• ベストアンサー

strutsで例外発生

Strutsを使用してWebアプリケーションの開発を行っていますが、例外発生時の振る舞いについて教えてください。 あるメソッドで例外が発生した場合に、catchでnullを返して、 呼び元では戻り値がnullかどうかをチェックするという方法をとっています。 nullを返す場合はシステムエラーである為、そのままExceptionを返してエラー画面に遷移させればいいのにと思うのですが、一般的にnullを返すというやり方が正しいのでしょうか? ちなみに、呼んだメソッドがnullの場合に特別な処理はしていません。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh_hirose
回答No.1

処理の内容によりますが >nullを返す場合はシステムエラーである為、そのままExceptionを返してエラー画面に遷移させればいいのにと思うのですが この条件ならExceptionをthrowさせるのが一般的です。 >あるメソッドで例外が発生した場合に、catchでnullを返して、 >呼び元では戻り値がnullかどうかをチェックするという方法をとっています。 C言語とかで開発をしていたひとですかね???

masuday
質問者

お礼

疑問を解消することができました。 確かにCっぽいですね。 ありがとうございます。