ポケモンダイヤモンドは難しい?攻略本の有無や攻略方法について不安

このQ&Aのポイント
  • ポケモンダイヤモンドをオークションで落札し、クリアできるか不安です。攻略のための本やサイトがあるか気になっています。
  • ポケモンダイヤモンドの攻略情報を検索すると、攻略本や攻略サイトが多く存在しています。
  • ポケモンダイヤモンドをクリアするためには攻略本や攻略サイトを利用することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモン(ダイヤモンド)は難しい?

ポケモンのダイヤモンドをオークションで落札し、明日届くと 思うのですが…ポケモンは黄色までしかプレイしたことがなく、 数年間やっていないのでクリア出来るか不安です。 検索ワードランキングにポケモン攻略という単語があったり、 某サイトでも攻略の仕方を聞いてる人がかなりいるので、 本などが無いと攻略出来ないのではないかと 少し不安になってます。 まだ攻略本を見たことがないのですが、攻略本って発売 されてるのでしょうか?(amazonにも無かったような気がしますが…) それと攻略は難しいでしょうか? ネット上で攻略のサイトは見つけてお気に入りに追加して おいたのですが、分からないたびにいちいちパソコンを つけるのも…。 もしポケモンダイヤモンドorパールを購入した方が いましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)
回答No.4

ポケモンシリーズでしたら、ゲーム中でも基本的な事は教われますし、ルールも簡単です。 シナリオ攻略も、ちゃんとゲーム中の人の話を聞いたりしていれば、行く場所にも迷いません。 行く場所がわからなくなっても、1つ前に行った所に戻れば、 どこへ行けばいいのか解ることが多いです。 攻略情報が必要と言えば、道中時折あるパズルや洞窟等の迷路くらい。 少し考えて進めば、十分抜けられます。そんなに頻繁ではありませんが。 あとはポケモンの詳細。どんな技を覚えるのかなど、 ポケモンの能力について知るために利用することもあるでしょうが、 大体は使うポケモンのタイプを重複させないようにチームを組めば、 それなりにバランスの取れたチームが出来上がります。 敵が強いと思った場合は、適当な場所でポケモンを鍛えれば済むことです。 どのポケモンを選べばよいのかは、好みに任せてもかまいません。 必ずこのポケモンで行かなければいけないと言うことはありませんし、 ほとんどのポケモンは、育てれば十分強くなります。 ポケモン集めに関しては、Wi-Fiコネクションが出来れば、 欲しいポケモンを集めることも、たやすいですし、 片方のバージョンだけでも、バージョン違いのポケモンも交換してもらえるでしょう。 Wi-Fiコネクションは、無線LANや「ニンテンドーUSB Wi-Fiコネクタ」で出来るほか、 店頭にあるDSステーションがあれば、それでも可能です。 かと言って別にポケモンを無理に集める必要はなく、興味の範囲でやればいいだけです。 ポケモンは自由に進めることが出来るゲームなので、 迷ったら迷ったで、それはまた冒険です。 初心者にもわかりやすく作られてあるので、安心してください。

その他の回答 (3)

  • to-pon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私はパールを買いました。 結構久しぶりにしたので、ちょっと苦労しました。(ひでんマシン集めあたり) 今は四天王のところでつまずいてまして、LV上げしてます。 そこまではそこそこ簡単でしたよ^^ ポケモンを全種類集めるのでしたらダイヤモンドも買わなきゃですね でも、今回は見た(出会った)ポケモンの数が図鑑での数になるみたいなので 相手トレーナーが持ってないポケモンを使ってくれたのなら集まるかもです。 まだクリアしてないのでなんとも言えないですが、お互いに頑張りましょう!

  • airi1226
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

わたしはパール買いました!! けっこう簡単で楽しかったですよ。 わたしも久々にやりましたが、 自力で四天王までこれたんで 大丈夫かと思います。

murdoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応子供向け(のはず)なので、大丈夫かなぁとは 思うのですが…小さい子の方がこの手のゲームは 得意、ということがありますよね; 自力で四天王のところまでいけるぐらいならば 頑張れば出来るでしょうか。

回答No.1

クリアするだけなら大丈夫だと思います。 僕はポケモン ダイヤモンドを購入しました。 その前、ポケモンでプレーしたのは青でした。 最近はネットもあるので攻略本を買わなくても調べればわかりますし、簡単だと思います。

murdoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 「クリアするだけなら」という言葉が気になったのですが、 図鑑を完璧にさせる為には攻略を見ながらでないと 難しいでしょうか…。(パールも買わないといけなくなりますが;)

関連するQ&A

  • ポケモンダイヤモンドについての質問

    娘がやっているポケモンダイヤモンドについて何点か質問があります。 なにぶん自分が全くそのソフトをやっていないし、攻略本も買ってみたのですがいまいちわかりません。 (1)迷いのどうくつからの脱出?なのですが過去を検索してみたら隠しどうくつには「かいりき」が必要とあったのですがそれは技なんでしょうか?あとどうくつ内で入手が可能なものなのでしょうか?あとその隠しどうくつに入れないと脱出できないのですか? (2)娘が言うに、ポケモンをたくさん捕まえたのに6匹しかつかえない。 現在使っているポケモンと(6匹)いままで捕まえたポケモンのお気に入りのものと交代させたい・・・というのですが可能なのでしょうか? 子供に説明できるようになるべくわかりやすく2点について教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

  • ポケモンのダイヤモンドパールの攻略本は

    こどものリクエストに応え、ポケモンのダイヤモンドパールを買うことになりました。私は、全く内容がわかっていません。友達がよく攻略本を持っているので、あわせて購入をと思いましたが、出版社ごとに、2種類ほど出ているようで、区別がよくわかりません。 例えば、メディアファクトリーから、公式ぼうけんクリアガイドと公式ぜんこく図鑑完成ガイド。 パックしてある本屋さんでもあったので、内容を見比べることも出来なかったのですが、両方あるほうがよいのでしょうか? どう違うのか、どちらがおすすめなのか、また、おすすめの本があれば、是非教えてください。

  • ポケットモンスターダイヤモンド&パールの攻略

    NintendoDS,ポケモン ダイヤモンド&パールのポケモン、アイテムの入手法のある攻略サイトないですか?

  • ダイヤモンドパールGTSの色違いポケモンについて

    最近GTSでポケモンを交換したら黄色のデオキシスが送られてきました。(LV100でマスターボールで捕獲されているようです) 色々なサイトで調べているとオークションサイトでダイヤモンドパールやサファイヤルビーなどに 全種類のポケモン+色違いの伝説ポケモンのデータを上書きしてくれるというものがありました。その他、アイテム、ボール等はMAXのようです。 これらのポケモンは改造ポケモンとは別のものでしょうか?また改造ポケモンはソフトに影響を及ぼしますか? 色違いは避けたほうがいいのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • ポケモンの攻略本はどれを買ったらいいか&エンターイレブンについて

    ポケモンの攻略本は色々な会社から出ていますが、何処の会社から出ているのを買ったほうがいいでしょうか? 小学館のに「公式」と書いてありますが、公式なのは小学館だけなのですか?小学館は任天堂とどんな関係なんですか? エンターブレイン(ファミ通)からもポケモンの攻略本は出ていますが、ポケモンを作っている会社(任天堂?)とエンターブレインは過去にもめ事があったと聞きました。どういう内容だったんですか? また、トラブルがあったのにどうしてエンターブレインはポケモンの攻略本を出せるのですか? もう解決して和解したのですか? 今はダイヤモンド・パールのを買いたいのですが、過去シリーズでもお願いします。

  • ポケモン  ダイアモンドとGBAで通信交換をしたい

    ---線以下の文は他のサイトからの引用です。 (3)の(1)と(4)の意味がよく分かりません。 どなたかもう少し分かり易く説明して頂けないでしょうか? GBAとダイアモンドで通信交換を行いたいのです。 -------------------------------- GBA版ポケモンとの連動 ゲーム中にある条件を満たすことにより、GBA版のポケットモンスターソフト(ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド) のポケモンをダイヤモンド・パールに連れて行くことが可能です。 パルパーク GBA版のポケモン(ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド) のポケモンをダイヤモンド・パールに連れて行く方法が判明しました。 手順は以下のとおりです。 (1)ポケモンずかんのパワーアップ版「ぜんこくずかん」を手に入れる。 (2)ニンテンドーDS本体の下画面側にある「GBAスロット」に連れて行きたいポケモンのいる GBAカートリッジをセットする。 メニュー画面に「○○○(GBAのタイトル)から つれてくる」が追加されるので、選びます。 (3)連れて行きたいポケモンを6匹選びます。 (1)先に連れて行った6匹のポケモンを捕まえてからでないと ポケモン  を新たに連れて行くことはできません。また、24時間以内は同じカー  トリッジから 再度連れ出すことができないことも覚えておこう。 ※一度連れ出したポケモンは GBAに戻すことはできないので、慎重に!! (4)ダイヤモンド・パール内で、連れてきたポケモンを捕まえるには「パルパーク」 という施設に向かい、「パークボール」というどうぐを使って捕まえます。 ポケモンはパーク内のどこに現れるかはわからない。珍しいものとはなかなか出会えないかも!? 連れてきた6匹全てのポケモンを捕まえると、いっしょに冒険に向かうことができます。

  • ポケモンダイヤモンド シナリオ中での質問

    ポケモンのダイヤモンドでです。 1.今ハクタイの森でモミの薬に頼ってレベル上げしています。 これからの展開で余裕を持たせ、またハクタイの森でのレベル上げはもうきついと思ったら出て行こうと思うんですが、何レベルぐらいになったらモミと別れるのが良いでしょうか? 今、モウカザルがレベル24、その他が20ぐらいです。 2.ジムリーダーのヒョウタなんですが、私が戦ったときはズガイドスがオレンのみで回復したと思っていたんですが、動画サイトにupされた別の人のヒョウタ戦を見ると、オレンのみは使わず、ヒョウタがズガイドスにキズぐすりを使って回復していました。 私の記憶違いでしょうか?やる時によって違うのでしょうか? 3.今パーティに考えているポケモンなんですが、最終形態になるとタイプが 1.炎・格闘 2.ノーマル・飛行 3.電気 4.水 5.ノーマル になります。ラムパルドを入れようかなと思ったんすが、考えると地面が弱点のポケモンがパーティ内に3匹になってしまいます。 ストーリーだとレベルさえ高ければ大丈夫だと聞きましたが、キクノとかシロナのガブリアスとか心配です。 こうげき重視のポケモンを入れたいのですが、いいポケモンはいないでしょうか? 私のこだわりはその世代(ダイヤモンドならルビー・サファイアまでに出てきたポケモンは攻略に使わない)で追加されたポケモンだけでシナリオ攻略なんですが・・・・ また、一匹しか手に入らないポケモンと、タマゴから孵すポケモンも使わないつもりです。 お願いします。

  • DS「ポケモンダイアモンドパール」でダークライを見つける!と言って、真っ暗闇から抜け出せなくなりました。解決法は?。

    子供(小1)が、DSのダイアモンドパールをやっています。 子供が、しんげつじまにダークライを見つけにいく方法を、 友達から口頭で聞いてきました。 攻略本には載っていないし、映画を見に行けばダークライはもらえるので、 親は止めたのですが、聞く耳もたずに、行きました。 やはり、マズイことが起きました。 ポケモンリーグの最初の四天王(リョウ)の所で、 波乗りをつかって、波乗りを降りたら、真っ暗のところに迷い込んだそうです。 辺りは真っ暗で何もなくて、歩いていくと「なぞのばしょ」とか 「コトブキシティ」とか「もどりのどうくつ」とか出てくるそうです。 案の定、その真っ暗闇から、抜け出せなくなりました。 更に、マズイことに、あわてた子供は、 その真っ暗闇のところでレポートしたので、電源を切って初めても、 また真っ暗闇のところに戻るしかないのです。 あなぬけひもも使えません。 子供はもう、この状態から、抜け出せないのでしょうか?。 さいしょからはじめるしかないのでしょうか。 シンオウ図鑑を完成し、たくさんのポケモンにも出会い、 ポケモンをゲットしてきたのですが、データも全部消えてしまったのでしょうか。 今更ながら、親が止めるのも聞かず、 映画でもらえるダークライを待っていればよかったと 真っ暗闇のDS画面を見つめながら、子供は落ち込んでいます。 どなたか、ポケモンダイアモンドパールに詳しい方、 アドバイスお願いします。

  • ポケモンの能力について

    こんにちは ポケモンのダイヤモンドパールをやっています。 強く育てたいと思って強制ギプスなんかを持たせたりしてレベルアップさせていいるのですが、 能力の上がり方がいまいち・・・ 昔何かの攻略本で「色々なポケモンと戦うことで強くなる」と書いてあった気がして質問させていただきました。 要するにポケモンリーグに行って一気にレベル上げを狙うんではなくて冒険初期の草むら辺りで弱いポケモンをひたすら倒してこつこつ経験値を溜めてバトルをたくさんした方が能力が上がるっていう感じですかね。 そういう記憶があってLv2とかをひたすら倒してたんですけどやっぱり能力はあまり上がってくれません。 それってやっぱり自分の勘違いなんでしょうか ポケモンの能力をバトルによってあげやすくする方法を教えてください。 ちなみにマックスアップとかは効果がないところまで与えました。

  • ポケモンの攻略本について

    年の離れた従妹の誕生日に攻略本を買ってあげようと思うのですが、 種類が多いので困っています。さりげなくどんなのがいいか聞いてみたところ、『殿堂入り後のストーリー』と『全国図鑑』『覚えるわざ』『進化の情報』『出現場所』などポケモン1匹1匹詳しく載っているのがいいそうなんです。私なりに捜したら下の2冊のがいいかなと思いました ポケットモンスターダイヤモンド・パール公式ぜんこく図鑑完成ガイド http://item.rakuten.co.jp/book/4219580/       ポケットモンスターダイヤモンド・パール公式全国大図鑑 http://item.rakuten.co.jp/book/4249415/ どちらのほうがいいですか?それともこの他にいい攻略本ありますか?今日明日には買わないと誕生日に間に合わないのでなるべく早く教えてくださいお願いします。ビックリさせたいので従妹には聞きたくないんです願いします