• ベストアンサー

生春巻きの皮で、揚げ春巻き?

こんにちは。 来週、友人に振舞う予定でした。もともと、揚げ春巻きは大好物ですが、生春巻きは食べたことがないので、やってみましょう!と。 ライスペーパーは乾物?だからと油断していましたら、大幅に、賞味期限切れ。 「なら、今回は、いっそ、揚げちゃいましょう♪」 で、あっさり一致しましたが、さて、普通に戻して巻いたら、揚げても大丈夫でしょうか? 経験者、勘のいい方、よろしくご教示願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.3

生で使うより、揚げ物でよく使います。 霧吹きで湿らす(水にさっと浸ける)かして、柔らかくしてしばらく置き(長く置くとひっつきます)余分な水気は拭き取ってから使います。 すり身(今、鍋の材料に良く出ています)を巻きます(細い方が揚げ易いです) 小麦粉に水を少し入れて練ってこれで端を止めます。 そのまま素揚げでも薄い天衣を付けて揚げても好いです。 すり身に冷凍のミックスベジタブルを混ぜたり、蟹棒を芯にしたりすると切ったとき綺麗です。

goma-jun
質問者

お礼

そうですかー! 破れることを心配しすぎるよりも、それを頭において、挑戦してみようと思います♪ なるほどなるほど....あー、いいですね。 やってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.2

こんにちは。 エスニック料理を一時、はまって本場の方が調理している店で習っていた調理師です。 ベトナムかタイのライスペーパーなら大丈夫です。ベトナムの揚げ春巻きチャー・ジョー、生春巻きゴイ・クォンは同じライスペーパーで作ってます。 中華の春巻きの皮より揚げるときに破れやすいのを心に留めておいてください。 それを防ぐため揚げ春巻きは厚めの、生春巻きは歯ごたえが良いように薄めのを使います。メーカーによって厚さが違うのですが、それも、裏庭などで、手焼きしているので同じ袋でも厚さがバラバラの事も多いです。 ただ、心配なのはライスペーパーは古くなると臭いが良くない事ですね。

goma-jun
質問者

お礼

原産国はベトナムでした♪ 生用なので、薄いのかも......。 開けて、見て、嗅いで、それで考えてみます。 ありがとうございました!

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

参考になるか判りませんが、中国料理では、ライスペーパーのことを「粉皮」と呼びます。これを乾燥したまま揚げるとものすごい勢いで膨れおせんべいの様になります。春雨の揚げた物が「エビチリ」の下に敷いてあったりするあれの固体版になります。戻してからあげた事がないのでわかりませんが、かなり厳しいのではないでしょうか?私は余ったライスペーパーは、戻して細切りにし、塩味のチキンスープでベトナム料理の「フォー」みたいにして食べきる様にしています。

goma-jun
質問者

お礼

へー!そうなんですか! 揚げせんべい、フォー風....ありがとうございます。 「フォー」は、ぜったいにやってみたいです♪

関連するQ&A

  • 賞味期限切れの春巻きの皮、食べられますか?

    賞味期限切れの春巻きの皮、食べられますか? 2月27日が賞味期限の未開封のものがあります。 これ、食べても問題ないものでしょうか^^;⁇

  • 大至急!!冷凍した春巻きの皮・・・

    春巻きの皮を冷凍してあったのですが 「賞味期限が3月21日」なんですけれど いくら冷凍とはいえダメでしょうか? スーパーで売り切れてまして・・・大変困っています。 友人と話していたらどうしても食べたくなってしまいました!! ☆どうかお知恵を貸してくださいませ!!

  • ライスペーパーの賞味期限

    こんにちは、宜しくお願い致します。 生春巻き用にと、一年程前に購入したライスペーパーが 出てきました。 賞味期限は今年の2007年1月です。 一応、日光、高温多湿の無い、場所に保存しておりましたが、 まだ使用しても大丈夫でしょうか? 原産国はタイとなっております。 どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

  • 賞味期限切れ食品

    乾物を片付けていたら、以下賞味期限切れ食品がみつかりました。 2008.1.29 桜えび 2008.3.17 てんかす 2008.4.01 わらび餅粉 皆様だったら使用されますか?

  • 紅茶 日本茶の賞味期限切れ

    8日に質問しそびれたので、度々申し訳ありません。 日本茶・紅茶で賞味期限切れのものがあります。 1.缶に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 2.缶に入って開封しているが賞味期限切れの紅茶 3.缶に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 4.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 5.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 6.紙の箱に入って未開封の賞味期限切れの紅茶ティ  ーパッック  7.アルミ袋に入ったコーヒーの賞味期限切れ 以上お手数ですがご教示ください   

  • オークションで賞味期限切れを売ること=違反?

    オークションで賞味期限切れを売ることは違反ですか? 友人がそれで何人かに通告されているみたいなのですが。。。 検索してみると、結構賞味期限切れのモノ売ってる人いますよね? 違反かどうか教えてください。 規約を読んでも見つかりません。 よろしくお願い致します。

  • 賞味期限気にする方ですか?

    私は買ってもなかなかすぐには食べられないので、賞味期限きれのときは自分の五感を頼りに食べたり、廃棄したりします。 牛乳なら賞味期限きれ数日間はたいていokです。 ポテトチップスやカップ麺なら数ヶ月でもokです。 でも、ある友人は1、2日きれたらアウトらしいです。 そんな気にされると来たとき食べさせられないし、 自分が卑しいのかと感じてしまうのでこちらでアンケート します。 みなさんはどのくらい賞味期限気にしますか? 1.きれても五感を頼る 2.きれたらアウト 賞味期限きれても大丈夫な方はなぜそこまでして食べるのですか? きれたらアウトの方はなぜ大丈夫のものを捨てるのかも教えてほしいです。

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 買ったお土産が賞味期限切れでした

    昨日(2008年3月31日)某スキー場のお土産コーナーであるお菓子を買いました。 友人たちに分けようと思ったのですが、家に帰ってふと賞味期限の欄を見たらなんと「20.3.28」と書いてあります! お客様相談室へ電話したらやはり賞味期限切れのもので、代金と代わりの品を送ると平謝りされました。 誰かが食べる前だったので私はそれで気が済みましたが今の世の中賞味期限切れのものを店頭に置くのはどうかと思います。 お客様相談室以外に、どこかに連絡(通報?)したほうがいいのでしょうか。 ちゃんと対応してくれたしそこまでする必要はないのでしょうか。

  • 賞味期限切れをいただいた友人に言うべきかどうか

    友人から昨日"ひじきふりかけ"をいただきました。先週田舎から来たお姉さんのお土産のおすそ分けでした。今朝いただこうかと思いよく見たら賞味期限が昨年末で切れているのです。この事は友人に言った方が良いのでしょうか? 賞味期限切れ1ヶ月経っているので食べるのもちょっと悩んでしまっています。 特に言わないでこのままと思ってはいるのですが…。持参してくれたお姉さんがいつ購入したのか分からないのですが、上京直前だったらお店に文句を言うべきな気もするのです。皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう