• ベストアンサー

腹筋などは一分間に数回と一分間保持、効果は違うでしょうか?

無駄な肉を減らす目的で行う腹筋等の体操ですが、一分間に数回するのと一分間保持(力を入れてこらえた状態を保持)するのとでは、効果は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.1

どちらの場合でも行う際に他に力が入るなら効果は減ります。 数回行う場合 腹筋の力ではなく体の反動が入りやすい。 一分間保持の場合 首や肩に力が入りやすい。 きちんと腹筋が意識できるのならどちらも効果に大差はないんじゃないかなぁ。 また、同じ腹筋運動ばかりしていると筋肉もなれるので筋トレも違うアプローチで刺激を変える、負荷を増やす事も大事です。 そして腹筋と一口で言っても種類は一つではありません。引き締めるのならその筋肉をカバーできるトレーニングをチョイスしましょう。 効果的な腹筋トレは過去ログ 腹筋 トレーニングで検索してみてください。 http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sakaki06.htm