• 締切済み

プレゼントに自由な時間ってどう思われますか?

誕生日やクリスマスの時に主人に何が欲しいか聞かれますが、物欲があまりないので、欲しいものがありません。 今、子育て中なので、本当の自由な時間が欲しいです。 主人に子供を預けて、一人で買い物に行ったり、カフェに行ったりしてみたいです。託児に預けて、主人とデートと言うより、本当に一人で過ごす時間が欲しいのです。 あと、託児は子供のことが心配です。(まだ、赤ちゃんだし、他人に預けるくらいなら預けないほうがよいとおもっているからです。) 主人は私に「もの」をあげたいようですが、よくプレゼントをしてくれるので、ものはいりません。でも、「自由時間が欲しい」と言って一人ででかけるのには抵抗があります。(主人が自分とは過ごしたくないんじゃないかと勘違いしそうだからです。) どうしたら、一人の時間を作れるのでしょうか?

noname#30656
noname#30656

みんなの回答

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.3

エステや食事がついているホテルの1泊をプレゼントしてもらうのはいかがでしょうか? こうゆうプランって女性限定な場合が多いので、旦那様が付いて来る事もありませんし。

noname#131812
noname#131812
回答No.2

経験者です。わかります。 数時間でも子供から離れていると、ほっとする反面、離れていると心配なんですよ。帰宅すると、子供の顔を見て、ギューって抱きしめてしまいます。離れることによって、ストレス発散し、自分を取り戻し、てこずらせるこの子をさらに愛しいと思うことができるのです。 買い物は人に待たれていると落ち着きませんよね。とくにご主人と小さい子供が一緒だと・・・。 「いつも子供にかかりっきりだから、一日くらいは子供から離れて買い物とかゆっくりしたいから、子供の面倒を見てくれないかな?」 と素直に言っていいと思います。「一人で」というところが気になっているなら、「子供から離れて」と置き換えて・・・。「託児所は心配だから・・・」も付け加えて。 全然おかしくないと思いますよ。 プレゼントをよくしてくださるご主人のようなので、質問者さんに対して、気遣いはあるのでしょうね。ただ、ご自分がいつも子供と一緒というのが想像できないので、「自由時間」という発想が思いつかないのだと思います。「自由時間」が何よりのプレゼントだとわかれば、ちゃんと聞く耳を持っていらっしゃるのではないですか? 子供の面倒を見ることのほうが、プレゼントを買って渡すことの何十倍も大変だということがわかるでしょう。 質問者さんの苦労がわかるのではないですか?「こんなことをまいにちやっていたのか・・・ママ、早く帰ってきてぇーーー」なんて。 素直に言っていいと思いますよ。

noname#30656
質問者

お礼

そうなんです。子供と毎日一緒で楽しいのですが、何でも子供中心なので、「このお店には行くのはやめよう。」「通路も狭いし・・・。」「泣いたらどうしよう」と思うと、ショッピングセンターにしか行けません。オシャレをしても抱っこもするから、ヒールは履けないし。 うちの旦那が、赤ちゃんを抱っこしてくれて「買い物一緒に行くよ」と言ってくれるのですが、試着などをして待たせるのが申し訳なくて・・・。 素直に話してみたいと思います。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.1

