• ベストアンサー

子供(1歳半)の全身麻酔について教えてください

現在1歳半になる娘がいます。(子供は1人です) 下唇の内側に粘液のう胞(噛んでしまったみたい)が出来てしまい、 薬等では治るものではなく、手術で摘出するのが一番だそうです。 これから大学病院で診察してもらう予定ですが、普段通院している 耳鼻科では、摘出するなら全身麻酔だろうと言われました。 ところが、親の自分が小さい子供に全身麻酔をするリスクや手順など いろいろ気にかかって、勇気がなかなか出ません。 体調を整えたり、検査や絶食などもあるのでしょうか? 2人目の子供も考え初めており、その前に直してあげたいと思って います。 そこで、同じくらいの年齢で全身麻酔の受けられたことのある親御さん がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

noname#104491
noname#104491
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

うちは痛い伴う治療のため1歳くらいから4ヶ月に1回のペースで全身麻酔で治療しています。 医師いわく、痛みが伴う治療は全身麻酔がよく、泣き喚く子供の治療で万が一があっても困るので全身麻酔がいいでしょうと言われました。 リスク等を説明され、医師にうちでは何かあったというケースはないけれど今回はないとは言い切れない。 でも痛みを伴うよりいいだろうと思うといわれました。 うちは5歳ですのでもう痛み対する恐怖も出てきていますのでリスクはあっても寝てる間に(記憶のないまま)終わってしまうのが いいであろうと思い毎回全身麻酔にしています。 まず検査ですがうちの病院(個人医院ですが)の場合、一週間前に事前検査が行われ 採血・レントゲン・身長・体重・内診をします。(風邪を引いていないか・引かないように言われます。) 全身麻酔日前1ヶ月は予防接種は不可です。 治療日(全身麻酔を受ける日)は9時から手術ですので午前3時までは飲食可能。午後4時を過ぎると水もだめです。 9時に手術室につれていかれ全身麻酔で治療を受けます。 個人病院ですが麻酔医は来ます。その点大学病院なら心配ないですよね。 うちは治療なので麻酔にかかっている時間も30分から長くて50分くらいなのですぐに戻ってきます。 点滴がつけられて戻ってきます。 麻酔からさめるとき暴れます。結構強い力で抵抗するのでうちはパパでないと無理です。 これは毎回そうでそのつど治療の前に説明があります。 9時から1時間の手術ですがその日一日は病院にいます。 定期的に体温・内診(内臓が動いているか?)を見て正常に?動いてきたらお茶が運ばれてきます。そしておしっこが出たか確認されます。 午後5時ごろ帰宅してもいいといわれますが、次の日まで飲食不可(水・お茶のみ)です。 今まで何度全身麻酔で受けたでしょう・・・今のところ危なかったということはないですね。 最初は食べたがって泣きましたが5歳ともなると食べられないこともわかっているので文句も言わずに耐えてますね。 次の日の食欲はすごいものがありますが・・。 安易に大丈夫でしょうとは言えませんが(一筆書かせられるので怖い感じもしますが) 5歳の子にしてみれば負担は少ないのでは?と思い続けています。 1歳だと痛みも記憶も定かでないと思うのでやるかやらないかは両親の判断によるのではないかと思います。 (うちはどうしますか?と問われました。) もしもの場合を考えると(暴れてほかを傷つける等)全身麻酔のほうがリスクは少ないかなというのが私の考えです。

その他の回答 (2)

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

#2です。間違えました。 午前3時まで飲食可能で《午前》4時からは水もだめです。です。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

もちろん全身麻酔をする場合検査が有りますよ。 というのも麻酔薬にアレルギーは無いのかどうかもありますし もちろん風邪などひいていては受けられません。 そして前の日のある時間帯から食事や水分は取れなくなります。 もちろんこれも事故を防ぐためてお子さんを守るためです。 小さいお子さんはどうしても全身麻酔になりやすいですよね。 大人のように手術中動かなければ良いですが部分麻酔だとメスなど色々器具がお子さんに見えてしまい暴れて返って危険ですからね。。 まさかからだ全部を縛り付けてするわけには行きませんから。。

