が名詞や形容詞を修飾のをもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• shiremono
回答No.2

"ultimately" は、形容詞 ultimate の語尾に -ly をつけて副詞化したものです。 -ly は、ふつう副詞をつくります。 "where knowledge is ultimately strength" で、「そこでは知が結局のところ (すなわち) 力であるような」 という意味になります。 ふたつめの文に4つある -ly も、すべて副詞です。 "the politically alert" は、 「政治的 (なこと) に敏感な人」 で、形容詞 "alert" が名詞としてつかわれています。 "immediately" は、辞書をみれば 「すぐ」 わかります。 "highly suspect" は、 「たいへん疑わしい」 で、 "suspect" が形容詞としてつかわれています。 "zealously egalitarian social clime" は、 「熱狂的なまでに平等主義の (社会の) 風潮」 で、 "egalitarian" は "social clime" を修飾する形容詞です。

enthusiasm
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。 申し訳ありませんが、もうひとつ教えてください。 the politically alertや zealously egalitarian のように副詞が名詞や形容詞を修飾のをもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

ultimately は strength という名詞を修飾しているわけではありません。is という動詞,あるいは knowlegde is strength 全体を修飾する副詞で,「知識が最終的に力である」のような意味です。  the pollitically alert の場合,the +形容詞で,「~な人々」という意味になり,その形容詞の前に,副詞が来ている形です。  is highly suspect については,suspect は「疑わしい」という形容詞で,highly「大いに」という副詞が修飾しています。  zealously は,clime という名詞を修飾しているのではなく,egalitarian という形容詞を修飾しています。a very tall man の very のようなものです。

enthusiasm
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。 申し訳ありませんが、もうひとつ教えてください。 the politically alertや zealously egalitarian のように副詞が名詞や形容詞を修飾のをもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。