• ベストアンサー

こんな先輩ヤダけど、

今日、Excelで表を作っていました。 どうしても、閏年が知りたかったので、あるセルに =3-month(date(A3,2,29)) としました。セルA3に年が入っています。 これで、閏年だと1、閏年でなかったら0になります。 しかし、これを見た2つ上の先輩が「こう言うときは、VLOOKUPを使うのよ」って言って、書き換えてしまいました。 彼女は、パソコンをバリバリにできると自負しているので、私の式は正確に動作するのに、自分の考えている方法と違うと気に入らないみたいです。 やっぱり、「はい」と素直に聞いて、正しく動作する式を修正されても我慢するのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozeu
回答No.4

これ、表がいらないので楽ですよね。 我慢…ですね。たとえこちらが正しくても頭を下げなくてはいけない、そんな時だと思います。 もしその先輩に文句をいいたいのであればそれなりの覚悟を。一時の満足感は得られますが、関係は決して良くはならないので。 まあ、VLOOKUPにすることで先輩との良好な関係を買うって考えればその我慢も安いものでは?納得できないとは思いますが…

ito_mamuko
質問者

お礼

私の仕事は、先輩の下請けをしている形です。 先輩が「まとめておいて」というデータを入力し、先輩の求める形式にまとめあげています。 どのような形式でまとめ上げるか(表だけで良いとかグラフも必要とかそれらの形式とか)は、完全に任せられています。 先輩がどんな形式を求めているかを察して、データをまとめ上げています。 今回の様に、ケチを付けられたのは初めてなので、気が動転していました。 先輩は、仕事ができないのにケチを付けるような人ではなく、仕事も正確にきちんとこなす人なので、喧嘩はしたくないです。 なんか、回答下さった方々にいらぬ迷惑をかけたことをお詫びいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

ちゃんと話した方が良いと思いますよ。 「なぜ、これだと駄目なのですか?」って。 文句を言うわけではなくて、今後のこともあるので聞いておくべきです。 あえて、修正したと言うことは、先輩なりにそっちが良いと言う理由があるはずですから。 話を聞いても平行線だと感じれば折れる必要があると思いますが、話をしないのは良くないと思いますよ。 別に違うと気に入らないと言うわけではないと思います。 何か理由がありますよ。

ito_mamuko
質問者

お礼

まずは、軽く聞いてみます。 聞くのは勇気いるけど、頑張ります。

回答No.2

確かにその先輩のやり方の法がスマートですね。 結果が正しければいいってものではありません。 素直にスマートで一目で分かるやり方に直すべきです。 というか、教えてもらえるだけありがたいと思った方 がいいです。 無言で勝手に直してしまう人も多いですから。私は面倒 なので意欲がない人にはいちいち教えないし、どうせ後 後知らなくて困るのは本人なんだろうからと見てみぬふ りしています。もちろん、意欲がある人にはきちんと教 えますけどね。

ito_mamuko
質問者

お礼

VLOOKUP関数を使う方法と私の書いた式とでは、私の書いた式の方がどう見てもスマートだと思いますが? VLOOKUPは別途、表が必要で、その表の示す範囲を追わなければなりません。 しかも、その表は、2列×200行(場合によってはそれ以上)にもなります。 その上、その先輩は、1900年と2100年を閏年にしていました。 それに控え、私の式であればExcelのシリアル値の許す範囲で閏年が求まります。 なぜ別に表を作らなければならないVLOOKUPがスマートだと言うのか後学のために教えてください。

ito_mamuko
質問者

補足

VLOOKUP関数がスマートな理由を問うても、教えがなさそうなので締め切ります。 私の知識をひとつでも増やす機会を得たと思ったのですが、非常に残念です。 (現在、2007年3月11日(日) 19:00です。)

回答No.1

我慢するしかないでしょう・・。 その時「いや=3-month(date(A3,2,29))でも別にいいですよね?」とその場の雰囲気の中でうまく言えたら言ってますよね。 でもその先輩、気が良い人だと思いますよ? 自分の中で収まらないなら、2,3ヶ月で先輩を追い抜いてあげればよいんじゃないでしょうか。

ito_mamuko
質問者

お礼

先輩なので、我慢します・・・。 とても自信を持っている人なので、雰囲気では言えませんでした。(過去にも言ったことないし、この先も言えないでしょう。) アプリケーションの使用レベルなら、とっくに抜いています。(私はVBAを使って仕事してますが、彼女はそうではないです。) 人間的には良いんですが、仕事的には・・・。 いえ、仕事もできる人ですが・・・。 何故か・・・このようにぶつかる時があるんです。>>彼女は気にしてないみたいで、私だけがぶつかっていると感じているようです。