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月での全身麻酔について

    現在1歳5ヶ月になる娘が粘液嚢胞が出来てしまい、 (ちょっと違うかもしれませんが例えるなら口の中にイボが出来る感じです。) 大学病院で診てもらうと、薬などでは治らないようで手術で摘出する事になると言われました。 摘出するなら全身麻酔になるそうであまりお勧め出来ませんとも言われました。 来週の土曜日までに結論を出さないといけないのですが 1歳5ヶ月での全身麻酔のリスクなど考えると不安でたまりません。 粘液嚢胞は、このまま大きくなるまで取らなくても問題ないのでしょうか? できれば部分麻酔できる年齢でしたいのですが・・。 2歳未満の全身麻酔だと、手続きや準備など、どの様な事をするのでしょうか? 同じくらいの年齢で全身麻酔や粘液嚢胞を治療を受けられたことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 乳幼児の、全身麻酔のリスク

    先日、1歳3ヶ月の子が指を複雑骨折して全身麻酔で手術しました。 数日後にまた、全身麻酔で治療です。 全身麻酔についてネットで調べたところ、3歳位までの全身麻酔は将来の学習障害や発達障害の可能性を高めると書いてありました。 全身麻酔が複数回になると、更にその確率が上がるとのことでした。 この位の年歳だと局所麻酔では手術ができないので、全身麻酔になるのは止む終えないと思いますが、このようなリスクがあるのはとても心配です。 子供が3歳までに複数回の全身麻酔をしたことのある親御さん居られましたら、 ご回答いただけたら幸いです。

  • 胆石摘出の全身麻酔後が怖いです

    ご経験者の方、詳しい方に質問させてください。 私は来月早々に胆石の為胆嚢摘出します。(腹腔鏡手術) 全身麻酔後、目覚めてから、吐き気がするのか心配です。 私は子供のときに嘔吐恐怖症になりそれ以来嘔吐に対して とても恐怖心があります。 全身麻酔だけのときは目覚めたとき吐き気はしましたか? また、硬膜外麻酔もするようですが、もし術後に吐き気を伴うようであれば その麻酔はしたくありません。 ご経験者の方のご意見を伺えたら幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • 祖母が癌手術後、全身麻酔から覚めません。

    初めまして。こんにちは。 表題の件について、不安になり、初めて質問させて頂きます。 昨日祖母(85歳)が腹部の癌摘出手術を受けました。 手術自体は成功したらしいのですが、その後全身麻酔が覚めないようです。 まる1日経って麻酔が覚めないことはあるのでしょうか? また、今後どのようなリスクが考えられますか? どなたか詳しい方、教えて頂けませんか? 歳が歳なので心配です。

  • 全身麻酔による出産

    昔、事故で脊髄破裂骨折 背中+骨盤にボルトが 入ってるのですが 一生抜かない物です 今年子供を 授かりました★ 後遺症はなく、 ボルトがあるため 腰を回せれない 神経は切れてる そうなのですが 奇跡的に普通の方と かわりないくらいで 走れますしヒールも はけます。 医者に聞いた所 今まで私のような 辞令がないためなんとも 言えないのが現状だと 言われました。 帝王切開の可能性は 高く、私の場合脊髄の 神経がぐちゃぐちゃな ために脊髄麻酔は 出来ないとのこと ボルトを片方だけ 骨盤に固定してある ので骨盤がひらけば 普通分娩で駄目なら 全身麻酔です。 全身麻酔には抵抗が あり…出来ればお腹を 痛めて産んであげたい 全身麻酔で出産された方 腰や骨盤に体内ボルト 入って出産された方など いらっしゃいませんか? あと 全身麻酔のリスクを 教えてください(>_<) 長くなりすみません。

