• 締切済み

ネットワークに接続されているPCの起動中のプログラム

タイトルの通りですが、 ネットワークに接続されているPCで起動中のプログラムを まとめて調査したいです。 vecctorで探したところ、「Remote Task Viewer」という ソフトがあったのですが、一台毎しか確認できないようです。 複数のPCの情報をまとめて保存したいです。

みんなの回答

• heinell
回答No.1

複数のPCを見たいというのは、管理用PCが一台あって、その他のPCが何台かある。 で、管理用PCで全てのPCのネット状況を確認したいという事でしょうか? これは多分難しいです。 1.HUBで接続されていると思いますが、最近の100MBps以上のHUBはスイッチングHUBです。 その他PC(1)がルーターに接続すると、HUBでその他PC(1)とルーターが直結された状態になり、管理用PCにはその情報が全く流れてきません。 ですので、通信速度が最大10Mbpsに落ちることを覚悟でスイッチングではない旧型のHUBを使う必要があります。 またスイッチングHUBは接続されたデータが直結される事により最大速度を上げるという仕掛け。 逆に言えば、旧型のスイッチングでないHUBは他人の関係のないデータも自分の所に流れてくる=最大速度が10Mしかないのに、実際は余計なデータも流れてくるのでさらに有効なデータ量を食われ、最大とはほど遠い通信速度しか出ないという事になります。 管理用の都合があるのかわかりませんが、あまりにも代償が大きすぎると思います。 2.インターネットに接続する情報だけを監視したいのであればルータに監視ソフトを入れればいいです。 この場合市販ルーターではなく、パソコンにLANコネクタを2個積ませた状態でルーターとして使った方がより細かい情報を取れるでしょう。 しかしそれでも監視できるのはポート番号と通信データだけです。 TCPポート80を使った通信は、http(WEBブラウザ)だろうと思われますが、インターネットエクスプローラーで使っているのか、それとも他のソフトで使っているのかの区別はなかなかつきません。 (通信データを解析しなければならないので処理が大変なうえ、偽装も簡単) ですので、どのプログラムか使っているのかという情報を得るにはやはり個々のPC内に監視ソフトを入れて、そのデータを記録し、まとめるしかないでしょう。 この手の相談をされる方は大概、誰がどんなPCで何の通信をしているか(例えばP2Pのファイル交換ソフトを使っていないか?とか、不正なサイトを見ていないか?)を、『『『『相手に黙って』』』』監視したい(本音は禁止したい)という要望が根底にあるケースが多いです。 その場合、最初から禁止する目的で、ルータに通信制限をかけるのが適切です。 例えばWEBアクセスとメール以外全面禁止する場合、ポートの80(http)・443(http protocol over TLS/SSL)・25(SMTP)・587(SMTP サブミッションポート)・110(POP3)以外全部遮断とすれば大概遮断できます。 #多分それだけだと普段の閲覧でも支障が出ると思います。苦情がきてはポートを開けるの試行錯誤がしばらく必要だと思います。 また、不正なサイトを見せないようにするにはいくつかのサービスがあります(場合によっては対応ルータに変更する必要があります) http://www.corega.co.jp/product/navi/cfilter/02.htm こういう手順を使って制限をかける事を前提にします。 簡単な話で、今あるソフトを調べてそれを禁止しようとすると、新しいソフトが出る度に対応を変える必要があります。 こうなると管理がずっと続き大変です。 ソフトが頻繁に入れ替わるのでなければ(ネットゲームをサポートするネットカフェ等が例外?)要求する業務がそうそう変化する事は無いわけですから既知の使用するポートを調べてしまって、あとは全部禁止してしまうのが一番です。 ともかく最初に「不正通信を遮断します」と通知を出して、一回ポートを止めて、苦情が来たら「あれ?変だねぇ?調べてみますよ」とすっとぼけて、アクセスしてるソフトを調べてからポートを開ける。 そういう手順をとるのをお勧めします。