• 締切済み

無資格者が健康相談すると違法?

なんの資格も持っていない 健康情報にすごく詳しいだけの人間が ネット上で 掲示板やメールなどをつかって みんなの(ユーザーの)健康相談を無料でする (薬の紹介やサプリメントの紹介、具体的な治療法などは一切なし。 ただし、食生活の改善、運動法などをご紹介する) ことは  違法ですか?違法じゃなくても何か問題アリですか? 「健康管理士一般指導員」をもってます という方が こういった健康相談を大々的にしているのを見かけますが 「健康管理士一般指導員」をもっていると OKなのでしょうか? どなたか 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yunoka113
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.3

栄養士です。 食生活の指導をする際、免許がないのに「栄養士と名乗って」指導するのは法律違反です。 しかし栄養士は名称独占でしかないので、名乗らなければ問題なしです。 健康管理士についてのことは詳しくわかりませんが・・・・。 本人を見ずに掲示板やメール程度の情報、客観的データなしで指導することって結構怖いです。 真剣に治療・体質改善したい場合は医療機関にいくほうが確実だと考えます。 その人が本当に資格を持っているのかや、それを名乗って指導できるだけの力量があるかは ネット上では判断できない場合が多いからです。

回答No.2

厳密に言えば、「この方法が~(便秘やスキンケア)にいいですよ」と不特定多数の人へ発信するのはギリギリセーフです。玉虫色ですが。TVでやるのがこの方法です。 それに比べ、「あなたにはこの方法がいいです」と病的なものに対して指導することは違法です。それは、個人を対象とした個別性のある指導だからです。 ちなみに、yahooはいろんなことで共犯まがいの会社です。実際、オークショントラブルなどでyahooが措置をとらなかったためにyahoo自体が訴えられたこともあります。

回答No.1

食生活の改善・運動方法の指導は医師法違反に抵触する恐れがあります。 引っかかるのは治療法だけではありません。 健康管理士一般指導員?なんですか?それは?指導できるのは医師もしくは医師の指示を受けた栄養士(食事面)、理学療法士・作業療法士のみです。(運動面) 健康管理士一般指導員なんて資格は何もできませんよ。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 質問なのですが、 ヤフーの「健康」のカテゴリー登録サイトで 医師の資格のない方が 便秘やスキンケア などの 個人サイトを運営していますが、 こういうのも違法ということになるのでしょうか? ヤフーのカテゴリー登録は ヤフーの審査を通しますから ヤフーぐるみで違法をしていることになりそうですが。。。 返信いただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 健康に関わる資格

    健康運動指導士 健康運動実践指導者 健康管理士一般指導員 以上の3つのうちとるならどの資格が有利ですか? ちなみに保健の4年生大学卒業(保健師ではない)です 地域の保健センターみたいなところに就職して、成人病予防のような仕事(企画から指導まで)がしたいという漠然な希望があるのですが・・

  • ヘルスケア

    血液検査の結果から自分に合った食事(食材、調理法)、サプリメント、適切な運動時間等健康管理を指導、定期的な検査(経過観察)、管理してくれるサービスをご存知の方がいればご教示ください。 できれば土日も相談できる場所があればいいのですが。 学生時代は運動をしていたので、それなりの体重を維持指定あのですが、社会人になり不規則な食生活、飲酒等により、75kgの体重が10年で120kgに。健康診断も今までは経過観察だったのですが、30歳を過ぎてから再検査のオンパレードです。 さすがにちゃんと健康管理をしたくなったのですが、正しい知識で無駄なく効率的に、続けられる健康管理をしたく、専門家の意見等を取り入れキチンとやっていきたいと思っています。

  • 健康管理どうすれば?

    第一種航空身体検査に受かるために日々健康管理に気を配っているのですが、いまいち健康管理はどうしたらいいのか分かりません。タバコはもちろん、酒さえも控えめにしています。色々サプリメント等も出ていますが、種類がありすぎるため何がなんだか分かりません。毎日の食生活でどういう風に気をつけていけばいいのでしょうか?(どんな栄養、食材を摂取すべきか等)。また肉体年齢を落とさないためにもどのように気をつけていけばいいのでしょうか?目の方は心配していませんが、視力をを落とさない方法などもきになります。航空身体検査は一般の人の健康とは大きく異なるので、ただ単に”健康です”というのでは困るのです。一般の人より健康を維持するためにどうすればいいのでしょうか?どなたか詳しい方、航空身体検査等に詳しい方おしえてください。(あいまいな質問ですみません)

  • 健康・運動・食育に関するお仕事

    健康に関するお仕事に従事されている方にお尋ね致します。 私は数ヶ月前から自分の食生活や運動に関して、根本的に見直す事によって、健康や運動、食事等に自体に非常に関心を持ち、自分の仕事もそのような事に従事したい!という気持ちが日に日に強くなってきました。 健康運動指導士の職業に強く惹かれ調べたところ、ある一定の資格が必要なようですが、私は普通の4年生大学を卒業したのみで、食に関する資格といえば、おおよそ関係のない、フードスタイリストの資格しかもっていません。 健康運動指導士の講習・試験の受講資格の1つに『管理栄養士』というのがありました。 食に関しては、昔から非常に関心度が高いので、『管理栄養士』という資格・お仕事ともに魅力的であり、またその資格を持つ事によって、健康運動指導士の受験資格となるのなら、遠回りしても『管理栄養士』から取得するのが、よいのでしょうか? 資格を取得するのであれば、通信教育などで取得しようと考えてます。 それとは別に、何かこんな私でも取得でき、それをいかして健康に関するお仕事につける資格などはありますでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると本当に助かります! 宜しくお願いします!!

  • ほんとうにサプリメントは必要なのですか。

    一般人が健康づくりや、ダイエット目的で運動した場合ほんとうにサプリメントは必要なのでしょうか。 よく友人や、知り合いからどこどこのプロテインがいいとか、いろんな種類のサプリメントを紹介されるのですが、本当に必要なのか疑問に思いました。 (個人的な感想ですが、メーカーや雑誌等に踊らされているように感じます。) 若いジムのトレーナーにも多いような気がします。 一般人であれば、通常の食事に気を使い、バランス良く食べることに注意すればいいと思います。 どうしても食事で摂れない物があれば補助としてサプリを使えばいいのではないかと思います。 どうもサプリを薦めてくる人は、なんかサプリを信仰している?ようにも感じてしまいます。 言い過ぎでしょうか。 (単純にサプリに頼った食生活では味気ないと思うのですが。運動して健康になっても、食生活や精神的に健康ではないように感じます) アスリートやビルダーを目指しているのであれば、食生活を犠牲にしてでもサプリメントを摂るというのは納得できるのですが。 安易に一般人に薦めるのはどうなのかと思い、質問してみました。

  • 健康法をブログに書くのは違法?

    私は、過去にある慢性的な体調不良に悩まされていました。 病院に助けを求めましたが、全く治りませんでした。 そこで、体調不良のメカニズムを自分なりに研究して、自己流であみだした健康法を試した結果、いまでは嘘のように体調不良が改善してしまいました。 そこで、この方法を、同じような悩みのある方に、シェアしたいと思って ブログを書きたいと思ってます。 私は医師ではなく、素人です。 広告やアフィリエイトなどをするつもりは全くありません。 営利目的でもありません。 また、あくまでも健康法をシェアしたいだけで、個人指導をしたいわけではありません。 ただブログで、意見を公開したいだけです。 このような場合、違法になったりするのでしょうか?

  • アイコラは違法か?

    私はたまに画像掲示板で遊ぶのですが、 アイコラを張っていた人が逮捕されたみたいで驚いています。 アイコラを画像掲示板に貼ることは違法なのですか? もしかしたらアイドル画像を貼ることも違法なのでしょうか? 一般人の画像ならば貼ってもよいのでしょうか? ヌードとかはどうなのでしょうか? 法律に疎いので詳しい方がいたら教えてください。 これからも安心して画像掲示板で遊びたいです。 よろしくお願いします。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e5/8c09071f134ef70c174c69c1bb3b54ea.jpg

  • 健康運動指導師の資格取得の仕方

    健康運動指導師、健康運動実践指導者の資格を取得したいのですが、どうやったらこの資格を取得できるのかがわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 健康相談をお願いします。

    27歳の男です。非常に強い倦怠感、だるさ、胸焼け等で悩んでいます。自分の中では食生活に最大の原因があるのではないか?と考えています。以下、症状から身長・体重・職業等を箇条書きにして列挙しますので、コメントや健康法、直すべき点等を教えてください。  (1)27歳・男   (2)身長 175cm 体重106キロ 体脂肪率:35%  (3)職業:有料老人ホーム勤務の介護職(ゆえに夜勤帯勤務あり)  (4)自覚症状:日常的な倦怠感・胸焼け・日常的な下痢・耳鳴り・        時々心臓が痛くなる 息切れ     (5)普段の食生活:一人暮らし故に全て外食で、主として松屋フーズや         マクドナルド、ファミリーレストラン等での食事           一日平均六食位食べる。また、寝る前の食事も非常         に多い。休日は焼肉食べ放題等に行く事もあり、ほ         ぼ毎日が食べ放題のような食事。肉類が中心で、野         菜は自分から摂取する事は殆どない。          しかし、基本的に好き嫌いは無く、何でも食べる。  (6)睡眠時間:昼寝が大好きで、仕事から帰った後や休みの日は、殆ど       寝ている。特に食べすぎた後は、眠くなり、そのまま寝       てしまう事もあり、一日平均睡眠時間12時間位。    (7)飲酒・喫煙:一切しない。    (8)運動:完全な運動不足で、まったくしていない。      小中学生時代に野球・水泳・剣道の経験がある位。     (9)健康法:アメリカ発祥のナチュラルハイジーン健康法を実践しよう      と考えている。  (10)健康診断の結果:・中性脂肪が非常に高く、要治療とかかれた。           ・メタボリックシンドローム予備軍と書かれた。           ・体重を落としなさいとかかれた。           心肥大と書かれた。   以上です。お願いします。

  • 健康運動指導士の資格をとると、フィットネスで働けますか?

    現在管理栄養士の資格を持っていて、今度健康運動指導士の資格を取ろうと思っています。 今は約一年程フィットネスに週5で通っていて、軽い筋トレやストレッチ系の運動、ヨガ等をやっています。 25歳女性で、もともとスポーツをやっていたというわけでもないので、体力は人並みしかありません。 管理栄養士の資格も実務経験はありません。 食事、運動、健康に関する事にとても興味があり、体を動かせる仕事がしたいのですが、資格をとればフィットネス関係で雇ってもらえるでしょうか? 正社員でなく、アルバイトや契約社員という形で構わないのですが、、、 教えて下さい。

専門家に質問してみよう