  • 手術の全身麻酔が怖い

    扁桃腺摘出のため、初めて手術をします。 手術自体は心配していないのですが、全身麻酔で目覚めなかったらどうしようとか、意識がなくなるなんて寝る時以外に経験がないのでとても怖いのです。 昔、麻酔の医療事故を聞いたような気がするのですが、今は大丈夫なのでしょうか? 少し話がそれますが、子供の頃に具合が悪くて点滴をした時、スピードが速すぎたのか一気に気持ち悪くなり嘔吐しまくり本気で死ぬかと思ったことがあります。看護婦さんがスピードを下げたら治まりましたが、そんな子供のころの恐怖体験もありかなり不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 硬膜外麻酔を使った胆嚢摘出手術について質問です。

    硬膜外麻酔を使った胆嚢摘出手術について質問です。 脳幹出血で3か月こん睡状態の妻(60才)が胆嚢炎となりました。肝砂があるようですが、薬物治療中です。 胆嚢摘出は全身麻酔を使うと呼吸が止まるかもしれないので手術はできないといわれました。 この場合、どういう治療が可能でしょうか? 全身麻酔でなく、硬膜外麻酔だと少ないリスクで胆嚢摘出手術をすることができませんか?

  • 医療保険の手術給付金について

    質問です。 下唇の内側に粘液嚢胞ができました。 完治するためには摘出手術が必要らしいんですが、 この手術は医療保険の手術給付金の支払い対象になるのでしょうか。 ちなみに加入しているのは、ひまわり生命の医療保険08です。 わかる方よろしくお願いします。

  • 子供の全身麻酔はリスクが高いでしょうか?(斜視の手術)

    2歳5ヶ月になる娘が、遠視と乱視による調節性内斜視で、現在メガネとプリズムによる治療を受けており、メガネで矯正できない分を11月に手術する方向で話が進んでいます。 手術自体は簡単だそうですが(1度で済むとは限りませんが)、全身麻酔のリスクのほうが高いと説明を受けました。以前、「全身麻酔は3歳を過ぎてからのほうがより安全にかけられる」という内容の回答を拝見したことがありますが、2歳代だと危険性が増すのでしょうか?遅かれ早かれ手術が必要ならば、記憶に残らないうちにしてやりたい、と思っているのですが・・・かかっているのは子供専門の総合病院で手術件数も多いです。

  • 妊娠中の全身麻酔は危険ですか?(耳瘻孔摘出手術)

    同じような質問を探したのですが、うまく見つからなかったので質問させていただきます。 私は今妊娠11週目の妊婦です。(初めての妊娠です) 今のところ赤ちゃんも順調に育っています。 ただ一つ気になっていることがあります。 私には先天性耳ろう孔(生まれつき耳の前方にある袋状の小さな穴)があり、半年くらい前から炎症を起こしていて、痛みを伴うくらいひどいときは耳鼻科に行き抗生物質で炎症を抑えていました。耳鼻科の先生からは、何度も炎症を起こすようなら、大きな病院で耳ろう孔摘出の手術をしたほうが良いでしょう、その場合局部麻酔より全身麻酔のほうが確実に摘出できるのでそちらを勧めますと言われて、手術を考えていましたが、その矢先に妊娠が発覚しました。 妊娠中の今も耳ろう孔は軽い炎症を起こしていて、膿のような液体が出ることがあります。(今のところ痛みはないです。)妊娠中なので麻酔は良くないだろうと思い、出産するまで我慢しようと思っているのですが、このまま耳ろう孔を放置して、さらに悪い状況にならないかと心配に思っています。あと、毎日耳が気になって少しストレスを感じます。 できるなら今すぐにでも耳ろう孔をとってしまいたいのですが、やはり妊娠中の全身麻酔は胎児に影響を与えるのでしょうか? 赤ちゃんが生まれるまで我慢すべきでしょうか? ちなみに局部麻酔での手術は考えていません。確実に切除したいので。 文章がわかりにくかったらすいません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう