• 締切済み

夫の帰宅がストレスです

sarukappaの回答

回答No.9

初めまして。私もまったく同じ状況で悩んでいました。私の場合は、酒乱というわけではありませんが、家庭内で私だけ無視されたり、何度同じことをお願いしても家の中の決まりが守れなかったり・・・些細なことの積み重ねで、今は週末はもちろん、夕方から憂鬱になります。そのいらいらが、最近は子供に向いてしまうことがあり、これではいけないと思っていますが・・・。 私もkanapinaさんと同じで、旦那に対しては軽蔑の感情しかなく、それでも3人も子供がいるので、3人を悲しませるなら、私一人が我慢すればいいのかもしれないと言い聞かせていますが・・・。 しかし、私の経験から、その我慢が続くと、必ず心が病みます。私はどうしようもなくなり、誰にも相談できず精神科を受診しました。しかし、イライラを抑える薬をいただいただけで、結局は原因がわかっているなら、そこを解決しなければ、治らないと言われました。 正直言って、私も皆さんのご意見のように、離婚・・・もしくは別居しかないのかと思いますが、その勇気が出ないお気持ちも痛いほどよくわかります。たとえば浮気や直接暴力を振るわれたなどのきっかけがあればいいのでしょうが、そこまではっきりしたことがないと、言い出せないお気持ちもよくわかります。 私もpanapinaさんと同じ悩みで苦しんでいるので、アドバイスのようなことはできないと思いますが、panapinaさんの悩みは当然のことであり、また、他にも同じような悩みで苦しんでいる人間もいることを知ることで、少しでもお気持ちが楽になってくれればと思います。

panapina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  同じように、悩んでいる方がいるのだと思うと、とても心強いです。  同じ家に、毎日、大きい声を出したり、予測不可能な行動をする夫がいることがストレスだなんて、きっと、体験していないとなかなかわかってもらえないのかなあと思います。  それくらい我慢して、とか、すごい暴力をふるわれたんじゃないんだから、とか、結婚相手に選んだあなたが悪いとか、そんなふうに、夫の母や、実家の母に言われたこともあります。  きっぱりと逃げ出せるような、簡単な関係でもないし、でも、どうしようもないときや、その時期がきたら、離婚という選択も・・と考えています。  時々会うひとだったら我慢できても、毎日同じ家に暮らすのだから、 よっぽどいやなときは、離れるしか解決がないのかなと。