• ベストアンサー

新居に引越します。入居の挨拶はどこまですればいい?

都内の新居に引っ越します。 新築のマンションなので、周りも一斉入居となります。 15階建て、各階には10部屋ほどあります。 上下左右の4軒には間違いなく挨拶に伺うつもりなのですが、その他どの程度まで挨拶に行くのが一般的なのでしょうか。 何事も無ければ、永住する予定です。ご近所さんとはうまくやっていきたいのですが、全てに挨拶するのもやりすぎだと思い、みなさんの経験談、または一般的な見解を知る方、教えてください。 また、手土産として持っていくものに金券のようなもの(クオカードなど)は失礼にあたりませんか? どうかみなさん、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私は一番迷惑のかかる下の部屋、隣。 上は私より後に入居してきて、足音、物音がすごかったので、頭にきて 挨拶に行かなかったら、向こうも来なかったので、いまだにどんなかたが 住んでいるのかわかりません。 今思えば、頭にくる前に会っておいたほうが良かったのかも・・・とも 思ったりします。 私の住むマンションは、世帯はそんなに多くないので、同じフロアのかたは 6世帯ですが、滅多に遭遇しないものの、いつの間にかどんなかたが 住んでいるのかわかるようになりました。 会えば「こんにちは」と挨拶を交わしますが、それ以上のお付き合いは ありません。これはマンションや住人によるみたいで、私はシングルですが 同じシングルでも主婦のかたと世間話するかたもいらっしゃるようです。 挨拶は迷惑をかける可能性のあるところだけでいいと私は思います。 やりすぎ・・・というのはないと思いますが、意外と苦労するのが 会えないことなんですね。 休日行っても不在の人には挨拶に来たというメモを入れて「何か気付いた ことがあれば(音など)お知らせください」で終わりにしたのですが 相手のかたが挨拶に来てくださり、結果的には上の部屋以外の 下、左右は挨拶ができました。 上下左右と、1フロアまわるかたもいると思いますので、いらしたら お返しができるよう、挨拶品は少しだけ余分にあると安心です。 私がいただいたのは、お菓子。あとは石鹸とタオルハンカチ。石鹸は 使わないのでちょっと困りました。 私はハンドソープ派なので、ハンドかボディソープか迷い、ハンドソープを 配りましたが、コリ過ぎて予算オーバーでした。 気持ちでいいと思います。 金券が失礼にあたるかはわかりませんが、近くに使えるお店がある場合は 良いのではないでしょうか。 ただ、金額が簡単にわかってしまいますね。特に問題ありませんが・・・ ちなみに私も一斉入居でした。

55hiro
質問者

お礼

実体験のお話でしたので、非常にためになりました。ありがとうございます。>頭にくるまえにあっておいたほうがよい  >挨拶品は余分にあると安心 しっかりと実践します!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

マンションの担当に相談されるのが良いでしょう。 タオル・洗剤あたりでいいのでは。 顔あわせなどはないのですか? お互い様なので余りお金のかかる事は率先して行わないほうが無難ではないでしょうか。

55hiro
質問者

お礼

そうですね。。。あたりまえのことですが、”お互い様”という言葉に妙に納得してしまいました。心得ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの一斉入居、引越挨拶必要ない?

    この度、新築マンションに入居する事になり、 引越の挨拶について、 昨年、新築マンションを購入した友人に尋ねた所、 一斉入居で、みんな一緒に入るから挨拶はいいみたい。 うちも行かなかったけど、誰も挨拶にこなかったよ。 と言われました。 本当にそんな事ってあるんでしょうか? 必要ないのでしょうか? 私としてはよく、上下左右と聞くので、上下左右。 でも・・じゃ、隣の隣は行かなくていいの?と 疑問に思って、友人に質問してみた所、 上記のような返事が帰ってきました。 一斉入居だと必要ない場合があるのか、 又、挨拶に行くのはどこまで、(何件隣まで)か、 (横15軒ほどあります) 上下は必要か、教えていただきたいです。 挨拶に行く事で逆に気を使わせてしまう結果になっても嫌なので、 経験のある方の経験談など聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 新築マンションへ入居の際の挨拶について

    こんばんは! さっそくですが質問させていただきます 新築マンションへ入居する予定なのですが 母にその話をした所 みんな新築で一斉に入居するので わざわざ挨拶をしないのが常識で 廊下などで出会ったときに挨拶しておけばいいとのことでした 新築マンションに入居する場合は常識だとまで言われました… 私は左右と上下階の方と管理人さんに500円ほどの品を持って ご挨拶しようと思っていたので 母の話にびっくりしました! 挨拶しないのが常識なんて非常識なんでは??? 挨拶をしに行って常識の無い人間と思う方はいらっしゃらないと思うので私は挨拶するつもりなのですが どうしても母の言う事が本当なのか?気になって質問させていただきました よろしくおねがいします!

