• ベストアンサー

ヒューレットパッカード vectra vli8のリカバリーCD-ROMがない場合

ヒューレットパッカードのvectra vli8を使っています。 一度壊れて修理に出した後、HDの中がクリアされて帰ってきました。 でも、どうしてもリカバリーCD-ROMが見つからないのです。 付属していたWindows98のCD-ROMはあり、そこからOSをインストールしたのですが、LAN(PCに内蔵)のデバイスを認識してくれません。 画面も600×480のままです。 ヒューレットパッカードのホームページからドライバは取得できたのですが、これだけでは初期状態に復帰させることは無理でしょうか? なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてください。 パソコンには詳しくないため、説明がおかしいかも知れません。すみません。

• matyap
  • お礼率78% (116/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

「初期状態」に戻すのは「無理」です。 というのも、HPのサイトから入手できるドライバは「最新」のものと考えられるので、「最新の状態」(?)にはできます。(^^; ただし、すべてのデバイスのドライバが入手可能であれば、依然と同じように使えるはずなので、問題ありませんが。 (デバイスによっては、HPが公開してないだけで、もっと新しいドライバもある可能性はあるが) サイトの方をざっと見てみましたが、重要なドライバはダウンロードできるようなので、特殊なデバイスがないなら大丈夫だと思います。 全部ドライバをインストールした後で、[コントロールパネル]の[システム]を起動し、「デバイスマネージャ」に「?」マークが付いているデバイスがないかどうか確認してください。 付いてる場合は、そのデバイスに対応するドライバがない状態ですので、別途入手しなければいけません。 その場合は、HPのカスタマサポートに電話して、リカバリーCDが入手できるかどうか聞いてみてはいかがでしょう? たぶん有償になるとは思いますが、対応してもらえる可能性もあります。 参考まで。

matyap
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 このお答えを読んだ後、もう一度やり直してみました。 そしたら、ネットワークアダプタの認識ができました。 自分で色々やってて、余計症状を悪くさせていたのも原因の1つようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jinjikun
回答No.2

こんにちは。 私もまったく同じ機種を持っていますが、 最新のドライバーが、ホームページより取得できたと思います。 もしくは、WIN2000をお持ちor購入予定でしたら、 インストールするだけで、画面、LANなども自動認識するので、 それも、一つの手段だと思いますので、 頑張ってみてください。

matyap
質問者

お礼

こんにちは。 同じ機種をお持ちの方が回答をくださり、とても心強かったです。 リカバリーCD-ROMがなくてもホームページのドライバで大丈夫だとのお答えを読み、チャレンジしてみると、デバイスの認識がされました。 まだ、ネットワークが見える状態まではなっていないのですが、それは、WANの問題だと思いますので・・・。 WIN2000なら自動認識するとのこと、WIN2000さえあれば、こんな苦労しなくてよいのですね。 ご意見、とっても参考になりました。ありがとうございました。