• 締切済み

船積みコンテナに混載された私物について質問

上記タイトルの件についてとても困っているので質問させてもらいます。 以前に勤めていた会社にいた頃に、中国に1年半のあいだ長期出張していました。 その会社を辞め、帰国する際に、スーツケースに入りきらなかったダンボール3箱分の荷物を、その会社の好意により、次回の船積みコンテナに混載して送ってもらうこととなりました。 去年の年末に、そのコンテナは日本に着いたものの、その荷物は日本の税関でとめられたままになっています。 詳しくはわからないのですが、「商用のコンテナに私物を混載してはいけない。」らしく、「廃棄してもよいか?」と尋ねられています。 その荷物の中には、衣類、本などが主で、中にはコートやセータ、資格取得のための教材等のわりと高かったものや、お金で買えない大切な思い出の品が含まれています。 船荷会社からは、「全部、素材や価格を調べて、インボイスを作成しなければいけないので、できれば廃棄してもらいたい」旨を告げられています。 荷物は、全て私物で、日本から持参したものばかり(出張中、複数回帰国する度に、中国に持参していました)なので、「関税がかかる」こと自体、疑問ですが、「お金がかかっても荷物を受け取りたい」思いのほうが強くあります。 なにか、よいアドバイスはないでしょうか? すごく困っていますので、ちょっとしたことでも情報をいただけるとありがたく思います。

みんなの回答

回答No.1

「詳しくはわからないのですが」 ではアドバイスできません。 まず状況を詳しく把握してください。 たとえ私物でも、国内持ち込み時に 申請していない物は、出国時に見つかれば、 関税がかかる物と場合があります。 破棄されないように、担当者と一度会う前に 荷主の会社側にも話をすると良いでしょう。 税関の担当者と直接 交渉されるのが一番じゃないかと・・・・。 (当り前のアドバイスでごめんなさい) それと関税の他に保管料も加算されるはず。

ki432t
質問者

補足

joyfullifeさん、ご回答ありがとうございます。 その後、船荷会社から下記のメールが来ました。 こちらからは、お金では買えない大切なものも入っているため、 時間はかかってもいいので、お願いしますと返事しました。 必要な関税などに関しては、荷主の会社側との話し合いになると 思います。(会社側にも責任があると思いますので…。) あとは、成り行きを見守るしかないかなと考えていますが、 なにか、アドバイスがあればお願いします。 ↓船荷会社からのメールの内容 「昨日、ご連絡頂きました帰国日を大阪税関にご報告させて 頂きましたところ、別送品申告(身の回りの品)として申告は できない旨の連絡がありました。 今後は業務申告(関税、消費税が発生)にて申告をしていきますが、 前回も申し上げました通り、1アイテム毎に金額及び材質等 事細かに調べていく必要があり、相当な時間を要すると思われます。 また必要な商品だけを申告することはできません。」