• ベストアンサー

新居に引越します。入居の挨拶はどこまですればいい?

都内の新居に引っ越します。 新築のマンションなので、周りも一斉入居となります。 15階建て、各階には10部屋ほどあります。 上下左右の4軒には間違いなく挨拶に伺うつもりなのですが、その他どの程度まで挨拶に行くのが一般的なのでしょうか。 何事も無ければ、永住する予定です。ご近所さんとはうまくやっていきたいのですが、全てに挨拶するのもやりすぎだと思い、みなさんの経験談、または一般的な見解を知る方、教えてください。 また、手土産として持っていくものに金券のようなもの(クオカードなど)は失礼にあたりませんか? どうかみなさん、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

私は一番迷惑のかかる下の部屋、隣。 上は私より後に入居してきて、足音、物音がすごかったので、頭にきて 挨拶に行かなかったら、向こうも来なかったので、いまだにどんなかたが 住んでいるのかわかりません。 今思えば、頭にくる前に会っておいたほうが良かったのかも・・・とも 思ったりします。 私の住むマンションは、世帯はそんなに多くないので、同じフロアのかたは 6世帯ですが、滅多に遭遇しないものの、いつの間にかどんなかたが 住んでいるのかわかるようになりました。 会えば「こんにちは」と挨拶を交わしますが、それ以上のお付き合いは ありません。これはマンションや住人によるみたいで、私はシングルですが 同じシングルでも主婦のかたと世間話するかたもいらっしゃるようです。 挨拶は迷惑をかける可能性のあるところだけでいいと私は思います。 やりすぎ・・・というのはないと思いますが、意外と苦労するのが 会えないことなんですね。 休日行っても不在の人には挨拶に来たというメモを入れて「何か気付いた ことがあれば(音など)お知らせください」で終わりにしたのですが 相手のかたが挨拶に来てくださり、結果的には上の部屋以外の 下、左右は挨拶ができました。 上下左右と、1フロアまわるかたもいると思いますので、いらしたら お返しができるよう、挨拶品は少しだけ余分にあると安心です。 私がいただいたのは、お菓子。あとは石鹸とタオルハンカチ。石鹸は 使わないのでちょっと困りました。 私はハンドソープ派なので、ハンドかボディソープか迷い、ハンドソープを 配りましたが、コリ過ぎて予算オーバーでした。 気持ちでいいと思います。 金券が失礼にあたるかはわかりませんが、近くに使えるお店がある場合は 良いのではないでしょうか。 ただ、金額が簡単にわかってしまいますね。特に問題ありませんが・・・ ちなみに私も一斉入居でした。

55hiro
質問者

お礼

実体験のお話でしたので、非常にためになりました。ありがとうございます。>頭にくるまえにあっておいたほうがよい  >挨拶品は余分にあると安心 しっかりと実践します!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

マンションの担当に相談されるのが良いでしょう。 タオル・洗剤あたりでいいのでは。 顔あわせなどはないのですか? お互い様なので余りお金のかかる事は率先して行わないほうが無難ではないでしょうか。

55hiro
質問者

お礼

そうですね。。。あたりまえのことですが、”お互い様”という言葉に妙に納得してしまいました。心得ます。ありがとうございました。