下垂体性排卵障害の原因と改善方法について

このQ&Aのポイント
  • 下垂体性排卵障害の原因について、ホルモン負荷検査の結果から判断されます。低/低の組み合わせでは、下垂体に問題がある可能性があります。原因は腫瘍や手術の際の大量出血などが考えられます。また、急激なダイエットや心身ストレスも原因の一つとされています。
  • 下垂体性排卵障害の改善方法については、ホルモン治療が一般的です。注射による治療が行われ、経口薬や内服薬では効果が期待できない場合があります。また、食生活にも注意が必要であり、バランスの取れた食事や適度な運動を心掛けることが重要です。
  • 下垂体性排卵障害は不妊症の一因となるため、子どもを望む場合は治療が必要です。ホルモン治療によって排卵が促され、妊娠の可能性が高まります。しかし、治療の方法や期間は個人によって異なるため、医師と相談しながら進めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

下垂体性排卵障害になる原因は?

先日、不妊専門クリニックにて、ホルモン負荷検査をうけました。 説明では・・正常ではGn-RH注射の30分後に下垂体のLHとFSHの分泌が最大となります。その結果の基礎値/反応値の組み合わせにより、次のように判定します。(1)低/低では、下垂体性(2)低/正常では、視床下部性(3)高/正常では、卵巣機能欠落型(4)LHが高/高で、FSHが低/低では、PCO(Poly Cystic Ovary )症候群があります。無月経、続発月経、排卵障害の不妊症の人に必要な検査です。とのことでした。 検査結果を見て、Drは「急激なダイエットや心身ストレスが原因ではないか。内服薬の誘発では効かないと思うので、子どもがほしければ注射を連日します」との説明でした。 そのときはショックもあり「そうですか」としかこたえら無かったです。 そこで気になるのがDrのおししゃった原因の部分です。 しかし、自分なりに調べたところ、私の検査結果((1)の低・低)では、下垂体に問題があるんですよね?? そうなると、原因は腫瘍とか手術の際の大量出血が引き金になるそうなのですが(前回出産時、帝王切開だったため。それ以外は手術経験なしです)。先生の説明だと視床下部性にあてはまるのでは(間違い?それとも下垂体も同じような原因でなるのか?・・もしかして大きな病気かも・・とすごく気になります。 また、下垂体が問題の人は今後どのような食生活等おくれば改善するのでしょうか? まとまりの無い文章で恐縮ですが、ご助言願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

そうですね、下垂体は腫瘍とか炎症とかが主な原因になり、視床下部も腫瘍や炎症、ストレスも原因と言われています。  でもどちらにしろ急激なダイエットやストレスは女性にとっていいものではないですし、ダイエットで下垂体に十分な栄養が送られなければ大量出血した場合と同じような状態になると思われます。  大変申し訳ないですが、食生活では改善は望めません。 しかしホルモン注射には比較的反応がいいのでそれにより排卵を起こすことはできます。  参考URLのいろいろなページを見てみてくださいね。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/someya/tsukuba/sltn-pituitary.html
joyhappyjp
質問者

お礼

ありがとうございました。 妊娠は可能のようですね!安心しました。 婦人以外でも、脳神経科への検査は必要でしょうか??

その他の回答 (1)

• hanasaka
回答No.2

今すぐには必要ないと思われます。ほとんどの場合下垂体腫瘍は良性ですのであわてなくていいです。  腫瘍が大きくなると視神経を圧迫し視力障害が出てくるのでそうなると手術で取る必要があります。  でもどうせ検査するならまとめて検査しちゃいたいとも思いますよねww。どうぞ遠慮なく検査してください。 腫瘍が小さいうちは経過観察になると思います。    こちらのURLの「非機能性下垂体腺腫」のところが分かりやすいと思いますよ。

参考URL:
http://home.hiroshima-u.ac.jp/nouge/right/pituitary.htm
joyhappyjp
質問者

お礼

たびたびありがとうございました(*^_^*) 主治医とも相談しつつ考えてみようと思います。 ありがとうございました!