• 締切済み

船積みコンテナに混載された私物について質問

上記タイトルの件についてとても困っているので質問させてもらいます。 以前に勤めていた会社にいた頃に、中国に1年半のあいだ長期出張していました。 その会社を辞め、帰国する際に、スーツケースに入りきらなかったダンボール3箱分の荷物を、その会社の好意により、次回の船積みコンテナに混載して送ってもらうこととなりました。 去年の年末に、そのコンテナは日本に着いたものの、その荷物は日本の税関でとめられたままになっています。 詳しくはわからないのですが、「商用のコンテナに私物を混載してはいけない。」らしく、「廃棄してもよいか?」と尋ねられています。 その荷物の中には、衣類、本などが主で、中にはコートやセータ、資格取得のための教材等のわりと高かったものや、お金で買えない大切な思い出の品が含まれています。 船荷会社からは、「全部、素材や価格を調べて、インボイスを作成しなければいけないので、できれば廃棄してもらいたい」旨を告げられています。 荷物は、全て私物で、日本から持参したものばかり(出張中、複数回帰国する度に、中国に持参していました)なので、「関税がかかる」こと自体、疑問ですが、「お金がかかっても荷物を受け取りたい」思いのほうが強くあります。 なにか、よいアドバイスはないでしょうか? すごく困っていますので、ちょっとしたことでも情報をいただけるとありがたく思います。

みんなの回答

回答No.1

「詳しくはわからないのですが」 ではアドバイスできません。 まず状況を詳しく把握してください。 たとえ私物でも、国内持ち込み時に 申請していない物は、出国時に見つかれば、 関税がかかる物と場合があります。 破棄されないように、担当者と一度会う前に 荷主の会社側にも話をすると良いでしょう。 税関の担当者と直接 交渉されるのが一番じゃないかと・・・・。 (当り前のアドバイスでごめんなさい) それと関税の他に保管料も加算されるはず。

ki432t
質問者

補足

joyfullifeさん、ご回答ありがとうございます。 その後、船荷会社から下記のメールが来ました。 こちらからは、お金では買えない大切なものも入っているため、 時間はかかってもいいので、お願いしますと返事しました。 必要な関税などに関しては、荷主の会社側との話し合いになると 思います。(会社側にも責任があると思いますので…。) あとは、成り行きを見守るしかないかなと考えていますが、 なにか、アドバイスがあればお願いします。 ↓船荷会社からのメールの内容 「昨日、ご連絡頂きました帰国日を大阪税関にご報告させて 頂きましたところ、別送品申告(身の回りの品)として申告は できない旨の連絡がありました。 今後は業務申告(関税、消費税が発生)にて申告をしていきますが、 前回も申し上げました通り、1アイテム毎に金額及び材質等 事細かに調べていく必要があり、相当な時間を要すると思われます。 また必要な商品だけを申告することはできません。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンテナ貸切で海外引越し

    そろそろ、欧州への転勤がありそうです。行き先も日程も未定ですが、引越しについて考えておきたいと思っています。 荷物を日本に残しておく、という選択肢はありません。そこで、なるべく安くあげるため、自分たちで梱包し、コンテナ(20フィート)に詰め込んで船で欧州の港まで運んでもらう、という方法を考えています。実際、数年前に欧州から日本へその方法で帰国しましたが、50万円程度で済んだと記憶しています。 ところが、いくつかの運送会社にコンテナ貸切での引越しについて料金を聞いたところ、200万円とか300万円とかの答えが返ってきます!これは、相手が「引越し業者」だからでしょうか? そこで、 質問その1:企業を相手にしている海運会社に、個人が依頼することはできるでしょうか?そうすれば安くあがるのでしょうか? 質問その2:ウルトラCとして、「中古のコンテナを買い、近所に駐車場を借りてそこに1ヶ月間置いておき、自分で少しずつ荷物を詰めていって、船で欧州の港まで運んでもらう」という方法を考えたのですが、これって現実的でしょうか?借りた駐車場にコンテナを置くって、許されるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 海外への混載としての輸送について

    突然ですが僕が今悩んでいることがあります。 どうかこの悩みを打ち払っていただける方!大歓迎! 僕はアメリカに留学してます。 それで、郵便局でのEMSというサービスでアメリカまで実家から毎回荷物を送ってもらってます。ドアからドアまで運んでくれる素晴らしいサービスなのですが、サイズに限りがありました。 実際先月帰国したときに、○濃運輸さんで混載という形で2(M3)の大きさで約8万円ほどかかりました。しかも関税の手続き等でアメリカでも200ドル程加算されました。値段の割りに1ヶ月もかかってしまって困ってます。 〒局のEMSようなサービスを希望しています! ☆☆容積や重量にも関係なく、安くスピーディーに送っていただける運送会社をご存知の方からのご回答をよろしくお願いします。日本からアメリカ向けです!☆☆

  • 中国から、複数の業者から、コンテナで貨物を輸送するには?

    はじめましてこんにちは。 中国からのコンテナなどでの商品の輸送についてご教授下さい。 複数の業者から、商品をまとめてコンテナで、中国から日本へ輸送す方法などご存知の方おられませんでしょうか。 20ftか40ftのコンテナを、複数のメーカーの商品で満載にして、輸送したいと思っているのですが、どのようにして、複数の業者から、荷物をまとめてもらうのか、やり方がわかりません。 中国との貿易ビジネスについて詳しい方、お返事いただけますと幸いです。 それでは、宜しくお願いいたします。

  • 個人貿易で受取人が受け取り拒否した場合

    上海より個人貿易(混載で)で衣服を段ボール箱3個(100着ほど)を送ったのですが、色々あって受取人が受け取りを拒否し、こちらに返却を希望しております。 税関での通関も致しておりません。 いろいろな方にお聞きした所、そのまま中国に返却は可能だと お聞きしたのですが、荷物を日本に送ってくれた中国側の担当 貿易会社が日本の受け取り主が荷物を受け取らなければ廃棄処 分にすると言って来ました。 当方としても廃棄処分は避けたいので、なんとか上海に戻して くれないかと相談してるのですが、廃棄処分するとの一点張り です・・・ そこで、受け取り主が直接日本の税関で中国に返還手続きをすること は出来るのでしょうか?それとも必ず担当貿易会社が手続きを 取らないといけないのでしょうか?? 当方素人で色々調べたのですが、いまいちよくわからずどうすればいいか悩んでおります。 虫のいい話かもしれませんが、ご教授していただければ幸いで す。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中国より商品を購入しました。C&Fの契約により日本までの送料は含まれて

    中国より商品を購入しました。C&Fの契約により日本までの送料は含まれています。今回コンテナ混載で港に着いたのですが船会社の代理店というところから費用請求を受けています。D/O;10000円、DOC;2000円、CFS CHARGE;4675円、CHC;1815円、SYS CHARGE;660円。 過去にもコンテナ混載での輸入をしたことがありますがこのような費用の請求をされた覚えがありません。 船会社の代理店いわく、”中国のシッパーから日本での費用は請求するように”といわれたそうです。 私は今まで通関も含めて自分でやってきましたので乙仲業者も使ったことがありません。これらの費用はどのようにして発生して必ず払わなければ行けない費用なのでしょうか?

  • 海外からの荷物送付について

    バリ島で家具を購入し日本へ送付しました。初めてでしたが簡単に送付できると思ったのですが、帰国後荷物受け取りの大変さに驚いて困ったいる部分があります。色々教えてください。 (1)荷物が港の倉庫に届いたのですが、船荷証券が届きません。倉庫の保管料もばかにならないしいつ届くのか不安です。このときには船荷証券がないと絶対受け取れないのでしょうか?他に方法がある場合かかる費用も教えてください。 (2)荷物の引取りを倉庫でする場合、結構搬出に時間がかかるものですか?

  • 混載便 船の入港から荷物の納入までの日数

    会社は中国から商品を輸入しています。混載便貨物の場合、船の入港から貨物が会社(都内)に到着まで、通常4~5日間掛かっています。輸入通関と納品は乙仲業者に一括依頼しています。通関は半日か1日しか掛からないらしいです、この1日の他に、他の3日は埠頭?保税倉庫?コンテナーの中?・・・で、具体的にどん作業が行われていますでしょうか?詳しい方ご説明して頂きますでしょうか。 また、急ぎの貨物が多いので、どうか納品が通常の4日よりは短縮できる方法がもしあれば、それもご教示して頂きたいです(もし費用が発生する場合、それも表記して頂ければ参考になります)。よろしくお願いいたします。

  • FOB JAPAN

    ご教授願います。 当方大阪に住んでいます。 貿易取引でF.O.B JAPANでLCLで受注しました。 大阪港又は神戸港にこれまでこのバイヤーと取引をしていましたが、 今回船積み直前に横浜の他会社の商品も混載して、コンテナで横浜から出す手順になりました。 この場合、条件がF.O.B JAPANだけであったので”横浜”港までの運送費も当方が負担しなければならないのでしょうか?

  • コンテナ船の箱に入って日本に密入国をした中国人

    真夏のコンテナ船に何十人も入り込んで、中国人が日本に密入国をした。そのコンテナに入っていた、ほぼ全員が死んだのを知っているだろうか。あの時は本当に悲惨だった。 私が入ったコンテナも土曜日ということもあり、かなり満員だった。30人ぐらいはいたと思う。箱の中の温度は90度にまで達し、服など着てはいられなかった。 汗の量はハンパなく、しかし耐えるのみであった。時計(12分計)を見つめつつ。そして私は生き残り、扉が開かれたときに、日本の大地に立ったのである。 冷水は苦手なので、バスタオルで体をぬぐい、露天風呂に設置してある簡易ベッドに横たわり、汗を引かせた。汗が引くと再び私は高温のコンテナの箱の中に戻り、またも汗をかくのだ。もちろん水分補給は怠らない。 最後に体を洗って、ロッカーで服を着て駐車場に向かう。家に帰る前に、炉端でサーモンをツマミにしてビールを飲み、焼き鳥は持ち帰りにして続きは家飲みをするのだが、正直お金が回らない。 簡単に金が手に入るチョロイ方法があれば、質草さえすでに無い私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=2zSbI37yE_o

  • 貿易について詳しい方、お願いします!!!

    三国間貿易で、ヨーロッパの会社よりオーダーを受け、 中国へ荷物を輸出しています。 しかし、このたび、船積み書類を荷受する中国ではなくヨーロッパの会社で送ってしまいました。 このため、ヨーロッパから中国へ書類は転送されたのですが これが「OCEAN B/L」でConsigneeがTO ORDERとなっているため うちの裏書がないと、荷物を受け取れないとのことです。 こういう場合、BLを送り返してもらい サレンダーにするしかないのでしょうか? LC取引ではありません。 良い方法をご存知でしたら 宜しくお願いします!!!!