• 締切済み

無資格者が健康相談すると違法?

なんの資格も持っていない 健康情報にすごく詳しいだけの人間が ネット上で 掲示板やメールなどをつかって みんなの(ユーザーの)健康相談を無料でする (薬の紹介やサプリメントの紹介、具体的な治療法などは一切なし。 ただし、食生活の改善、運動法などをご紹介する) ことは  違法ですか?違法じゃなくても何か問題アリですか? 「健康管理士一般指導員」をもってます という方が こういった健康相談を大々的にしているのを見かけますが 「健康管理士一般指導員」をもっていると OKなのでしょうか? どなたか 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• yunoka113
回答No.3

栄養士です。 食生活の指導をする際、免許がないのに「栄養士と名乗って」指導するのは法律違反です。 しかし栄養士は名称独占でしかないので、名乗らなければ問題なしです。 健康管理士についてのことは詳しくわかりませんが・・・・。 本人を見ずに掲示板やメール程度の情報、客観的データなしで指導することって結構怖いです。 真剣に治療・体質改善したい場合は医療機関にいくほうが確実だと考えます。 その人が本当に資格を持っているのかや、それを名乗って指導できるだけの力量があるかは ネット上では判断できない場合が多いからです。

回答No.2

厳密に言えば、「この方法が~(便秘やスキンケア)にいいですよ」と不特定多数の人へ発信するのはギリギリセーフです。玉虫色ですが。TVでやるのがこの方法です。 それに比べ、「あなたにはこの方法がいいです」と病的なものに対して指導することは違法です。それは、個人を対象とした個別性のある指導だからです。 ちなみに、yahooはいろんなことで共犯まがいの会社です。実際、オークショントラブルなどでyahooが措置をとらなかったためにyahoo自体が訴えられたこともあります。

回答No.1

食生活の改善・運動方法の指導は医師法違反に抵触する恐れがあります。 引っかかるのは治療法だけではありません。 健康管理士一般指導員?なんですか?それは?指導できるのは医師もしくは医師の指示を受けた栄養士(食事面)、理学療法士・作業療法士のみです。(運動面) 健康管理士一般指導員なんて資格は何もできませんよ。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 質問なのですが、 ヤフーの「健康」のカテゴリー登録サイトで 医師の資格のない方が 便秘やスキンケア などの 個人サイトを運営していますが、 こういうのも違法ということになるのでしょうか? ヤフーのカテゴリー登録は ヤフーの審査を通しますから ヤフーぐるみで違法をしていることになりそうですが。。。 返信いただけたら幸いです。