この文面通りを伝えましょう。 >一人で買い物に行ったり、カフェに行ったりしてみたいです。 これを旦那さんに理解してもらうことが、すごく大事です。

関連するQ&A

  • 自由時間(趣味の時間)について

    結婚して10ヶ月になります。義父の方針で専業主婦です。 最近主人は割合仕事が楽なようで、帰りも早いほうです。 今は帰ってきて、食事やお風呂を除いては3時間ほど時間があるのですが、 それでも自由な時間がない…と嘆いています。(義母にまで言っています) 独身時代は食事のあとは部屋にこもりっきりで、趣味のギターやパソコン、マンガに没頭していたようです。 遠距離でしたので2ヶ月に一度会っていたのですが、それ以外のお休み(週に一回)もそのような生活をしていたようです。 私はずっと一緒に時間を共有したい!とまでは思っていませんが、 帰ってきてソファでゆっくり話をしたりテレビを見たりしたいとは思います。 疲れて帰って来た主人に好きな事をさせてあげたい、と思う反面、主人が帰ってきても私は一人ぼっち…という感じです。 また主人は朝が弱いので少しでも早く寝て欲しいのですが、それでも趣味の時間の方が大事なようです。 私が先に寝た日には、1時、2時くらいまで起きているそうです。 私にもパソコンやゲームしたら?って言いますが、どうしてもアキバ系の趣味に抵抗があります(適切でない表現でしたらスミマセン) よその家庭のことはわかりません。 やはり自由な時間ってそんなに必要なんでしょうか? 男の人ってそんな感じですか? 私は独身時代は疲れて帰ってきて早く寝ることしか考えていませんでしたし、趣味の時間がつぶれてしまっても仕方ないと諦めていました。 今も日曜だって毎週出かけているわけではないし、家にいて別行動していることの方が多いです。 結婚後始めたゴルフでいない日も多いです。 私は「また?」と文句は言ってしまいます…でも結局主人は自由に過ごしています。 もうすぐ赤ちゃんが産まれるのですが、これからもこのような感じが続くのかと思うと悲しくなってしまいます。 私は寂しがり屋ではないと思っていたのですが、なれない土地でやっぱり心が弱っているのかな。 論点はずれてしまいますが、このままだと子供しか見えない母親になってしまいそうで、それも不安です。

  • 子育て中の自由時間の過ごし方

    2歳児子育て中の専業主婦です。 もし子供を昼間預けて自由な時間を持てるとしたら、どの様に過ごしますか? たまにですが、そういう時間があるのですが、掃除や料理で終わってしまいます。 ちょっともったいないですよね。 趣味でもあればいいのですが・・・。

  • 主人への誕生日プレゼント

    こんにちは。 私は一緒に暮らして6年目の夫婦(の妻)で子供はいません。 毎年私の誕生日には花束とレストランでの食事、主人の誕生日には私がごちそうとケーキを用意してお祝いしてます。 で、3日後の主人の誕生日、今年もそれでいこうと思っていたら一昨日、同僚の方からバースデー飲み会に誘われたとのこと(私も同伴)。 今まで大勢でお祝いしたこともなかったし、せっかくのお申し出なのでそれはそれでとっても嬉しいんですが、 やっぱり「私からのプレゼント」も用意してあげたい。 でも主人はあまり物欲がないというか、こまごまと物を欲しがるタイプではないし、私は専業主婦なので物を買うと言っても結局は主人の働いて稼いだお金だし、そもそも家計を管理しているのは主人のほうで、私が何か欲しいときや必要なときに出してもらうシステムなので、私の自由にできるお金というのも本当にないんです。(ほんとに子供のおこづかい程度) そこでお金をかけずにできる「誕生日」のアイデア、何かないでしょうか。 昨日今日と考えましたがなかなかいいアイデアが浮かばず・・・・よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    私は高校生で、彼氏がいます。 誕生日やクリスマスにはプレゼントをあげたり貰ったりしますよね? そのことで質問が2つあります。 (1)彼氏に「何をくれても嬉しいよ」って言われたときは何をプレゼントすれば喜んでくれるでしょうか? (2)私は普段から物欲が全く無いんです。だから彼から「何が欲しい?」っていわれても何も答えられなくて・・・。 私はいつも優柔不断なので「何でも良いよ」としかいえません。 そのために、いつも彼氏を困らせてるんです・・・ 何を欲しいといえば彼が喜んでくれますか? また、欲しいものが本当に見つからないときはどう答えれば良いでしょうか?

  • 彼からクリスマスプレゼントはもらえそうにないけど、私はあげようと思います。コレって重荷?

     私の彼はプレゼントというものに強い抵抗があるらしく、付き合って5年以上経つのですが、いままで誕生日以外のプレゼントをもらったことがありません。だからクリスマスプレゼントをあげるなんて馬鹿げていると思っているようです。特にアクセサリー(ネックレス、指輪、ペンダント等)は持っていてもあまり役に立たないのでもってのほかだと思っています。洋服や靴ならまだ役に立つので買ってはくれるのですが、それでも強い抵抗を感じているようでどちらかというと電化製品などのほうがいいと思っているようです。だから一年を通してプレゼントをし合うのはお互いの誕生日のときだけです。それもあまりロマンティックではないスニーカーとかばかりです。  私は、去年ぐらいからクリスマスもプレゼントがほしいと思っています。特に高価なものでなくて良いからクリスマスを楽しみたいと思っています。そのことを彼には冗談ぽく伝えてはいるのですが(真剣に言うと物がほしいと勘違いしそうで)今年も何もなさそうです。 だから彼からは期待していないのですが、私の気持ちを少しでも察してほしいので、私から何か送りたいと思っています。このようなことをすると彼には重荷でしょうか? また、男性でも女性でも私の彼のような考えの方っていらっしゃるのでしょうか。

  • 夫からのプレゼントなにがいい?

    クリスマスプレゼントをくれると言ってくれたのですが(まだ貰ってません) 「3000円までな!」といっていました。みなさんなら何がほしいですか? 自分はすごーーく物欲満載な人間で、アレもほしいコレもほしい。。 と思うのですが、思うだけで具体的にコレ!とは言えないし思いつかないんです。 毎年クリスマスには無理矢理、手紙をチョウダイといって、手紙か クリスマスカードを貰っていましたが、今年はまだないです。 買いに行く暇がない夫なのですが、リクエストしない限り 自分で選んできてはくれません。 ちなみに来月自分の誕生日があるので、両方まとめて予算5000円にしてよ~ なんてお願いしちゃおうかな?とか思ってます。 3000~5000円で欲しいものパッと思いつきますか? 一番ほしいものは「家族で過ごす時間」ですがプライスレスです・・

  • 祖父母からのプレゼント

    小一の娘がいます。 年に3回主人の実家に一週間帰省するのですが、(私たちは関西、義父母は関東)その度に子供はなにかおもちゃやゲームを買ってもらっています。(5千円~1万円) この習慣は赤ちゃんのときから始まっていて、子供が小さいときは私たちが次に必要になりそうなおもちゃを考えて買ってもらっていました。 幼稚園ぐらいからそれなりに欲しいものがでてきたみたいで、子供に聞いてから一緒に考えて買ってもらっています。 祖父母から年3回、それに誕生日、クリスマスとプレゼントをもらっていると、欲しいものなんてなかなかそう簡単に見つからなくなってきました。 もともとそんなにものを欲しがる性格でもなく、「次になにもらおうかー?」と親子で悩むこともあります。 主人にお金でもらうことを提案したこともあるのですが、祖父母の楽しみだから(一緒に買いにいくこと)なくすのはかわいそうといわれて、そのままです。 私としてはそんなに欲しくないのに買わないといけないという状態が、子供にいい影響を与えないのではないかと不安に思うのです。 ものを与えすぎるというのが、あまりいいことだとは思いませんし。 こういう場合のあちらに門がたたないような方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 札幌でのわずかな自由時間

    7月14日に友人の結婚式参列のため、札幌に行くことに なりました。私30歳、夫32歳、息子11ヶ月の3人です。 金曜に夫の仕事が終わるのを待って出発し、日曜は自宅 で用事があるため、すぐに帰ってこなければなりません。 7月13日(金) 新千歳着 17:40 7月14日(土) 札幌パークH集合 13:50 7月15日(日) 新千歳発 10:30 13日到着後と、14日集合時間前しか自由になる時間があり ません。せっかく東京から札幌に行くので、少しでも楽し く過ごせたらいいなと思います。 ただ、11ヶ月の子供連れなので移動だけでいっぱいいっぱ いかもしれませんが・・・・ このわずかな自由時間、どんなことをすれば有意義に過ご せるでしょうか。食事や移動手段も含め、おすすめ情報が あればアドバイスお願いします。赤ちゃん連れフライトに 関することでも結構です。よろしくお願いします。 ちなみに宿泊はノボテル札幌です。

  • 夫の自由な時間と子育て(長文です)

