• 締切済み

全身麻酔による出産

昔、事故で脊髄破裂骨折 背中+骨盤にボルトが 入ってるのですが 一生抜かない物です 今年子供を 授かりました★ 後遺症はなく、 ボルトがあるため 腰を回せれない 神経は切れてる そうなのですが 奇跡的に普通の方と かわりないくらいで 走れますしヒールも はけます。 医者に聞いた所 今まで私のような 辞令がないためなんとも 言えないのが現状だと 言われました。 帝王切開の可能性は 高く、私の場合脊髄の 神経がぐちゃぐちゃな ために脊髄麻酔は 出来ないとのこと ボルトを片方だけ 骨盤に固定してある ので骨盤がひらけば 普通分娩で駄目なら 全身麻酔です。 全身麻酔には抵抗が あり…出来ればお腹を 痛めて産んであげたい 全身麻酔で出産された方 腰や骨盤に体内ボルト 入って出産された方など いらっしゃいませんか? あと 全身麻酔のリスクを 教えてください(>_<) 長くなりすみません。

みんなの回答

回答No.6

 ご懐妊、おめでとうございます。  全身麻酔は、数十年前よりは格段に安全になったものの、他の全ての医療行為同様、一定の危険を伴います。また、妊婦さんの全身麻酔は、通常よりも難易度が高いのも事実です。  しかし、質問者様のような方も含めて、「脊椎くも膜下麻酔を何らかの理由によって行う事が出来ない」方は相当数居られますし、そのような場合は全身麻酔による帝王切開が一般的に選択されております。  全身麻酔による帝王切開で最も気をつけなくてはならない点は、母体に加えて胎児の安全をいかに守るかということです。出産前は子宮の収縮を防ぎ、胎盤の血流を保ちながら、血液内の酸素の量も保ちます。赤ちゃんが眠ってしまわないようにしながらも、お母さんには十分な麻酔を行わなくてはなりません。また、出産後は今度は子宮がきちんと収縮するようにしなくてはなりません。    そのため、麻酔科医は細心の注意を払って、麻酔を行っております。  不安な点は多々有ると思いますが、もし予定帝王切開になるのであれば、事前に麻酔科の医師の診察があるものと思いますので、その際にいろいろご質問なさってみることをお奨めいたします(また、そのような『麻酔の専門家』が常勤しているような病院でのご出産をお勧めいたします)。  以上、先ずはご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinarico
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

1人目と2人目は出産後の会陰切開の縫合は全身麻酔でした。1人目は訳がわからず出産で、2人目は痛みがましだったんですが、3人目は陣痛も出産もビックリするぐらい痛くて過呼吸になるし、会陰切開の縫合も麻酔なしですごく痛くて、麻酔はあった方がいいなぁっと思いました。 娘達には、こんな痛い思いは可哀相なので(まだまだ先だし、大人になれば自分で考えると思いますが)、麻酔はしてもらえるとこの方がいいよぉって言おうと思っています。 あんなに痛い思いをしても、しなくても、絶対自分の子供はかわいいと思えると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.4

私も無理して普通分娩を望む場合、その後のリスクを考えるべきだと思います。 もし、普通分娩で生んで「生みの苦しみ」を味わったとしても、 その後子供を抱けないまま入院ということもあるかもしれません。 母子ともに最善の方法で生むべきだと思います。 こだわったことで、母子のどちらか、もしくは両方を失うことは避けたいですからね。 帝王切開で生むことも無痛分娩で生むことも普通分娩で生むことも全部お産です。 とりあえず、今かかっている病院で疑問や不安なことは聞くべきだと思います。 どうしてもそれ以外の方法がないか模索することもいいとは思います。 今かかっている病院は手術した病院ですか?違うなら昔手術をした病院で聞くのもいいかもしれません。 どちらにしても、赤ちゃんは日々大きくなっていきますから、 今の産婦人科事情も考えると早く動くに越したことはないと思います。 ぶじに出産できるのをお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumomomon
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.3

全身麻酔で病気の際、手術した経験あります。 リスクは目が覚めないとか、血栓とかですかね。 他にも色々ありますが、病院で実際お聞きになるといいと思います。 手術の際は確かに意識を失う恐怖、目覚めないかもしれないことへの不安でいっぱいで情緒不安定でした。 手術自体は簡単なものでしたが。 手術室であっさり朦朧ながらも目覚めました。 最近妊娠出産しましたが、出産は下半身麻酔の帝王切開です。 もともと予定帝王切開でしたが、前置胎盤であやうくなり緊急での手術でした。 下半身に麻酔をかけてもすぐには効かなくて焦りました。 そのまま切られたらどうしようって まあありえないのですが、ちゃんと効いて出産。 確かに意識はあるし、目が見えるから赤ちゃんと一応ご対面は出来るけど即効でNICUに運ばれたし、下半身麻酔とはいえやや意識朦朧で記憶があいまいです。 産んだというよりは手術したら赤ちゃん出てきたって感覚ですし。 カンガルーケアも立ち会い出産も生まれてすぐの記念撮影も叶いませんでした。 保育器にいたので抱っこもぜんぜんできなかったし。 でも母子ともに元気であることが一番なんです。 病院でも言われます。無事でよかったって。 最初はくよくよしちゃいましたが、段々その気持ちも薄れてきて目の前にいる赤ちゃんがすべてで出産方法なんてどうでもいいんです。 帝王切開は必要だからするんです。 確かに全身麻酔での出産は怖いですが・・・ 目が覚めたら赤ちゃんはもうこの世にいます。 もしかしたら骨折とかの影響で私より早産で出さなければならないかもしれません。 でもそれは母子ともに助けるためですよ。 きっと大丈夫です。 ちなみに出血が予想される場合、事前に貯血といって自分の血をとって術中や術後に自分の血を戻したりもします。 大きいけがをしても新しい命をまた生み出せるなんてすばらしいなと思います。 色々あると思いますが、かわいい赤ちゃんに会うために頑張ってくださいね。 応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovpop
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

お腹を痛めて産まなくても、赤ちゃんの安全を第一に優先して産んであげてほしいです。 普通分娩にこだわらず、お母さんと赤ちゃんの安全が一番大切です。 専門的な知識についてはお医者さんに納得出来るまで聞くのが一番安心される方法かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136342
noname#136342
回答No.1

全身麻酔の経験もボルトもないですが。 出来ればお腹を痛めて産んであげたい…なぜですか? 別にそんなに痛みを望まなくてもいいんじゃないですかねぇ。 自然分娩(←無痛じゃない)が普通と言うか当たり前とかって思ってます? 痛みがなきゃ母性が芽生えないとか思ってます? 状況的に全身麻酔・帝王切開とかでしょう。 私はそれはそれでいいと思いますけどね。 全身麻酔なんてそうそう経験しないし、不安に思うのはわかりますよ。 その点は納得いくまで医師と話しましょう。 妊娠したからには、どうにかして出産しないといけないです。 ずっとお腹に入れとくわけにはいかないですしね。 どういう分娩方法があるのか、リスクはどうなのかを聞いて(ってもう聞いてるかな)ご主人とも相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産時の麻酔について

    こんにちは 麻酔に対する不安が大きいため、こちらに質問させていただきます。 私は今回二回目の出産を11月末に控えています。 一回目は三年前個人病院で普通分娩予定でしたが、前期破水・36時間の遅延分娩・臍帯頸部巻絡・児頭骨盤不適合・子宮内感染の疑いで緊急帝王切開になりました。 以前、全身麻酔で卵巣腫瘍の腹腔鏡手術を受けたのでそのときの傷を切る下腹部の横切開でした。 最初えびのように丸まって背中に麻酔をする下半身麻酔だったのですが、腹部をつねられたとき痛みを感じたので「痛いです」と申告したところ、「おかしいね。感覚はあっても痛みはないはずなんだけど」と医師に言われ、麻酔を追加したのですが変化がなかったので全身麻酔に変更になりました。 正直、感覚はあるが痛みはないというのがわかりませんでした。 この下半身麻酔のとき、冷や汗が出て心臓の鼓動が激しくなり手足が震えだしたのです。 今回の出産は総合病院で経膣分娩を希望しており、今のところ前回の帝王切開の傷も分娩に耐えれる厚さがあるとのことです。 麻酔の不安を医師に話したところ、「普通だよ。今まで抗生物質を呑んでどうもないなら大丈夫」と言われました。 でも、私の周囲に帝王切開をしてそのような麻酔の症状が出た人はいないので不安です。 普通なのでしょうか? 歯科での麻酔キシロカインで心臓の鼓動が早くなり、血の気が引いていたので今はシタメストを使用しています。 薬の常用はなく、お酒は強いほうだと思いますがもちろん妊娠期は飲んでいませんし、以前も飲み会がない限り、家で飲むことはありません。 母方にアレルギー体質はあります。 また、前期破水して感染の危険があったり、子宮破裂の危険がある場合は緊急帝王切開になるといわれています。 この麻酔に対する恐怖心が原因でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 麻酔のメカニズム 腰に麻酔をうつと何故全身でなく下半身麻酔なのか

    麻酔について伺います。腰に麻酔をうつと下半身麻酔になるらしいとドラマを見ていて知りました。でも私の中では脊髄と脳はつながっているから腰に麻酔を打ったら全身に麻酔がいくイメージがあったのですが、何故脊椎と脳はつながっているのに、腰に麻酔をうつと下半身麻酔になるのですか?!ご存知の方教えて下さい。

  • 無痛分娩の硬膜外麻酔について

    妊娠7ヶ月で無痛分娩を希望しています。 一番のメリットはなんと言っても、痛みがないということですよね。 ただ麻酔が気になります。 私の通う産院では『硬膜外麻酔』という方法をとるらしいのですが、この麻酔に痛みはあるのでしょうか? 以前友人が帝王切開をしたときに、 「背中にうった麻酔が痛くて、全身から冷や汗が出た」と言ってました。 その友人は普通分娩も帝王切開も経験しているのですが、麻酔がつらかったので普通分娩のほうがよかったと言います。 帝王切開と無痛分娩では麻酔の種類が違うのでしょうか? そんなに痛い麻酔なら、普通分娩にしようかなと迷っております。 皆様、どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 全身麻酔薬について

    全身麻酔薬の麻酔の段階で発揚期という見かけ上の興奮が起こるということなのですが、これは抑制系神経の抑制で起こるというのがよく分かりません。 全身麻酔薬はそもそも中枢神経を抑制するものなので、中枢神経の興奮系神経だけでなく、抑制系神経にも働いてしまうということでしょうか? 見かけ上の興奮というのも普通の興奮とどう違うのかが分かりません。 勉強不足で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいいたします。

  • 全身麻酔後の苦しさ

    20年も前になりますが、全身麻酔で帝王切開しました。 恥骨離開と切迫早産が主な全身麻酔の理由かと思いますが、主治医が年配だったので考え方の違いかなとも思っています。 出産がすみ、麻酔から起こされて、鼻か口の管を外されて、手術室から出るぞという時から呼吸が苦しくて苦しくて、死ぬかと思うほどで、声を絞り出して苦しいと訴えました。 病室に入るとすぐに、呼吸器?(口にカパッとするやつ)をつけられたら、すぐに楽になりました。 ずっと、疑問に思っていたのですが、この死ぬほど苦しかったのは、 管で酸素を送っていた(?)のを抜いたから? 全身麻酔が効きすぎたせい(?一時呼吸が止まったと後で言われました) 肺活量は弱いせい(?)か、 何が理由か知りたいです。 一時呼吸が止まってしまったのは、麻酔が効く体質だから?と思っていますが、(ちなみにお酒飲めません。関係ないですか?) そうだとしたら、今後、麻酔をする機会があったら医師に伝えた方が良いでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 全身麻酔について

