• 締切済み

プレゼントに自由な時間ってどう思われますか?

誕生日やクリスマスの時に主人に何が欲しいか聞かれますが、物欲があまりないので、欲しいものがありません。 今、子育て中なので、本当の自由な時間が欲しいです。 主人に子供を預けて、一人で買い物に行ったり、カフェに行ったりしてみたいです。託児に預けて、主人とデートと言うより、本当に一人で過ごす時間が欲しいのです。 あと、託児は子供のことが心配です。(まだ、赤ちゃんだし、他人に預けるくらいなら預けないほうがよいとおもっているからです。) 主人は私に「もの」をあげたいようですが、よくプレゼントをしてくれるので、ものはいりません。でも、「自由時間が欲しい」と言って一人ででかけるのには抵抗があります。(主人が自分とは過ごしたくないんじゃないかと勘違いしそうだからです。) どうしたら、一人の時間を作れるのでしょうか?

noname#30656

みんなの回答

• r0709
回答No.3

エステや食事がついているホテルの1泊をプレゼントしてもらうのはいかがでしょうか? こうゆうプランって女性限定な場合が多いので、旦那様が付いて来る事もありませんし。

noname#131812
noname#131812
回答No.2

経験者です。わかります。 数時間でも子供から離れていると、ほっとする反面、離れていると心配なんですよ。帰宅すると、子供の顔を見て、ギューって抱きしめてしまいます。離れることによって、ストレス発散し、自分を取り戻し、てこずらせるこの子をさらに愛しいと思うことができるのです。 買い物は人に待たれていると落ち着きませんよね。とくにご主人と小さい子供が一緒だと・・・。 「いつも子供にかかりっきりだから、一日くらいは子供から離れて買い物とかゆっくりしたいから、子供の面倒を見てくれないかな?」 と素直に言っていいと思います。「一人で」というところが気になっているなら、「子供から離れて」と置き換えて・・・。「託児所は心配だから・・・」も付け加えて。 全然おかしくないと思いますよ。 プレゼントをよくしてくださるご主人のようなので、質問者さんに対して、気遣いはあるのでしょうね。ただ、ご自分がいつも子供と一緒というのが想像できないので、「自由時間」という発想が思いつかないのだと思います。「自由時間」が何よりのプレゼントだとわかれば、ちゃんと聞く耳を持っていらっしゃるのではないですか? 子供の面倒を見ることのほうが、プレゼントを買って渡すことの何十倍も大変だということがわかるでしょう。 質問者さんの苦労がわかるのではないですか?「こんなことをまいにちやっていたのか・・・ママ、早く帰ってきてぇーーー」なんて。 素直に言っていいと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんです。子供と毎日一緒で楽しいのですが、何でも子供中心なので、「このお店には行くのはやめよう。」「通路も狭いし・・・。」「泣いたらどうしよう」と思うと、ショッピングセンターにしか行けません。オシャレをしても抱っこもするから、ヒールは履けないし。 うちの旦那が、赤ちゃんを抱っこしてくれて「買い物一緒に行くよ」と言ってくれるのですが、試着などをして待たせるのが申し訳なくて・・・。 素直に話してみたいと思います。

• uketuke
回答No.1

この文面通りを伝えましょう。 >一人で買い物に行ったり、カフェに行ったりしてみたいです。 これを旦那さんに理解してもらうことが、すごく大事です。