• 締切済み

VB2015 例外処理について

Windows10、VS2015 Community上で、 以下の文で例外処理が発生しました。 PctureBox1.Image.Save("C:fileName.png) この処理は、PictureBox1.Image に画像を内製したものを一度HDDに保存し、 すぐにこのFileを読み込み、別の用途に供するために使います。 これを何度か繰り返していると、以下の例外処理(添付画像1)が発生して、 処理は中断されます。私には、この画像から例外の理由を判断することは 出来ませんでした。 そこで、例外処理を以下のように設けました。 Try PctureBox1.Image.Save("C:fileName.png) Catch ex As Exception System.Console.WriteLine(ex.Message) End Try この結果、処理は、継続され結果的には正しく終了しました。 ただし、例外処理を捕捉した時のMSGは以下の通りです。 'Plan2016.vshost.exe' (CLR v4.0.30319: Plan2016.vshost.exe): 'C:\WINDOWS \Microsoft.Net\assembly\GAC_MSIL\System.Drawing.resources \v4.0_4.0.0.0_ja_b03f5f7f11d50a3a\System.Drawing.resources.dll' が読み込まれました。 モジュールがシンボルなしでビルドされました。 ということで、例外処理を挿入したことにより、処理は最後まで出来ましたが、 このままで終了するには、寝覚めが悪いです。 考えられる問題と、これを回避する方法をご教授頂きたくお願いいたします。

みんなの回答

• oboroxx
回答No.1

このコードはあっているのでしょうか? PctureBox1.Image.Save("C:fileName.png) ファイル名のところは、"C:\fileName.png"ではないのでしょうか?

rtagongman
質問者

補足

oboroxx様、ご回答ありがとうございます。 返信が遅れました。ご回答に対する返信方法がわからず遅くなりました。 実際の文は、かなり長いので省略して投稿しました。申し訳ありません。 実際にはご指摘の通り。バックスラッシュ(実際には¥)が必要でした。また、ファイルが.pngの 場合は、もう少し複雑ですので、実際の記述をいたします。 frm.PictureBox6.Image.Save("C:\PlanTemp\" & Format(i, "000") & BallColor & "Ball.png", System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Png) 途中にディレクトリが幾つかと、File名を特定する文字を間接的に使用しております。 また、png画像の場合、 System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Png が必要のようです。 実際には、このような記述で実行しております。 よろしく、お願いいたします。