呼ばれなかった場合の御祝儀

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に呼ばれなかった場合の御祝儀について知りたいです。
  • 20代の場合の結婚式に呼ばれなかった場合の御祝儀相場はどのくらいですか?
  • 結婚式に呼ばれなかった場合の御祝儀の必要性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼ばれなかった場合の御祝儀

20代女性です。友人への御祝儀について教えてください。 自分の結婚式には招待して御祝儀も頂いた友人が 今度結婚するのですが、私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。 結婚式に呼ばれなかった場合の御祝儀は、20代の場合一般的に 「\5,000~\10,000が相場」と、何かで読んだ覚えがあるのですが 今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の 御祝儀を渡すべきなんでしょうか?? でも、結婚式に呼ばれてないのだから食事もしなければ 引き出物も貰わないので、そこまで出す必要もないのかなぁ? とも思うのですがどうなんでしょう?? 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

usakichiさん、こんにちは。 基本的にはかつて「自分が先方からいただいた分は包む」というのが当然だと思います。 ただし5年や10年という時間差があれば、貨幣価値が試算される場合もあるでしょうが・・。 >私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。 このあたりが難しいですね。 >今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の 御祝儀を渡すべきなんでしょうか?? おっしゃるとおりで今後の付き合いの度合い(例えば近くに住んで、近所付き合いが始まりそうだとか、言葉が適切ではないですが利害関係があるようだとか、個人的に以前にもまして付き合いたいとか)による所が大きいでしょうね。 私も同じ経験が2~3度あります。 本当の所は自分が呼ばれなかった事がちょっとショックだったのを覚えています。(笑) その場合私は世間一般的な祝儀にプラスして、喜ばれそうな品物(消耗品で好みに関係ないもの・写真のフイルムやビデオテープをたくさんとか、アルバム、ドライブ好きのお二人の場合でしたら、メッセージを添えてガソリン券やスィートホーム用の雑貨店の商品券など)を送りました。 以前いただいた金額分のお返しという面でどうしても気になる場合は、これからのお付き合い(例えば出産祝い)で可能だと思いますので、あまりこだわる必要はないと思いますよ。 ちなみに私がいただいたものでウーーーン。とうなった物を紹介します。 私の名字の印鑑と通帳(お祝い金額がすでに振り込まれていました)を、「これからの人生はお二人で計画的に頑張って下さい」というようなメッセージを添えて。というイキな物でした。

その他の回答 (4)

• hariko
回答No.5

ちょっと違うかな~とは思うんですが、参考になればということで。 私は友人の披露宴には呼ばれたので、相場のご祝儀を出したんですが、 私が結婚するときに披露宴をしなかったので 友人からは1万円のご祝儀をもらいました。 新婚旅行のお土産と一緒に、ご祝儀のお返しとしてカタログギフトを送りました。 その後も普通に友人として行き来はありますよ。 お食事などの接待がないのですから、5千円から1万円のご祝儀で良いと思いますけど。

usakichi
質問者

お礼

回答下さった5名の皆様、どうもありがとうございます。 ここでまとめてお礼を申し上げます。 友人というのは、会社の同期で特に仲が良い訳でもなく 会社の内でしかお付き合いがない友人なのです。 そのうち会社を辞めたらお付き合いもなくなるだろうな~(笑) くらいの友人だったので悩んでいたのです。 ここでも皆さんが「もらったのと同額渡す必要はない」 という意見が多かったですが、いろいろな方にも相談してみたところ やはり式に出ないのだからもらったのと同額渡す必要はないとの事でした。 なので、やはり「式に出ない場合の御祝儀+気持ち分のお祝い品」 の2点セットでいこうと思います。

• piro0331
回答No.4

披露宴の御祝儀には、料理や引き出物の料金も含まれています。(披露宴会場によって多少御祝儀額が上下するのはそのためです。)  おっしゃるように、披露宴には出席されないわけですから、同額を包む必要はありません。呼ばれないのに同額を包むと、呼ばなかったことに対する当てつけと取られることもあります。そうは思わなくても、特にご両親は気にされると思います。  

• Clash
回答No.3

呼ばれなかったことにより金額を最低限に抑えるというお気持ちは分からなくもないですが今後のお付き合いや頂いた時のことを考えれば同額出しておいて良いのでは?  後で何か問題でも起きれば私はちゃんと頂いた金額と同等で誘われても居ないですが出しましたよ。と言えますしね。

• miu0623
回答No.1

はじめまして(^。^) 私も、usakichiさんのような経験があります。 私の場合、御祝儀を1万円にして、それとは別に、 ルクルーゼのお鍋をプレゼントしました。 あのお鍋は新婚さんにとても人気で・・・。 ご祝儀とお鍋と合計2万円くらいです。 プレゼントに、カードをつけるとなお良いですね(^.^)ノ 参考になると良いのですが・・・・。

参考URL:
http://www.paradiseparty.net/lecreuset.htm