27歳男性の健康相談:倦怠感、だるさ、胸焼けの原因は食生活か?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の男性が非常に強い倦怠感、だるさ、胸焼けなどで悩んでいます。食生活を疑っており、身長・体重・職業などの情報を提供しています。
  • 食生活は全て外食で一日に平均六食、特に肉類が中心で野菜の摂取は少ない状況です。睡眠時間も長く、運動不足もあります。
  • 健康法としてナチュラルハイジーン健康法を実践したいと考えています。健康診断の結果では中性脂肪が高くメタボリックシンドローム予備軍であり、体重を落とす必要があると指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康相談をお願いします。

27歳の男です。非常に強い倦怠感、だるさ、胸焼け等で悩んでいます。自分の中では食生活に最大の原因があるのではないか?と考えています。以下、症状から身長・体重・職業等を箇条書きにして列挙しますので、コメントや健康法、直すべき点等を教えてください。  (1)27歳・男   (2)身長 175cm 体重106キロ 体脂肪率:35%  (3)職業:有料老人ホーム勤務の介護職(ゆえに夜勤帯勤務あり)  (4)自覚症状:日常的な倦怠感・胸焼け・日常的な下痢・耳鳴り・        時々心臓が痛くなる 息切れ     (5)普段の食生活:一人暮らし故に全て外食で、主として松屋フーズや         マクドナルド、ファミリーレストラン等での食事           一日平均六食位食べる。また、寝る前の食事も非常         に多い。休日は焼肉食べ放題等に行く事もあり、ほ         ぼ毎日が食べ放題のような食事。肉類が中心で、野         菜は自分から摂取する事は殆どない。          しかし、基本的に好き嫌いは無く、何でも食べる。  (6)睡眠時間:昼寝が大好きで、仕事から帰った後や休みの日は、殆ど       寝ている。特に食べすぎた後は、眠くなり、そのまま寝       てしまう事もあり、一日平均睡眠時間12時間位。    (7)飲酒・喫煙:一切しない。    (8)運動:完全な運動不足で、まったくしていない。      小中学生時代に野球・水泳・剣道の経験がある位。     (9)健康法:アメリカ発祥のナチュラルハイジーン健康法を実践しよう      と考えている。  (10)健康診断の結果:・中性脂肪が非常に高く、要治療とかかれた。           ・メタボリックシンドローム予備軍と書かれた。           ・体重を落としなさいとかかれた。           心肥大と書かれた。   以上です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

相談とおっしゃっていますが、回答を待つまでもなくご自分でも食事の見直しとダイエットしかない、と思っていらっしゃるはずです。それを今すぐ実行するかしないかだけです。 答えはすでにわかってるのにもかかわらず、人の話を聞いてから、あるいは明日から始めよう、明日になればまた明日からやろう、と一日一日先延ばしする、あるいは回避しようとする弱さは甘えの裏返しです。自分で自分を律することができないようではいつまでたってもうまくいくことはないでしょう。直ぐに決断して実行しなければこの先どこかで破綻するまで突っ走っていくだけです。 自分に喝を入れてください。 全ての症状は質問者さんの今の体の造りでは十分にその体重を支えられなくなってそれが心や体に大変なストレスになってることが原因です。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず食生活から改善されるべきと思いますが、最近判ってきた事は体内細胞のエネルーギー不足と報告されている医師などが、増えています。 何故か?活性酸素のプラスイオンが他のマイナスイオンを奪い体調が悪くなるとのことです。 そこで今話題の飲む水素が登場、水素を飲むことで、水素のマイナスイオンが、活性酸素のプラスイオンとくっいて細胞エネルギーを強化して健康になるというものです。 現場で息切れがひどく脚立や足場に上ることもやっとだった、建築業の友人が短期間で改善喜んでいました。、

参考URL:
http://www.aa-zenkyo.co.jp/suiso.index.html
回答No.1

このままだと過食症にもなる恐れもあります。コンビニ弁当や外食物はカロリーが高いので気をつけてください。それに肉類ばかりの摂取が多すぎます。野菜を食べよう(痩せたい)と思うならホームガーデニングのようなものを実践してみてはいかがですか?夜睡眠時(寝る前)は食べるより水分摂取で。 あなたにとって一番簡単なダイエット法はカフェインダイエットです。コーヒーを飲む時はブラックで飲んでください(一日何杯でも飲んでいいです。)。次にあなたができるようなダイエット法はカプサイシンダイエット。肉類を食べる時に必ず一味唐辛子をふりかけて辛さを強く感じ、発汗するようにして食べてください。だるさや倦怠感は肥満から来ているものです。

関連するQ&A

  • 健康的に太りたい!

    このカテゴリーでよいのか、わからないのですが、華奢な体系をどうすればよいか悩んでいます。年齢は30代前半です。身長150センチ体重36キロ前後です。 確かに、暴食すると体重は少し増えますが、ウエスト周りがきつくなってしまうんです。小さくて痩せているせいでしょうか、いい年して、頼りなく思われてしまいますし、実際年齢より、若く見られるのですが、個人的には嬉しくありません。顔が小さく上半身に脂肪が殆どありません。(なぜか下半身はしっかり脂肪あります。(ーー;))医師に、痩せすぎだと、病気や、風邪の時の抵抗力が弱いので、治りにくいし、癌になりやすい。などと、言われたことがあり、何でも食べるように。と指導されましたが、割りと偏食せず、3食とおやつ、食べています。太りたいからといって、甘いものばかり食べたり、怠けたりなど、不健康なことはしたくないです。 丸みのある、女性に憧れます。何かいい方法はないでしょうか。

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 健康を作る

    こんにちわ。 私の身近な人で身体が弱いのかよく風邪をひく人がいます。 そこで質問なのですが、身長は184センチ・体重66キロの男性で一月に風邪を二回もひくのは何か問題があるのかなあと心配しています。 彼の食生活は一日三食でちょっと大食いです。 偏食などの傾向もないし、、、少し胃下垂かもしれませんが。 睡眠もしっかりとっています。 こんなに風邪をひいて、いつも治りが遅いので 心配になっています。 病院に行って検査等をしても何も異常はありませんでした。 二年程前に食生活も睡眠も不徹底なときがあったそうなのですが そのツケのようなものが今表れているのでしょうか? 万全の状態のときは他の誰よりも健康体そうに見えます。 なのになぜ・・・? 本当に今からでも健康を作る方法はあると思います。 食事・睡眠以外に何に気をつければよいのでしょうか?

  • 健康的に太る

    主人は35歳で身長172、体重50キロとかなり痩せてます。高校時代から体重の変化が無いって言ってます。なのでこれが彼のベスト体重なのかもしれないと思うのですが彼は太りたいそうなのです。妻の立場からしてみれば健康的に、、。と思うのですが。どうしたらいいでしょうか?運動法や食事とかいいものがあったら教えて下さい。ちなみにジムとかには行けません。お願いします。

  • 健康について

    39歳男性。 身長163 体重56.4 体脂肪25.3 これを見てどう思いますか?健康診断に引っかかりますか?

  • 健康的ですか?

    今自分でも健康について気にしたほうが良いと思っているんですが、私の体系について教えてください! 身長:153センチ 体重:95キロ 体脂肪率:69パーセント 以上です。写真もあるので見てください。。。 自分的には、身長と体重的にはちょっと太ってるくらいですが、体脂肪率がすごい高いと思います。 おなかなどは歩いたり、少し動くだけで揺れます・・・(プリンみたいな感じです。) 私の体系についてどう思うか、いろいろな方の率直な感想とダイエット方法などを教えてほしいです。

  • 健康的に体重増やしたい

    身長168cm体重42.4kg~44kgの 高校生一年生の 15歳です 健康的に体重を増やしたいです。 運動は苦手でいっさいやりません 食事は、お肉とご飯が苦手です。 ラーメンや揚げ物などこってりしたもの が、苦手で食べれません。 胸焼けしてしまうので。 ケーキとかもあまり食べれません。 好きな食べ物はお刺身や煮物 野菜とフルーツです。 体重増やそうと思って急に たくさん食べたりすると お腹を壊したりしてしまいます。 そのたびに体重へっちゃいます ちなみに、拒食症や過食症とかみたく 嘔吐や絶食などはしたことがありません なので少しずつ1キロ~2キロほど 増やせるかなとおもうのですが どうすればいいですか?

  • 健康的に減量したい

    29歳男です。 最近、腹周りや太ももなどに贅肉がガッチリつまめるほど付いてきたので 自宅の体重計で測定してみました。 <結果> 身長:177cm 体重:73kg(標準体重:69kg) BMI:22.9 正常ラインみたいなんですが、引き締まった体を手に入れたく重い腰を上げ、1週間前から ほぼ毎朝の出勤前(食事前)に40分程度の運動(ウォーキングやランニング)を始めました。 運動だけでは・・・なので、食事にも目を向けようと思っているのですが、炭水化物を取らない ダイエット、油を極力使わないダイエットとか色々あるし、食事制限のやり方によっては 逆に脂肪よりも筋肉や骨が減ってしまい不健康になってしまうと聞き、どう進めたら 良いか悩んでいます。 減量出来ても筋量や骨密度が落ちて不健康になるのは避けたいです。 今の運動を無理ない範囲で進めて行くことを前提で最適な食事制限の方法を アドバイス頂ければ嬉しいです。(オススメなサイトや本の紹介も歓迎します)

  • 健康な体系になるため太りたいのですが

    20歳の男です。 現在身長185cm 体重57キロ 体脂肪率7パーセント前後です (運動などは全然していません・・・) 最近体重を増やしたくがんばっているのですが、なかなか太れません プロテインなどにも手を出しているのですがうまくいきません^^; 以前は体重65キロくらいでしたが、1年前ほどから体重がおちるばかりです。(運動をしなくなったからでしょうか?) 食事は3食しっかりとるようにしています。 何かいい方法はありませんでしょうか? あと、私は片頭痛もちです。 年に数回しかならないのですが、急に激しい運動などしてしまうとすぐに頭痛が起こります(片頭痛はいやなものです^^;) なるべく片頭痛を起こさずに、なおかつ体重を増やせる方法がありましたら教えてください。

  • 健康的な身体とは?

    友人(女)の話です 食欲を出すには、太るには、何をすればよいですか? 身長155cm 体重43.0kg 体脂肪率19% 年齢33歳ぐらい と予想通りスレンダーボディのカノジョです。 が、フルマラソンで四時間かからず完走する体力を持ってるし、ジョギングが趣味で月に150km位走ってるようです。 でも、貧血で倒れることも。なんせダイエットしている訳でもないのに食欲が全然ないとのこと。 朝はカロリーメイト 昼はスパゲティ半分 夜は酒(かなり飲みます飲むと殆ど食べません) 飲まない夜は、パンと野菜ジュース位とのこと。 毎晩飲酒しているみたいですが、、、、、、、 こんな食生活で身体が持つのが不思議です。軽い彼女は動くのに必要なカロリーも少なく済むのでしょうが。 で、栄養が偏ってる気がして、色々食を勧めるのですが食べたくない、無理に食べると戻しちゃう。ようです。 食欲増進のためには、何をすればよいのでしょうか? よく適度な運動と睡眠。とか耳にしますが、睡眠も22時~5時半と少なくありません。 どうかアドバイスお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう