• ベストアンサー

ダイヤモンドの選び方

婚約ダイヤモンドの選び方が、わからなくて正確な情報が欲しいのですが、いいサイトがあれば教えてください。 先に買った先輩が「ネットでちゃんとしたキャリアのある専門家でもないのにいい加減な事を書いている人が多いから信用できない」と言ってました。 先輩はここは信用できると教わりましたが。。。。 http://www15.ocn.ne.jp/~namaze/ どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらのお店で先輩はご購入されたんですよね でしたらオススメします ダイヤの基礎ですが こちらが参考になるでしょう http://www.cgl.co.jp/cgl/index.html 宝石の知識→婚約・結婚指輪とエタニティをごらんください 次に 宝石鑑別書、グレーディングレポートの読み方 をご覧下さい ダイヤモンドグレーディングレポートもご覧下さい これだけしっかり覚えていけば 大丈夫です ベテランの方の居る 家からも遠くない信頼できるお店で 購入してください

muuminmm
質問者

お礼

解りやすいアドバイスありがとうございました。それにいいサイトを教えていただき助かりました。

その他の回答 (1)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

関連業者です。 選ばれる婚約指輪に何を求めるかにもよると思います。 ブランド 価格 価値感 グレードなどなど ブランド物と言われる商品は間違い無いと言えますがブランド代が加算されるので価格は高いです。 価格だけで選ぶとなると安かろう悪かろうの可能性もあります。 価値観とは彼氏から頂いたご自身が決めるもので他人や店員が決めるものではありません。 グレードは鑑定書などで基準がしっかり統一されているようですが 同じ物でも鑑定機関で違ってしまう場合もあります。 一生の記念になるので慎重に色々な店舗やブランドで沢山見ていくと自然に見る目が付いてきますので 沢山の中から選ばれることが間違いの無い婚約指輪選びにつながると思います。

muuminmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはりたくさん店を見て回るしかなのいのでね。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドの相場。

    先日、婚約指輪を購入しました。 ダイヤモンドの相場を教えてください。 彼女はとっても気に入っているのですが、自宅に戻り、ネットで調べてみましたら、このグレードで、この価格ではちょっと高いのでは?と思うようになりました。 0.266カラット Hカラー VS1 3EX です。これでルースのみ18万円でした。 大きさも、グレードももっといい物を購入したかったのですが、彼女が、普段も身に着けたいから大き過ぎないの!!と。じゃあ、グレードを上げては???と言っても、色も、クラリティーも、肉眼ではわからないのだから、これでいい!!と即決でした。 質問したいのは、このダイヤモンドの値段はどうか?と言う事と、皆様は、どの程度の婚約指輪を贈りましたか?(贈られましたか?)(カラットなど。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドの価値を教えて下さい。

    はじめまして。ブラウンダイヤモンド購入する予定です。 ブラウンダイヤモンドの価値を教えて下さい。 鑑定書より、 天然ダイヤモンドで、 クラリティ・グレード:I1 カラー・グレード:FLB (Fancy Light Brown) カット:ラウンドブリリアントカット カラット数:1.385C カット・グレード:Fancyカラーの為、カット情報がでない、とお店の人が言っています。 カラーダイヤモンドにお詳しい、できれば専門家の方、アドバイスをお願いいたします。価値(価格)、できれば、売値価格と、卸価格など教えていただければ大変助かります。一生のことがかかっております。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイヤモンドシライシで婚約指輪をオーダーします

    ダイヤモンドシライシで、購入する婚約指輪を彼女に内緒でオーダーしたいです。 僕には長年付き合っている彼女がいますが、僕の仕事の都合で転勤が決まってしまいました。 現在僕は九州在住で僕の家族と暮らしています。 彼女も僕の家の近所で、彼女の家族と暮らしています。 転勤先は大阪で九州へ戻れる可能性は少ないと上司から告げられました。 彼女と暮らしていきたいし、彼女に大阪へついてきてほしいので、結婚しようと思いました。しかしまだ彼女にはプロポーズしていません。 婚約指輪を渡し、そのときプロポーズしたいので、これから婚約指輪を購入しようと思います。 もちろん婚約指輪を渡すまで彼女には内緒です。 数年前結婚した僕の友達に婚約指輪のことを相談したら、ダイヤモンドシライシというお店を教えてくれました。 友達はダイヤモンドシライシ福岡本店で購入したようです。 僕も近々転勤する大阪支店へ下見という名の出張があるので、ダイヤモンドシライシ大阪本店か梅田店で購入しようと思います。 時間がなければダイヤモンドシライシ福岡本店にしようと思います。 昨日早速どんな指輪がいいのか、彼女にそれとなくバレないように聞いたところ、 一生に一度のものなので、人と同じような指輪より個性的でオリジナルな指輪が素敵だと言っていました。 だから既存の指輪を贈るより、オリジナルな指輪を贈りたいのです。 そのほうが彼女も喜ぶし、大切にしてくれると思います。 これを友達に伝えると、一般的な宝石店で婚約指輪を購入するとき、セミオーダーとフルオーダーがあると教えてもらいました。 ダイヤモンドシライシにもフルオーダーとセミオーダーのシステムはあるそうです。 セミオーダーはお店が用意してくれたダイヤとリングを選べるシステムだそうです。 フルオーダーはダイヤモンドシライシ専属のデザイナーが一からデザインしてくれるそうです。 僕はフルオーダーにしようと決めました。 婚約指輪を一からデザインしてほしかったからです。 しかし僕には指輪やダイヤなど宝石の知識がありません。 そこで質問です。 婚約指輪をフルオーダーするとき、知っておいたほうがいいことまたは、決めておいたほうがいいことはありますか。 ありましたら教えてください。 また婚約指輪はどういったデザインのものを贈られましたか。 既存、セミオーダー、フルオーダー問いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポケモン(ダイヤモンド)は難しい?

    ポケモンのダイヤモンドをオークションで落札し、明日届くと 思うのですが…ポケモンは黄色までしかプレイしたことがなく、 数年間やっていないのでクリア出来るか不安です。 検索ワードランキングにポケモン攻略という単語があったり、 某サイトでも攻略の仕方を聞いてる人がかなりいるので、 本などが無いと攻略出来ないのではないかと 少し不安になってます。 まだ攻略本を見たことがないのですが、攻略本って発売 されてるのでしょうか?(amazonにも無かったような気がしますが…) それと攻略は難しいでしょうか? ネット上で攻略のサイトは見つけてお気に入りに追加して おいたのですが、分からないたびにいちいちパソコンを つけるのも…。 もしポケモンダイヤモンドorパールを購入した方が いましたら、教えて下さい。

  • デビアス社とデビアス ダイヤモンドジュエラーズ

    婚約指輪の購入を検討のためいろいろと調べているうちに デビアスについてふと疑問に思ったことがありました。 それは、、 デビアスのジュエリーショップを経営する 「デビアス ダイヤモンドジュエラーズ」はサイトホルダーではないの?? ということです。 ↓こちらを参考にさせていただいてます http://weblog.gem-land.com/?p=52 この会社は ダイヤモンドの卸売り会社であるデビアスと LVMHモエヘネシー・ルイ・ヴィトングループによる共同出資で設立された会社と認識しています。 デビアス社が出資した会社ならば サイトホルダーとしてのステータスを持ち、 優先的にダイヤを購入できるのでは? と考えたのですが、、、、 それとも「デビアス ダイヤモンドジュエラーズ」は サイトホルダーより上の権利を持ち、 サイトホルダーに原石を販売する前に 良いものを購入している…とか? デビアス(ショップの方の)公式サイトを見ても 会社の素性についての情報が乏しく 卸売りのデビアス社との関係が分かりません。 (あえて伏せているのかもしれませんが…) ↓公式サイト http://www.debeers.com/jp/ ↓過去のこちらの質問も参考にさせていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2855034.html ダイヤモンドの流通の知識が浅いので 勘違いなどあるかもしれませんが、 その点も含めてなるべく詳しく教えていただけると嬉しいです。 ダイヤの流通に詳しい方、よろしくお願いいたします!

  • プラチナダイヤモンドペンダント購入で教えて下さい!

    プラチナ一粒ダイヤモンドペンダントの購入を考えています 目安は0.5カラットで、カットはVG、カラーはE、クラリティーはSIクラスです 詳しい方相場を教えて頂けないでしょうか? また、専門店、百貨店、ネット等のどこで買えば安くて安心? それと、決算半額セールとか出ている品はどうなんでしょう? 最後に、鑑定機関でジェムグレーディングシステムジャパンさんの評判はどうでしょうか? 合わせ教えて頂ければ嬉しいです 一杯質問してすみません 早急に買う事になったので...