    仕事以外は何もしない夫と4歳の双子を持つ30代女です。 先日、本気で離婚を考えました。(一ヶ月で旦那がパチンコ、飲み会に25万ほどを使ったからです)でも考え直しました。離婚するのは簡単ですが、この先の生活(特に教育費)が不安だからです。少なからず、私のように思って生きてる女性は多いとも思うし、今回の事は旦那もストレスがたまったんだろうな・・って。 正直、数10円とか100円とかケチって喜びを感じてる私にはかなりのショックな金額でしたが、仕事はちゃんとしてるし、貯金もまああるし、今回の事は「事故にあった」と思おうと思っていました。また、今ある貯金の三分の一くらいを彼がもし使ったらホントに離婚しようと決めました。 主人は子どもと遊ぶのが苦手というよりは、世の中の事全てが「面倒くさくて、どうでもいい」ようです。子どもと公園に行っても5分で帰ろうといいますし、一人の時間が好きなようです。もし独身だったら、給料のほとんどを使えていたわけだし、どんな行動も自由。彼も彼なりに「失敗した」と思ってると思います。 当たり前ですが家に帰ってくれば二人の子どもは「パパー」と来るわけだし、好きなテレビもゆっくり見れない→ストレス・・となるのかな~と思うんです。彼が好きなスナック菓子やアイスを食べたりするのも(子どもが欲しがるので)気が引けるでしょうし、まあ大人になりきれてない人だけど、それが彼のストレスなら仕方がないと思います。 そこで質問です。 こういう人を旦那に持った場合。子どもには、どういう風に立ち振る舞うべきなのでしょうか?うちの子はもうすぐ5歳なんですが、「パパも一人の人間だから自由にしたいことがある。そういう時間は必要だ。」とか「ママは、今日は体がとても疲れています。遊べません」という感じにしています。 家族であぞぶ時は、なるべく私がモチベーションをあげつつ、盛り上げたり、旦那も楽しめるようなところを目的にしたりしてるんですが、こういう感じで大丈夫なのでしょうか?(あとは、毎日の食事に気をつけていて、美味しい物を作るようにしています) 毎日、こういう風に過ごせば、大丈夫なのでしょうか? 将来、子どもが淋しい気持ちになったり、冷たい子どもになっちゃうんじゃないか?ってそこが一番、心配です。 同じようなご主人をお持ちの方、良い案をお持ちの方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 旦那にイラッとします。私の自由な時間を・・・

    私には三歳代の双子がいます。 子供が生まれてから、本当に大変で、そんな時だんなは何もしないどころか「家が片付いていない。一日何をしてたんだ」とか「残飯みたいな食事、よく作れるよね?」とか子供が泣いたら「泣き止ませろ」「「あっちに行ってくれ」などなど、「大変な時には何もしてくれない人なんだな~」と心底悲しくなりました。旦那のお母さんが時々来てくれるのが心の支えでした。 最近は子供も意思の疎通ができるようになり、旦那も楽しくなってきたのか?今は子供と遊んでくれるし、私も意地になり「自分の中で完璧な食事」とか部屋も片付けたり、洗濯物も美しく香りもよく・・とかしてたせいで?旦那の性格も良くなってきたように思います。 私は子供が生まれてから、時々旦那のお義母さんに手伝いに来てもらう事が唯一の楽しみでした。お義母さんの事も好きですし、子供も嬉しいようです。お義母さんは本当にすばらしい人で「美容院に行ってきていいよ」とか「美味しいコーヒーでも飲んでいらっしゃいよ」「ママの元気が一番よ」とか私に自由な時間を作ってくれるんです。 ここで本題なのですが、お義母さんと子供の歯医者(定期検診後のシーランと)に行こうと思ったら・・・旦那が「母は呼ぶな」的な事を行ってきました・・・。正直、彼と行きたくないんです。この前もフッ素に行ったのですが「待ち時間が遅い」「会計に何であんなに時間がかかるんだ」「シーラントって必要なの?」などなど・・・。私はこういう愚痴みたいな事を聞きたくないのです・・。 子供の病院とかに進んで行ってくれるようになってるのは、本当に嬉しいのですが、彼が私の平和な時間を削って行くようにしか思えません。 前にも子供の歯医者や病院(予防接種)に同行してもらった事があるのですが、直前になって「行かなきゃだめ?」とか「1人で行けるよね」と言い出したり・・・。せめて前日くらいに行ってくれればいいのに、車で出ないと行けない時間に急に言い出して「車で行くね」と言うと「危ないから車は運転するな」と言ったりします。 だからお義母さんを呼んで病院や必要な場所に行く事くらい許して欲しいのですが、どんな風に言ったら角が立たないでしょうか? ちなみにお義母さんを呼ばないで欲しい理由は「風邪をもらってきそうだから」だそうです。これ自体、こじつけっぽいと思ってしまうのですが・・・。