• 締切済み

先天性母指屈指症について

5歳になる姪が先天性母指屈指症の可能性が あるとの診断を受けました。 この病気について知っていらっしゃる方いませんか? 母親(私の妹ですが)が検査方法など、医師に聞いたことを 覚えておらず(気が動転して)不安がっています。 ネットでサーチしてもあまり載っていません。 どなたかお知恵をお貸しください。 どうぞ よろしくお願いします。

• mmwxx
  • お礼率37% (19/51)
  • 病気

みんなの回答

• myachide
回答No.1

母指屈指症ですか? 屈指症は母指には少なく、通常は小指に多いもので、 (http://hand.raindrop.jp/camptodactyly.html) 母指が曲がっている場合はバネ指(強直母指とも言います)が多かったとおもいます。 (http://hand.raindrop.jp/pollex%20rigidus.html) 手の外科か、小児整形外科で診てもらった方がよいでしょう。