• 締切済み

先天性代謝異常の再検査

生後14日目の男の子の母です。私は妊娠中毒症になり、帝王切開で37週で2150gの低体重児で出産しました。出産した病院で先天性代謝異常の検査で疑陽性が出たといわれました。再検査をして、結果は1ヶ月検診までにお知らせしますといわれました。ガラクトースの値が引っ掛かったと言われました。医師からは結果を待ってくださいというだけで、詳しい説明はありませんでした。とても心配で、調べてみると母乳をやめなければならいとありましたが、今母乳をあげています。早期発見が大事だそうですが、1ヶ月検診まで母乳をあげ続けて、本当にその病気が陽性だったら、手遅れにならないかとても心配しています。知っている方詳しく教えてください。

• 病気

みんなの回答

• 132682
回答No.1

情報はすでに入手され,どんなものかご存知のようですね。 >ガラクトースの値が引っ掛かったと は,ガラクトース値が高かったのか低かったのか?は医師に聞くべき。大きな違いがあります。 その度合いが偽陽性ということですので,医師も「妊娠中毒症になり、帝王切開で37週で2150gの低体重児で出産しました」の要因を含めて考えている事ともいます。心配するのは最もですので,遠慮なく医師の考えを聞いてみることをお勧めします。

ryouryou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。ずっと心配していましたが、先日再検査の結果が陰性と分かりました。ありがとうございます。