  • ONNメールの送信について

    お世話になります。 先日、プロバイダをYahoo!からOCNに変えました。 「Yahoo!メールは受信してもらえない場合があるが、  OCNなら、信用があるので、受信してもらえる場合が多い」 ということを、取付してもらった専門業者さんから聞いていたのですが、知人にOCNメールを送ったところ、「相手サイトの都合により…」 というメッセージが来て送信できませんでした。 そこで質問なんですが、「OCNはYahoo!よりも信用がつく」というのは、間違いなのでしょうか?それとも、私の捉え違いでしょうか? システム自体あまり理解できていないので、専門用語とかになると難しいので、わかりやすく教えて頂けると有り難いです。

  • どくだみ茶は健康に良いですか?

    お医者さん等専門家に答えていただけたら幸いです。 最近、ドラッグストアで安かったからどくだみ茶を買って飲みだしたのですが、ふと「何に効くんだろう?」と疑問に思ったので、ネットで調べてみました。 基本的に「健康に良い」という感じの情報が多かったのですが、中には「飲み続けると〇〇病になる」とか健康な人は飲み続けない方がいいというようなことが書かれていたり・・・ 「健康にいい」というような事が書いてあるサイトは大体、漢方とか、薬局とかのサイトで「売るためにいいことしか書いてないんじゃないか?」と思い、100%信じることもできないし、「飲み続けると〇〇病になる」とか書いてあるサイトも、別に医者とか専門家が書いてるサイトでもないようなので信用していいのかわかりません。 実際どうなんでしょうか?両意見共間違いじゃないということもあるかもしれませんし、その際はどくだみ茶の正しい飲み方(一日どのくらいまで飲んでいいかとか)も教えていただけると嬉しいです。

  • ボストンキャリアフォーラム(Boston Career Forum)にいかれた方へ

    いまアメリカの大学で4年生のものです。 ボストンキャリアフォーラム(Boston Career Forum)にいままでいかれた方にお聞きしたいのですが、そのキャリアフォーラムは留学生を専門に採用するものなのでしょうか?どういった雰囲気なのでしょうか? ほかにも便利な情報などございましたら教えていただきたいです。 下のサイトが公式サイトだと思います。 http://www.careerforum.net/cf/bos/index.asp

  • すみません。愚痴らせて下さい。

    凄く仲のいい先輩がいますが、 その方は昔から割と人の悪い事ばかり言います。 後輩が彼に指輪を貰って、SNSでその指輪をアップしていました。 結婚前提のお付き合いなので、婚約指輪のつもりで彼は後輩に渡した指輪だと思うのですが、 勘違いして某ハイブランドの結婚指輪を彼女に渡していました。 別に二人がそれで幸せなら良いと思うのですが、先輩は凄く馬鹿にしていました。 先輩自身も婚約が決まり、婚約指輪を婚約者のお母様から譲り受け、とても豪華なダイヤモンドの指輪でした。 通常婚約指輪の方が値段が高く、結婚指輪が婚約指輪より値段が安い物を渡すので、それを知らない後輩の彼を常識がない、稼ぎがないから等と言い、お恥ずかしながら私もその常識とやらを知らなかったので『勉強になりました~』と言っていたら、結婚の情報誌?ゼクシィ等を私に見せて婚約指輪と結婚指輪の違いについて説明され、 『ほらね、書いてあるでしょ!』と半ば押しつけがましく言われ、 執拗にその話を引っ張るので引いてしまいました。 他にも、自分に婚約者がいるくせに他の男性が気になるだとか、 元彼はいまでも私が好きとかあの人は~だから結婚は出来ない。 等と自慢話、人を虚仮おろす話ばかりで疲れます。 私も20代後半で、結婚願望はあまりありませんが、 独身なので凄く聞いていて正直気分が悪いです。 先輩も30代で結婚に焦っていた時期もあったし、 自分だって経験あるはずなのに同じ30代の独身の人を小馬鹿にしたような言い方をします。 やっと決まった結婚だし、喜んで話したい気持ちは分かりますが、 自分の自慢話と他人の悪口、ゴシップネタばかりで疲れます。 正直私も昔は先輩のように悪口やゴシップネタは大好きでしたが、 今はそんな話には興味ありませんし、聞いていて気分が悪いです。 そんな先輩は私を可愛がってくれてますし、 嫌いではないのですが、遊びに誘われるとあまり気が乗りません。 もう距離を置いた方が良いのでしょうか? あまり共通の友人が居ないので、 こちらでご相談させていただきました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう