VB.netで特定のエラーを発生させる方法

このQ&Aのポイント
  • VB.netのアプリで特定のエラー(System.Net.WebException)をリトライ可能にするPG作成をしていますが、3回を超えても同じエラーが返された場合に例外として発生させたいです。
  • 動的にエラーを発生させる術が分からず、Err.Raiseにて動的にエラーを発生させることができますが、System.Net.WebExceptionを発生させるための引数の数値がわかりません。
  • 以下のサンプルコードでは、3回までリトライし、3回を超えた場合に特定の例外(System.Net.WebException)を発生させています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.net 任意の例外を発生させるには・・・

いつも参考にさせていただいています。 現在以下の環境にてアプリ作成を行っております。 OS:Windows XP SP2 言語:VB.net 2005 SP1 .netFrameWork SDK ver2.0 質問: 現在作成中のアプリにて、特定のエラー(System.Net.WebException)をCatchし、その動作を3回までリトライ可能にするPG作成を行っております。 但し、3回を超えても同じエラーが返された場合はその特定のエラー(System.Net.WebException)を例外として発生させたいのですが、動的にこの例外を発生させる術が分かりません。 尚、Err.Raiseにて動的にエラーを発生できるようですが、 System.Net.WebExceptionを発生させる為の引数の数値が 分かりません。 以下、サンプルを記述します。 ご存知の方、宜しくお願いします。 dim RetryCount as Integer Do While Not accessWeb(・・・) RetryCount += 1 If RetryCount <= 3 Then 'ログ出力("WebAccess失敗の為、リトライします。(" & RetryCount & "/3回目)") Else 'ログ出力("WebAccess失敗の為、異常終了。" ) ※※※※※ここで例外(System.Net.WebException)を発生させアプリを終了させたい。※※※※※ End If Loop Private Function accessWeb(・・・) As Boolean Try 例外(System.Net.WebException)が発生する可能性のある処理 Return True '正常終了時 Catch ex As System.Net.WebException Return False '例外発生 End Try

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-5919
回答No.1

自分で例外を発生させるのは「throw」ですね ここら辺を読めばわかるとおもいますよ。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vb6tonet/vb6tonet15/vb6tonet15_03.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vb6tonet/vb6tonet15/vb6tonet15_03.html
helppppppu
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。 throw new 例外名・・