  • 新居(マンション)での引越し挨拶と手土産について

    今度新築分譲マンションへ引っ越すことになりました。 (夫婦二人住まい) 我が家は最上階の角部屋でルーフバルコニー付きです。 新築とはいえ、他の家庭はすでに入居済みのところが多く 遅れて引越しとなります。 この場合、引越しの挨拶はどこまで行うべきでしょうか。 隣2件と真下、ルーフバルコニーの下の部屋と管理人さんのところには ご挨拶に伺おうと思っています。 こちらで検索したところ、マンションの場合は 上下左右と書かれている方が多かったのですが 上に書いたとおりご挨拶に伺えば失礼ないでしょうか? (ワンフロアーには10部屋ほどあります) また、皆さん手土産?には洗剤やラップと書かれている方が 多いようですが、手土産に何か決まりごとはあるのでしょうか? ちょっとしたお菓子を持っていこうと思っているのですが こうしたほうがいいというようなアドバイスありましたら お願いします。

  • 新築賃貸マンション入居時の挨拶について

    こんにちは。 都内の新築賃貸マンションに入居することになりました。 40戸くらいで、うち10戸がファミリー向け、残りは単身向けの物件で、ほぼ申し込みでうまっているとのことです。 入居状況は、現時点では、まだ2戸くらいだそうです。 私も今週単身入居するのですが、あいさつ回りをどうしたらよいかで困っています。 当初は上下左右の部屋があるので(いずれも単身向けの部屋)、ご挨拶に行こうかと思っていたのですが、女性一人なのでやめたほうがいいという話もあり、迷っています。 こうした場合、どうしたらよいでしょうか? ご挨拶に伺うとしたら、引越しの翌日などでも問題ないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 引越しの挨拶

    入居時は左右・上下に挨拶をしました。 3年住みましたが、特に会う事もなく過ぎました。 100世帯のファミリーマンションです。 転居の際、挨拶は必要でしょうか?

  • 新築マンションに入居の場合 挨拶は、どこまで?

    皆様こんにちは。 今度新築のマンションに入居します。家族は、主人に子供2人です。 挨拶の範囲、タイミングについての質問です。 賃貸の場合ですと気軽に挨拶出来ましたが分譲となるとお互いあまり お互いかかわりたくないという方もお聞きしたことがあります。 でも 私としては、(1)両隣は、もちろん(2)同じ階(全部で約10世帯)そして (2)真下のお部屋 と考えています。(※10階のマンションです)また 新居なので 私共が入居しても場合によっては、挨拶先がまだ入居していないケ-スも 考えれます。その場合は、こちらから積極的に挨拶に行った方がよろしいかと も思いますが、それとも先に入居しているのだから先方から挨拶に来るまで 多少様子を見た方がよろしいのでしょうか。どちらにしてもこれから 新しい生活が出発するわけですからお互い気持ち良い出発となるように と考えています。 皆様のアドバイス、ご意見を参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 引越しのご挨拶ってどんなことを言えば・・・?!

    この度、所帯を持つため実家を出てアパートに住むことになりました。 入居先は各階2世帯の3階建て計6世帯で、我が家は1階になります。 左右上下の部屋には挨拶回りを、と一般的に言われているようですが、幸い総世帯数が少ないため一応全部回ろうと思っています。 月並みですが、タオルセットか何かを用意して。 学生の頃は、それこそ近所付き合いなどは一切関係ないと思っていましたので、そんなことは微塵も考えたことすらなかったのですが、いざ所帯を持つとなりますと、先々のことを考えてそうも言っていられないですしね。。 全くもってお恥ずかしい話なのですが、引越しの挨拶をする際には、いったいどのような会話を交わせば良いのでしょうか?! 思い当たるところで、「はじめまして」と自己紹介、「引越しの際はお騒がせします」「これからよろしくお願いします」・・・以上(汗)?!そんなもんですか?? あまり必要以上のことを話さないのも何か素っ気ない気もしますし、かと言ってどれほど何を話したら良いのかさっぱり検討もつきません。 お互い初対面で、そんなに話す内容も無いと思いますし。 こんな事務的な感じ(もちろん愛想良く振る舞いますが)で済ませてしまっても良いものなのでしょうか、それとも何か気の利いた言葉などはございますでしょうか?! 実際にご挨拶の経験がある方、また逆に受けたことがある方、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 新築マンションでの挨拶

    先月から入居が始まり、うちは1週間後に引越ししますが、 ちょこちょことマンションに行っている間に、 おとなりの方がタオルを持って挨拶にきました。 一斉入居なので、何も用意していなかったのですが、 貰ったのでこちらも挨拶へ行こうと思っています。 気持ちだとは思いますが、タオル貰ってタオルはどうか?と・・・ 普通は、タオル、洗剤、の他、何が一般的でしょうか? タオルは1000円くらいのような感じでしたが、 同等品がいいのでしょうか?(500円くらいでも良い?)

  • 引っ越しの挨拶回りに「パスネット」はOK?

    2月上旬に川崎市高津区のマンションに引っ越す予定です。 上下左右の家に挨拶に行こうと思いますが、パスネット1,000円分を挨拶の品としてお渡ししようと思っています。 一般的にはタオルやお菓子が多いと思いますが、誰でも必ず使い(駅からは徒歩10分なので)、家にあって困らない物にしようと思い、パスネットを思いつきました。これってOKですか?やはり金券はやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに、マンションは30代位のファミリー世帯が多そうな感じです。たぶんあまりご年配の方はいらっしゃらないと思います。

  • 引越の際のあいさつ

    お尋ねします。 今度、新築マンションに引越します。 一斉入居になるのですが、このような時は、 お隣さんへのご挨拶は、一般的な引越し同様、 粗品を持っていくものでしょうか? お隣さんが、一歩遅く越してきた場合などは、 どのようなタイミングで、伺えばいいものなのでしょうか? 参考までに、教えて頂ければ幸いです。