    全身麻酔をすることによってどこの神経からどこの部分に作用するのかを調べているんですけど、全然載っていないのでわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 例えば、迷走神経→蠕動運動抑制 っていう感じで全身麻酔によって影響の出る部分はすべて知りたいです。 お願いします。

  • 出産:全身麻酔と下半身麻酔のメリット・デメリットは?

    こんにちは。 1月に帝王切開での出産をひかえているものです。 逆子のため、帝王切開での手術です。 下半身麻酔か全身麻酔、決めかねています。 私は手術によく(仕事上)立ち会っていたのですが、 とにかく吸引管で血液や体液をすう音が苦手で 気分が悪くなってしまいました。 そこで、どちらにするか悩んでいます。 二つの麻酔の仕方で、メリットデメリットなど教えていただけませんか? また、全麻は金額負担が増えるというのですが、本当でしょうか? 子供が生まれるというのに、怖さでいっぱいの私は本当に情けないです。 どうか、専門の方ではなくても、 体験談など教えてくださったら、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開で全身麻酔した方いますか?

    帝王切開で全身麻酔で出産した方いらっしゃいますか? いくつか教えてほしいのですが。。。 麻酔が切れるのは産後どのくらいたってからでしたか? 下半身麻酔の経験もある方にお聞きしたいのですが、 どちらが産後楽でしたか? また、メリットなどあったら教えてください。

  • 帝王切開経験者の方で全身麻酔、腰椎麻酔両方経験のある方

    1人目を帝王切開で出産しました。 現在2人目を妊娠中で今回も帝王切開での出産です。 1人目のときは全身麻酔でのオペでした。 目が覚めたときからとにかく痛くて 痛かった記憶しか残っていません。 今回は腰椎麻酔でのオペになるのですが、 麻酔の方法が変わるのでまた前回とは違うので不安です。 全身麻酔と腰痛麻酔両方を経験された方がいらっしゃいましたら 感想を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無痛の麻酔と帝王切開の麻酔は違うの?

    QNo.1749295で、無痛分娩について質問している者です。 回答頂いた中にもあったし、ちまたでも良く言われていることですが「無痛分娩は麻酔を使う。麻酔は赤ちゃんに良くないから、無痛分娩はしない方が良い」という説がありますよね。そこで素朴な疑問です。 (1)実際に、無痛分娩で生まれた子には、麻酔によってどんな悪影響が出ている?実例をおしえてください。 (2)無痛分娩でする麻酔とは、背骨に管を入れて注入すると聞きましたが、それは他の外科手術等で行う部分麻酔とは異なるものなのでしょうか? (3)帝王切開でももちろん麻酔をしますよね。その麻酔は、赤ちゃんには悪影響は無いのでしょうか(初産が帝王切開だった人は、次の出産も否応無く帝王切開にさせられると聞いたことがあります。「赤ちゃんに悪いから次は自然で産みたい」と言ってもダメということですよね)。 こういうリスク知識も浅いままに「無痛で産みたい!」と言っているわけですが、無痛分娩の麻酔が本当に胎児や母体に悪いなら考え直したいし、私なりに納得いくお産をしたいと思います。 なお前の質問の方も、さらにご助言を頂きたいので、しばらく締め切ずにいることにします。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷できない場合は設定画面で印刷dpi設定を下げる方法を教えてください。
  • お困りの方へのアドバイス:設定画面で印刷dpi設定を下げることで、印刷できる可能性があります。
  • Windows10の環境で無線LAN接続を使用している場合、印刷dpi設定を下げる方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう